• 締切済み

バイト始めて一ヶ月もたたないのに他店の応援

私は今高校3年生で受験が終わったこともあり卒業旅行のお金を貯めるためにとある飲食チェーン店でアルバイトを始めました。アルバイト自体は1年生から1年3ヶ月ほど王将でバイトをしていたので初めてではありません。 そこの飲食チェーン店では他店への応援制度があるようで面接の時に応援も行けるか聞かれたのですが私は軽く断りました。(今思えばもっときっぱり断っておけばよかったかと思います…)シフトの出し方が月の前半、後半でまとめて出すという感じで丁度前半のシフトが終わった頃後半のシフトが出ました。私は次のシフトでバイトに入るのが7回目となるのですが最寄駅の電車で10分ほどの店舗に応援と書かれており、他にも電車で30分かかるところに応援と書かれている日もありました。正直私は覚えが悪いところもあるので応援に行かされてもそこまで仕事ができるわけでは無いと思うし、いくら応援を頻繁に行う店だと行っても研修が外れないうちや入って1ヶ月も経たないうちに他店に応援を行かせるものなのでしょうか? 私は王将の時には応援は社員さんが行っていたので仕事ができる人や偉い人が行くものなのだと思っていました…。私がバイトの経験が少なすぎるためおかしいと感じているだけでしょうか? 今入っているシフトだけやりきってやめるか迷っています…。しかし3ヶ月以上の長期契約なのに辞められるんでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです…。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 私は軽く断りました。 ので問い合わせてみたらどうですか? 応援できるか聞かれて出来ないと答えての採用になっているのですがシフトに応援が入っています。 (出来ないのなら)私は応援は無理です。 と言ったら良いと思います。 クビになったら嫌だとかまぁ仕方ないくらいなら受ければ良いし、 > 今入っているシフトだけやりきってやめるか と考えているのならきっぱり意思表示したら良いと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>3ヶ月以上の長期契約なのに辞められるんでしょうか? 辞められないという事は有り得ない。 法的には2週間前の連絡で辞められる。 考えて見なよ。 3か月どころか問題が無ければ40年は雇ってもらう普通のサラリーマンですら入社して2週間で辞められる。 年俸払ってその年の契約をしたのにシーズン中に引退してしまうスポーツ選手も居る。 なんでバイトが辞められないのさ。 逆に店側の都合(経営悪化)で3か月を待たずに切られることもある。 どちらも別に違法ではない。 後腐れなく辞めたいなら決まっている次の月?のシフトが決まる前に連絡して、今月?のシフトの終わりまで辞めるのが良いかな。 応援に活かせる店の対応自体は別に悪いとは思わない。

MOTHI201
質問者

お礼

ありがとうございます!辞めることは出来るんですね…!例えが分かりやすくて助かりました!応援に行くのは全然ありえる話なんですね!私の知識と経験が浅いのでまさか入って1ヶ月もたたないに3回も応援行かせることがあるとは思っていなくて…笑 改めて周りの意見を聞いてみて考え直してみようと思います!

関連するQ&A

  • 1、2ヶ月でバイトを辞める

    アルバイト先に、辞めることをいつ言おうか迷ってます。 6月下旬からバイトを始めていたのですが、7月に入って、以前からとてもやりたかった仕事の求人があり応募したところ受かりました。8月下旬から働き始めます。 6月に始めたバイトは、失礼とはわかっていますが、8月9月は掛け持ちして、9月末にはやめるつもりです。 シフトは2週間の自己申告制なので、9月の後半シフトを出すときにやめることを伝えれば良いのでしょうか? それとも今のうちから言うべきか…(でも今言ったらこれから働くときに気まずいので…) それとも今出してる8月前半のシフトまでで辞めるべきなのか。(正直職場の空気が合わずすぐ辞めたい気持ちもあるが、夏休みだからかけもちしてお金を貯めようと思った) 始めてから1ヶ月経ち、丁度仕事になれはじめた頃なので、いずれにせよ辞めるのは申し訳ない気持ちでいっぱいです…みなさんならどうしますか?参考にさせていただきたいと思います。

  • 一ヶ月やったバイトをやめたい

    はじめまして。自分は飲食店でアルバイト(ホールなので接客)をしている大学3年の者です。 僕は、約一ヶ月前からバイトをし始めたのですが、仕事に一向に慣れません。何をやるにも失敗ばかりです。「お前、教えた時より退化してないか?」とまで言われて、接客は自分に向いてないと、とても実感しました。 最近ではバイトが夢にまででてきて、バイトがはじまる一時間前には胃がむかむかします。 辞めたいと思っていてもなかなか言えません。一ヶ月教えてくれた分を無駄にしてしまうような気がして、店長に辞めたいといえないのです。少しずつ仲良くなれたバイト仲間にもなんと言っていいのか・・・ 文がわかりにくくてすいません。優しい方アドバイスお願いします。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • 他店の人

    20歳、大学2年です。 私は全国チェーン店でアルバイトをしています。 以前、他店の人手が足りないことから、その店舗へ応援に行きました。 店内には自分を含め3人の従業員しかおらず、全く人が足りていない状態でした。 店に入ろうとすると、一人の女性が自分に話しかけてくれました。 すごく感じのいい女性で、一緒に仕事をしていくうちに私は彼女のことを好きになってしまいました。 時間はあっという間に経ってしまい、すぐに上がりの時間になってしまいました。 結局携帯の番号も聞いたわけでもなく、顔見知りになった程度です。 最近ミクシィで彼女らしき人を見つけたのですが、いきなりメッセージおくるのもどうかとおもいますよね? 最近彼女のことを考えると夜も眠れません。。。 直接彼女の働いている店舗に行って気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • バイトでの事

    私は高校三年生でスーパーのアルバイトを していて、計4時間の前半2時間はレジ打ちで 後半2時間は品出しをしています。 でも最近シフトを見ると、レジが30分になり残りは全部品出しになってしまいました。 これはバイトを辞めて欲しいというアピール なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

  • 他店にヘルプ

    宅配ピザで働いている高1です。 バイトを始めてから4ヶ月経ちました。 先月から他店にヘルプ一回いってからよくヘルプに行かされるようになりました。しかも毎回同じところです。必ず土日のどっちかがヘルプに行くという感じで行かされます。行ったとしても3時間しか働いてないし最近では2時間であっぷになりました。わざわざ、電車で時間かけていってるのに2時間はないなと思いました。 やはり他店に慣れなく知り合いや友達ができるのはいいけど、雑用ばっかやらされるところが納得いきません。何回か行って店の雰囲気には慣れましたが最初のころは本当に扱いがひどかったです。 しかも、まだヘルプ行く時はものすごく緊張します。 正直ヘルプは好きじゃなく自店でやりたいんですけど、勝手にヘルプ決められるので嫌な気持ちになります。しかも当日にヘルプって言われることもあり、チェーン店やピザ屋なんかは特にヘルプは仕方ないことだって分かってますが、どーしてもヘルプは嫌です。 これを店長に言いたいですが、言ったらシフト削られそうで。ただでさえ、お店の人数が多いので希望の日には入れなく稼げないのにこれ以上削られるのはと思うと。 しかも、新人が6人いるんですけど、その中で私は2番目に入った人て新人の中でも私が1番ヘルプに行かされるんです。あとは1人2回ほど行かされてたんですけどそれ以上はヘルプがない感じで。 自店に必要とされてないのかなとも思います。 これはやはり店長に相談する感じで思ってることいったほうがいいですか?

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    こんばんわ。 とあるチェーン店の飲食店でアルバイトをしてまだ2ヶ月ですが、もう辞めたいと思っています。 理由は家から遠い事と(家から1時間かかるんです・・・)、従業員達の煙草です。 もともと喘息持ちで、あまり発作は出ていなかったのですが、バイトを始めてから煙草の所為か少々酷くなり・・・。 更には、(ネットで調べただけなので分かりませんが)アトピー性の喘息だったみたいで、背中と肩が酷いことになっています・・・。 ですが、仕事始める時に高校3年間までやる、勉強うんたらで辞めない、遠いからという理由で辞めないと約束してしまって・・・。 アトピー性喘息と言えば辞められるでしょうか? もし、辞められるなら何と言えばいいでしょう・・・? それと、とりあえず来月までシフトが入っているので来月までやるつもりですが従業員との仲がどうなるか心配です・・・。

  • 飲食店でのバイト

    初めまして。現在大学3年で飲食店(厨房)で3ヶ月間アルバイトをしています。僕自身飲食店でのアルバイトは初めてです。しかし、なかなか早く仕事ができず怒られてばっかしでもうバイトに行くのも嫌になってきました。しかし嫌だからといってすぐにやめてしまうと社会に出て成長しないと思う反面、やめて自分に合っているバイトに変えたいと思っています。みなさん(特に社会人の方)はどう思いますか?

  • 1ヶ月でバイトを辞める

    大学生女子です。 今大学の春休みで、留学帰りの私はアルバイトを探していました。留学前から籍を置いていた他の飲食店との掛け持ちです。(そこは人が充分にいて、あまり多くシフトに入れないから、掛け持ちを探していました。) そこで面接を受けてその日に採用された居酒屋さんがあります。勤務が18:00-23:00の居酒屋さんで、その時私は時間が決まっているので、掛け持ちには丁度良いと思いました。 ですが勤務を始めてみたら、お客さんが少ない為か毎回早上がりで、6時スタートの8時、又は9時であがりです。 そしてその後、勤務後の賄いの時間に学生バイト達が2時間3時間とお喋りに花を咲かせ居座り続けています。 何をしに来てるんだと思いました。 ここでのアルバイトを初めて約1ヶ月が経とうとしています。 仕事内容に不満はありませんが、 6時スタートでも1日5、6時間働ける所、2時間3時間勤務で 元々出来上がっているアルバイトの仲に入るのも難しく、皆が喋ってる中私は入れずだんまりな状況も、時間が経てば無くなるかなとも思いましたが、 無理して続ける必要あるのかな、とも思いました。 そこで辞めようかなという思いがよぎりました。 新しいバイトは1年は続けたいな、と思っていましたが、 辞めるなら今のうちでしょうか? 印象悪いかなとか色々考えてしまいます。 愚問で申し訳ないのですが、自分では判断しかねますのでアドバイスをお願いしたいです。

  • バイトをやめるタイミング

    今月から友達と一緒に飲食チェーンでアルバイトを始めたのですが、学校が思いのほか忙しくシフト通りに働くのが困難になってきたので契約期間である1月いっぱいで辞めたいと思っています。 しかし友達も契約期間で辞めたいと言っています。同じ時期に2人とも辞めるのは駄目でしょうか? 12月いっぱいでバイトの先輩もやめるらしいので辞めさせてくれるか心配です。 また、辞めるとしたら今頃かそれとも一ヶ月前である12月にいったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。