• ベストアンサー

バイトをやめるタイミング

今月から友達と一緒に飲食チェーンでアルバイトを始めたのですが、学校が思いのほか忙しくシフト通りに働くのが困難になってきたので契約期間である1月いっぱいで辞めたいと思っています。 しかし友達も契約期間で辞めたいと言っています。同じ時期に2人とも辞めるのは駄目でしょうか? 12月いっぱいでバイトの先輩もやめるらしいので辞めさせてくれるか心配です。 また、辞めるとしたら今頃かそれとも一ヶ月前である12月にいったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生さんは学業が第一です。学業に支障が出るのでアルバイトをやめるというのは当然のことであり、きちっとスジを通して辞める限り誰からも非難されることはありません。 >同じ時期に2人とも辞めるのは駄目でしょうか? 2人とも上記の理由で辞めるなら仕方のないことです。バイト先が駄目などとバイト継続(契約更新)を強制することはできません。労働者には辞める自由も保証されています。たまたま別の先輩の退職と重なるとしても、それを理由の契約更新強制など到底法で認められることではありません。 >辞めるとしたら今頃かそれとも一ヶ月前である12月にいったほうがいいでしょうか? 「辞めるときは一か月前までに言え」と言われているのかと思いますが、それは替わりの人を手当てする期間を考慮しているわけです。したがって早く言えばいうほどバイト先は次の手を打ちやすくなります。したがって、1月いっぱいで辞めるなら、今日、明日にも伝えて良い時期になっています。早く伝えれば、バイト先も先輩がやめる空白を埋めるための手当と併せて早くアクションが取れることになります。これまでお世話になったバイト先のことを思うなら、なるべく早く伝えてください。 尚、退職を申し出るときは、退職届を出して辞めることをお勧めします。退職理由は「一身上の都合」で構いません(学業が云々は口頭で伝えれば充分です)。 退職届の一例(見本は縦書きですが、横書きで一向に構いません)    ↓ http://tt110.net/23taisyoku1/S-todoke-kakikata.htm

konayukikunnn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 友達と相談してやめたいと思います。 退職届の書き方も教えてもらいありがとうございます!!! 改めて丁寧な回答ありがとうございました!