• 締切済み

以前のバイトを履歴書に書き込むか??

yuuki800です。 昨年の9月から今年の1月いっぱいまでフランチャイルズのチェーン店の飲食店で働いていました。 飲食の経験がそのときは始めだったし学校の勉強が忙しくシフトにあまり入れてなく迷惑ばかりかけてしまったせいかもあるかもしれません。 それもあってかわかりませんが1月に自分の名前がシフト表になく 社員の方から「○△は今月で辞めるよう相談を受けておいたからユニフォームを返却するようと社長から言われた」と間接的に社員の方から 言われ「辞めるとは一言もいってないのに」と思いましたが、 もう職場の雰囲気も嫌いだったので辞めました。 職場の雰囲気は嫌でしたがそこで料理を作ることは好きだったので また辞めたチェーン店の別(フランチャイルズではない)の飲食店でバイトをしようと思います。 そのとき履歴書に辞めたバイトのコトも履歴書に記入しなければ いけないでしょうか?? 書いたら書いたで「なぜ、以前バイトしていた所をやめて、うちへ移ってきたのか」など言われそうで理由が思いつきません。 「社長に解雇させられてしまいました」などというと、何かバイト先で 問題があったのかとか。人のコトを悪くいう奴だなと思われ悪印象を 与えてしまうようで。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • kmksyc
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

経験があるなら、書いた方がいいと思いますよ!! せっかく頑張ったのに書かないのはもったいないと思います。 もしどうしてうちの方に来たのか?と聞かれたら以前こうだったからと説明するのではなくてここのお店のこういう所が好きですなど、以前の事をすべて話す必要はないと思いますよ!!

yuuki800
質問者

補足

即レスありがとうございます!! ネガティブなコトばかり理由に考えていました・・・。 ポジティブに自分の経験を生かして頑張ってきます!!

noname#97414
noname#97414
回答No.2

書いたほうがいいと思います。未経験者より、経験者のほうが扱いやすいですし。 なぜ辞めたかは、「ここで働きたかったから辞めた」「2つ掛け持ちだとツライので、以前の所をやめて魅力のある(具体的になにか例を言う)こちらで働きたいと思ったから。」でいいんじゃないんですか?何個もバイト変えている人なら不信感抱きますが、1個や2個じゃ辞めてるなんて、どってことないでしょう。

yuuki800
質問者

お礼

即レスありがとうございます!! 「こちらで働く理由を具体的に言う」考えてませんでした。 向こうに熱意が伝わるよう頑張ってきます!!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

バイトの場合は都合の悪い職歴は書く必要がありません。

yuuki800
質問者

お礼

即レスありがとうございます!!こんなに速く返ってくるとは!! アドバイスありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • バイトを突然首にされました。

    飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • バイトの履歴書

    新しくバイト先に面接に行こうと思っています。 履歴書に書く際に、つい先日3ヶ月で辞めてきたバイトの履歴は書こうと思っています。 辞めた理由は店長さんのやり方に精神的な苦痛を覚えたこと・シフトが激減したことが理由でした。 ですが流石に「店長が嫌だったから」とは言えませんし、実際そこを指摘されたときどう答えるべきか悩んでいます。 3ヶ月なんて短期で辞めたこと、正直後悔もありますので 今度はそのようなことがないように つらいことがあっても抱え込まないで相談をしつつ職場と上手くやっていけるように頑張る気持ちはあります。 また、掛け持ちでバイトをしているのですがそのバイトは月に0~6回入ればいいという条件の割りにお給与がいいので5年続いています。現在も続いています。それも履歴書に書くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 以前していたバイト

    大学生です。 私は以前飲食店で一年半ほどバイトをしてました。 しかし私は飲食業に不向きなようで仕事がうまくできず、使えない奴と思われていました。 また長期休暇は実家に帰省していたので、仕事を覚えても帰省のたびに忘れてしまうという感じでした。 こういった状況がずっと続いていたので、辞めようかなと考えだしたのが今年の春ぐらいです。しかしなかなか踏ん切りがつかず、それ以降も嫌々続けていたのですが、7月にテスト期間ということでシフトを外してもらいました。その時はテストが終わったら復帰しようと思っていたのですが、次にシフトを入れるのが鬱になり、結局提出しないままにしてしまいました。それ以降はバイトにいっておらず、今は別のバイトしています。次のバイトはなんとか続けられそうで、収入も問題ないです。 しかし、前のバイト先の近くを通りかかると(家からかなり近いところにあります)、ヤッパリ悪いことをしたなあという気分になります。自然消滅という形なので… もうバイトにいかなくなって四ヶ月以上経つのですが、電話でもするべきなのかなぁと… しかし、店長が頻繁に変わる店なので、当時の店長が今もいるかどうかは不明です。 こういう場合どうするべきですか?

  • バイトを辞めたいです‥

    始めて2ヶ月経つバイトを辞めたいと思っています。理由は、2ヶ月働いてみて私には合わないと思ったのと、職場の雰囲気がどうしても苦手で馴染めなく、バイトが憂鬱だからです‥。 今、7月16日~8月15日分のシフトが出ていてこのシフトをやり終えたら辞めたいと思っているんですが、申し出るのが遅すぎるでしょうか‥?ちなみに次にバイトが入っているのは8月2日で、その時に辞めたいと言うつもりです‥ ほかの方の質問を見ていると1ヶ月前までに言うのが原則と書いている方も居たので気になって‥。。あとたったの2ヶ月で辞めるのは無責任でしょうか? 本当に悩んでいるのでどなたか回答お願いします。

  • バイト始めて一ヶ月もたたないのに他店の応援

    私は今高校3年生で受験が終わったこともあり卒業旅行のお金を貯めるためにとある飲食チェーン店でアルバイトを始めました。アルバイト自体は1年生から1年3ヶ月ほど王将でバイトをしていたので初めてではありません。 そこの飲食チェーン店では他店への応援制度があるようで面接の時に応援も行けるか聞かれたのですが私は軽く断りました。(今思えばもっときっぱり断っておけばよかったかと思います…)シフトの出し方が月の前半、後半でまとめて出すという感じで丁度前半のシフトが終わった頃後半のシフトが出ました。私は次のシフトでバイトに入るのが7回目となるのですが最寄駅の電車で10分ほどの店舗に応援と書かれており、他にも電車で30分かかるところに応援と書かれている日もありました。正直私は覚えが悪いところもあるので応援に行かされてもそこまで仕事ができるわけでは無いと思うし、いくら応援を頻繁に行う店だと行っても研修が外れないうちや入って1ヶ月も経たないうちに他店に応援を行かせるものなのでしょうか? 私は王将の時には応援は社員さんが行っていたので仕事ができる人や偉い人が行くものなのだと思っていました…。私がバイトの経験が少なすぎるためおかしいと感じているだけでしょうか? 今入っているシフトだけやりきってやめるか迷っています…。しかし3ヶ月以上の長期契約なのに辞められるんでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです…。

  • バイトの履歴書と面接について

    あさってにバイト(飲食店)の面接を控えている大学生です。 いくつか質問なのですが、 (1)面接のPRや志望動機は履歴書と同じ内容を言えばよいのですか?まったく同じだと暗記したみたいで不快でしょうか (2)志望動機で、 ・自分の身の回りの費用は自分で払いたいと思った ・家から近くて通いやすい ・以前から食べに来ていて店の雰囲気が落ち着いていて気に入ったから でいいと思いますか? (3)長所、短所は「慎重な性格ですが、慎重になりすぎて行動が遅くなってしまうことがあるので、なるべく人に意見を求めるようにしています。」でいいでしょうか? (4)ほかに何が聞かれるでしょうか? 初めてのバイトなので、とても緊張しています・・・ よければアドバイスお願いします。

  • バイトについて

    つい最近某大型チェーン店のすし屋でバイトを始めたのですが、私的には週5日は働きたくて、希望日数を書く紙にはかなり多く働ける日数を書いたのに、なぜか一月の初めに5日間連続でシフトを入れられただけで、あとは数回しか入れてもらえませんでした。 これは一月のシフトを決める以前に数回働いたときに、使えない人材だと思われたからでしょうか? それとも新人だから少なめにされたのでしょうか? あと皆様がバイトを始めた際にはどれくらいのシフトを組まれるものなのでしょうか。 参考に教えてください。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • バイトをやめるタイミング

    今月から友達と一緒に飲食チェーンでアルバイトを始めたのですが、学校が思いのほか忙しくシフト通りに働くのが困難になってきたので契約期間である1月いっぱいで辞めたいと思っています。 しかし友達も契約期間で辞めたいと言っています。同じ時期に2人とも辞めるのは駄目でしょうか? 12月いっぱいでバイトの先輩もやめるらしいので辞めさせてくれるか心配です。 また、辞めるとしたら今頃かそれとも一ヶ月前である12月にいったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

専門家に質問してみよう