• ベストアンサー

署名した住所を見て年賀状を送ってきた

ブログで知り合った女性と、適度な距離で会ったりメールで連絡を取り合ったりというお付き合いをしています。10歳年上の人で、子供の話や趣味の話で仲良くなりました。去年の夏頃、子供の学校の件で署名活動をしていた彼女から、署名の協力のお願いがありました。その活動内容に、納得できたので署名の協力をしたのですが、彼女には教えていない私の住所を、署名から書き取り年賀状を送ってきました。はっきり言って、年賀状を送られてきた事がとても迷惑でした。署名した、住所を個人的に書き取るのは普通なのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

noname#190962
noname#190962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

署名時に、その署名が目的以外には利用しませんなどとの一札がはいいていたのなら苦言も言えますが、個人的な活動での署名には大した法的効力は望めません。 しかも、その署名のお礼を含めての年賀状では、普通の行動とは言い切れませんが、何ほどの問題も感じられません。 当然、法的な個人情報に反するとは言えません。