• ベストアンサー

署名について

知人の娘さんで通ってる高校から私学助成の署名の用紙が来たので、署名してもらえないかと頼まれたのですが、個人情報の漏洩を理由に断ったのですが、署名出来ないことに分かってくれたようなのですが、 誤解してる部分が感じたので、話をしょうとしたのですが、話を聞いてくれず、こちらも今後の付き合いもあるので、謝りました。 暫く、連絡が来なかったのですが、先日、署名用紙をみて、納得出来たら、署名してほしいと連絡が来たのですが、私学助成の署名というのは、どのようなものですか? 皆さんは断る時、どのようにして、断りますか?(住所を書くのが嫌なので、署名に気が進みません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に「私学助成の署名がどのようなものか」という質問には、「署名を求めた知人に聞いてください」としか言いようがないです。内容は大体見当はつきますが、ものを見ないで憶測の回答はできませんので、ここでは記載を控えさせていただきます。  ところで普通、署名を求めるときというのは、求める方が「どういった趣旨の運動をするための署名だ」くらいは教えてくれたり(これくらいは最低限のマナーです)、もしくは最低限署名用紙にその趣旨を書いているものではないでしょうか。それがどちらもないとすれば、それこそ胡散臭いもの…個人情報の収集を目的とするものの可能性もありますので、応じる必要はありません。  また、あなたの言うように「住所を書くのが嫌」というのであれば、「あなたに他意があってではなく全ての署名を断っている」と、また趣旨を確認できたうえで内容に賛同できず断るのなら「この趣旨には賛同できません」と言うべきです。  なお、趣旨に賛同はできて、知人との関係を良好にしたいのであれば、「住所を書かずに名前の記載だけ協力したい」などという妥協点は見出せないでしょうか。

SENA-01
質問者

補足

その後、断ってきましたが、相手も妥協してくれず、アドバイスにありました「住所を書かずに名前の記載だけ協力したい」と言ったら、相手も軟化したのですが、結局は署名の方、いいと断られました。 釈然としませんが、解決出来ました。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

私の友人にもいます。(署名は特に断ります。自分に得が無いから) 宅配や郵便物は局留めや営業所止めです。(個人情報の漏洩) ゼンリン地図の抹消や住民票もどこか分かりません。(届けをすると、区や市に住所がばれて、郵便局員にもばれるからだそうです。) 携帯電話は持っていますが、他人名義で借りています。(掛かってくることや掛ける事がないのに持っています) 健康保険証やパスポートも持っていません。 個人情報の漏洩は犯罪を引き起こす元になるので、自分の身分はなかなか明かしません。 それゆえに友達と呼べる人はほとんどいません。 私から見れば生きているようには見えませんけどね。

SENA-01
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 アドバイスを見て、そういうこともあるのかと、勉強になりました。 また何か、ありましたら、宜しくお願い致します。

• mat983
回答No.2

国に対し私学への助成を求める請願書です。 署名が多いほど政府への影響力が出るものです。 サインしても個人情報の漏洩につながるとは思えませんが、 お断りになるなら、正直に「個人情報を漏洩させたくないので勘弁して下さい」しかないと思います。

SENA-01
質問者

補足

アドバイスにありました、「個人情報を漏洩させたくないので勘弁して」といって、断ってきましたが、相手も妥協してくれず、他の方のアドバイスにありました「住所を書かずに名前の記載だけ協力したい」と言ったら、相手も軟化したのですが、結局は署名の方、いいと断られました。 釈然としませんが、解決出来ました。 アドバイス有難う御座いました。