• ベストアンサー

署名について

知人の娘さんで通ってる高校から私学助成の署名の用紙が来たので、署名してもらえないかと頼まれたのですが、個人情報の漏洩を理由に断ったのですが、署名出来ないことに分かってくれたようなのですが、 誤解してる部分が感じたので、話をしょうとしたのですが、話を聞いてくれず、こちらも今後の付き合いもあるので、謝りました。 暫く、連絡が来なかったのですが、先日、署名用紙をみて、納得出来たら、署名してほしいと連絡が来たのですが、私学助成の署名というのは、どのようなものですか? 皆さんは断る時、どのようにして、断りますか?(住所を書くのが嫌なので、署名に気が進みません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 単に「私学助成の署名がどのようなものか」という質問には、「署名を求めた知人に聞いてください」としか言いようがないです。内容は大体見当はつきますが、ものを見ないで憶測の回答はできませんので、ここでは記載を控えさせていただきます。  ところで普通、署名を求めるときというのは、求める方が「どういった趣旨の運動をするための署名だ」くらいは教えてくれたり(これくらいは最低限のマナーです)、もしくは最低限署名用紙にその趣旨を書いているものではないでしょうか。それがどちらもないとすれば、それこそ胡散臭いもの…個人情報の収集を目的とするものの可能性もありますので、応じる必要はありません。  また、あなたの言うように「住所を書くのが嫌」というのであれば、「あなたに他意があってではなく全ての署名を断っている」と、また趣旨を確認できたうえで内容に賛同できず断るのなら「この趣旨には賛同できません」と言うべきです。  なお、趣旨に賛同はできて、知人との関係を良好にしたいのであれば、「住所を書かずに名前の記載だけ協力したい」などという妥協点は見出せないでしょうか。

SENA-01
質問者

補足

その後、断ってきましたが、相手も妥協してくれず、アドバイスにありました「住所を書かずに名前の記載だけ協力したい」と言ったら、相手も軟化したのですが、結局は署名の方、いいと断られました。 釈然としませんが、解決出来ました。 アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

私の友人にもいます。(署名は特に断ります。自分に得が無いから) 宅配や郵便物は局留めや営業所止めです。(個人情報の漏洩) ゼンリン地図の抹消や住民票もどこか分かりません。(届けをすると、区や市に住所がばれて、郵便局員にもばれるからだそうです。) 携帯電話は持っていますが、他人名義で借りています。(掛かってくることや掛ける事がないのに持っています) 健康保険証やパスポートも持っていません。 個人情報の漏洩は犯罪を引き起こす元になるので、自分の身分はなかなか明かしません。 それゆえに友達と呼べる人はほとんどいません。 私から見れば生きているようには見えませんけどね。

SENA-01
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 アドバイスを見て、そういうこともあるのかと、勉強になりました。 また何か、ありましたら、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

国に対し私学への助成を求める請願書です。 署名が多いほど政府への影響力が出るものです。 サインしても個人情報の漏洩につながるとは思えませんが、 お断りになるなら、正直に「個人情報を漏洩させたくないので勘弁して下さい」しかないと思います。

SENA-01
質問者

補足

アドバイスにありました、「個人情報を漏洩させたくないので勘弁して」といって、断ってきましたが、相手も妥協してくれず、他の方のアドバイスにありました「住所を書かずに名前の記載だけ協力したい」と言ったら、相手も軟化したのですが、結局は署名の方、いいと断られました。 釈然としませんが、解決出来ました。 アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 署名した住所を見て年賀状を送ってきた

    ブログで知り合った女性と、適度な距離で会ったりメールで連絡を取り合ったりというお付き合いをしています。10歳年上の人で、子供の話や趣味の話で仲良くなりました。去年の夏頃、子供の学校の件で署名活動をしていた彼女から、署名の協力のお願いがありました。その活動内容に、納得できたので署名の協力をしたのですが、彼女には教えていない私の住所を、署名から書き取り年賀状を送ってきました。はっきり言って、年賀状を送られてきた事がとても迷惑でした。署名した、住所を個人的に書き取るのは普通なのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 署名活動をたくさん集める方法を教えてください。

    娘の保育園で毎年恒例の署名活動がはじまりました。 一家族あたり、100名集めなければいけないのですがとても集められそうにありません。 しかし街頭で一人で立って集めることもできません。 署名は氏名、住所を書く必要があり、本人の許可があれば代筆可能らしいです。 そこで質問なのですが、 ・署名をたくさん書いてもらう方法 ・署名の頼み方(内容は、県に保育向上を求めるもので毎年行われています。)どんな風にお願いすると書いてもらえやすいのでしょうか? ・署名の個人情報について(住所と氏名が一致しているのかを確かめるのか?) です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 署名活動の署名簿への記入の注意点は?

    友人の兄弟が、とある内容について署名活動を行っているとの事で 私も署名を求められているのですが、 活動内容(詳しくはこれから聞きます)に賛同出来たら署名してあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、署名簿に記入する時の注意点はありますか? 具体的に思いつく疑問としては・・・ ・住所、氏名などの個人情報を記入する事になるので、署名した事で私が今後法的に何か義務や不利益を被る可能性があるのでしょうか。 (条例等の改正を要求するだけのものだと思うので、無いと思いたいですが) ・住所等を記入しないと署名としての意味が無いのでしょうか。 以上思いつく点ですが、他にも何か注意点等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • このような誓約書への署名・サイン

    Winnyなどのファイル交換ソフトによる個人情報の漏洩が企業で問題となっている昨今ですが、自分の勤めている会社では、現在下記のような、誓約書を社員・アルバイト全員に誓約書にサインをするよう迫られています。しかし、どうしてもその内容に納得がいかず、まだサインをしていません。誓約書の内容は下記の通りです「(1)Winny等のファイル交換ソフトを会社のPCにインストールしません(2)私の故意、過失を問わず、それらの危険ファイル交換ソフトがパソコンにインストールされていたため、会社および会社が取引している企業に、業務上知りえた一切の情報が漏洩、流出した場合は、私個人が会社が被った一切の損害ー弁護士費用および取引企業から請求された損害一切を個人である社員が賠償します」。(1)に関しては同意できますが、(2)に関して同意できません。故意、過失を問わず、個人である一社員が全損害を負担するのが納得できず署名するのは無理だと拒否していますが、この「故意、過失を問わず」の文言は口頭の説明では「過失のない場合は賠償責任をしない意味だから安心して署名して欲しい」の一点ばりです。その解釈を文面にして欲しいと要求されると拒否されます。無過失でも責任を個人に負わせたいのでわざわざ、このような誓約書をとらせて責任をとらせたいのだろうとは一切口頭で認めません。会社にはネットワーク管理者などは存在しておらず管理が杜撰なので、あわせてその体制が整えてからの署名にして欲しいと言っていますが、時間がかかるから。。との回答です。この誓約書に署名をした場合、もし情報漏えい事件が発生したら、無過失でも責任を問わされるものでしょか?また、通常「故意、過失を問わず」という文言は=故意がなくても、過失がなくてもと言う意味ですよね社会通念上。何方か法律的見地からアドバイスお願いします

  • 【至急】署名をしましたが、異議出来ますか?

    知人が以前勤めていた会社を退職するときに「すべてのことに対して、今後一切異議申し立てしません。」と、いう社長直筆の紙にフルネームを署名しました。 ですが、押印はしておりません。 押印をしていなくても署名だけなのですが、今後異議申し立ては出来ないでしょうか? ちなみに勤務中のケガが治らないので、怪我の治療費の話をしようと思うのですが・・・・。 ご返答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 私学の減額要請について

    先ほど、友達からメールが来ました。 一番下の妹が私学の高校へ行っているが、父親の収入がなく月々の授業料が苦しくなり学校へ減額要請をしたところ、500人の署名が必要で、自筆でなくてもいいので、住所と名前を貸して欲しい。 と言う内容でした。 そもそも、減額要請というものをするのに、500人もの署名が必要なのか?と思いました。 一つの家族が、500人の署名を集めるのは困難かと思います。 そして、そんな重要な署名が、自筆でなくてもよいというところも疑問です。 その友達は、子どもの保育園のママ友なんですが、休日に遊んだり仲良くさせてもらってます。 ちょっと胡散臭さを感じていて、もしここで断ったら今後の付き合いがギクシャクしたりするかもしれないと思うと、返事に困っています。 私学の減額要請について、ご存知でしたら教えてください。

  • 複写の署名の有効性について

    企業間での契約書(ガーボンで3枚複写の用紙)についての質問です。 契約書には契約者の住所・企業名・代表者などの欄があります。 3枚目には代表者名の押印の欄があります。 とある個人事業主が押印をしてくれませんでした。 押印を求めたところ、 『個人事業主だから代表者名を記入した時点で、それが署名と同じだ。どうしても押印が必要だと言うのならば、法律の第何条の何項に示してあるのか文書で回答をして欲しい。今時、押印が無いと契約できないのはおかしい。自分は社会保険労務士だから、ゴマカシはきかない。』と言われてしまいました。 契約書にも、押印または署名が必要です…と確かに記載があるので、書名さえいただければ契約を勧めるのですが…。 しかし、事業主が署名だと主張する代表者名はカーボンでの写しの部分…。 カーボンで写されたモノも署名と言えるのでしょうか? また、そういった法律は存在するのでしょうか? 色々と調べてみましたが、わからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • たばこ増税反対署名運動で反対ではないのに署名強要について

    こんにちは。 私はたばこの増税に賛成の者です。 たばこの臭いが大嫌いで、 人の体に害を及ぼすたばこの必要性がまったくわかりません。 旦那が「たばこが1000円になったら辞める」と言っているので 是非とも増税して欲しいです。 (喫煙者にも良い禁煙のきっかけになると思っています。) しかしながら、会社でたばこ関係の会社とビジネス上の付き合いが有り、 たばこ増税反対署名運動の用紙がまわって来ました。 もちろん反対ではないので署名しませんでしたが、 「ビジネス上の付き合いがあるんだから本心は隠して署名しろ(社長命令)」 というメールが来ました。 私は、反対どころか増税賛成なので署名したく有りません。 しかし、たばこを吸わない(増税賛成)の社員のほとんどは その命令により署名しています。 このように本当は反対でないのに強要されるような形で集めた署名って 意味を成すのでしょうか?? 本来署名とは、その意思がある者がするものであると思っているので非常に疑問です。 この個人の意思に関係無く集められた署名自体が意味の無いものだと思ってます。 皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? また、署名の取扱いについて詳しい方がいらっしゃったら 署名は全てが有効であるとみなされるのか? それとも何割ぐらいかは上記のような票だと考えるか? などどのように取扱われるのか、 どのぐらい効力があるのか教えてください。

  • 厚生労働省への請願書提出に向けての署名

    現在、難病指定に向けて活動している患者会の役員をしております。そこで厚生労働省大臣宛ての署名活動(請願書提出に向けて)を行っています。素人でやっておりますのでわかりにくく、厚労省へ聞いても曖昧なお返事で他の患者会を参考にされて下さいったお返事でした。そこで、こちらからの署名をいただく方々へのお願いとして <本名と住所は、ご本人に限ること。オンライン署名では、たとえ家族であっても代筆はできません。署名用紙にしても本人の直筆に限ります。またSSL認証を受けていないことからオンライン署名はいくつもの中継点をとおるメール本来の特性から、プライバシー保護の面で難が残るため用紙ダウンロードによる、直筆の上郵送していただくことを推奨いたします。>といった説明を加えさせていただいております。実際、他の患者会の署名なども参考とさせていただき、無効とならないよう注意しましたが、慎重になってしまうと署名も集まりにくくなるのでしょうか。 例えば、本人の承諾があれば代筆は可 などど、掲載することはモラル上、問題がありますか? また、氏名だけでの請願署名を行っている患者会もあるようです その場合、個人情報保護法の観点から、住所がなくとも、同じ扱いであると書かれていました。名前だけで、代筆可ということで行えば、署名も集まりやすくなるかと思うのですが、不明な点など教えていただいているところでもございます。 個人情報保護法により、国(厚労省)への請願書(署名)には名前だけでも、問題ないという根拠を詳しくお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います 今後の参考とさせていただきたく思います。宜しくお願いいたします またやはり国や国会議員を動かす(目にしてもらう)のには相当な「数」が必要となりますか?

  • 「署名入りで一筆書く」という重み

    30代前半、独身女性です。 妙なタイトルで申し訳ありません。 友人の奥さまから、事実無根のひどい誤解を受けて、 「一筆書いて署名を入れてくれ」と迫られ、どうしたものか悩んでいます。 友人と私は、学生時代のサークル仲間で、 一年に数回、男女合わせて15~20人程度のグループで、 お花見やバーベキューなどのイベント時に顔を合わせる、 といった程度の付き合いで、 いちおうメルアドやケータイは知っていますが、 よほど緊急の連絡がない限り(共通の友人が入院した、とか…)、 個人的に連絡を取り合うことはまったくありません。 二人きりで会ったことは、学生時代も含めて一度もなかったと思います。 サークル内でも、特に仲が良かった、というほどではありません。 当然、恋愛感情などお互いに抱きようもないのですが、 どういうわけだか、妄想的に奥さまに関係を疑われています。 彼女とは、イベント時に数回、顔を合わせたことがあります。 理由はわからないのですが、最初から敵意を持たれているふうでした。 「生理的に気に入らない」というヤツかな、と思い、 私のほうも親しく話し掛けるのを遠慮していたのですが、 「こんな歳になってまだ独身なんて、どこか悪いの?」 「後ろ暗い過去でもあるんじゃないの? 不倫とか」などなど、 かなりアタマにくる嫌味をいろいろと言われて、 (サークル内でいまだに独身の女性は私だけです……) 「変な人だなぁ…」とは思っていたのですが、 友人の配偶者、というだけの関係ですし、頻繁に会うわけでもないので、 あまり気にせず、距離を置いていました。 (他の人には普通に接していましたが、 あまりにも私に対する個人攻撃がひどいので、 みんなにも「変わった人」だと思われていたようです) ところが、突然「主人と別れてよ!!」というメールが来て、 (ちょっとここでは書けないぐらいの罵詈雑言とともに・笑) びっくり仰天しました。 私は彼女のメルアドを知らなかったので、 最初はスパムメールだと思って捨てそうになったのですが、 件名に「○○の妻だけど」と入っているので、 念のために、内容は伏せて友人に問い合わせてみると、 間違いなく奥さまのメルアドだとわかりました。 あまりにも内容が支離滅裂だったので、 「このアドレスは××のものですが、宛先をお間違えじゃないですか?」 と返信したところ、今度は怒りの電話が掛かってきました。 仕事があったので、「そのお話はまた後日」と切り上げてしまったのですが、 それが「何か隠している」と更に疑惑を深めたらしく、 しつこくメールが入るので、たまらなくなって電源を切りました。 後で確認をしてみると、 「私は○○(友人)に今後一切近づかないと誓います」と一筆書いて、 署名をして郵送しろ、という内容でした。 訳がわからないので、友人に電話をしてみると、 彼女は理由があってノイローゼ気味であり、 (私的なことなので詳細は書けませんが、確かにお気の毒な理由でした) 被害妄想が激しく、実は離婚を考えている、とのことでした。 そして、似たようなことは初めてではなく、 友人の身近にいる独身女性ほぼ全員にしている、ということです。 「悪いけど、一筆書いてくれたら気が済むので、書いてくれないか」 と頼まれたのですが、私は不本意な文書に署名をするのは嫌だし、 離婚することになったら、この内容は不倫を認めたことにならないか、 それだとあなたが不利になってしまうと思う、と言ったのですが、 「彼女が病人なのは明らかだし、同じ内容のものは既に何枚もある、 いまさら一枚ぐらい増えたところで、状況は変わらない」と言います。 友人はくたびれ果てて、ウンザリしているのだとは思いますが、 やはり私は、納得がいかないというか、気持ちが悪くて嫌です…… ノイローゼに陥った理由を知り、彼女にも友人にも同情は感じますが、 正直に言って、私にできることは何もありませんし、 冷たいようですが、人様の離婚トラブルに巻き込まれるのは嫌です(涙)。 彼女をなだめるために、便箋に一筆書くぐらいなんでもない、 と言われればそうなのですが、 やはり、直筆で署名入りとなると、責任が出てくるのではないかと思います。 また、友人は奥さまを「明らかに病人」と言っていますが、 (私もそう感じますけど……) 病院にかかったことはない、ということなので、 その判断が的確なのかどうかも、現時点ではわかりません。 彼女にはまだなんの返事もしていませんが、 このままだと家にまで乗り込まれそうな気もします(汗)。 そうなると、更にややこしいことにもなりそうですが、 面倒だからといって、簡単に署名などしてしまって良いのでしょうか? ややこしい内容で申し訳ありませんが、悩んでいます。 ご意見、お待ちしております。

専門家に質問してみよう