• ベストアンサー

たばこ増税反対署名運動で反対ではないのに署名強要について

こんにちは。 私はたばこの増税に賛成の者です。 たばこの臭いが大嫌いで、 人の体に害を及ぼすたばこの必要性がまったくわかりません。 旦那が「たばこが1000円になったら辞める」と言っているので 是非とも増税して欲しいです。 (喫煙者にも良い禁煙のきっかけになると思っています。) しかしながら、会社でたばこ関係の会社とビジネス上の付き合いが有り、 たばこ増税反対署名運動の用紙がまわって来ました。 もちろん反対ではないので署名しませんでしたが、 「ビジネス上の付き合いがあるんだから本心は隠して署名しろ(社長命令)」 というメールが来ました。 私は、反対どころか増税賛成なので署名したく有りません。 しかし、たばこを吸わない(増税賛成)の社員のほとんどは その命令により署名しています。 このように本当は反対でないのに強要されるような形で集めた署名って 意味を成すのでしょうか?? 本来署名とは、その意思がある者がするものであると思っているので非常に疑問です。 この個人の意思に関係無く集められた署名自体が意味の無いものだと思ってます。 皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? また、署名の取扱いについて詳しい方がいらっしゃったら 署名は全てが有効であるとみなされるのか? それとも何割ぐらいかは上記のような票だと考えるか? などどのように取扱われるのか、 どのぐらい効力があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.5

署名にも、きちっとした意志・意見のこもった署名があれば、逆に今回のように「頼まれたから」という不本意な署名もありますね。 また、署名する人のどれくらいが、その署名の目的や趣旨を理解しているのかも怪しいものです。 でも、今回は、ご質問の趣旨から外れますが、    社長命令(会社の業務命令) × あなたの信念 との葛藤が、最大のお悩みの原因ではないでしょうか? わたしもタバコ増税大賛成ですが、職場の取引き相手から回ってきた業務命令であれば、しかたなく署名してしまいます。 意志が弱いだけなのですが、今後も働く職場や取引き相手と比べると、署名拒否する信念を貫く場ではないと思うからです。 世の中は、理不尽だらけです。

kukkychan
質問者

お礼

>との葛藤が、最大のお悩みの原因ではないでしょうか? そうなんです、まさしくなんです。 >今後も働く職場や取引き相手と比べると、署名拒否する信念を貫く場ではない そうなんですよね、そのような気持ちも片隅にあるんですよ。 でもすごく抵抗があって。。 気持ちをわかっていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q、皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? A、理由はどうであれ署名は自由意志による自由な行為だと思いますよ! だって、署名者の大脳が指に指示を送ったのは間違いのないことですから・・・。 だって、人の判断っていうのは、そもそもが色んな要素の総合的な結果でしょう。 付和雷同(ふわらいどう)で署名に至った社員もいるでしょう。 面従腹背(めんじゅうふくはい)で署名に至った社員もいるでしょう。 それもこれも含めての賛同署名ですよ。

kukkychan
質問者

お礼

>それもこれも含めての賛同署名ですよ。 なるほど、確かにそうですね。。 ご回答ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

あ~なるほど。 あなたの言いたい事はとても良く解りますよ。 でもねえ。 こういう署名の類って非常によく有りますよ。 会社として付き合いで面倒くさいとか主義に反する物でも、半ば強制的にってのはどこの会社にでも有るよくある話です。 勿論、法的には違法と判ってでね。 ただこれを主義・思想に合わないと固辞して会社から「うっとしい奴だな」と目を付けら心証を悪くするか、社員旅行や忘新年会のように業務じゃ無くても処世の付き合い、と割り切るかはあなたの自由です。 良しに付け悪しに付け世間一般の人間。特にサラリーマンに於いてはその殆どが後者を選択します。 しかし現実にあなたは前者の対応を選ばれたのですから、あなた自身の主義・主張ですから、あなたの思うように表現すれば良いでしょう。他人は関係ありません。 会社生活でのマイノリティとして力強く生きて下さい。 蔭ながら応援します。

kukkychan
質問者

お礼

やっぱり良くある話なんですね、、 確かに自分の主張を貫く方なのでうっとおしがられているかもしれません(笑) 応援、ご回答ありがとうございました。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

>>意味を成すのでしょうか?? 成します。 【署名してる】んですから。署名した人間の真意なんて関係ありません。 >>皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? では、逆にお伺いしますが、貴女が仰ってるのと似たような方法で集められた票で 当選した国会議員が、大義名分の陰に「取れそうな所から金取ろう」という 思惑を見え隠れさせながらタバコ増税を唱えていますよね。 その事に対してどう思われますか? 「私は嫌煙家なので賛成です。」と言うのですか? そういうのを「自己中心的」と言うんです。 世の中そんなに簡単では無いのです。

kukkychan
質問者

お礼

>大義名分の陰に「取れそうな所から金取ろう」 >その事に対してどう思われますか? 正直、煙草の存在自体が害だと思っているので そこから税金を取ったらよいんじゃないかと思ってますよ。 あくまで個人の意見ですが。 署名した時点で有効となるのは良くわかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

この手の署名は、これくらいの人が反対しているのだから、考えを変えてみては?程度のものですから、個々の署名の信憑性を審査することはしません。ですから、署名した段階でほぼ1人とカウントされます。 こういった署名は、法律に基づいて行われるものではありませんから、1億人の署名を集めたからといって、それが実現されるわけではありません。

kukkychan
質問者

お礼

なるほど、あくまで参考情報になるんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

署名したらたとえどのような理由であろうと有効ですよ。有効でない証拠はないのですからね,その署名理由を見て署名したのですから,有効ですよ。最近よく契約してその内容を承知しておきながら,消費者保護法の下に契約無効だと訴えるばかがいますが,その図式とよく似通っていますね。私はたばこもそうですが,法的均衡を保つためにもお酒も増税すべきだと思っています。お酒も習慣性があり,体に不可逆性の病変をつくり死に至らしめ,さらにたばこより遙かに犯罪性が強いものだと思っていますから,お酒は200%以上の税金をかけるべきだと思います。

kukkychan
質問者

お礼

同感です。 ちなみに署名はしていません。増税賛成なので。 ご回答ありがとうございました。 よく考えます。

関連するQ&A

  • タバコ増税

    もう何個も同じような質問がありますが・・・。 (1)貴方は喫煙者ですか?非喫煙者ですか?禁煙者ですか? (2)増税するらしいですが、賛成ですか?反対ですか?或いはその他ですか? (3)賛成、反対、その他の理由は? (4)本当に増税する事が国に対してメリットとなると思いますか? (5)(4)の理由は? (6)増税した事によって、議員達が悪用するとは考えないですか? (7)タバコの増税した事によって、辞める人が増えるとは思わないですか? (8)増税になったら辞めますか?(喫煙者のみ) 因みに自分は (1)喫煙者 (2)その他 (3)もっと最初にやるべき事があると思うから (4)ならないと思う (5)値上がりする事により、辞める人が増えると思うから (6)する人たちは居ると思う (7)居ると思う (8)3桁までならやめません

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • たばこ等の増税についてどう思いますか?

    政府税調(?)はたばこ一本2円、発泡酒2,30円の増税を打ち出しそうです。たばこの禁煙意識や環境意識を利用した大増税を、またせっかくビール会社が庶民が安価に楽しめるようにしたものに増税とは酷いと思いませんか。皆さんどう思われますか。ちなみに私はタバコもビールもやりません。

  • たばこ増税

    国会でたばこを増税しようかと審議するという。 日本は、欧米諸国に比べて税率が低く価格も安い。 WHO(世界保健機構)からは「日本は、たばこの価格が安すぎる。だから喫煙者が増え、健康を害する人が減らないんだ!」と批判されている。 皆さんは、たばこ増税に賛成・反対どちらでしょうか?

  • たばこ増税再び。

    http://www.asahi.com/politics/update/1019/TKY201110190520.html この記事によると、公明党の代表が、たばこの増税に賛成の意思を示したらしいですね。 たばこ増税いったん無くなったと思ったらまた復活ですかね。 たばこを吸う人たち本当にかわいそうですね。 自民党はたばこ増税には反対のようですから、野党の足並みも乱れてきそうですね。 まあ、いろんな政党にいろんな考え方があって当然ですけどね。 しかしながら、たばこばっかりターゲットにされちゃうのはちょっとかわいそうですよ。 僕はここでも何度も書きましたけど、 たばこは大嫌いです。 煙が臭いし、なんと言ってもたばこのせいでぜんそくにされちまいましたから。 それにたばこを吸ってる奴らって、 あんまりまともじゃない奴が多い。 他人に平気で臭い煙を吸わせる輩がまともなわけがありませんけどね、もともと。 まあ、分煙が完全にキチンとなってないって言うところもありますから、 仕方がないときもありますけどね。 ところで、たばこにばっかり税金をっていうのは、 どうなんですかね。 ほかにもとれるところがあるじゃないですか。 ちょっと前に僕も質問したんですけど、 ギャンブルの勝ち金に課税するとか。 パチ屋を徹底的に洗い出すとか。 とれるところいっぱいありそうですよ。 あと、公明党さん、支持母体の創価学会、 非課税でずいぶん得してるところあるじゃないですか。 宗教だからって税金払わないのはおかしいですから、 払ったらどうでしょう。 こう考えるとたばこ以外にも税金とれるところたくさんありますよ。 増税ありきだと、まあ結局原発事故の尻ぬぐいをみんなでやりましょうって言うことになっちゃうわけですけどね。 紙幣をいっぱい刷っちゃうってのはどうです? 冗談ですけどね。 ところで皆さんどうですか。 たばこやっぱり増税しちゃった方がいいですか。

  • 増税。

    酒やらたばこやらの増税が検討されてるとか聞きました。僕は大賛成です。何でも、B型肝炎救済のための財源らしいですね。いいじゃないですか。僕はたばこは、一箱一万円でもいいと思います。だってたばこ吸うやつって、火をつけておいて、吸いもしないでそのまま燃やしとく時間の方が長いじゃないですか。たばこをうんと高くしてやれば、燃やすのがもったいなくてばんばん吸うようになってくさい煙や有害物質を奴らがみんな体の中に取り込んでくれます。やっぱりくさい煙を出すやつは社会に貢献して少しでも罪滅ぼしをするべきじゃないですか。酒については少々の増税はしょうがないかなと思いますけど、酒は百薬の長といいますからね。あまり庶民を苦しめないようお願いしたい。皆さん増税賛成ですか反対ですか。それぞれの立場から理由など教えてください。

  • たばこ税について意見をください

    学校の宿題で税の作文を書くことになったので、興味のあるたばこ税について書こうと思います。ので、増税は賛成か、反対か、意見をください。 私は、色々考えて反対意見でかこうと思います。たばこでいいことはほとんど何も無いので、健康被害も含めて賛成意見だったのですが、それで喫煙者が減ったら果たして本当に増税した意味はあるのかとか、それならまだしも闇たばこが横行したり、たばこを作る農家に影響したりして悪いことの方が多いんじゃないかと思いました。 私は勿論まだ中学生なのでたばこは吸いませんし今後吸うつもりも全くありません。 たばこの健康被害の問題は喫煙者の気持ち次第の様な気がします。 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • タバコの値段

    先日、日本学術会議が「脱タバコ社会の実現に向けて」という要望書のなかで、タバコの増税と値上げをするべきだと訴えていました。 禁煙運動団体ではなく、内閣府直轄の機関がここまで積極的な増税要求をすることに驚きました。 私は禁煙してしばらく経っているので、今のところ増税には賛成ですが、実際増税した場合どのような効果・副作用が考えられるでしょうか? また、昔220円で吸っていたタバコが、現在では300円。主な銘柄のタバコの価格がどのように変遷しており、その際にどんな効用と問題があったのでしょうか? 専門的な知識でなくても、想像でも身近な体験談でも構いません。 よろしくお願いします。

  • タバコがまた増税するは本当か

    震災復興の財源としてタバコが目を付けられまた値上げして1箱700円になるそうですね。私は賛成です。またタバコに関する意見の中にタバコは健康に良くないから販売そのものを禁止したほうが良いとの意見もあるそうですがそれには反対です。 そのわけは 必ず闇がでて暴力団等の犯罪組織の資金元になること。 現に昔アメリカで禁酒法が施行された時にあちらの暴力団に当たるギャング団の資金元になり、治安がめちゃめちゃになったことそれくらいなら国が管理して税をとったほうが良い。 また喫煙者と禁煙車の医療自己負担に差をつけるのはいかがでしょうか(現にアメリカでは生命保険金に喫煙者と禁煙者に差があるそうです。) たとえば禁煙者の健康保険代は禁煙者より高くする。また治療の時の自己負担金、支払い限度額にも差をつける 禁煙者の自己負担が30セントなら禁煙者は50セントにする。 支払い限度額も禁煙者と喫煙者には2万円~3万円の差をつける。偽りを申した人は当然罰金をとる。また禁煙して何年で禁煙者並みにするかは検討する必要があると思いますが 皆さんはどうおもわれますか。

  • 増税賛成派、増税反対派の企業名を教えて下さい

    財界の祝賀会のインタビューで大手自動車、大手テレビ通販会社の社長が増税賛成(テロップを見間違えているかもしれません)と答えていました。 戦後最大の詐欺政権、詐欺政党を下支え(あるいは牽引)するような会社は、出来る限り利用したくありません。 賛成、反対の分かる一覧はないでしょうか?