• ベストアンサー

たばこ増税反対署名運動で反対ではないのに署名強要について

こんにちは。 私はたばこの増税に賛成の者です。 たばこの臭いが大嫌いで、 人の体に害を及ぼすたばこの必要性がまったくわかりません。 旦那が「たばこが1000円になったら辞める」と言っているので 是非とも増税して欲しいです。 (喫煙者にも良い禁煙のきっかけになると思っています。) しかしながら、会社でたばこ関係の会社とビジネス上の付き合いが有り、 たばこ増税反対署名運動の用紙がまわって来ました。 もちろん反対ではないので署名しませんでしたが、 「ビジネス上の付き合いがあるんだから本心は隠して署名しろ(社長命令)」 というメールが来ました。 私は、反対どころか増税賛成なので署名したく有りません。 しかし、たばこを吸わない(増税賛成)の社員のほとんどは その命令により署名しています。 このように本当は反対でないのに強要されるような形で集めた署名って 意味を成すのでしょうか?? 本来署名とは、その意思がある者がするものであると思っているので非常に疑問です。 この個人の意思に関係無く集められた署名自体が意味の無いものだと思ってます。 皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? また、署名の取扱いについて詳しい方がいらっしゃったら 署名は全てが有効であるとみなされるのか? それとも何割ぐらいかは上記のような票だと考えるか? などどのように取扱われるのか、 どのぐらい効力があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.5

署名にも、きちっとした意志・意見のこもった署名があれば、逆に今回のように「頼まれたから」という不本意な署名もありますね。 また、署名する人のどれくらいが、その署名の目的や趣旨を理解しているのかも怪しいものです。 でも、今回は、ご質問の趣旨から外れますが、    社長命令(会社の業務命令) × あなたの信念 との葛藤が、最大のお悩みの原因ではないでしょうか? わたしもタバコ増税大賛成ですが、職場の取引き相手から回ってきた業務命令であれば、しかたなく署名してしまいます。 意志が弱いだけなのですが、今後も働く職場や取引き相手と比べると、署名拒否する信念を貫く場ではないと思うからです。 世の中は、理不尽だらけです。

kukkychan
質問者

お礼

>との葛藤が、最大のお悩みの原因ではないでしょうか? そうなんです、まさしくなんです。 >今後も働く職場や取引き相手と比べると、署名拒否する信念を貫く場ではない そうなんですよね、そのような気持ちも片隅にあるんですよ。 でもすごく抵抗があって。。 気持ちをわかっていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q、皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? A、理由はどうであれ署名は自由意志による自由な行為だと思いますよ! だって、署名者の大脳が指に指示を送ったのは間違いのないことですから・・・。 だって、人の判断っていうのは、そもそもが色んな要素の総合的な結果でしょう。 付和雷同(ふわらいどう)で署名に至った社員もいるでしょう。 面従腹背(めんじゅうふくはい)で署名に至った社員もいるでしょう。 それもこれも含めての賛同署名ですよ。

kukkychan
質問者

お礼

>それもこれも含めての賛同署名ですよ。 なるほど、確かにそうですね。。 ご回答ありがとうございました。

• umemomi
回答No.4

あ~なるほど。 あなたの言いたい事はとても良く解りますよ。 でもねえ。 こういう署名の類って非常によく有りますよ。 会社として付き合いで面倒くさいとか主義に反する物でも、半ば強制的にってのはどこの会社にでも有るよくある話です。 勿論、法的には違法と判ってでね。 ただこれを主義・思想に合わないと固辞して会社から「うっとしい奴だな」と目を付けら心証を悪くするか、社員旅行や忘新年会のように業務じゃ無くても処世の付き合い、と割り切るかはあなたの自由です。 良しに付け悪しに付け世間一般の人間。特にサラリーマンに於いてはその殆どが後者を選択します。 しかし現実にあなたは前者の対応を選ばれたのですから、あなた自身の主義・主張ですから、あなたの思うように表現すれば良いでしょう。他人は関係ありません。 会社生活でのマイノリティとして力強く生きて下さい。 蔭ながら応援します。

kukkychan
質問者

お礼

やっぱり良くある話なんですね、、 確かに自分の主張を貫く方なのでうっとおしがられているかもしれません(笑) 応援、ご回答ありがとうございました。

• kaimu1
回答No.3

>>意味を成すのでしょうか?? 成します。 【署名してる】んですから。署名した人間の真意なんて関係ありません。 >>皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? では、逆にお伺いしますが、貴女が仰ってるのと似たような方法で集められた票で 当選した国会議員が、大義名分の陰に「取れそうな所から金取ろう」という 思惑を見え隠れさせながらタバコ増税を唱えていますよね。 その事に対してどう思われますか? 「私は嫌煙家なので賛成です。」と言うのですか? そういうのを「自己中心的」と言うんです。 世の中そんなに簡単では無いのです。

kukkychan
質問者

お礼

>大義名分の陰に「取れそうな所から金取ろう」 >その事に対してどう思われますか? 正直、煙草の存在自体が害だと思っているので そこから税金を取ったらよいんじゃないかと思ってますよ。 あくまで個人の意見ですが。 署名した時点で有効となるのは良くわかりました。 ご回答ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

この手の署名は、これくらいの人が反対しているのだから、考えを変えてみては?程度のものですから、個々の署名の信憑性を審査することはしません。ですから、署名した段階でほぼ1人とカウントされます。 こういった署名は、法律に基づいて行われるものではありませんから、1億人の署名を集めたからといって、それが実現されるわけではありません。

kukkychan
質問者

お礼

なるほど、あくまで参考情報になるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• uribou9
回答No.1

署名したらたとえどのような理由であろうと有効ですよ。有効でない証拠はないのですからね,その署名理由を見て署名したのですから,有効ですよ。最近よく契約してその内容を承知しておきながら,消費者保護法の下に契約無効だと訴えるばかがいますが,その図式とよく似通っていますね。私はたばこもそうですが,法的均衡を保つためにもお酒も増税すべきだと思っています。お酒も習慣性があり,体に不可逆性の病変をつくり死に至らしめ,さらにたばこより遙かに犯罪性が強いものだと思っていますから,お酒は200%以上の税金をかけるべきだと思います。

kukkychan
質問者

お礼

同感です。 ちなみに署名はしていません。増税賛成なので。 ご回答ありがとうございました。 よく考えます。