増税の検討とは?センセーショナルなタイトルを生成せよ

このQ&Aのポイント
  • 酒やらたばこやらの増税が検討されてるとか聞きました。僕は大賛成です。
  • たばこをうんと高くしてやれば、燃やすのがもったいなくてばんばん吸うようになってくさい煙や有害物質を奴らがみんな体の中に取り込んでくれます。
  • 酒については少々の増税はしょうがないかなと思いますけど、酒は百薬の長といいますからね。あまり庶民を苦しめないようお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

増税。

酒やらたばこやらの増税が検討されてるとか聞きました。僕は大賛成です。何でも、B型肝炎救済のための財源らしいですね。いいじゃないですか。僕はたばこは、一箱一万円でもいいと思います。だってたばこ吸うやつって、火をつけておいて、吸いもしないでそのまま燃やしとく時間の方が長いじゃないですか。たばこをうんと高くしてやれば、燃やすのがもったいなくてばんばん吸うようになってくさい煙や有害物質を奴らがみんな体の中に取り込んでくれます。やっぱりくさい煙を出すやつは社会に貢献して少しでも罪滅ぼしをするべきじゃないですか。酒については少々の増税はしょうがないかなと思いますけど、酒は百薬の長といいますからね。あまり庶民を苦しめないようお願いしたい。皆さん増税賛成ですか反対ですか。それぞれの立場から理由など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

増税には賛成ですけど、それには条件があります。 まず、歳出のムダを省くこと。 これが大前提。 それを無視した増税では中央省庁がさらなる無駄遣いをしてしまいます。 そうすると、増税による増収のうち、実際に当初目的用途として使われる割合が減ってしまいます。 官僚たちはもっともらしい理由をつけて天下り団体(特殊法人や独立行政法人など)を作りそこに予算をまわし、その予算を受取る法人では天下りしてきた役員が高額の報酬を受け取るのです。数年在籍し他の法人へ移る際これまた多額の退職金をもらって再就職し、再就職先をやめる時も多額の退職金をもらうという「渡り」を平気でやります。 退職金は億を越えることも珍しくありません。 「増税」の内訳にはそういうものにも利用されているんです。 政治家のいうことを鵜呑みにしてはいけません。 政治家がいうことは官僚たちが自分たちに都合のいいように作ったことがかなりの割合で含まれているんです。 与謝野が言っている増税の話は財務省の言いなりになっているだけ。 財務省は金を扱っている部署だけに政治家よりも強い権力をもっていたりします。財務省のいうことを聞かない政治家は大臣などの役職から引きずり落とすことができるんです。実際そうなった政治家は何人もいます。 小泉純一郎以降、1年以上続いた総理大臣はいませんよね? 公務員制度改革を推めようとした結果大臣辞任から始まり総理が責任を取る形で総理をやめることになるんですが、そう画策したのは官僚たちです。 官僚たちが自分たちの不利益になることをやろうとしている人を、汚い手を使って辞任に追い込んでいるんです。官僚と中のよい政治家とグルになって・・・政治家も官僚の顔色を伺いながら政策をうち出さないと明日は我が身と戦々恐々しているテイタラク。 今回の増税もそういう経緯が絶対あるはずです。 災害復興財源が発端でしょうが、税金を食いつぶすだけの天下り法人を潰すだけでかなりの割合の財源が確保できるんです。 時間をつぶすだけで高い給料を貰っている役立たずの役付官僚を降格させるだけでもいいんです。 それができない理由に公務員法の身分の保証があり、公務員法を改正しない限り降格させることはできない。それをやろうとした政権は軒並み解散しています。 消費税増税にしても、「外国では30%以上のところもある」と言っていたりしますが、そういう国ではすべての商品が20%ではなかったりします。生活必需品には消費税がかかっていなかったりするんです。 工業製品では最終的な製品が出来上がるまでに仕入先が10箇所重なっている(並列ではなく直列)とその全てで消費税が発生します。それらは全て店頭に並ぶ商品の価格に反映されるんです。 そういう事実を踏まえて増税論議をしないと、増税は天井知らずになってしまいますよ? 増税しても日本の財政赤字が減らないという事実から容易に想像できるでしょ? 諸悪の根源を改革しない限り震災から立ち直る日は来ないし、日本に未来はありません。

noname69
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• mininote
回答No.8

他人に迷惑をかけ有害物質を出すタバコから税金をとろうとするのでしょう? 国は税収ほしさに、国民に発がん性のあるタバコの販売を許可しています。 喫煙者も国民です。 税収より国民の健康の方が大事でしょう。 こんな有害物質を作っているたばこ農家やJTは即倒産させなければいけません。 たばこは販売禁止にすべきだと思います。

noname69
質問者

お礼

• AUGUUUAAA
回答No.7

増税はいやだけれどやむを得ない。 今までは、原発に頼って、安い電気を無駄使い。 子や孫から借金して、飛行機が飛ばない空港や、がらがらの高速道路を作り放題。 税金上げて、国債なくす方向にするのは、これまでやりたい放題やってきたつけだからやむを得ない。

noname69
質問者

お礼

noname#172476
noname#172476
回答No.6

僕もタバコ一箱一万円増税大賛成です

noname69
質問者

お礼

• masaaki509
回答No.5

タバコ・酒・高級車・高級住宅の増税は大賛成です。 特にタバコはマナーが悪く、百害あって一利なしですからね。 ただ、国家賠償の基本的な増税は。。。。所得税を検討されてるんですよ、サラリーマンを狙い撃ちですよ、東電の賠償も同じ、基本所得税です。 サラリーマン狙う撃ちで取りやすい所から取る、自民党と何も変わっていない。 訳の分からない公益法人・特殊法人とっとと廃止しろよな、廃止で仕事ないんだから、全員首で良い。

noname69
質問者

お礼

• wbuta
回答No.4

>やっぱりくさい煙を出すやつは… じゃー、くさやの干物を焼いたら税金を取るの?? --- 毎年々、赤字を出しといて、増税などとんでも無い話です。 併し、今回の様な未曾有の災害(東電は人災かも)は、地方自治体だけではどうにも成らないので、国が多大の支出をしなければ成りませんが、此れを契機に増税どんどん…と言う風潮になり兼ねないので、国民は安易に増税止む無しなどと軽々しく口にしてはいけません。 -- 国民が挙って反対しても、官のやっらは、巨大支出の予算を組むでしょう。 政治家何て所詮、官僚の手のひらの中で踊らされて居るだけで頭の中は空っぽなんだから…

noname69
質問者

お礼

くさやの干物を街中で、指に挟んで歩く奴って居ないと思いますからね、税金とる必要はないと思いますよ。 たばこ吸うやつは、街中で、吸いもせず、ただ火をつけたまま、 指に挟んで歩く奴、結構居るんですよ。 そういうのを防ぐ意味でも、税金をうんと高くして、 もったいなくて燃やしとくなんてとんでもないと思わせる。 一つの方法としての提案ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

なんか「簡単に取れるところから取ろう」という考え方が気に入らないですね。今の国の財政を考えるといろいろ御題目唱えても国債の償還に使うのがミエミエなのが許せない。  質問された方は「やっぱりくさい煙を出すやつは社会に貢献して少しでも罪滅ぼしをするべきじゃないですか」という表現をされてますが、酔っ払いも大して変わらないですよ。  タバコの税金は世界的に見てもまだまだ安いけど、これ以上高くすると税収は下がるし(個人的には1箱500円が限度かと)、健康保険財政のことを考える(国民の健康を考えてという表現を使ってる)というなら酒もたばこも等しく税金上げるか麻薬と同列にしないとならない(逆に大麻を公認して税金取るのもいいかも)。  とりあえず、酒・たばこ税を上げるのは反対ですね。個人の財政面ではたばこ税が上がるのは関係ないけど・・・  

noname69
質問者

お礼

noname#142596
noname#142596
回答No.1

タバコを1箱1万にしたら誰も買わないだろ、帰って収入減になるじゃないか、税収上げたいなら生活保護の給付を全面中止した方が効果的、生活保護の奴らは税金払わないばかりか、国から金とって楽してる。 喫煙者なんかよりもっとたちが悪い!

noname69
質問者

お礼

あの、たばこ吸ってるやつは、ニコチン中毒が、八割から九割と、偉い先生が言っていました。ですので一万円にしても売れると思います。中毒ですから。 あと、生活保護は全面中止はちょっと行き過ぎですけど、893とかを保護してる現状は問題だと思います。でも、いくら行政でも893相手に高飛車に出られますかね。ここは役人さんに期待ですね。ありがとうございました。