増税の検討とは?センセーショナルなタイトルを生成せよ

このQ&Aのポイント
  • 酒やらたばこやらの増税が検討されてるとか聞きました。僕は大賛成です。
  • たばこをうんと高くしてやれば、燃やすのがもったいなくてばんばん吸うようになってくさい煙や有害物質を奴らがみんな体の中に取り込んでくれます。
  • 酒については少々の増税はしょうがないかなと思いますけど、酒は百薬の長といいますからね。あまり庶民を苦しめないようお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

増税。

酒やらたばこやらの増税が検討されてるとか聞きました。僕は大賛成です。何でも、B型肝炎救済のための財源らしいですね。いいじゃないですか。僕はたばこは、一箱一万円でもいいと思います。だってたばこ吸うやつって、火をつけておいて、吸いもしないでそのまま燃やしとく時間の方が長いじゃないですか。たばこをうんと高くしてやれば、燃やすのがもったいなくてばんばん吸うようになってくさい煙や有害物質を奴らがみんな体の中に取り込んでくれます。やっぱりくさい煙を出すやつは社会に貢献して少しでも罪滅ぼしをするべきじゃないですか。酒については少々の増税はしょうがないかなと思いますけど、酒は百薬の長といいますからね。あまり庶民を苦しめないようお願いしたい。皆さん増税賛成ですか反対ですか。それぞれの立場から理由など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

増税には賛成ですけど、それには条件があります。 まず、歳出のムダを省くこと。 これが大前提。 それを無視した増税では中央省庁がさらなる無駄遣いをしてしまいます。 そうすると、増税による増収のうち、実際に当初目的用途として使われる割合が減ってしまいます。 官僚たちはもっともらしい理由をつけて天下り団体(特殊法人や独立行政法人など)を作りそこに予算をまわし、その予算を受取る法人では天下りしてきた役員が高額の報酬を受け取るのです。数年在籍し他の法人へ移る際これまた多額の退職金をもらって再就職し、再就職先をやめる時も多額の退職金をもらうという「渡り」を平気でやります。 退職金は億を越えることも珍しくありません。 「増税」の内訳にはそういうものにも利用されているんです。 政治家のいうことを鵜呑みにしてはいけません。 政治家がいうことは官僚たちが自分たちに都合のいいように作ったことがかなりの割合で含まれているんです。 与謝野が言っている増税の話は財務省の言いなりになっているだけ。 財務省は金を扱っている部署だけに政治家よりも強い権力をもっていたりします。財務省のいうことを聞かない政治家は大臣などの役職から引きずり落とすことができるんです。実際そうなった政治家は何人もいます。 小泉純一郎以降、1年以上続いた総理大臣はいませんよね? 公務員制度改革を推めようとした結果大臣辞任から始まり総理が責任を取る形で総理をやめることになるんですが、そう画策したのは官僚たちです。 官僚たちが自分たちの不利益になることをやろうとしている人を、汚い手を使って辞任に追い込んでいるんです。官僚と中のよい政治家とグルになって・・・政治家も官僚の顔色を伺いながら政策をうち出さないと明日は我が身と戦々恐々しているテイタラク。 今回の増税もそういう経緯が絶対あるはずです。 災害復興財源が発端でしょうが、税金を食いつぶすだけの天下り法人を潰すだけでかなりの割合の財源が確保できるんです。 時間をつぶすだけで高い給料を貰っている役立たずの役付官僚を降格させるだけでもいいんです。 それができない理由に公務員法の身分の保証があり、公務員法を改正しない限り降格させることはできない。それをやろうとした政権は軒並み解散しています。 消費税増税にしても、「外国では30%以上のところもある」と言っていたりしますが、そういう国ではすべての商品が20%ではなかったりします。生活必需品には消費税がかかっていなかったりするんです。 工業製品では最終的な製品が出来上がるまでに仕入先が10箇所重なっている(並列ではなく直列)とその全てで消費税が発生します。それらは全て店頭に並ぶ商品の価格に反映されるんです。 そういう事実を踏まえて増税論議をしないと、増税は天井知らずになってしまいますよ? 増税しても日本の財政赤字が減らないという事実から容易に想像できるでしょ? 諸悪の根源を改革しない限り震災から立ち直る日は来ないし、日本に未来はありません。

noname69
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.8

他人に迷惑をかけ有害物質を出すタバコから税金をとろうとするのでしょう? 国は税収ほしさに、国民に発がん性のあるタバコの販売を許可しています。 喫煙者も国民です。 税収より国民の健康の方が大事でしょう。 こんな有害物質を作っているたばこ農家やJTは即倒産させなければいけません。 たばこは販売禁止にすべきだと思います。

noname69
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.7

増税はいやだけれどやむを得ない。 今までは、原発に頼って、安い電気を無駄使い。 子や孫から借金して、飛行機が飛ばない空港や、がらがらの高速道路を作り放題。 税金上げて、国債なくす方向にするのは、これまでやりたい放題やってきたつけだからやむを得ない。

noname69
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#172476
noname#172476
回答No.6

僕もタバコ一箱一万円増税大賛成です

noname69
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

タバコ・酒・高級車・高級住宅の増税は大賛成です。 特にタバコはマナーが悪く、百害あって一利なしですからね。 ただ、国家賠償の基本的な増税は。。。。所得税を検討されてるんですよ、サラリーマンを狙い撃ちですよ、東電の賠償も同じ、基本所得税です。 サラリーマン狙う撃ちで取りやすい所から取る、自民党と何も変わっていない。 訳の分からない公益法人・特殊法人とっとと廃止しろよな、廃止で仕事ないんだから、全員首で良い。

noname69
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

>やっぱりくさい煙を出すやつは… じゃー、くさやの干物を焼いたら税金を取るの?? --- 毎年々、赤字を出しといて、増税などとんでも無い話です。 併し、今回の様な未曾有の災害(東電は人災かも)は、地方自治体だけではどうにも成らないので、国が多大の支出をしなければ成りませんが、此れを契機に増税どんどん…と言う風潮になり兼ねないので、国民は安易に増税止む無しなどと軽々しく口にしてはいけません。 -- 国民が挙って反対しても、官のやっらは、巨大支出の予算を組むでしょう。 政治家何て所詮、官僚の手のひらの中で踊らされて居るだけで頭の中は空っぽなんだから…

noname69
質問者

お礼

くさやの干物を街中で、指に挟んで歩く奴って居ないと思いますからね、税金とる必要はないと思いますよ。 たばこ吸うやつは、街中で、吸いもせず、ただ火をつけたまま、 指に挟んで歩く奴、結構居るんですよ。 そういうのを防ぐ意味でも、税金をうんと高くして、 もったいなくて燃やしとくなんてとんでもないと思わせる。 一つの方法としての提案ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

 なんか「簡単に取れるところから取ろう」という考え方が気に入らないですね。今の国の財政を考えるといろいろ御題目唱えても国債の償還に使うのがミエミエなのが許せない。  質問された方は「やっぱりくさい煙を出すやつは社会に貢献して少しでも罪滅ぼしをするべきじゃないですか」という表現をされてますが、酔っ払いも大して変わらないですよ。  タバコの税金は世界的に見てもまだまだ安いけど、これ以上高くすると税収は下がるし(個人的には1箱500円が限度かと)、健康保険財政のことを考える(国民の健康を考えてという表現を使ってる)というなら酒もたばこも等しく税金上げるか麻薬と同列にしないとならない(逆に大麻を公認して税金取るのもいいかも)。  とりあえず、酒・たばこ税を上げるのは反対ですね。個人の財政面ではたばこ税が上がるのは関係ないけど・・・  

noname69
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#142596
noname#142596
回答No.1

タバコを1箱1万にしたら誰も買わないだろ、帰って収入減になるじゃないか、税収上げたいなら生活保護の給付を全面中止した方が効果的、生活保護の奴らは税金払わないばかりか、国から金とって楽してる。 喫煙者なんかよりもっとたちが悪い!

noname69
質問者

お礼

あの、たばこ吸ってるやつは、ニコチン中毒が、八割から九割と、偉い先生が言っていました。ですので一万円にしても売れると思います。中毒ですから。 あと、生活保護は全面中止はちょっと行き過ぎですけど、893とかを保護してる現状は問題だと思います。でも、いくら行政でも893相手に高飛車に出られますかね。ここは役人さんに期待ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこ増税再び。

    http://www.asahi.com/politics/update/1019/TKY201110190520.html この記事によると、公明党の代表が、たばこの増税に賛成の意思を示したらしいですね。 たばこ増税いったん無くなったと思ったらまた復活ですかね。 たばこを吸う人たち本当にかわいそうですね。 自民党はたばこ増税には反対のようですから、野党の足並みも乱れてきそうですね。 まあ、いろんな政党にいろんな考え方があって当然ですけどね。 しかしながら、たばこばっかりターゲットにされちゃうのはちょっとかわいそうですよ。 僕はここでも何度も書きましたけど、 たばこは大嫌いです。 煙が臭いし、なんと言ってもたばこのせいでぜんそくにされちまいましたから。 それにたばこを吸ってる奴らって、 あんまりまともじゃない奴が多い。 他人に平気で臭い煙を吸わせる輩がまともなわけがありませんけどね、もともと。 まあ、分煙が完全にキチンとなってないって言うところもありますから、 仕方がないときもありますけどね。 ところで、たばこにばっかり税金をっていうのは、 どうなんですかね。 ほかにもとれるところがあるじゃないですか。 ちょっと前に僕も質問したんですけど、 ギャンブルの勝ち金に課税するとか。 パチ屋を徹底的に洗い出すとか。 とれるところいっぱいありそうですよ。 あと、公明党さん、支持母体の創価学会、 非課税でずいぶん得してるところあるじゃないですか。 宗教だからって税金払わないのはおかしいですから、 払ったらどうでしょう。 こう考えるとたばこ以外にも税金とれるところたくさんありますよ。 増税ありきだと、まあ結局原発事故の尻ぬぐいをみんなでやりましょうって言うことになっちゃうわけですけどね。 紙幣をいっぱい刷っちゃうってのはどうです? 冗談ですけどね。 ところで皆さんどうですか。 たばこやっぱり増税しちゃった方がいいですか。

  • たばこ等の増税についてどう思いますか?

    政府税調(?)はたばこ一本2円、発泡酒2,30円の増税を打ち出しそうです。たばこの禁煙意識や環境意識を利用した大増税を、またせっかくビール会社が庶民が安価に楽しめるようにしたものに増税とは酷いと思いませんか。皆さんどう思われますか。ちなみに私はタバコもビールもやりません。

  • 増税について質問があります。

    政府税制調査会は(1)所得税の5~10年間の増税、(2)法人・所得税やたばこ増税の組み合わせ、(3)消費増税の3案をまとめ、これらの選択肢を示された野田首相は、消費増税は社会保障財源に充てる意向であるため、復興増税から消費増税を外し、所得増税の期間を10年間にするように指示しました。 どの案にせよ、増税を避けることは困難でしょう。なので、これらを踏まえた上で、 ・増税の期間設定は本当に守られるのか ・「復興貢献特別税」という名前である以上、増税した分は、「全て」復興のためだけに使われるのか これらについては、国民一人ひとりが知る必要があると考えますが、みなさんはどのように考えますか? 政治事情があまり分かっていないため、文章に誤りがあったり、的を射ていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 復興財源にたばこ増税?

    昨年大幅に増税されたタバコが、また標的にされています。震災の復興財源としてたばこ税の増税を検討中だとか。消費税や所得税の増税は国民の反発が強いので、比較的反発の無いタバコの増税を検討しているとのこと。 どんだけ喫煙者をバカにしてんだ!!被災地よりもうちの家計の方が大変なんだよ。 はっきり言えば被災者なんてどうでもいいんだよ。それよりも自分の家族を守る方が大事だ。増税、増税って、被災者がかわいそうだと思うやつらだけでなんとかしろよ。 よくこういう所で被災者の味方みたいな奴がいるが、現地にも行かずに自分は安全なところから眺めてるだけのくせに、善人面するなっと言いたい。 愛煙者よ!いいかげん立ち上がろう!!

  • たばこ増税

    国会でたばこを増税しようかと審議するという。 日本は、欧米諸国に比べて税率が低く価格も安い。 WHO(世界保健機構)からは「日本は、たばこの価格が安すぎる。だから喫煙者が増え、健康を害する人が減らないんだ!」と批判されている。 皆さんは、たばこ増税に賛成・反対どちらでしょうか?

  • 増税について

    増税についての質問です。この先消費税が上がるといわれてますが、増税で日本の財源が保たれ経済効果が上がるのでしょうか。いま約900億兆円という借金があると言われています。 しかしその傍らで高速道路無料化を進めてきたり、こんなときに子供手当てのばら撒きと、政府のやってることが意味なく、まったく理解もできません。 子供手当ても結局は増税によって、結果的にわれわれ国民が無駄な借金として返していく結果となるわけです。それは愚か、それ以上のお金を国に渡すことになるわけです。 そこで、この増税をして良い結果に繋がるのか、けっきょくは無駄な政策で、また悪どい政治家のポケットマネーになってしまうのか。 私自身の意見ですが、増税はいまの日本に対し、かえって悪循環であると思います。さらに国民を苦しめるだけです。どこまで苦しめるんだ。ってことで、国民の理解もクソもないはずです。「年金対策?いまのわれわれにはどうしてくれんだ。」ってなりますよね。しかも年金払ってない奴が最低賃金がもらえるまで言い出す。そんな余裕があるのかよ!バカも休み休み言えって話です。 みなさんは増税をどお思われますか。賛成派?反対派?どちらでしょう。またその理由もお聞かせください。

  • たばこって「百害の長」なのですか

    「酒は百薬の長」と昔から言われていますが、「たばこは百害の長」だという人がいました。これが嫌酒家はあまりいないが、嫌煙家は多い理由だそうです。 この説をどう思いますか。

  • たばこ税増税 自公で意見分かれる 笑う宗教法人

    東日本大震災の復興財源に政府・与党はタバコ税の増税を盛り込んでいますが、これに反発して自民党本部では反対集会が開かれました。反対集会には、自民党所属の国会議員のほか、全国のタバコ販売店の代表が参加し、「タバコのみを狙い撃ちにした不公平な増税に断固反対する」という決議文を大島副総裁に手渡しました。 政府・与党は震災復興のための財源としてタバコ税を来年10月から10年間、1本あたり2円増税し続けることを盛り込んでいますが、葉タバコ農家の支持を受ける自民党ではこれに強く反対しています。一方、公明党はタバコ税の増税には賛成する方針です。また、自民党が反対している復興財源をまかなうためのJT株の全株売却についても、公明党の会議では葉タバコ農家と販売店への支援(ゲロッ)を条件に賛成の意見が多かったということです。 民主・自民・公明3党では政調会長が会談し、引き続き協議しますが、財源をめぐって自民・公明の意見が分かれています・・・と言いますか、公明党の本体である創価学会などの、実在するはずも無い神や仏をダシにしてお金儲けをしている宗教団体に対しての厳しい課税の方が、優先されるべきとも思えるのですが、どんなでしょうか。

  • たばこ増税断念、皆様はどう思いますか?

    私は吸わないので、もちろん増税賛成でした。 酒、たばこ、高級車など、ぜいたく品には、もっと税金をかけるべきだと 個人的には考えています。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2008121003520.html

  • たばこ増税を防ぎつつ、税収を上げるすばらしい案

    僕は常々書きました。 たばこの臭い煙はとても迷惑であると。 たばこ吸いの奴らは、ところ構わずぷかぷかぷかぷか臭い煙をまき散らします。 ですからたばこ吸いの奴らにどこでもたばこの煙をまき散らさせないように、 きちんとしたたばこ吸い窟みたいなところを作るべきです。 でも財源がありません。 そこで僕は考えました。 いい案があります。 今未成年の人にはたばこを吸わせないようにしていますが、 この法律を改正して、 たばこの年齢規制を撤廃するのです。 そもそも20歳という年齢をボーダーにして、 それ以下だとたばこを吸っただけでケチョンケチョンに言われたりひどい目に遭わされたり、 そんなのはおかしすぎます。 ですので、根拠のない、くだらない年齢制限を撤廃して、 誰でもたばこを吸えるようにしたらどうですか。 僕は思うんですけど、 未成年者に解禁したら、たばこの売り上げばんばん増えるんじゃないですか。 そんなことはないとおっしゃる方もいると思いますけどね。 未成年者がたばこを吸うということと、 大人がたばこを吸うと言うことの間には、 だいぶんニュアンスが違うと思うんですよ。 未成年者ってたばこを吸うのは、ファッション的なものや、かっこつけみたいなものがあるじゃないですか。 今時大人でタバコ吸いをかっこいいなんて思ってる人はいませんよね。 あくまでもたばこに対して持ってる意識が全く違います。 未成年者に解禁したら、 法律で禁止されてるから吸わないでいる人も、 吸える死かっこいいし、 きっとどんどん吸う人が増えますよ。 しかも一度吸った奴らはみんな中毒にされちゃうので、 一度確定した税収は継続的に入ってきますし、 毎年少しずつ値上げすれば安定的な税収確保になりますよ。 最高じゃないですか。 そうやって見込める税収で、きちんとしたたばこ窟を作って、 それ以外のところで吸ったやつは逮捕拘禁するくらいの、 厳しいやり方が最高にいいと思うんですけど。 すごくないですか、この案。