• ベストアンサー

たばこ増税

国会でたばこを増税しようかと審議するという。 日本は、欧米諸国に比べて税率が低く価格も安い。 WHO(世界保健機構)からは「日本は、たばこの価格が安すぎる。だから喫煙者が増え、健康を害する人が減らないんだ!」と批判されている。 皆さんは、たばこ増税に賛成・反対どちらでしょうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98037
noname#98037
回答No.13

賛成です。税収が減ると言っても、例えば税率を2倍にしたら売り上げが半分になっても税収は変わりません。増税によって売り上げが減り税収が減るというのは詭弁です。  喫煙者を悪者にするな、と言う方がいますが、喫煙者が悪者にされているのは煙草のポイ捨てや副流煙による受動喫煙の被害があるからです。ポイ捨てや路上喫煙を止めずに悪者にするなとは子供でも言わない言い訳です。こういったモラルの無い喫煙者を減らすには喫煙者全体を減らさなければなりません。何故なら喫煙者に自浄能力がないからです。その為には煙草の価格を上げて販売量を減らす事が有効だと考えます。  煙草増税に反対する人は喫煙者のモラルの向上に繋がる案を提案して欲しいものです。

その他の回答 (13)

• dell_OK
回答No.14

ダメならやめる政治家と同じで、賛成。

• 896gken
回答No.12

たばこ税増税に賛成です。 家族でたばこを吸う人がいないこともありますが  実家の父は40歳でたばこを止めてから血圧が安定し、ゴルフの飛距離が伸び、 地域のゴルフクラブで悲願のAクラスメンバー入りを果たしました。ま、それはいいとして・・・。  たばこ嫌いの夫は、会議で喫煙者を避けて着席しているのにも関わらず、副流煙で、シャツに煙の臭いをつけさせられて困っています。 たばこ1箱=1000円にして欲しい!!とわが家は願い続けてきました。 内訳は、700円を税金、300円をたばこ農家の皆様へ。単純明快。  1000円札を出して買わなければならないとなると、中学生や高校生は諦めてくれるでしょうし、 大人でも買わなくなる人が微増して税収入は減るでしょうが、現在、喫煙している50代や40代はバブルを忘れられない見栄っ張り世代。 唯一の贅沢になってしまったたばこまで取り上げられるのは厭だという人が吸い続けてくれるでしょう。  また、20代でも、「オレはたばこを買っている(買える)けど、それが何か?」という、 経済力を微妙に誇示できる、マストアイテムになりえるかもしれません。  日本国内やネットで買える葉巻は、産地によって違いがありますが、 一本で340円~3000円の値がついているのに、嗜好する人は存在しています。  また、テレビのCMでも、シールタイプのニコチンパッドや禁煙を助けるガムの宣伝を見かけるようになりました。 たばこが値上げされれば、必要な人が増えると思います。  『たばこ=健康を害することはわかっているが、大人のゼイタク』と 十分に理解して、割り切っている人だけが楽しんで頂きたいものです。  その時は、吸う場所にご注意を!

• sleepmoon
回答No.11

賛成。500円~800円ぐらいにしてみたらどうでしょうか? 高い税金を払う気前のいい人だけの嗜好品にしたほうが良い。 税収入が減ってしまうけど、 医療関係の国の負担が減ればいいのになぁと思ってます。 体に悪いのに、なんで自動販売機で手軽に買えるのかも不思議です。

• pokkorinnk
回答No.10

賛成です 嘗て私は一日に30本ぐらいの喫煙者でしたが 7年前、自民公明、両党がいとも簡単に1本10円の たばこ税値上げを決めた時に(またかッ!!)と 怒りのあまり禁煙を宣言し、見事成功しました 怒りは人(嗜好)を変えるという事を其の時実感しました そして煙草を吸わない日々がどれほど清々しいかも実感していて 今では値上げを決めて私を怒らせてくれた両党に感謝するほどです なので、一箱1000円になれば本気で怒って禁煙する人が 増えるのではないかと思い、大賛成です

• lile
回答No.9

賛成。

noname#130062
noname#130062
回答No.8

安易すぎるので反対。 これ以上増税するならタバコと喫煙者を悪者にするなと言いたいです。

• t_tam5102
回答No.7

私は喫煙者ですが。。 「禁煙外来(喫煙=ニコチン中毒と言う病気という考え方)の保険適用」が既に実施されている事を考えれば、「煙草税の増税」よりも「喫煙行為の違法化(禁煙法の制定)」の方が合理的。 アメリカの「禁酒法」と並ぶ悪法となるかどうかは、やってみないと判りませんが。

• yumitsuki
回答No.6

ご質問の前提条件を信じるかぎり、 独立国家として無責任な外野からの圧力(≒内政干渉)に屈するべきではないとは思いますが、 もし本当に、喫煙による健康被害の因果関係が科学的に証明され、かつ、国際的に認められているのなら、 増税などというこすっからしい方法に頼る前に、 禁煙出来ない喫煙者をニコチン中毒から救う根本的な解決策を真剣に研究するべきだと考えます。 その研究費用に充てるなら、煙草の増税にも賛成しますが、 喫煙をやめられないニコチン中毒患者から足りない税収を安易に搾り取るつもりなら、 それはまるで麻薬中毒患者に法外な末端価格で取引する麻薬の売人と変わらない下衆の思考回路であって、 無計画なマニフェストを強引に推し進めたがる現政権の素人っぷりを改めて疑わざるを得ません。

noname#107500
noname#107500
回答No.5

タバコは既に止めたので個人的にはどちらでもよいです。 でも千円とかになると暴力団やよからぬ人達の密輸とかで資金源になりそうですね。 5百円ぐらいなら止める人は止め、根性で吸い続ける人とちょうどよい分岐点になりそうです。(大幅に税収が減るとこちらがその分負担が増えそうで・・) 喫煙者にも友愛の精神で、3百円→5百円ぐらいなら賛成です。

• d2hc
回答No.4

私も喫煙者だけど増税には賛成。 そして本体の価格を最低でも1500円以上にしてほしい。 んで、その税収でタバコ=悪ってイメージをもう少し改善してほしい。 現状は排斥の方向なので葉巻やパイプのような大人の嗜好品って位置付けにしてくれると嬉しいな。 あとついでに飲料用アルコールも2000円くらいにしてほしいな、350mlビール2000円とか(笑)調理用は困るけど飲料用は飲みたくない(飲めないでは無い)人には嬉しい。