• ベストアンサー

たばこ増税

国会でたばこを増税しようかと審議するという。 日本は、欧米諸国に比べて税率が低く価格も安い。 WHO(世界保健機構)からは「日本は、たばこの価格が安すぎる。だから喫煙者が増え、健康を害する人が減らないんだ!」と批判されている。 皆さんは、たばこ増税に賛成・反対どちらでしょうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98037
noname#98037
回答No.13

 賛成です。税収が減ると言っても、例えば税率を2倍にしたら売り上げが半分になっても税収は変わりません。増税によって売り上げが減り税収が減るというのは詭弁です。  喫煙者を悪者にするな、と言う方がいますが、喫煙者が悪者にされているのは煙草のポイ捨てや副流煙による受動喫煙の被害があるからです。ポイ捨てや路上喫煙を止めずに悪者にするなとは子供でも言わない言い訳です。こういったモラルの無い喫煙者を減らすには喫煙者全体を減らさなければなりません。何故なら喫煙者に自浄能力がないからです。その為には煙草の価格を上げて販売量を減らす事が有効だと考えます。  煙草増税に反対する人は喫煙者のモラルの向上に繋がる案を提案して欲しいものです。

その他の回答 (13)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.14

ダメならやめる政治家と同じで、賛成。

  • 896gken
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.12

たばこ税増税に賛成です。 家族でたばこを吸う人がいないこともありますが  実家の父は40歳でたばこを止めてから血圧が安定し、ゴルフの飛距離が伸び、 地域のゴルフクラブで悲願のAクラスメンバー入りを果たしました。ま、それはいいとして・・・。  たばこ嫌いの夫は、会議で喫煙者を避けて着席しているのにも関わらず、副流煙で、シャツに煙の臭いをつけさせられて困っています。 たばこ1箱=1000円にして欲しい!!とわが家は願い続けてきました。 内訳は、700円を税金、300円をたばこ農家の皆様へ。単純明快。  1000円札を出して買わなければならないとなると、中学生や高校生は諦めてくれるでしょうし、 大人でも買わなくなる人が微増して税収入は減るでしょうが、現在、喫煙している50代や40代はバブルを忘れられない見栄っ張り世代。 唯一の贅沢になってしまったたばこまで取り上げられるのは厭だという人が吸い続けてくれるでしょう。  また、20代でも、「オレはたばこを買っている(買える)けど、それが何か?」という、 経済力を微妙に誇示できる、マストアイテムになりえるかもしれません。  日本国内やネットで買える葉巻は、産地によって違いがありますが、 一本で340円~3000円の値がついているのに、嗜好する人は存在しています。  また、テレビのCMでも、シールタイプのニコチンパッドや禁煙を助けるガムの宣伝を見かけるようになりました。 たばこが値上げされれば、必要な人が増えると思います。  『たばこ=健康を害することはわかっているが、大人のゼイタク』と 十分に理解して、割り切っている人だけが楽しんで頂きたいものです。  その時は、吸う場所にご注意を!

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.11

賛成。500円~800円ぐらいにしてみたらどうでしょうか? 高い税金を払う気前のいい人だけの嗜好品にしたほうが良い。 税収入が減ってしまうけど、 医療関係の国の負担が減ればいいのになぁと思ってます。 体に悪いのに、なんで自動販売機で手軽に買えるのかも不思議です。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.10

賛成です 嘗て私は一日に30本ぐらいの喫煙者でしたが 7年前、自民公明、両党がいとも簡単に1本10円の たばこ税値上げを決めた時に(またかッ!!)と 怒りのあまり禁煙を宣言し、見事成功しました 怒りは人(嗜好)を変えるという事を其の時実感しました そして煙草を吸わない日々がどれほど清々しいかも実感していて 今では値上げを決めて私を怒らせてくれた両党に感謝するほどです なので、一箱1000円になれば本気で怒って禁煙する人が 増えるのではないかと思い、大賛成です

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.9

賛成。

noname#130062
noname#130062
回答No.8

安易すぎるので反対。 これ以上増税するならタバコと喫煙者を悪者にするなと言いたいです。

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.7

私は喫煙者ですが。。 「禁煙外来(喫煙=ニコチン中毒と言う病気という考え方)の保険適用」が既に実施されている事を考えれば、「煙草税の増税」よりも「喫煙行為の違法化(禁煙法の制定)」の方が合理的。 アメリカの「禁酒法」と並ぶ悪法となるかどうかは、やってみないと判りませんが。

  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.6

ご質問の前提条件を信じるかぎり、 独立国家として無責任な外野からの圧力(≒内政干渉)に屈するべきではないとは思いますが、 もし本当に、喫煙による健康被害の因果関係が科学的に証明され、かつ、国際的に認められているのなら、 増税などというこすっからしい方法に頼る前に、 禁煙出来ない喫煙者をニコチン中毒から救う根本的な解決策を真剣に研究するべきだと考えます。 その研究費用に充てるなら、煙草の増税にも賛成しますが、 喫煙をやめられないニコチン中毒患者から足りない税収を安易に搾り取るつもりなら、 それはまるで麻薬中毒患者に法外な末端価格で取引する麻薬の売人と変わらない下衆の思考回路であって、 無計画なマニフェストを強引に推し進めたがる現政権の素人っぷりを改めて疑わざるを得ません。

noname#107500
noname#107500
回答No.5

タバコは既に止めたので個人的にはどちらでもよいです。 でも千円とかになると暴力団やよからぬ人達の密輸とかで資金源になりそうですね。 5百円ぐらいなら止める人は止め、根性で吸い続ける人とちょうどよい分岐点になりそうです。(大幅に税収が減るとこちらがその分負担が増えそうで・・) 喫煙者にも友愛の精神で、3百円→5百円ぐらいなら賛成です。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.4

私も喫煙者だけど増税には賛成。 そして本体の価格を最低でも1500円以上にしてほしい。 んで、その税収でタバコ=悪ってイメージをもう少し改善してほしい。 現状は排斥の方向なので葉巻やパイプのような大人の嗜好品って位置付けにしてくれると嬉しいな。 あとついでに飲料用アルコールも2000円くらいにしてほしいな、350mlビール2000円とか(笑)調理用は困るけど飲料用は飲みたくない(飲めないでは無い)人には嬉しい。

関連するQ&A

  • タバコ増税

    もう何個も同じような質問がありますが・・・。 (1)貴方は喫煙者ですか?非喫煙者ですか?禁煙者ですか? (2)増税するらしいですが、賛成ですか?反対ですか?或いはその他ですか? (3)賛成、反対、その他の理由は? (4)本当に増税する事が国に対してメリットとなると思いますか? (5)(4)の理由は? (6)増税した事によって、議員達が悪用するとは考えないですか? (7)タバコの増税した事によって、辞める人が増えるとは思わないですか? (8)増税になったら辞めますか?(喫煙者のみ) 因みに自分は (1)喫煙者 (2)その他 (3)もっと最初にやるべき事があると思うから (4)ならないと思う (5)値上がりする事により、辞める人が増えると思うから (6)する人たちは居ると思う (7)居ると思う (8)3桁までならやめません

  • タバコ増税・・・安過ぎと思いませんか?

    タバコ増税・・・安過ぎと思いませんか? タバコの販売価格が400円台になるとのこと。 それでも、先進国の中では安い方。 もっと、増税して欧米並みにして、医療、福祉に回すべきと思いませんか? http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20060107/

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • 40代男性の過半数が喫煙者だという だったら タバコ増税は大衆増税ですよね

    今日のニュースで40代男性の過半数が喫煙者だそうです。 そんなに多くにものすごい影響のあるタバコ値上げはマニュフェストで問うべきで、それがないなら値上げしてはいけませんよね。 増税は税制なのにこの問題だけは、喫煙者は反対、非喫煙者は賛成。 これっておかしいですよね。 報道によると、値上げ幅が大幅であること、影響する人があまりに多いこと、を考えると。 少なくともマニュフェストにないならば過度の増税は公約違反だと思うのですが違いますか?

  • タバコを考える

    2年ほど前にタバコ税が増税されましたが、中には「安すぎる」、「この程度の値上げでは不十分」という意見も出ています。 http://www.nosmoke-med.org/signature/ (↑のHPによると、日本のタバコ税は6割になったものの、外国では税率7割以上の国もあります。) 愛煙家たちは当然増税反対を訴えていますが、大衆には大幅増税に賛成する方もいらっしゃいます。 タバコの値段は、どれくらいが適当だと思いますか?タバコを吸っている人だけでなく、吸っていない方の回答も大歓迎です。

  • タバコ増税:「欧米対比」の根拠は?

    えー、一応喫煙者とはじめに断っておきます。 最近増税騒ぎでタバコがヤリ玉にあがってますが、「欧米に比べて日本は安い」を論拠にする理由がいまいちわかりません。 値段があがるのは正直ツライですけど、世論の流れからしてまぁ仕方ないかな……と諦めはつきますが、増税するならするで正当な理由が欲しいところです。 「あげやすいところからあげたい」とかそういう政治的思惑を潔く認めるなら、それはそれで(腹はたちますが)納得いきます。 ただこの欧米対比を理由にするのは……国によって税金の使われ方も違いますし、政治家も違いますし、経済・宗教・その他もろもろが違うわけで……ガソリン税にせよ消費税にせよ、都合のいい部分だけ先進国と比べてるんでしょうが。。 マスコミも非喫煙者も一般の人も、当たり前のように欧米欧米と連呼するのはあまりにも怖いなぁと感じるのですが、もし有効な根拠があるのでしたら後学のためにも教えてください。

  • 東日本大震災の増税に賛成?

    学べるニュースで、東日本大震災の復興の為に、3年間の期限付きで消費税を3%増税するという案がありましたが、僕は東北の復興の為なら賛成だと思います。 皆さんは、この法案が国会で審議されるとしたら賛成ですか?それとも反対ですか? また、その理由も教えてください!

  • 3級タバコの増税について

    はじめに言いますが嫌煙者様はお読みにならないで下さい。 あくまで、喫煙者としての意見を申し上げますので気分を害されても嫌なので予め申しておきます。 当方、3級タバコの愛煙者です、 もう、付き合いは長く20年以上も吸ってますが この度、外国からクレームが付いたとの事で軽減税率の削減を税改正にもりこむとのことですが、 そうなると、純粋に私のような低所得者はみな止めろという事なのでしょうか? 軽自動車の時もそうですが、何か海外に流され過ぎなような気がします。もちろん日本の風土に合って軽自動車もあるわけですし、タバコに関しても唯一の逃げの3級タバコでした。 もし、あがるとしたら本当に全うな国産タバコや 洋モクのような400円越えになるのでしょうか?

  • 競輪,競馬,競艇,パチンコの増税をしないのは何故?

    タバコは受動喫煙等の問題があるから分かりますが、 競輪、競馬、競走、パチンコ等の賭け事の増税をしないのは何故ですか? 賭け事を笑いながら出来るのは生活費にゆとりの有る富裕層だけだし、 賭け事の税率を3倍増しにすれば 生活保護費を受け取りながら、 生活保護費を競輪、競馬、競艇、パチンコにつぎ込むような 本当に生活保護費が必要なのか?と聞きたくなる奴の抑制にもなると思います。 何故、パチンコや競馬、競艇、競輪等の増税は黙認か?見送りになっているんでしょうか? 所得税等の増税をするなら、賭け事の増税も同時にした方が 回収出来る税金の額も桁違いに上がると思います。 競輪、競馬、競艇、パチンコ等の賭け事の増税をすると何か都合の悪い事でも有るんですか? ギャンブル系の増税は反発が強いからと言う意見が有りますが、 それなら、タバコ業界は政治家に増税します!と言われたら、何も反論せずに、 了解しました!タバコ税を増税して下さい!と答えているんですか? タバコは吸わないのでタバコ1箱1万円になったとしても何も問題は無いし、 受動喫煙の回数が減るので タバコ税の増税には大いに賛成です! 出来れば、ギャンブル系の増税も今の10倍位にしてもらえれば、ギャンブル系のトラブルもいくらか減るのでもっと賛成です!