• 締切済み

3級タバコの増税について

はじめに言いますが嫌煙者様はお読みにならないで下さい。 あくまで、喫煙者としての意見を申し上げますので気分を害されても嫌なので予め申しておきます。 当方、3級タバコの愛煙者です、 もう、付き合いは長く20年以上も吸ってますが この度、外国からクレームが付いたとの事で軽減税率の削減を税改正にもりこむとのことですが、 そうなると、純粋に私のような低所得者はみな止めろという事なのでしょうか? 軽自動車の時もそうですが、何か海外に流され過ぎなような気がします。もちろん日本の風土に合って軽自動車もあるわけですし、タバコに関しても唯一の逃げの3級タバコでした。 もし、あがるとしたら本当に全うな国産タバコや 洋モクのような400円越えになるのでしょうか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

国は何も考えていないのでしょうか。 煙草の葉の農家をどの様に考えているのでしょうか?と私は思います。 私はあなたよりも長く吸っています。 500円になっても吸います。今現在は、低収入です。苦しくなりますが、煙草を辞める気はありません。 死ぬまで吸います。 今460円です。 煙草というのは、一種の薬です。まぁ1日1本なら薬と言えるのでしょう。けどどうしても1箱は吸います。 吸う人は吸うし、値段が上がったから吸わない人もいるかもです。

omochi8109
質問者

お礼

激しく同感です。 私もアルコールはやめれても、タバコは辞める自信もありませんし、辞める気もありません。 肩身が狭くなって来てますが、私もそのようにすると思います。回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

今、わかばは116円か117円のタバコ税・・・ だったと思います。 430円のタバコには、245円ほどの税金がかけられていますから 400円ちょうどか390円になるかな?と思います。 タバコをみんな止めれば、税収が落ちます。 なので、がんばってばんばん吸ってくれ!ということだと思います。 貧乏人は、収入を増やし税金をいっぱい払え! と、私には聞こえます。 そうですね、軽自動車と同じパターンですね。 デフォルト回避のため、でしょうが たとえば、役所に勤める人とその家族意外 みんな海外に永住したらどうなるのか? そんなことはありませんが、そう考えるときがあります。 それでも生きてゆく、私にはコレしかありません。

omochi8109
質問者

お礼

的を付いた回答ありがとうございます。 そうですよね。私も親方日の丸以外、亡命したらどうなるのかと考えた事があります。 得てして仰る通りデフォルト回避策なのだろうと 思いますが、このまま税収を維持したいのであればやはり現状維持か50円程度に抑えてもらう事を切望します。 生きて行くしか無いの ですけどねー…確かに… でも、風当たりの冷たい世の中です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.1

嫌煙家からで申し訳ないです。 >私のような低所得者はみな止めろという事なのでしょうか? 所得の高低を問わずにタバコはもうやめましょうね、ということなのです、全体の流れとしては。これからは危険ドラッグの時代だぜ、というわけです。 所得がある一定以上となると喫煙率が下がる、という話もあるので、お金持ちへの喫煙対策は特にやらなくていいということかもしれませんね。 >何か海外に流され過ぎなような気がします 黒船来航の昔から、日本は外圧に弱いのです。かといって、いくら外圧がかかろうが自分たちのやり方に異常なまでに固執するどこかの国もどうかなーとは思いますけどね。 そういえば昔、外人さんがオフィスでタバコを吸おうとすると同僚の女性が怖い顔をして「そんなに吸いたきゃ日本に行きなさいよ!」っていうCMがありましたよね。

omochi8109
質問者

お礼

嫌煙者様からの回答、本当に驚きと素直に嬉しいです。 そうですね…時代は脱法ハーブなのでしょうか? 笑 あんなものが蔓延り、こんな世でも合法、ましてや税金の塊を売りにくくするのはどうかと同感です。 また、外国人のCM、痛烈ですね。僕の場合は男しか居ないとと事務所なる所には全く居ないので、ありませんが現場の非喫煙者には遠慮しますね。

関連するQ&A

  • 何故タバコだけ増税?

    民主党の小宮山洋子厚労相がまたタバコを増税したがってるそうです。 つい最近値上げされたばかりなのですが何故また唐突にこのようなことを言い出したのでしょうか? 健康上甚大な悪影響があるならどうしていっそのこと禁止しないのか? どうして「健康問題云々は口実で、世論の反対が少ないであろうトコロからちまちま金を搾り取りたいんです」と正直にいわないのか? どうして酒(米学会ではアルコールの依存度、健康害はタバコの毒性に匹敵するとの論文も…)、パチンコ、エセ宗教法人、在日組織からも税を巻き上げないのですか? 断っておきますが、私は愛煙家、嫌煙家、特定の人間を馬鹿にしたり刺激するつもりで質問しているのではありません。タバコは昔吸っていましたが数年前に止めました。タバコに対してはとくに悪い感情も良い感情もありません(食事中の喫煙、街中での歩きタバコはイヤです)ただ本当に不可解でわからないだけです。

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 愛煙家はマナーよく堂々と

    愛煙家の方々のご意見をお伺いしたいです。 私はタバコが大好きです。 一日の中でタバコを吸うことが何にもまして楽しいひと時です。 このサイトでも嫌煙や禁煙の人の意見が多く見られます。 その中で煙の迷惑がありますが、これは愛煙家も十分に気をつけたいですね。 極力他人に迷惑をかけずにタバコを楽しみたいものです。 一方、喫煙そのものを否定するような意見も時々見受けられます。 これはいかがなものでしょうか。 喫煙は昔からある大人の趣向です。 嫌煙はもちろん個人の自由ですが、趣向であるタバコを否定するような考えには違和感があります。 嫌煙の人に迷惑をかけずに、愛煙家は大いにそして堂々とタバコを楽しめればと考えます。

  • 嫌煙家にやさしいタバコって出来ないの?

    世界中でタバコによる被害が認識されるようになり、禁煙区域が徐々に増えつつあります。 このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? これだけ科学技術が進歩しているのですから、例えば火のついたタバコの先から出る煙も、鼻や口から吐き出した煙も、一切外に出ないタバコって出来ないのでしょうか? 例えば、吸った煙の成分が全て愛煙家の体の中で吸収され、吐き出した煙からは臭いも有毒成分も、何も混じっていない、空気と同じようにする事は無理なんでしょうか? それであれば、嫌煙家に何の被害も生まれないので、愛煙家はどこでも遠慮せずにタバコが楽しめるように思います。 噛みタバコとか、ニコチンのパッチとかあるようですが、多分、愛煙家が満足できる代物ではないように思います。 やっぱり煙として吸い込みたいのだろうなと思います。 そんな新製品、無理なんでしょうか? 完成すれば、愛煙家と嫌煙家が今のように「いがみ合う」のではなく、同じ空間を仲良く共有できると思うのですが ・・・

  • 愛煙家さんたちへ。

    私の友達で喫煙者が何人かいます。特に男友達なんかよくそーなのですが、このあいだ友達が歩きタバコをしていて、自分は愛煙家だといって、道端に捨てずによく道路とかにある排水溝(下水?)に捨てていました。愛煙家のみなさん、これは愛煙家と言えるんですか?あと、わたしは愛煙家でも嫌煙家でもないのですが、友達などとレストランなどにいくと喫煙コーナーと禁煙コーナーがあってタバコを吸う人と吸わない人、両方いるときどちらに座るのが常識?普通でしょうか?この間わたしが早くお店に着いたので先に行って場所をとることになったとき、愛煙家・嫌煙家どちらに気をつかえばいいか悩んだことがありました。結局そのときは、私がタバコを吸わないので禁煙コーナに座っていたら、愛煙家の友達は外に出て吸うよといってくれたので、よかったけど、こういうときどうすればいいですか?

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  •  たばこ産業への進出できるとしたら?

     私はどちらかというとドライアイなので嫌煙者なのですが、最近の喫煙者への弾圧とも思えるやり方、憤懣やる方なしですわ。  もし、貴社がたばこ産業に新規進出・展開できるとしたら、魅力を感じますか?  日本たばこ産業は今のままでは、専売公社と名乗っていた事と何も変わっていないと同じ事。 習慣性や慢性中毒性をかさにきせ、税率を上げるやり方はヤクザなやり方。 今こそ立ち上がるべきだと思いませんか?

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • 電子タバコすら禁止

    昨今の嫌煙ブームにより喫煙に関しても厳しくなっておりますが、代わりに登場した電子タバコ。私は一度も使った事はありませんが、その電子タバコすら禁煙区域では禁止の風潮です。例えば飛行機においては昨今は全便で禁煙になりましたが、電子タバコすら禁止との事でした。私は受動喫煙自体に懐疑的な立場ですが、仮に受動喫煙が存在するとして、身体に害の無い電子タバコまで規制の対象となるのは理解に苦しみます。仮に嫌煙家が文句言って来ても、電子タバコだと言えば済む話ではありませんか。となるとココアシガレットまで禁止なのかと考えてしまいます(笑) なぜ嫌煙家は電子タバコにまで目くじら立てるのでしょうか。もはやタバコと名の付くものは害があっても無くても受け入れないと言うスタンスなのでしょうか。

  • たばこ増税検討へ=軽減税率穴埋めで

    >政府・与党が2018年度税制改正で、たばこ税の増税を検討していることが25日分かった。19年10月の消費税率引き上げ時に実施する軽減税率導入に伴う税収減の穴埋めに活用するのが狙い https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102501020&g=eco また、タバコ増税の話が出てきていますが、値段がいくらになったらタバコをやめますか?

専門家に質問してみよう