• 締切済み

3級タバコの増税について

はじめに言いますが嫌煙者様はお読みにならないで下さい。 あくまで、喫煙者としての意見を申し上げますので気分を害されても嫌なので予め申しておきます。 当方、3級タバコの愛煙者です、 もう、付き合いは長く20年以上も吸ってますが この度、外国からクレームが付いたとの事で軽減税率の削減を税改正にもりこむとのことですが、 そうなると、純粋に私のような低所得者はみな止めろという事なのでしょうか? 軽自動車の時もそうですが、何か海外に流され過ぎなような気がします。もちろん日本の風土に合って軽自動車もあるわけですし、タバコに関しても唯一の逃げの3級タバコでした。 もし、あがるとしたら本当に全うな国産タバコや 洋モクのような400円越えになるのでしょうか?

みんなの回答

• k205t
回答No.3

国は何も考えていないのでしょうか。 煙草の葉の農家をどの様に考えているのでしょうか?と私は思います。 私はあなたよりも長く吸っています。 500円になっても吸います。今現在は、低収入です。苦しくなりますが、煙草を辞める気はありません。 死ぬまで吸います。 今460円です。 煙草というのは、一種の薬です。まぁ1日1本なら薬と言えるのでしょう。けどどうしても1箱は吸います。 吸う人は吸うし、値段が上がったから吸わない人もいるかもです。

omochi8109
質問者

お礼

激しく同感です。 私もアルコールはやめれても、タバコは辞める自信もありませんし、辞める気もありません。 肩身が狭くなって来てますが、私もそのようにすると思います。回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

今、わかばは116円か117円のタバコ税・・・ だったと思います。 430円のタバコには、245円ほどの税金がかけられていますから 400円ちょうどか390円になるかな?と思います。 タバコをみんな止めれば、税収が落ちます。 なので、がんばってばんばん吸ってくれ!ということだと思います。 貧乏人は、収入を増やし税金をいっぱい払え! と、私には聞こえます。 そうですね、軽自動車と同じパターンですね。 デフォルト回避のため、でしょうが たとえば、役所に勤める人とその家族意外 みんな海外に永住したらどうなるのか? そんなことはありませんが、そう考えるときがあります。 それでも生きてゆく、私にはコレしかありません。

omochi8109
質問者

お礼

的を付いた回答ありがとうございます。 そうですよね。私も親方日の丸以外、亡命したらどうなるのかと考えた事があります。 得てして仰る通りデフォルト回避策なのだろうと 思いますが、このまま税収を維持したいのであればやはり現状維持か50円程度に抑えてもらう事を切望します。 生きて行くしか無いの ですけどねー…確かに… でも、風当たりの冷たい世の中です。

• eroero4649
回答No.1

嫌煙家からで申し訳ないです。 >私のような低所得者はみな止めろという事なのでしょうか? 所得の高低を問わずにタバコはもうやめましょうね、ということなのです、全体の流れとしては。これからは危険ドラッグの時代だぜ、というわけです。 所得がある一定以上となると喫煙率が下がる、という話もあるので、お金持ちへの喫煙対策は特にやらなくていいということかもしれませんね。 >何か海外に流され過ぎなような気がします 黒船来航の昔から、日本は外圧に弱いのです。かといって、いくら外圧がかかろうが自分たちのやり方に異常なまでに固執するどこかの国もどうかなーとは思いますけどね。 そういえば昔、外人さんがオフィスでタバコを吸おうとすると同僚の女性が怖い顔をして「そんなに吸いたきゃ日本に行きなさいよ!」っていうCMがありましたよね。

omochi8109
質問者

お礼

嫌煙者様からの回答、本当に驚きと素直に嬉しいです。 そうですね…時代は脱法ハーブなのでしょうか? 笑 あんなものが蔓延り、こんな世でも合法、ましてや税金の塊を売りにくくするのはどうかと同感です。 また、外国人のCM、痛烈ですね。僕の場合は男しか居ないとと事務所なる所には全く居ないので、ありませんが現場の非喫煙者には遠慮しますね。