• ベストアンサー

嫌煙家にやさしいタバコって出来ないの?

世界中でタバコによる被害が認識されるようになり、禁煙区域が徐々に増えつつあります。 このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? これだけ科学技術が進歩しているのですから、例えば火のついたタバコの先から出る煙も、鼻や口から吐き出した煙も、一切外に出ないタバコって出来ないのでしょうか? 例えば、吸った煙の成分が全て愛煙家の体の中で吸収され、吐き出した煙からは臭いも有毒成分も、何も混じっていない、空気と同じようにする事は無理なんでしょうか? それであれば、嫌煙家に何の被害も生まれないので、愛煙家はどこでも遠慮せずにタバコが楽しめるように思います。 噛みタバコとか、ニコチンのパッチとかあるようですが、多分、愛煙家が満足できる代物ではないように思います。 やっぱり煙として吸い込みたいのだろうなと思います。 そんな新製品、無理なんでしょうか? 完成すれば、愛煙家と嫌煙家が今のように「いがみ合う」のではなく、同じ空間を仲良く共有できると思うのですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.4

問題は煙だけでなく、臭いも問題です。 私は特に愛煙家の方の口臭がたまりません。 私も過去に喫煙しておりましたが、禁煙してからというもの、喫煙者の口臭ってこんなに酷かったんだと思わされることが多いです。 また、昨年電気のタバコが出ましたよ。 #3様、まったく科学的根拠がないことでも平気で振りまきます。 とは、いったいどのようなことなんでしょうか? おバカにもわかるように説明願いたいものです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 あっ! ありましたね。電気のタバコって何かテレビの番組で見たような気がします。どこで見たかは記憶がありません。 たしか煙が一切出ないのに、タバコを吸った気分になるとか ・・・ だったでしょうか? こんな商品が普及すれば、タバコの問題は一挙に解決すると思うのですが、そうもいかない理由でもあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.3

今のヒステリーな嫌煙家は、要は誰であろうと喫煙者が憎いだけなんです。 まったく科学的根拠がないことでも平気で振りまきます。 ナチスのゲッペルスみたいなものです。 賢い喫煙者はこんなおバカは相手にしません。

net-server
質問者

お礼

> 要は誰であろうと喫煙者が憎いだけなんです ・・・ そんな事はありません。要は煙による被害を受けるのが嫌だと言っているだけです。 それとも、huna-hunaさんは、何か嫌煙家から憎まれるような事をしたのでしょうか?

  • hot0500
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

>このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? 決してこれだけではありません。 (1)ポイ捨て・・・ところ構わずに捨てる人が、一定の割合でいます。これは迷惑極まりありません。 (2)歩きたばこ・・・煙だけでなく、雑踏で火を燃やしていますから、迷惑な上に危険です。 (3)眺めまわす・・・喫煙場所で吸っている人も、捨ているときに周囲を眺めまわす。ひ弱な馬鹿が、たばこを持った瞬間に警官かガードマンになったように周囲を「監視」している。 煙草で自分の命を縮めるのは、大いに結構です。自宅以外での喫煙は犯罪として扱うべきです。喫煙をしなければならない人は麻薬患者と同様ビョーキです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

タバコは火を使います。火は空気がないとつきません。無理難題です。

net-server
質問者

お礼

勿論、物質は空気が無いと燃焼しないのは知っています。アホではありませんので。 問題の主旨は、仮に煙が出ても周りの人に一切被害を与えないタバコのようなものは、開発不可能かどうかという事です。

関連するQ&A

  • 嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない。

    閲覧ありがとうございます。 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いでした。 以前、興味本位で一本だけ吸ったことがありましたが、頭がくらくらして「とても吸えたもんじゃない!」とすぐに消して以来、まったく吸ったことがありませんでした。 (特に憧れの人や好きな役者さんでも、吸っているのがかっこいいなど思ったことがなければ、煙草を吸っている自分がかっこいいなど思ったことがありません。) しかし、四日ほど前から急に煙草が吸いたくて仕方がなくなり、煙草(マルボロライトメンソール)を購入し喫煙してしまいました。 以前感じた嫌悪感は無く、むしろ吸ったことに安心しているくらいでした。 でも、吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。 やっぱり煙草の匂いは嫌いだし、煙草を吸っても病気のリスクが上がるだけなのに、と落ち込みます。 このような状態になったことがある人がいるのでしょうか。 きっかけなど、特に思いつくことが見当たりません。 吸ってもいないのにニコチン中毒になることがあるのでしょうか? (私以外の家族や彼氏はみんな喫煙者です) また、自傷癖があるのですが、煙草を吸った後の感覚と、自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙自体が自傷行為ということになりえるのでしょうか? よろしくお願します。

  • 嫌煙家の人

    最近すっかり愛煙家は肩身の狭い思いをしています。 最近の禁煙ブームはやりすぎだと思うのですが。 公共施設では全面禁煙が進んでますよね。 全面禁煙ではなく、完全分煙にすればいいと思うのですが。 たばこの煙が他人に害を与えるという理由で、禁煙化が進んでいますが、嫌煙家の人は自家用車に乗らないのですか?自動車の排気ガスもかなり他人の健康を害していると思うのですが? なぜここまで愛煙家は責められなければならないのですか? 確かにマナーの悪い愛煙家の人もいっぱいいますけど。

  • たばこについて。

    たばこはニコチンを摂取して気持ちよく?なるのでしょうが、 なんで煙を吐いたり、フィルターがついていたり するのでしょうか? どうせだから煙はできるだけ吐かないで、フィルターも ない方が大量のニコチンを摂取できそうなものですが? あとふくりゅう煙というのは何の成分が体に悪いのでしょうか? なんとなくニコチンを摂取するだけなら、ニコチンのサプリメント でも飲んでくれれば臭いとかで他人に迷惑を掛けることもなくなる のでは?と考えてみました。 多分間違いや矛盾だらけの考え方だと思いますので、誰か訂正・改良 してください。お願いします。

  • 愛煙家と嫌煙家の双方にお聞きします : タバコ1箱千円は賛成? 反対?

    タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。 私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。 つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。 皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

  • 電子タバコの類の現在

    嫌煙家ですw 電子タバコとか紙たばことかいろいろあるんだから、喫煙施設以外での分煙や禁煙は強行してもよくないですか? 電子タバコはニコチンを倍量にして、通常のはほとんどゼロにするとか。 分煙とかマナーでは煙は遮断できません。どうしても副流煙を吸わされてしまいます。 日本全国の嫌煙家の方が集団提訴するとか無いんでしょうか?

  • 嫌煙者って何様のつもりなんですか?

    喫煙に関する質問をみると、嫌煙者の質問回答は常軌を逸してると思うんですが 「ニコチンの奴隷」「旧世代の人間」「脳無し」やら、とても常識のある人間の言うことと思えませんね 顔すら知らない喫煙者に恨みでも持ってるんですか? 煙草の害について持ち出す奴もどうかしてると思います 「服」についた「煙の物質」で寿命が縮むと? 直接煙が来て害をこうむった方は大変でしょうし、そんな喫煙者は許せませんが、 いちいち煙草には害がある害があるって・・・ あなたたちは毎日排気ガス・アルコールその他もろもろ体に悪影響を及ぼす物質を浴びまくってるんじゃないですか? 一昔前までは小中学生は焼却炉で平気でダイオキシン浴びてたっていうのに という人がいるのですがあなたはどう思いますか?

  • 無煙煙草スタイル...これって?

    無煙煙草ゼロスタイルから「ゼロスタイル・ビターリーフ」新発売 これって普通の煙草と同じくニコチンやタールが含まれ吸うとリラックス効果や通常の煙草を吸うと美味しい&ニコチン効果みたいな物が有るのでしょうか? 私は煙草は吸いませんが(煙が無理)、煙が出ないスタイルなら吸ってみたいと思ってます。 どんな物か教えて下さい。

  • ニコチンを含まないタバコを吸った場合、依存しますか?

    ニコチンを含まないタバコを吸った場合、依存しますか? ニコチンを全く含まない「エクスタシー」や「ニコレイ」というタバコ(成分はハーブや杜仲茶などで出来ている)を吸っている場合、依存しますか? 家族や友人からは、煙を吸うという行動や習慣化(=依存)するからやめたら?って言うんですけど、そもそもニコチンが入っていないのに、なぜ依存するのかわかりません。理由が知りたいです。もし、煙を吸うのが依存だと言うのなら、アロマキャンドルやお香なんかも一緒だと思うのですが・・・。

  • たばこの葉と他の葉

    たばこが有害であることはみなさんご存知だと思います。 たばこの煙には依存性のあるニコチン、タールが含まれ、タールの中にある数々の化学物質が体に様々な悪影響をもたらします。 そしてその煙を人が吸うわけですね。でもいったいなぜ人は煙草を継続的にすうのでしょうか・・ 大部分はニコチンの影響だと思います。それで、そのニコチンという物質はなんなのでしょうか?煙草の葉にだけ含まれるのですか?それとも他の葉にも含まれるのでしょうか? そしてなぜ「煙草」なのですか?他の葉(たとえばそこらへんにある落ち葉とか、そこら辺に生えている草)でも蒸し焼きにして煙草にように吸えなくもないですよね? 煙草の草とその他の草の成分にどのような違いがあるのか分かりません。煙草が特に有害なのか、煙草だけにしかニコチンが含まれないとか。。 知っている方、よろしくお願いします!

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。