嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いです。しかし最近、急に煙草が吸いたくて仕方がありません。
  • 吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。この状態になったことがある人がいるのか気になります。
  • 自傷癖がある私にとって、煙草の吸い方と自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙は自傷行為と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない。

閲覧ありがとうございます。 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いでした。 以前、興味本位で一本だけ吸ったことがありましたが、頭がくらくらして「とても吸えたもんじゃない!」とすぐに消して以来、まったく吸ったことがありませんでした。 (特に憧れの人や好きな役者さんでも、吸っているのがかっこいいなど思ったことがなければ、煙草を吸っている自分がかっこいいなど思ったことがありません。) しかし、四日ほど前から急に煙草が吸いたくて仕方がなくなり、煙草(マルボロライトメンソール)を購入し喫煙してしまいました。 以前感じた嫌悪感は無く、むしろ吸ったことに安心しているくらいでした。 でも、吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。 やっぱり煙草の匂いは嫌いだし、煙草を吸っても病気のリスクが上がるだけなのに、と落ち込みます。 このような状態になったことがある人がいるのでしょうか。 きっかけなど、特に思いつくことが見当たりません。 吸ってもいないのにニコチン中毒になることがあるのでしょうか? (私以外の家族や彼氏はみんな喫煙者です) また、自傷癖があるのですが、煙草を吸った後の感覚と、自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙自体が自傷行為ということになりえるのでしょうか? よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もタバコ嫌いだったのになぜか質問者さんと同じような形で吸い始めました。それからはヘビースモーカーです。 ニコチン中毒とは違う気がします。 気持ちの問題だと思います。 私の場合はストレスが溜まっていてなにかしたいと思っていた際、ふとタバコを吸っている先輩の姿が頭をよぎり、それからなぜか無性にタバコのことが頭から離れなくなり吸いました。 自傷行為はしたことがないのでそことの比較はできません。 質問者さんは少し心に問題がある方のように感じます。 いちど心療内科を受診してそうだんするのもいいのではないでしょうか。

shinomaru4
質問者

お礼

心療内科ではありませんが精神科に通っています。 受診の際に先生に相談してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の煙草。

    匂いが嫌だとか、不健康だとか、受動喫煙の害をどうしてくれるんだと云った問題からかは知りませんが、最近矢鱈とニコチンやタールが少ない軽い煙草増えている様に思います。 特に目立つのがメンソール。日本製、アメリカ製に多いような気がします。(ショッポまでメンソールが・・・) ところで、私が普段吸ってるフランスの煙草でメンソールを見た事が有りません。 ネットで国内販売されていないか探しましたがありませんでした。 国内未発売でも良いのでフランス煙草のメンソールをご存知の方いませんか? 因に私はフランスの煙草や以前のキャメル、ラッキーストライクの両切り等きつめの煙草が好きです。

  • 嫌煙家にやさしいタバコって出来ないの?

    世界中でタバコによる被害が認識されるようになり、禁煙区域が徐々に増えつつあります。 このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? これだけ科学技術が進歩しているのですから、例えば火のついたタバコの先から出る煙も、鼻や口から吐き出した煙も、一切外に出ないタバコって出来ないのでしょうか? 例えば、吸った煙の成分が全て愛煙家の体の中で吸収され、吐き出した煙からは臭いも有毒成分も、何も混じっていない、空気と同じようにする事は無理なんでしょうか? それであれば、嫌煙家に何の被害も生まれないので、愛煙家はどこでも遠慮せずにタバコが楽しめるように思います。 噛みタバコとか、ニコチンのパッチとかあるようですが、多分、愛煙家が満足できる代物ではないように思います。 やっぱり煙として吸い込みたいのだろうなと思います。 そんな新製品、無理なんでしょうか? 完成すれば、愛煙家と嫌煙家が今のように「いがみ合う」のではなく、同じ空間を仲良く共有できると思うのですが ・・・

  • どのタバコの銘柄が好きですか?

    私はマルボロメンソールブラックと出会って、やっと美味しいと感じれるようになりました。 喫煙者の先輩方のお話も参考にしたいので美味しいタバコがあったら教えて下さい。

  • タバコに合わない体質

    現在マルボロのアイスブラスト5ミリを吸っているのですが タバコを吸うとよく倦怠感が襲ってきます。 慣れてない?わけでもないのに ふらふらしたりもします。 あと、喫煙者であるにも関わらず 非喫煙者のようにタバコの臭いに敏感です。 友達に言われたのですが、 私はタバコに合ってない体質なのでしょうか?

  • 煙草に関して・・・

    私はマールボロ・アイス・ミント・ボックスを吸っていますが、メンソールのスースー感が感じられなくなってきたので、違うのに使用と思っています。 マールボロ・ブラック・メンソール・ボックスも以前は吸っていました。 他にメンソールの強くてお勧めのってありませんか?

  • たばこ

    たばこ 女性のみなさんはどんなたばこをお吸いになっていますか? 1日にどれだけ吸いますか? 私は30代後半女性で20~25歳くらいまで吸っていました。 その間「赤のマルボロ」から「バージニアスリムライト」に変えました。 女性はメンソールが多いのでしょうか? 赤のマルボロは強くて吸った気がして友人にも「美味しそうに吸ってる」と言われましたが 成分とニオイが強いので切り替えました。

  • おすすめのタバコ

    おすすめのタバコ 私はいまアメリカンスピリットの赤を吸っています。 しかし周りの人から、よく「お前のタバコの臭いが嫌だ」と言われます。 喫煙者も、非喫煙者からも、両方に言われます。 そこでタバコを変えよっかなーと思ったんですけど、探すとなるとどうも良いのが見つかりません。 というより、いままでアメリカンスピリットを吸ってきたので、他のタバコだと「えっ!? もう終わり!?」という体験が多いのです……。 そこで質問なのですが、アメリカンスピリットと同じくらい長持ちして、かつ臭いが『そんなに』不快ではないタバコありませんか!?(タバコは全部くさい! という意見は、大変勝手ながらご遠慮くださいませ) 味の好みはマルボロやラッキーストライク。(諸事情でこの2つは吸えません^^;) あと、これまた臭いがドギツイですが、ゴロワーズ系。 メンソールと和製タバコは苦手です。

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • タバコを吸うのはニコチン摂取のため?

    喫煙者です。喫煙の本来の意味を知りたいと考えております。 (1)喫煙=香りを楽しむもの (2)ニコチンを摂取するもの どちらもというより、においはきらいだけど吸いたくなるのです。 私の場合(2)だけが必要と感じます。 それならば、二コレットなどでニコチンを摂取すれば満足するものなのでしょうか? タバコの代替品を挑戦したことがありませんので質問してみました。 回答をお持ちの方はお知らせください。

専門家に質問してみよう