嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いです。しかし最近、急に煙草が吸いたくて仕方がありません。
  • 吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。この状態になったことがある人がいるのか気になります。
  • 自傷癖がある私にとって、煙草の吸い方と自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙は自傷行為と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない。

閲覧ありがとうございます。 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いでした。 以前、興味本位で一本だけ吸ったことがありましたが、頭がくらくらして「とても吸えたもんじゃない!」とすぐに消して以来、まったく吸ったことがありませんでした。 (特に憧れの人や好きな役者さんでも、吸っているのがかっこいいなど思ったことがなければ、煙草を吸っている自分がかっこいいなど思ったことがありません。) しかし、四日ほど前から急に煙草が吸いたくて仕方がなくなり、煙草(マルボロライトメンソール)を購入し喫煙してしまいました。 以前感じた嫌悪感は無く、むしろ吸ったことに安心しているくらいでした。 でも、吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。 やっぱり煙草の匂いは嫌いだし、煙草を吸っても病気のリスクが上がるだけなのに、と落ち込みます。 このような状態になったことがある人がいるのでしょうか。 きっかけなど、特に思いつくことが見当たりません。 吸ってもいないのにニコチン中毒になることがあるのでしょうか? (私以外の家族や彼氏はみんな喫煙者です) また、自傷癖があるのですが、煙草を吸った後の感覚と、自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙自体が自傷行為ということになりえるのでしょうか? よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もタバコ嫌いだったのになぜか質問者さんと同じような形で吸い始めました。それからはヘビースモーカーです。 ニコチン中毒とは違う気がします。 気持ちの問題だと思います。 私の場合はストレスが溜まっていてなにかしたいと思っていた際、ふとタバコを吸っている先輩の姿が頭をよぎり、それからなぜか無性にタバコのことが頭から離れなくなり吸いました。 自傷行為はしたことがないのでそことの比較はできません。 質問者さんは少し心に問題がある方のように感じます。 いちど心療内科を受診してそうだんするのもいいのではないでしょうか。

shinomaru4
質問者

お礼

心療内科ではありませんが精神科に通っています。 受診の際に先生に相談してみます。 回答ありがとうございました。