• ベストアンサー

タバコ増税:「欧米対比」の根拠は?

えー、一応喫煙者とはじめに断っておきます。 最近増税騒ぎでタバコがヤリ玉にあがってますが、「欧米に比べて日本は安い」を論拠にする理由がいまいちわかりません。 値段があがるのは正直ツライですけど、世論の流れからしてまぁ仕方ないかな……と諦めはつきますが、増税するならするで正当な理由が欲しいところです。 「あげやすいところからあげたい」とかそういう政治的思惑を潔く認めるなら、それはそれで(腹はたちますが)納得いきます。 ただこの欧米対比を理由にするのは……国によって税金の使われ方も違いますし、政治家も違いますし、経済・宗教・その他もろもろが違うわけで……ガソリン税にせよ消費税にせよ、都合のいい部分だけ先進国と比べてるんでしょうが。。 マスコミも非喫煙者も一般の人も、当たり前のように欧米欧米と連呼するのはあまりにも怖いなぁと感じるのですが、もし有効な根拠があるのでしたら後学のためにも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

都合の良いときだけ欧米欧米と連呼するのは左右問わず良くある話ですねぇ。ガイアツに弱いニッポンの私達、という感じでしょうか。 さて、諸外国に於けるたばこ税に関する資料ですが http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5150.html に図解が http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4740.html に価格の国際比較があります(ちょっと古いが)。 アメリカは州によって違うんですな。 ま、安いと言えば安いですが、日本の場合、元価が安い、という側面は有るみたいですね。 政策意図に関しては http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov950900.html をどうぞ。 結局消費抑制&未成年者対策というのはどこでも言ってます。

waracabin
質問者

お礼

資料を眺めて見ると、上辺ばかりの数字に騙されてたんだなぁとあらためて感じます。 うまく探せなかったもので、参考URLは助かりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• manekane
回答No.3

税金は取りやすいところから取るということで声高に反対できないところから増税していこうということでしょう。 今までなら煙草葉生産業者や煙草販売店が何らかの圧力団体になったのかもしれませんがそういった人たちを無視しても選挙に関係なくなったということが有るのかもしれません。 まあ一度方針が決まると都合の良いデータだけを集めるのはお役人のもっとも得意とするところです。 しかしガソリンでも煙草でも諸外国より日本は安いといってますが為替のマジックもあると思いますよ。 最近外国旅行をした人なら惨めなくらいに円安になっている現状が良くわかっていると思います。 ロンドンの地下鉄の初乗り運賃は4ポンド、つまり800円です。 地下鉄初乗りが800円のところでガソリン200円や煙草が1000円というのが果たして高いといえるのかどうかですよねえ。 まあこれも円安誘導で輸出企業を儲けさせているとは言えないからでしょうけどね。

waracabin
質問者

お礼

初乗り800円とは初耳です、すごい物価ですね(苦笑) ここまでくると諸外国の物価にも興味が沸いてきます。 勉強になりました、ありがとうございます!

• mmm001
回答No.2

最近、増税や罰金による国庫収益を増やす方向に行ってるのは 「たばこ」だけではありません! つまり・・ 「たばこ」による被害、「飲酒」被害は 単なる国庫収入を増やすための理由付けではないでしょうか? 自転車に対して6/1から車道を走 ることに決められたり、 これまでの日本では、 国民の被害をより避ける、小さく する視点で 歩道で自転車道がつくられて、 車が歩道に入り込まないように 柵を設けられていました ここ数年内で作られた有料高速道路には 中央分離帯を削除していく方向性も見られています 政権実力者である公明(道路、土建、建築)、山口組(金融、証券会社?)、安部関係(食料など財界)が 勢力をより拡大させている動きの一連ではないでしょうか? 宮城地震も 阪神大震災時の情報公開とは全く違います また大阪信太山自衛隊駐屯基地での 企業研修や役所研修も 何らか、 上記勢力の陰を感じます また、NTTの電話帳を見てると 公共ページは表紙側最初の部分にありましたが 太田不正の時期に  最後方へまわされ  しかも 大阪府は大阪市の中に組み込まれています つまり、 大阪平松市長(毎日放送・斉藤明社 長の実妹が 福田現首相の夫人であるという関係が 政界入りを拒んだ福田首相が 大変に身辺から圧力を受けている所以ではないのか? 国家が日本人なりすまし勢力である満州系(つまりは唐、金政権、歴史上のキョウドなど一連の侵略主義武闘派勢力の流れに 日本国家がかつてのシンガポールのように 征服されかけているのではないか? だから、 事件が毎日増えてるにも関わらず その原因である移民をどんどん増やしてる 彼らは、 A善良な大衆役 B攻撃的に犯人役 Cそれを援助するネット・ギャング、 これらにより 与野党かまわず渡辺氏らが法制化を進めていく ABは転勤族のように ターゲットの自治体へ転居していく・・ 皆さんはそんな一角をお感じになったことはありませんか? 交通監視員せいどなど 本体の警察官の仕事に 民間、特に公明の建築、土木などに関わる業界の 警備やレッカー車などの企業が 入り込んだり、 自警団構想もその一つではないでしょうか? また、大地震の予報関連も 警察署の警備が専任してるというのも おかしな話とは思われませんか?