• ベストアンサー

日本のタバコ税

日本でタバコを買うと、64%程度が税金だと聞きましたが、みなさんはどんな感想をお持ちですか? 私は低すぎると思います。理由はいくつかあります。 まず、贅沢品であること。消費税が増税されたことが貧困層への配慮が足りないとされることが多いですが、タバコ税増税なら文句は出ないと思います。出たとして喫煙者共が自分勝手にわめくだけ。 もう一つ。タバコは体に悪いから。体に悪いことを自分からしておいて、人並みに医療は受ける。そうすれば、当然健康保険で国の金を貪ることになる。タバコ税増税が叶わないのならば、喫煙する人間は国民健康保険への加入を認めないなどの措置が取られるべきだと思います。

noname#204145
noname#204145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

医師の観点からすると煙草代は1箱1000~1400円が妥当なのだそうです。     ↓ http://takashi1016.com/tobacco-1475 またどこかのサイトで、ある大学の研究者が煙草で社会が得られる収入(関連産業・労働者の収入、税収など)と損失(医療関係費、煙草の失火などの損失)かつ煙草の価格ごとの販売量を考慮して細かく比較検討したところ、1箱1400円が妥当との結論に達していました(そのサイトは今回見つけられませんでした)。 欧米先進諸国のたばこ価格水準からしても日本の煙草価格はまだ安いので、個人的にはもう少し値上げしても良いかなとは思います。ただ政府も選挙民の意見を聴くとそう簡単には値上げできないそうです。過去何度も値上げしようとして、その値上げ幅が圧縮されたことがあります。 そんなわけで、煙草を吸う方が 1.歩きたばこをしない(やったらきっちりと取り締まられる環境) 2.火の始末をきっちりやる といったことを守ってくださるなら、私は今の水準に異議を唱えるつもりはありません。 私が煙草に腹を立てることがあるのは、早朝気持ちよく散歩しているときに歩きたばこの煙を吸わされたときです。これが無ければ煙草へのイメージは随分変わると思います。健康保険への加入を認めないなどと言った手荒なことはしなくてよいともいます。

noname#204145
質問者

お礼

1000~1400円! さすがに高いと感じました! でも、煙草が社会に与える損失をうめるためには必要なんでしょうね! 歩きタバコに限らず喫煙していいと言われていないところで吸っている人間が許せません。排水溝などにポイ捨てするひとも多いですよね。 その辺りの清掃にかかる経費などもタバコ税で補っていただきたいですね。 健康保険の話については過激すぎたかと反省しています。

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

> みなさんはどんな感想をお持ちですか? アナタの発想は、「私が嫌いなモノには多額の税金を掛けりゃいい」としか思えません。 じゃあ軽四以外のクルマや、ゲームやら携帯電話の電話機能以外とか、ペットや化粧品などなども、アンチ派がいますし、何らか「悪い!」と言う屁理屈など、いくらでも付けられますから、どんどん増税すりゃ良いですね。 政府や財務省は大喜びです。 そもそも、アナタの「増税で対策」と言う考え方が大いに間違いで、タバコが害悪なら、発売を禁止にすれば良いのです。 発売元のJTは、未だに国が筆頭株主なんだから、国営企業みたいなモノですから。 国家が国民にとって害悪なタバコを販売しておいて、それに高税率を課し・・って、どういう発想なんですかね? ついでに言っておくと、喫煙率とか肥満率は、低額所得層の方が高いしなぁ。 それら不健康な人は、国民健康保険に加入させない? 結果的に「貧乏人は死ね!」ってことになりますが。 思い付きで、国家の税制に口を挟まない方が良いと思います。 尚、「どんな感想をお持ちですか?」と言うご質問に回答したまでです。 議論する気などは毛頭無いので、反論などはお控え下さい。

noname#194142
noname#194142
回答No.9

一口で言えば 税のバランス上無茶苦茶な論理です。 タバコは贅沢品ではありません。喫煙者は悪者でもなければ社会的に差別される人でもありません、嗜好品ですから、コーピーを好む人と同じです。 ものすごく多くの有名人がタバコを愛用しています。 野田前総理、はじめ総理経験者は圧倒的に喫煙者が多いです。 ここにあげたらきりがありません。 もっと社会をよく見て自身を持って論理を展開して下さい。 なお 何かというと欧米と比べてといいますが 都合のいいとこだけ比べてはいけません ここは日本です

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

もっと過去に、書かれているたばこ税がどのように使用されてきたのか調べるべきだとは思います 例えば・・・・国鉄がJRに変わった時の借金は、どこから返されたのか? とか その旧国鉄の借金が無くなった途端に、JRから喫煙所が少なくなっていった・・・ とか 子どもたちの福祉が、どの税金から多く使用されていたのか? とかとか 本気で調べれば分かることだらけです(ネットでも簡単に調べられる) 悪いところだけ見て、良いところを見ないのは・・・・左っぽいなぁとは思います 極論を言うならば、早く死んだ方が、国のためだとは思いますよw あと・・・人は、酒を飲んで人を殺すが、タバコを吸って人を殺した話は知らないです

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

日本ではタバコの管轄は財務省です。 つまりタバコは財源としてしかみなされていません。 財務省にとってタバコは安定的な財源なのです。財務省にしてみればタバコの税率を上げ過ぎて禁煙者が増えて、結果的に税収が減ってしまっては困る。 またタバコの売り上げが減ると、タバコ農家の売り上げが減って、補助が必要になり、それでは何のためにタバコで税金を巻き上げているのか分からなくなる。 ということで、バランスよく税率を設定しなければならない。 あなたの論理では財務省は動きません。どうやったら財務省を説得できるかよく考えることですね。

noname#204145
質問者

お礼

社会の人がどう思っているのか気になっただけで、財務省に税率を変えて欲しいと本気で説こうとしているわけではありません。 タバコ農家の擁護は必要ありますか? かつてアスベストを提供していた業者には何か保証はありましたか?

noname#193270
noname#193270
回答No.5

一気に上げると、タバコを吸わない人が増えて、税収が減ってしまうそうです。 確かに、国民健康保険のこともあるでしょうが、高齢の人が今までずっと吸っていて今さらやめたところでそう大きく変わるわけではありませんから、せっせと税金を納めて、さっさと死んでもらった方が、高齢化社会の現代においては、余程国のためになると思いますけどね。 やはり、喫煙率は高齢者ほど高いですから。 じわじわと上げるべきだと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

タバコや喫煙にに異常な敵対心をもっている人の課税意見は、嫌煙者にしか同意を得られないのではないでしょうか。 「64%程度の課税が低すぎる」というのは敵対心むき出しです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 日本でタバコを買うと、64%程度が税金だと聞きましたが、みなさんはどんな感想をお持ちですか? > 私は低すぎると思います。 別に低すぎるとは思わないけれども。 欧米並みならもう少し高いけれども、 > タバコ税増税なら文句は出ないと思います。出たとして喫煙者共が自分勝手にわめくだけ。 そうやって採りやすいところから取るというのは、税制が歪むので、望ましくないね。 > タバコは体に悪いから。体に悪いことを自分からしておいて、人並みに医療は受ける。そうすれば、当然健康保険で国の金を貪ることになる。タバコ税増税が叶わないのならば、喫煙する人間は国民健康保険への加入を認めないなどの措置が取られるべき 同じ論理で、夜更かしでも塩でも運動不足でも肥満でも揚げものでも、おおよそなんでも体に悪いからという名目で増税すべきとなりますな。 年寄りなんて、好きで長生きしたくせに、年金というお金を受け取りながら、医療費も多くかかります。高齢者税を創設するか、さもなければ国民健康保険への加入を認めないなどの措置がとられるべきですね。 ね、その論理はバカバカしくってやってられませんよね?

noname#204145
質問者

お礼

>別に低すぎるとは思わないけれども。 欧米並みならもう少し高いけれども、 なるほど。適正に近いということですね! >そうやって採りやすいところから取るというのは、税制が歪むので、望ましくないね。 取りやすいところから取って何が悪いのでしょうか? タバコ、酒などの生活に不可欠でないものに高い税金をかけ、それを購入できる財力のあるひとに税金を多く納めてもらう。所得税の累進課税に近い制度だと思いますが? 後半の件については確かにそうですね。それを言い始めたら切りがない気がします。

回答No.1

同様に酒税も上げるならね

noname#204145
質問者

お礼

酒税も同じく贅沢品への税ということで上げていいと思います。

関連するQ&A

  • たばこ税について意見をください

    学校の宿題で税の作文を書くことになったので、興味のあるたばこ税について書こうと思います。ので、増税は賛成か、反対か、意見をください。 私は、色々考えて反対意見でかこうと思います。たばこでいいことはほとんど何も無いので、健康被害も含めて賛成意見だったのですが、それで喫煙者が減ったら果たして本当に増税した意味はあるのかとか、それならまだしも闇たばこが横行したり、たばこを作る農家に影響したりして悪いことの方が多いんじゃないかと思いました。 私は勿論まだ中学生なのでたばこは吸いませんし今後吸うつもりも全くありません。 たばこの健康被害の問題は喫煙者の気持ち次第の様な気がします。 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • たばこ、煙草、タバコ・・・・

    こんばんは。 週末なんで、とりあえず、1つ質問させてもらいます。 どっかの大臣が、タバコについて、 1)増税は税収を上げるためでなく、健康を守るため、 と言ってましたが、誰の健康を守るのですか? 私は、喫煙者ですが、別に、私の健康を誰かに守ってもらいたいとは、思いません。 国民の健康を守るというなら、大麻や麻薬のように、タバコも規制したらどうなんでしょうか? 回答は、以下の2)、3)とも関連すると、思います。 2)この後で、700円までなら、税収が下がることはない、 とも言ってましたが、税収が一定額に保てるなら、なんでもOKということでしょうか? また、1)の発言と矛盾しているように感じたのは、私だけでしょうか? 3)増税すると、タバコが吸えなくなるのは、基本的に所得の低い層に集中し、 所得の高い層は、あまり変化しないと思います。 結局、庶民イジメでしょうか? 私は、喫煙者ですけど、非喫煙者の方にも回答を希望します。

  • たばこ税はどこへ

    たばこ税はどこへ  「たばこ税が旧国鉄の清算財源に使われているそうですが、なぜ国鉄の負の遺産のために特定の国民(喫煙者)から徴税しなければならないのでしょうか。また、10月から増税されたたばこ税はどんな財源に使われるのでしょうか」=川崎市の緒方研三さん(63)

  • 酒税・タバコ税・消費税以外で税金を上げるとしたら?

    赤字続きなのに無駄遣いをやめられない日本。 そのしわ寄せを食らう、国民。 政治家いわく増税しなければ、将来財政が破綻する・・・ いや、国の無駄遣いやめたほうがよっぽど財政にいいから・・・ そしていつも当然のように一番に影響を受ける、 酒税、タバコ税、消費税・・・・ 特にタバコはすでに悪者扱い、お前らの健康のためだという方まで・・・ 健康のためだったらタバコやめるための医療費や施設を保険適用に・・・ でも毎回こいつらに負担してもらうのも悪いんで、 他にも取れるところとか、取ったほうがよいところがあるんじゃないでしょうか? 例 宗教法人(ほとんど税金なしって・・・。某党から猛反対を受けるでしょうが・・・) 300万以上の宝石や貴金属類(そんなに高価な贅沢品を買える位なら少しくらいおすそ分けを・・・) 皆様どっから取ったほうがいい、もしくは取れる、税率上げた方がいいと思いますか?  

  • タバコに付いて

    まずはタバコの増税に付いて タバコを止めさせるための増税と言う話も聞きますが、増税=喫煙者の減少が目的と言うことであれば、ガソリン税は車を減らすための税、消費税は消費を抑えるための税と言う考え方でよろしいのでしょうか? 増税すると高校生の喫煙が減ると言う話もありますが、そんな事言ったら麻薬はなぜ売れているのでしょう? 学生でもやってる人が居るようですから、値上げはさほど効果が無い様に思うのですが、それは間違った考えでしょうか? 増税した場合、手巻きタバコにしようと思っているのですが、これも増税されるのでしょうか? されるとしたら一箱いくらぐらいでしょう? http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/155246/ こちらの記事ではアメリカと日本の「がんの死亡率」を比較してタバコの害を訴えています。 >日本人とアメリカ人の健康に大きな差が生じた大きな理由の一つは、両者の喫煙率の差と関係があるというしかない。 これがどう考えても理解できないのですが、どなたか解説をお願い出来ませんか? 自分の考えとして、 人間の死亡率は100%、それは大昔から変わらない。これからも変わらない。 「がんの死亡率」が減ったという事はアメリカでは他の死因が増えたということである。 日本では他の死因が減ったために「がんの死亡率」が増えただけでは無いか? また、日本人の喫煙者数は年々確実に減ってきている。 それなのにもかかわらず >アメリカではがんの死亡率が1994年から確実に減少傾向に転じたというのに、日本では逆にこの30年間で3倍に増えてしまった。 これはいったいどうしたことか? よろしくお願いします。

  • タバコ税 増税

    今回のタバコ増税は見送りになるようです  増税しなければ賄えない負担の一部を もともと喫煙者だけが喫煙税を余分に納税している状況で 更にのせてくるのには 喫煙者として不満がありました これを単純に考えると 数の多い非喫煙者の分を少数の喫煙者が賄う・・・ということになります 喫煙者の全てが所謂高額所得者なら構いませんが皆がそうではありませんし どちらかというと反対の立場の方が多いかもしれません   確かに嫌煙者からしたら喫煙行為やタバコそのものが無くなればよいのでしょうが 生産農家もありますし そもそも国として専売公社で 依存や悪く言えば中毒になる物とわかっていて販売していたタバコです  また喫煙者の現状は 例えばデパート等に設置されている見世物部屋のような喫煙ルームでしようがなく吸う人もいます それでもなるべく嫌煙者の為に後からできたルールに従い 嫌煙者に迷惑がかからないように努力しています 全ての喫煙者がそんな行動をしているかは解りませんが 少なくとも私は努力しています 喫煙者からしたら とても不合理な状況です (私個人的には単純に消費税を上げるのが簡単に各家庭の負担の均等な納税になると思います) それでも更に(今はかなり減ってしまった)喫煙者から取る税金を増やすのか それとも喫煙者だけで賄える税額をタバコを吸わない方も含めた納税者で満遍なく税金を増やすのか どっちが 納税として まともな増税方法だと思いますか

  • 「日本の貧困化を加速させているのは消費税増税だ。消

    「日本の貧困化を加速させているのは消費税増税だ。消費税は貧困層と富裕層に同額の負担をさせるもので貧困層はますます生活が悪化するもので、いまの日本は貧困化が加速している時期で消費税増税は最悪の政策だ」 富裕層と貧困層の2極化で貧困層を中間層に押し上げる政策を国は実施しないといけないのに政府は消費税増税という結局は貧困層を苦しめて貧困層救済政策を実施しないといけなくなる。 国は貧困層から金を奪い、奪った金で貧困層を助ける。 これの何の意味があるのでしょう? 与党自民党の支持集めにしか過ぎないと思う。 かと言って、富裕層だけ重税を付けて、運良く富裕層になれた人間も努力したわけで、運が悪いか努力していない人間に分け与えよというのも皮肉だと思う。 でも貧困層を減らすべき時期に消費税増税は間違った政策だと言い切ることはできる。 でも税収が足りない。 海外に行く人から1人5000円を徴収したら200億円ぐらいの財源が出来るという。 海外旅行者はお金にゆとりがあるから良いだろうという国の考えだが誰も海外に出て行かなくなる。外でお金を使わずに国内で使わせる鎖国です。たった5000円というが貧困層にとって5000円はキツイ。いまの大学生の平気毎月の預貯金は月1万5000円で毎月貯金が2万円も出来ていない。年で18万円。そのうちの5000円です。それで今の学生は留学しない海外に興味がないと言います。あなた与党自民党が鎖国政策してるからです。 いまの日本は消費税増税以外で財源は作れないのでしょうか? 貧困層に負担がない中間層に引き上げて富裕層にも貧困層の建て替えをさせずに財源を作る方法を教えてください。 企業は法人税を払っていない。そこから取れる方法はないのでしょうか?法人税を上げたら現地法人を作って逃げてしまう。 逃げれない国民から搾取するしかないのですか?富裕層は逃げて搾取対象外。だからどんな搾取をしても直撃するのは貧困層で法律が機能していないのが問題です。

  • たばこ税

    わたしは 喫煙者です 健康の為とするならば、いっそ発売禁止に、麻薬指定にして 全面禁止にすればいいと思います。 それは出来ないんでしょう?、政府は煙草税が欲しいだけではないか! きれいごと的な ”健康のため” とか云わないで欲しいと思いませんか !!

  • たばこ税を増税することについて。

    たばこ税を増税することについて。 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=5952&wv=1&typeFlag=1 上記のアンケートをみて思ったのですが 健康を重視する政治ならたばこ税の増税 税収重視なら そのままか減税になると思いますか いかがでしょうか? 教えてください。

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?