• 締切済み

タバコの値段

受動喫煙が騒がれている今、先進諸国並みにタバコ税を引き上げないのでしょうか?出来ない理由があれば教えてください。

みんなの回答

• oudosieru
回答No.2

喫煙者が反対するから。 政府、官僚にも喫煙者は多い。(特に男、及び高齢者)

akaryo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

余り高いと辞めて買う人が減って税収が減る。 減った分の税金を他で調達しようとすると、国民の反発があって与党が選挙に不利になるから。 平成15年度のタバコの税収2兆2759億円(国税、地方税含む)

akaryo
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、タバコ税の引き上げによる収入増と購入者の減少による収入減とは同じくらいではないかと聞いたことがあります。 与野党で協議して決めれば、喫煙者の反発を買って選挙に不利になるということはないと思いますが。またあるとしても、少数でしょう。 他に理由があるのではないでしょうか?