• ベストアンサー

法律違反でしょうか?

私は夜の仕事(水商売)をしています。昨年の12月に以前の店を1ヶ月前に申告して、経営者と納得の上で辞めました。 先月まで、水商売を辞めていたのですが急遽他の店で働くことになり、働き始めたのですが以前の店で誓約書というものを書いたことを思い出しました。 確か内容は辞めて1ヶ月は他店の店へ異動を禁止する、もし異動したら違約金50万を支払うといった内容だったので、半年経っているのでかまわないと思っていました。 ところが今の店で働きはじめると以前の店の経営者から連絡があり、他店への異動は認めないので違約金を支払ってほしいと言われました。 私の方で、誓約書には1ヶ月とあったじゃないかと苦情を言ったのですが、役職者だからと無理難題なことを言って、応じてもらえません。 それどころか、支払わなければ裁判すると言われ、私がおかしいのかわからなくなってしまいました。 そこで、私が明らかに法律違反しているのか、それとも問題ないのか、教えていただきたいです。 もしも、法律違反していないとしてもこのような相手にどうやって、話し合いを進めていけばいいのか、どんな理由なので、問題ないと言えばよいか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2gck3je
回答No.2

別に他店に働くのに50万円も罰金って何ら根拠のない金額です。それに半年後だから全然問題ないですしね。  まぁこんな奴ですから、何らかの脅迫行為に及ぶ可能性があるので、テープレコーダ(ICレコーダーなどでもいいですけど・・)で全て録音しておいた方がいいです。あと、暗に暴力団であることを示した場合、またバックに暴力団をいるかのような発言を行った場合、「暴力団対策法」というのがあってすぐに警察を呼んだら対応してくれると思います。その時のためにも証拠としてテープレコーダーをとることが大切だと思います。  民事裁判になった場合でも、その録音テープを証拠提出すればいいです。  毅然とした対応をすればいいです。「払わない!」「別に訴えても構わない!」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか!?  ただ、本当に訴えたら、その問題の専門の弁護士を雇って裁判に臨んでください。裁判所から出廷するように要請があれば、指定された日に出廷しなければこちらが悪くなくても100%負けになりますので・・注意してください 。

taka0915
質問者

お礼

法的に問題なさそうで安心しました。そうなんですよね。脅迫行為もありえる相手なので、その辺も心配でした。会話を録音とは全然思いつきませんでした。 話し合う時に持参していこうと思います。 出廷の時のアドバイスまでいただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

私は法律を少しだけかじっていますが、まずあなたが違法な行為をしているとはこの文面からは思えません。そもそも職業選択の自由は憲法で認められており、誰が何の仕事をしようが他人が口をだせるものではありません。しかし契約書によって「ただし・・・」という契約をした場合はそれが有効になります。しかし今回の場合、「辞めて1ヶ月は・・・」という内容ですので例え有効な契約であったとしてももう期限切れです。 あなたが「誓約書には1ヶ月とあったのでは?」と反論した際に、相手は何といったのですか?「役職者だから無理難題なことを言って・・・」とはどのようなことですか? まあいずれにしても法律的にはあなたは悪くありませんが、#3さんのおっしゃるように、納得して辞めたとは思えませんし、気にするあなたにも何か理由がありそうですね。もし私なら何も悪いことをしていないのでという理由で、堂々と突き放しますけどね。 何か円満退職ではない理由があったのではないですか?余計なお世話ですが普通は円満退職する際には、そのような誓約書は書かせないと思います。

taka0915
質問者

お礼

色々参考になる意見ありがとうございました。人間関係が色々複雑だったので突き放すわけにもいかないでいたというのが現状でした。 お世話になっていたのは事実ですし。でも思い切ってきちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

水商売には水商売なりの慣習というものがあるのでしょうから、業界の裏事情に詳しい、他の店のママさんなどに相談してみたらどうでしょうか? あなたが、根も葉も無い請求を気にするには、それなりの事情があるのでしょうから。 >経営者と納得の上で辞めました。 なのに、こんな請求が来るということは、相手が納得していないということですよね。 その辺をもう少し詰めて話してみたらどうですか? でないと、今の店の経営者との関係がぎくしゃくしてくるのではないですか?

taka0915
質問者

お礼

参考になる意見でした。前の店の経営者とぎくしゃくするのは避けたかったので、困っていました。 水商売というのは裏事情も色々あるので、他店のママさんなどにも話してみようと思います。 辞めた時にはもうこの職業はやらないはずだったので 深く考えていなかったのですが、やはり状況が違うというのも相手にしたらあるのかもしれませんね。 もう少し、きちんと詰めて話し合ってみます。 ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.1

まず、何らかの法律に反しているということはありません。 あくまであなたとあなたの前の店との間での話です。 その上で、当初の契約が「1ヶ月間は禁止」ということであれば、あなたには何の非もありません。 先方は裁判と言っていますが、裁判に訴えても先方には勝つ材料がありません。 「6ヶ月以内に他店に移れば違約金払う」という両者の契約が存在しないのですから、先方の言い分には 何の根拠もありません。 支払う必要は全くありません。

taka0915
質問者

お礼

客観的立場の方からの意見を聞いて安心しました。 法的に問題あるかどうかもわからなくなっていたので 少し冷静に考えてみることにします。 ありがとうございました。