• ベストアンサー

法律違反でしょうか?

私は夜の仕事(水商売)をしています。昨年の12月に以前の店を1ヶ月前に申告して、経営者と納得の上で辞めました。 先月まで、水商売を辞めていたのですが急遽他の店で働くことになり、働き始めたのですが以前の店で誓約書というものを書いたことを思い出しました。 確か内容は辞めて1ヶ月は他店の店へ異動を禁止する、もし異動したら違約金50万を支払うといった内容だったので、半年経っているのでかまわないと思っていました。 ところが今の店で働きはじめると以前の店の経営者から連絡があり、他店への異動は認めないので違約金を支払ってほしいと言われました。 私の方で、誓約書には1ヶ月とあったじゃないかと苦情を言ったのですが、役職者だからと無理難題なことを言って、応じてもらえません。 それどころか、支払わなければ裁判すると言われ、私がおかしいのかわからなくなってしまいました。 そこで、私が明らかに法律違反しているのか、それとも問題ないのか、教えていただきたいです。 もしも、法律違反していないとしてもこのような相手にどうやって、話し合いを進めていけばいいのか、どんな理由なので、問題ないと言えばよいか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

 別に他店に働くのに50万円も罰金って何ら根拠のない金額です。それに半年後だから全然問題ないですしね。  まぁこんな奴ですから、何らかの脅迫行為に及ぶ可能性があるので、テープレコーダ(ICレコーダーなどでもいいですけど・・)で全て録音しておいた方がいいです。あと、暗に暴力団であることを示した場合、またバックに暴力団をいるかのような発言を行った場合、「暴力団対策法」というのがあってすぐに警察を呼んだら対応してくれると思います。その時のためにも証拠としてテープレコーダーをとることが大切だと思います。  民事裁判になった場合でも、その録音テープを証拠提出すればいいです。  毅然とした対応をすればいいです。「払わない!」「別に訴えても構わない!」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか!?  ただ、本当に訴えたら、その問題の専門の弁護士を雇って裁判に臨んでください。裁判所から出廷するように要請があれば、指定された日に出廷しなければこちらが悪くなくても100%負けになりますので・・注意してください 。

taka0915
質問者

お礼

法的に問題なさそうで安心しました。そうなんですよね。脅迫行為もありえる相手なので、その辺も心配でした。会話を録音とは全然思いつきませんでした。 話し合う時に持参していこうと思います。 出廷の時のアドバイスまでいただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

私は法律を少しだけかじっていますが、まずあなたが違法な行為をしているとはこの文面からは思えません。そもそも職業選択の自由は憲法で認められており、誰が何の仕事をしようが他人が口をだせるものではありません。しかし契約書によって「ただし・・・」という契約をした場合はそれが有効になります。しかし今回の場合、「辞めて1ヶ月は・・・」という内容ですので例え有効な契約であったとしてももう期限切れです。 あなたが「誓約書には1ヶ月とあったのでは?」と反論した際に、相手は何といったのですか?「役職者だから無理難題なことを言って・・・」とはどのようなことですか? まあいずれにしても法律的にはあなたは悪くありませんが、#3さんのおっしゃるように、納得して辞めたとは思えませんし、気にするあなたにも何か理由がありそうですね。もし私なら何も悪いことをしていないのでという理由で、堂々と突き放しますけどね。 何か円満退職ではない理由があったのではないですか?余計なお世話ですが普通は円満退職する際には、そのような誓約書は書かせないと思います。

taka0915
質問者

お礼

色々参考になる意見ありがとうございました。人間関係が色々複雑だったので突き放すわけにもいかないでいたというのが現状でした。 お世話になっていたのは事実ですし。でも思い切ってきちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

水商売には水商売なりの慣習というものがあるのでしょうから、業界の裏事情に詳しい、他の店のママさんなどに相談してみたらどうでしょうか? あなたが、根も葉も無い請求を気にするには、それなりの事情があるのでしょうから。 >経営者と納得の上で辞めました。 なのに、こんな請求が来るということは、相手が納得していないということですよね。 その辺をもう少し詰めて話してみたらどうですか? でないと、今の店の経営者との関係がぎくしゃくしてくるのではないですか?

taka0915
質問者

お礼

参考になる意見でした。前の店の経営者とぎくしゃくするのは避けたかったので、困っていました。 水商売というのは裏事情も色々あるので、他店のママさんなどにも話してみようと思います。 辞めた時にはもうこの職業はやらないはずだったので 深く考えていなかったのですが、やはり状況が違うというのも相手にしたらあるのかもしれませんね。 もう少し、きちんと詰めて話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

まず、何らかの法律に反しているということはありません。 あくまであなたとあなたの前の店との間での話です。 その上で、当初の契約が「1ヶ月間は禁止」ということであれば、あなたには何の非もありません。 先方は裁判と言っていますが、裁判に訴えても先方には勝つ材料がありません。 「6ヶ月以内に他店に移れば違約金払う」という両者の契約が存在しないのですから、先方の言い分には 何の根拠もありません。 支払う必要は全くありません。

taka0915
質問者

お礼

客観的立場の方からの意見を聞いて安心しました。 法的に問題あるかどうかもわからなくなっていたので 少し冷静に考えてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罰金について

    水商売をしています。毎月、なんだかんだで罰金が発生し給料からひかれています。特に誓約書をかわしてる訳ではないのですが、それって、法律的には違反ではないのでしょうか?

  • 法律についての質問です。。。

    誓約書の法的効力、誓約書の書き方についての質問です 会社で大きなミスをやりそうになりました(結果としてはミスをやりそうになっただけで、ミスはしていません。。。) すると僕の上司は誓約書を書いてきてくれ、と言ってきました。。。。 その誓約書の内容はまず今回失敗がおきそうになった原因、あと今後どの様な対応をするのか、あと最後にまた同様の失敗をしてしまった時、どうするのかを書面にて書いてきてくるようにと言われました。。。 以前僕の同僚が何か失敗をして上司にその誓約書を書かされました。。。そしてミスの原因と今後の対応、そしてまた同じ失敗をしたら責任を取りますと書いたそうです。。。そして時間がたちまた同じ失敗をしてしまったそうです。。。すると上司はその誓約書を僕の同僚に見せ責任を取ると書いているじゃないかと言って、遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるようにしたそうです。。。 質問なのですが、今回誓約書を書かないといけないのですが、次同じ失敗をした時にどうするかを書かないといけないのですが、責任を取りますと書いてしまうと、次に同じ失敗をした時がマズイので、他の書き方をしたいと考えています。。。 あなたなら何とかきますか??? あと僕の同僚が誓約書を書かされ、責任を取ると書いているじゃないかと迫り、自己都合で辞めるように遠回しに責任を取らしたことは、法律的にはどうなのでしょうか??? また法律に違反するのであれば何という法律に違反するのでしょうか???

  • Wiiとかのゲームでお金をとるのは違反?

    こんばんは! 今、子供向けの経営を少し考えています。 そこで、Wiiとかのテレビゲーム、おもちゃやさんで売ってるおもちゃやテレビゲーム(WiiとかPSPとか)を買って、それを店に置いて時間制にして商売するっていうのは、法律違反ですか? ゲームを買ってもらえない子供がいるので、そういう子やゲームをしに集まってくるような施設を作ってみたいなと思っています。

  • コンビニのシフトで1週間ずつ決めるのは法律違反

    昨日某コンビニを辞めたと言うか 辞めさせられたと言うか 本題は シフトを1週間単位で決めるのは 労働基準法に違反していないのでしょうか? 他のコンビニで働いてる子に 聞いたらその子のコンビニは 1ヶ月単位で決めてると言われ それって法律違反じゃないの?って言われました。 親にも確認したら 法律違反といわれ 他の人にも聞いたらその人からも法律違反といわれました。 それを確認したくて 店長に電話して聞いたら うちの店が法律を犯してるの?!!と かなり怒鳴り散らされあげくのは 自分を馬鹿にした言い方されました。 自分はただ確認したかっただけなのに↓ どうなんですか?教えて下さい。

  • 急な出勤調整は法律違反でしょうか

    当店は、毎月2回、店休日を取っていますが、この日程が決まるのが、その10日間とか、直前にならないと分かりません。しかしアルバイトには、1ヶ月前に、シフトの希望を出してもらっている為、一旦、シフトが決まってから、店休日に出勤予定になっていた従業員には休みを取ってもらっています。しかし、先日アルバイトから、「一旦シフトが決まった後に店休日だからといって出勤をさせないのは法律違反ではないですか」と質問がありました。 本当に法的に何か問題があるのでしょうか。

  • これは肖像権などに違反しないのでしょうか?

    これは肖像権などに違反しないのでしょうか? 私の知人が飲食店を経営しているのですが、そのお店の名前やメニューの内容が 某有名アーティストの名前や曲名などを使っており また、店内にはそのアーティストのポスターやグッズを飾り、 プロジェクターではDVDを流すなどの行為をしております。 法律に詳しくないためご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • ビル内への無許可駐輪、法律上では?

    8階建ての商業ビルで、1階通路に無許可で自転車をとめていく人がいて、注意したところ、「自分はこのビルに入っている店の客だから止めていいんだ、法律上ではどの法律に違反しているのだ(本人は法律関係の仕事をしていると言っている)」と言い張ります。法律以前の問題だとは思いますが、この法律はどうのこうのといわれると法律の素人には太刀打ちできません。なんという法律に違反しているのか、また罰則はどうなのか教えていただければ幸いです。

  • 誓約書

    違反したら、違約金20億円を一括して払うと記載されている誓約書にサインしたとします。 ※ 主な誓約事項は、機密管理、契約履行、裏切らないなどといった常識的な内容です。 誓約違反し、違約金20億円を払えと言われたとします。 1.裁判所に公序良俗だとして訴え、無効にできますか? 2.自己破産含む債務整理の対象となりますか?

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

  • どこからが法律違反なんですか?

    愛知県警緑署などは30日、偽の高級ブランド商標を付けたペット用衣服を販売目的で所持していたとして 商標法違反容疑で、愛知県東浦町石浜平池上、自営業、前川伸二容疑者(45)と、 同容疑者が経営する衣料品店の店長、飯塚祐樹容疑者(31)=名古屋市緑区鳴海町京田=を逮捕した。   調べでは、2人は4月27日、この店で「エルメス」や「シャネル」などの商標に似たマークを付けた 愛犬用の衣服など計185点を販売目的で所持した疑い。   これらの服は前川容疑者が韓国で購入したとみられる。 同容疑者は「シャネルなどは犬の服を売っておらず、商標付きでも違反にならないと思った」と供述している。 という事件がありますけど今でも堂々と http://calamel.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E9%A2%A8%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/item/7016919 ここのサイトみたいにシャネル風と書いてあれば法律にはひっかからないのですか?こういう風に書いて売れば犯罪ではないのでしょうか?