• ベストアンサー

Wiiとかのゲームでお金をとるのは違反?

こんばんは! 今、子供向けの経営を少し考えています。 そこで、Wiiとかのテレビゲーム、おもちゃやさんで売ってるおもちゃやテレビゲーム(WiiとかPSPとか)を買って、それを店に置いて時間制にして商売するっていうのは、法律違反ですか? ゲームを買ってもらえない子供がいるので、そういう子やゲームをしに集まってくるような施設を作ってみたいなと思っています。

noname#120121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応。。。 コンシューマゲーム機(wii,PSP等)は、個人で楽しむことを目的に販売されています。 そのため、一つのソフトが4000円ほどで済んでいます。 一方、ゲームセンターに置いてあるアーケードゲームは1つのゲームを利用するのに月額何万と取られます。 このように、お金を取るか取らないかでそれの利用料は違ってくるわけですね。 結局の話、PSPやwiiなどは営利目的で使用してはいけないのです。 たとえ1円でも取ろうものなら、それは営利目的なので著作権法等に触れる可能性があります。 やめましょう。 しかし、逆にお金を取らなくても違法っていうことになると、家でみんなで集まって交代でやるっていうのも違法になるというとんでもない事態になるので、お金を取らなければ大丈夫です。 なので、質問者さんが言うよう、買ってもらえない子がいるので遊ばせてあげたいと思っているなら無償で時間制にして遊ばせてあげればいいと思いますよ。 といっても、そんな良心的なのもあれですよね。。。 質問者さんは何かの商売屋さんなのでしょうか? お菓子屋さんなら、ゲーム機置いておくと「あの店、ただでゲームできるぜ」と話題になり多少ながら売り上げにつながるのではないでしょうか? ものは考えようです。 ただ、結論はPSP,Wii,DS,等コンシューマゲーム機と呼ばれるものにお金を取るのは違法です。 長々失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく説明頂き参考になりました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

それぞれのソフトごとに、著作権者に許諾をもらう、適正な利用料(上映料?)を支払うなどすれば、OKです。 過去には、こういう事件があったそうです。 ACCS - 「まんが喫茶」でゲームソフト無断上映 経営者らに初の刑事処分 http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2000/0018.php | ~は平成13年1月31日、「まんが喫茶」に家庭用ゲーム機を設置し、権利者に無許諾で家庭用ゲームソフトを上映していたとして、~を、著作権法違反(上映権の侵害)の疑いで逮捕しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな事件があったんですね・・・参考になりました。