ストーカー気質とは?恋愛経験のない人に見られる特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験のない人にはストーカー気質があると見られることがあります。具体的には、自信がない人や人の意見を気にしすぎる人、嘘をつく癖がある人、理想が高い人、プライドの高い人などが該当します。
  • 恋愛経験のない人は、アピールが過剰になりやすく、嫌われることもあります。しかし、諦める必要はありません。
  • もし女性と触れ合う機会があった場合、ストーカー気質にならずに接するためには、相手の気持ちや彼女の有無を尊重し、自分自身を理解し、適切なコミュニケーションを心掛けることが重要です。また、自分のタイプや好きな相手についても考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー気質と見られるのでしょうか?

今まで付き合った事はおろか、女友達が出来た事がありません 最近趣味友の女性と話しますが友達の彼氏なので遊ぶ事はないです 本題に入りますが恋愛経験ない人はストーカー気質があると見られるのでしょうか? あるコラムを見て ・恋愛経験がない人 ・自分に自信がない人 ・人の意見をやたらと気にする ・嘘をつく ・理想が高い ・プライドが高い 以上の人がストーカーになりやすいと書かれていて悔しいですが何も出来ない自分が情けないと思いました 過去にアピールし過ぎて嫌われた事も二回ほどあります こんな事書かれて恋愛経験もない俺はどうしろとって感じです 友達はほとんど彼女いるのに俺だけ出来ない… この年で恋愛経験ない人はもう諦めた方がいいのでしょうか? 仮にこれから女性と触れ合う事があった場合にはどうすればストーカー気質にならずに出来るのでしょうか? 俺は今まで恋愛経験がないせいか女性と深く話すとその人が好きになってしまい不器用なアピールで噛み合わない話ばかりをして失敗したり相手に彼氏がいたりという経験が続いています なのでどういう人がタイプなのかもわからず話せてる女性が少し好きになってしまいます(彼氏いる人とわかればもう好きにはなりません) やはりこれは誰かに必要とされたいからですかね… 気持ち悪い悩みでごめんなさい…

noname#202567
noname#202567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.8

 お礼をありがとうございます。  24歳ですか。確かに周りには、「彼女出来た!」と嬉しげに話すオトコがいそうですね。果たして全員、恋愛経験アリ、なのかな?彼女出来たヤツは自慢したいからベラベラ話す。そうでないヤツは「オレ、彼女いないよ!」なんてわざわざ宣言しないから黙っている。またはいるフリをする。あなたが思うほど、みんながみんな彼女持ちだとは思わないよ。   ♪  ♪  他人の例を聞いても仕方がないけど、私が初めて恋人出来たのは27の時ですよ。それまで何してたんだろうね?それは彼女欲しかったけど、作り方が分からなかった。女性との接し方が分からなかった。彼女いるヤツを見て「うらやまし~」とは思ったけど、まさか「作り方教えて!」なんて、カッコわるくて聞けないし(今から考えると聞いちゃったほうが良かった)、多少の惨めさを隠すためもあって、マイペースで遊んでました。  しかししかし、オンナと付き合う事なんて一生ないのかな、と思っていたら、24ぐらいになったら急にモテはじめました。こっちは何もせず、相変わらずマイペースなんだけど、周りの女の子がチヤホヤしてくれるのね。年配の女性の同僚に、「○○君は女運があるのね。」と言われたよ。尤も、それまでの事からは考えられない成り行きに、戸惑ってしまって遊べなかったけど。少し遊んでおけば良かったなあ、と思います。だから、モテ始めてから恋人出来るまでまた遠回りしてしまった…。  あの時はそんな言葉はなかったけど、「モテ期」が訪れたという事。私のモテ期は遅かっただけだったんです。ガツガツせず、卑屈にならず、ノーテンキなぐらいに自分らしく過ごしていると、自然に女の子が寄ってくる時が来ると思いますよ。  趣味に邁進してたっていい。女装とか、そういうのだと難しいけど、昔の同僚で、折り紙が好きで折ってみせる男がいたけど、そいつもガツガツしてないのにモテてましたよ。   ♪  ♪  モテ期はいつ来るか分からないけど、今あなたは、女性に慣れておきたいですね。そうすれば、いざモテ期が来た時に、私みたいに遠回りせずに済みます。特定の女性と関わると、どうしてもその女性個人に注目してしまうから、女性の集団と関わるほうがいいです。飲み会とか、合コンとか、たくさんの男性と女性。その中にあなたも混じればいいのです。たくさんの女性に囲まれて慣れる事が出来るし、周りもあなたの個性に慣れていきます。これはぜひお勧めしたいな。一人の女性のアドレス聞くとか、誘うなどよりよほどいいです。その場のノリの中でアドレス交換もありますし、「今度は何人かでまた飲もうよ!」なんて話も出てきます。   ♪  ♪  あなたがすぐに注目されるかどうかは分からないけど、向こうからアプローチされるためには、気遣い・思いやりとかバランス感覚とか、空気読むとか、そんな事はあったほうがいいと思います。優しくて、一緒にいて楽しい、安心な人には、向こうから自然に声がかかりますよ。あなたからアタックして失敗するより、そちらのほうがより嬉しいでしょう?  とにかく、ウジウジしていたらアカンよ!!

その他の回答 (7)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>友達いてもあまり単純なだけで効果ありませんでした ごめんなさい、この内容も単純すぎて意味がわかりません。 物事を表面上だけで捉えようとしていませんか? 全く同じものを目にしても、モテる人とモテない人ではその事象に対する脳内の情報量が全く異なります。男女問わずに。 あ、本題への答えですが、恋愛経験なし=ストーカー気質 とは限らないと思います。 他の質問者さんから紹介していただいたサイトに書いてあったのですが、ものすごく共感したのが「彼女の作り方を知らないことが彼女ができない原因というより、彼女ができない原因を間違えていることが大きな問題なんです。」という一文でしたね。 彼女ができない原因、お友達に聞いてみたことはありますか?

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.6

 このご質問を読む限り、あなたにストーカーの性質があるとは感じられません。好きになった女性を諦めきれずにつけ回す、なんて事は全く書かれていませんもの。女性との縁がないのと、ストーカーを直結させすぎている様ですね。  ストーカーになりやすいタイプというのは、あるのかもしれませんが、それに当てはまる人が全員、あるいは大多数がなるのではなく、ストーカーをやった人にそういうタイプが多かったという事でしょう。自分が実際にストーカーの行動をしていない限り、またはしそうになっていない限り、気にする必要はありません。自分がストーカーっぽいかどうかは、忘れましょう。  あなたは、女性とうまく接せられない事に焦りやもどかしさを感じておられるのですね。こちらを考える方がいいと思います 。   ☆  ☆  お友達と恋人と、どちらのほうが多いと思いますか?恋人は1人、お友達はもっといてもいいのですから、お友達のほうが多いのが普通ですね。女友達で考えてみましょう。複数の女友達がいて、それとは別に一人の恋人がいる。あなたは女性と接するのに慣れていないから、少々楽しく話せると、ただちに「お付き合い出来るかな?」とか、「この人好きになっちゃったかな?」という風に、深入りしやすいのですね。  そのお気持ちはよく分かります。言葉は悪いですが、女性と接するのに「飢えている」からそうなってしまう。無理もない事です。でもそこで、「この女性はお友達として楽しいのか、それとも恋愛感情をもってもいいのか?」と考えるのは必要です。「好き」は、恋心ばかりではないはずです。楽しく話せるたびに、女性に恋心を抱いていたらキリがありません。ストーカーとは違いますが、女性には気味悪く映るでしょう。やはり冷静さは必要です。  どうしても冷静でいられないなら、まず機械的に友達として接するのが簡単です。お友達として式になるのは、一向に差し支えないのです。しばらく当たり障りなく接しているうちに、その女性が自分にとってどんな存在なのか見えてきます。少し時間を置いて観察するのがいいでしょう。この「観察」は、相手の女性だけではなく、ご自分の気持ちを見る事でもあります。

noname#202567
質問者

お礼

まぁ飢えているのは否定しないです 友達が出来ているので自分も焦ります アドレスをもらえるまたは遊びに誘う事すら出来てないのでそこからなんですよ そんなダメ男です、はい…

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.5

うんとー おいくつなのかわかりませんが、諦める必要はないかと。 あなたがストーカー気質かどうかも、この記載だけではわかりませんがアピールし過ぎて2回失敗してるんですよね。 今度気になる人ができたら、逐一ここで相談してみたらどうですかね? この場合どうアピールしたらいいかとか、引き際かどうかとか。 他の人の冷静な意見を聞くと「アピールし過ぎ」には至らずに済むと思いますよ。 後は、相手の心理を思いやることですかね。自分がこうしたい、ああしたいだけじゃなくて、相手が今どう思っているかを考えるクセをつければ、ストーカーにならずに済むと思います。

noname#202567
質問者

お礼

24男性です 最近はもう中々出会う場面がないのでそういう事もなくなって来てるんですよね ただ外に出歩けば男女が手を繋いで歩いている所を見るとやはり自分も苦しくなります…

回答No.4

気持ち悪い悩みだなんて思いませんよ。 ストーカーが自分のことをストーカー気質という認識はないですよ。 認識がないからストーカーなんです。 自信がないけど恋愛はしたいから、ちょっと気楽にしゃべれる女性にすぐ恋をしてしまう、というのはよく分かります。 私も若い頃は自信がなくてあなたのような傾向がありました。 そして初めて自分のことを好きになってくれた相手に舞い上がって結婚してしまい、後悔しています(笑 おいくつなのかは分かりませんが、焦らないように。 あなたはきっと相手のことを思いやる優しい方だと思いますのでそのうちあなたに合う方と巡り会えると思いますよ。

noname#202567
質問者

お礼

24男性です なんでしょうか、告白とまではいかないけどアドレスもらえるかまたは遊びに誘えるかって段階でつまずいてしまいます

回答No.3

この年って年齢書いてないからわからないけど、恋愛経験とストーカー気質関係ないと思います。 ストーカーってのは自己愛が強すぎる人で付きまとう相手を好きで大切にしたいんじゃなくて、自分を愛せよ!自分から逃げるなよ!って感じです。 だから彼氏がいる女性は好きにならない、アピールし過ぎて嫌われて終われるなら全くストーカーの素質ないですよ。 単に女慣れしてない臆病な性格なだけじゃないですか。 せっかく趣味を通じて女友達がいるならどんどん話して慣れてください。 しいて気持ち悪い点をあげると、女性=恋愛対象、話したらすぐ好きになるってとこですかね。 余裕ない人って同性異性関わらずあまり近づきたくなくなるから。 女性でも職場の男性が仕事に関する事を気さくに話しかけただけで即恋愛を意識する人いるけど、 痛いなって思う。 まずは良い友達か良い同僚になってから好きになっても遅くないです。

noname#202567
質問者

お礼

24男性です はい、気持ち悪いですよね… 本当にごめんなさい… まぁいると言っても彼氏持ち(友達だが)とわかっていますが流石に二人でいる時はどうしても話しに入ってくると悪いなと思って… 相手も気にしなくていいよと言ってきますがそれで過去にトラブルがあったので中々気にしないという事はできなくて…

noname#185296
noname#185296
回答No.2

女性です。          この年で~とありますが、おいくつなのかわかりません(笑) ストーカーかどうかは相手が不快感を感じた時点で判断されると思います。 それはやはり、己の欲せざるところは人に施すことなかれ ということの実践だと思いますよ? すぐ好きになっても別に良いではないですか?自身がないとか色々言ってるよりも、自分から話してくれる男性の方が好感持てますよ。 ただ女性の事をひつこく聞いたり、女性が少しでも嫌がってるようならすぐやめる事だと思います。 同じ趣味とかそういったことから仲良くなれるようにしてみては? みんなが皆相手がいるわけではないし、それなりに努力もしていると思いますよ?隣の芝生です。あきらめて楽になるなら、毎日楽しく過ごした方が良いですし、あきらめたくないならあきらめないで努力するしかないかもですね。 恋愛は一概に容姿がどおとか色々な条件が関係ないことが多いと思います。 縁ある人と出逢えるとよいですね!!

noname#202567
質問者

お礼

24男性です 自分から話しかけると言ってもやはり興味ない人から話しかけられても困るじゃないですか? それで何回も拒絶されました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

友達がいるなら、友達に相談なさいな。 あなたの人となりを知る相手の方が、より的確な答えを出せると思います。

noname#202567
質問者

お礼

友達いてもあまり単純なだけで効果ありませんでした

関連するQ&A

  • ストーカー気質の彼

    こんにちは。 私には、彼氏がいるのですが、ストーカー気質なので結構困っていることがあります。 具体的に言うと、 ・私が少し冷たくしただけで、友達と彼氏と別れよう作戦を立てたと勘違いする ・すぐに嫌い?ときく ・用事があって会えない、と言うと、ほんとは嫌い?他の男と会うの?ときく ・言い合いになり嫌気がさして、私が距離を置こうとすると、私の親友に相談し、今頃〇〇は他の男に相談してそいつと仲良くなっちゃう、などと馬鹿なことを言う 書いてるだけでイライラしてきました笑 他にもたくさんあるのですが、ここまでにしておきます。 私のことがそんなに信用できねーのか!はげ!といつも思います笑 また、疑われるのはあまり気分が良いものではない、などと伝えると、 「仕方ないじゃん、不安になるんだもん」 です。 お前は子供か!とツッコみたくなります。 疑われるような行動は取ってません。そもそも男と連絡をとったりすらしていません。 最近、彼氏への気持ちはどんどん冷めていってます… このような彼氏は、別れたらストーカーになるんでしょうか?

  • ストーカー気質??

    知人(女性)から相談うけました。 どう答えたら良いのか、困っています。 ある日の夜、彼女は彼にメールをした後、ほとんどすぐに眠ってしまった様です。 彼には彼女が眠ってしまった事が解りませんでした。 彼女がメールをしたのが22時。内容は返事を煽るモノではなかった様です。が・・・・ 夜中の1時過ぎに目が覚めた彼女の携帯には、メール受信と不在着信の表示があり、22時20分から0時まで、メール23回、着信18回。 メールは、「今忙しい?」の数回から始まり、「何で出てくれないの?」の連続に変わっていました。 彼女は、とても恐怖を感じ、一時過ぎに慌てて電話をしたものの、彼は既に腹を立てたらしく、電話がかかって来ているのを知りながら出ない状況だったようです。 今までにも、同じような事が何度かあり、メールを返せない時(眠ってしまったり等)もある事を説明しています。が、毎回ちょっと状況が変わるとこんな行動(メールや電話以外にも、彼女の知らない間に彼女の自宅付近に夜来ていたり)に出ています。 彼は、いわゆる「ストーカー気質」何でしょうか?

  • 束縛癖、ストーカー気質のある男性なのでしょうか?

    「恋愛経験が豊富な方に質問です」 とある趣味の社会人サークルを通して知り合った男性がいます。 初めて会って話が弾んで良いなと思っていたら連絡先を聞かれました。 私よりも年上で、ちょうど結婚ラッシュの年齢の方です。 会った時の印象は良くて、優しいお兄さんの様な方です。 初めてお食事と映画に誘われましたが、その際に「好きな人はいるのか、会社で気になる人はいるのか、同じ地域で交流のある男友達はいるのか、クリスマスの予定はあるのか」など、色々周りの男性の関係を聞かれました。 正直にそういった特に親しい人はいないと答えましたが、質問攻めされて、どことなく怖いなと感じてしまいました。 話を聞くと結婚に焦っているようで兄弟や同僚が次々と結婚をしているそうです。 また、警戒心がない私がいけないのですが、家まで送ってもらってしまいました。(家の場所を特定されたことに対して両親にすごく怒られました) そして、食事をした翌日からラインやメールなどで毎日メールがきます。 知恵袋やOKWAVE、恋愛の手順の本を読んでいるとあまり男性はメールなどはほとんどしないのが普通だと書かれています。 以前付き合っていた男性はメールや電話が嫌いな人でほとんどメッセンジャーでしか連絡を取らないような形でしたので、毎日丁寧なメールが来ることが怖いと言うか、変なのかなと疑問に思ってしまいます。 親が異性との関係に厳しいことや家が貧乏な事を正直に伝えてそれで連絡が来なくなったらお金が欲しかったりやHな事がしたいだけなんだろうと少々猜疑心を持ちながら接しています。 それでもちょこちょこ毎日メールが届きます。 恋愛感情がなくても友達でいたいとは思いますが、もしよかったら付き合いたいなと思えるような男性です。 でも毎日メールが届くことがなんとなく怖いと思ってしまいます。 メールやラインで連絡を毎日してくる男性は束縛癖のある男性で、ストーカー気質なのでしょうか? 最近ストーカーに殺される事件も起きていて、ちょっと怖いなと思ってしまいます。 モテる方ではないので、よくわかりません。 モテる女の子の友達や男性のメル友に聞いたら、もしかしたら気があるのではないかと言われました。

  • 本性と恋愛気質が違うって事あるんですか?

          ※特に女性にお尋ねします。    男性でも構いませんが、性別を伏せたい人は、    どちら側の性別の意見かだけでも分かるようにお願いします。 普段の日常生活は男性気質だけど、恋愛面になると女性気質になるなど、 猫被ってるわけじゃないけど性質が異なる人っているんですか?  (本性と恋愛気質が、それぞれ男性的か女性的かを教えて下さい) 想像じゃなくて、実際に知ってる・自分がそう等という話を聞かせてほしいです。 因みに、【具体的】にどういう面からそう感じますか? 例えば、普段は日記付けるの面倒なのに、 恋愛をすると乙女ティックな詩や日記を書くようになる等色々あると思いますが。

  • ストーカーにならない方法

    彼氏とわかれて友達関係になりました 付き合っていた頃から、彼氏が何をしてるか気になって SNSとかで彼氏の行動を確認してしまいます そこで、呟きなどに女性からのコメントがあると悲しくなってしまいます ライブチャットもやっていて 女性とも話すので、辛いです あとは二人で深夜アニメを見るのは平気なんですが 1人で見てるのを知ると(エロいシーンとかあるので)悲しくなってしまいます 嫉妬に狂いそうな自分が嫌です このままじゃ彼を束縛して、酷くストーカーしてしまいそうです(この時点でネットストーカーには近いですが) 携帯チェックとか始めそうで怖いです SNSは一緒にやってるから抜ければいいのはわかります だけど私にも親友がいるので抜けたくないです 正直、ストーカーにならないために自分を縛るのも嫌です 考えが甘いんでしょうか; ある程度彼の情報がわかることはシャットダウンしてます 醜い感情ばっかり浮かんで辛いです どうすれば嫉妬深くなったりストーカー行為を考えなくなりますか? 彼を縛りたくないです

  • 哲学とはどいう気質のがやるの

    一概には言えないでしょうが哲学をする人はどいう気質の人が事が多いのでしょうか?  女性の人はあまり聞きませんがどうなんでしょうか?

  • ストーカーってどこまでを言うんですか?

    ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

  • ストーカー脳の直し方

    相手の事が好きすぎて、 気をつけないと、 「ストーカー脳」になる気質があると某サイトで指摘をうけました。 僕は好きな人に振り向いてほしくて、藁をもすがる思いで、初めて投稿したので、某サイト用語が分かりません。 ストーカー脳ってなんなんでしょうか?(悪いこととは分かりますが。) また、直し方はどうしたらいいか教えていただけますか?

  • 私はストーカー

    以前、ストーカーであると質問した者です。 相談者に以前付き合っていた女性が居ます。 失恋してからは彼女に色々聞いてもらい、本当に助かっています。毎週日曜日に彼女の方から会おうと言われ、毎週女々しい私の悩み(同じ事の繰り返し)を聞いてくれます。ストーカー行為をしていた事も知っています。昨日、彼女からあなたと別れてから好きな人が出来ず、ずっとあなたの事が好きだったと、言われました。別れてから六年たち、彼女も32歳に為りました。わたしは今月末に頭の手術も控えています。 そして、私は彼女の事は好きではありません。好きになれるとも思えません。このまま、づるづると友達関係は多分無理なんでしょうし、好きだと言ってくれている以上真剣に考えないとダメだと思います。彼女はただ言いたかっただけだといってくれています。私は相談し、自分の事を聞いてくらる人と利用してしまい、今現在罪悪感もあります。 好きでもない女性と付き合ったらどうなりますか?好きでもない女性と結婚したらどうなると思われますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • ストーカ疑惑の男について

    ストーカ疑惑の男について 今自分に気になる人はいないのですが、前から友達だった男になんだが彼氏きどりやストーカ疑惑な事をされてこまってます。 その人は必要以上に電話をしてくるので携帯を解約したらこんどは自分の友達にありえない量の連絡がくるようになってしまいました。 そのうえ、その友達が電話に出た瞬間自分の名前をひたすら呼ぶようになり、 友達も困ってしまいその男にもう連絡しないで欲しいと言ったのですが一行におさまらず さらに今度は自分の学校に来ようとしたりし、 あまりにもひどすぎて気持ち悪いので彼氏が出来た設定にもしてみたのですが、またそれも一行におさまらず悪化するばかりでもうどうしていいのかわからず本当に困ってます。 このことから二つ言えることは、まず一つは彼の事は私は好きではない(むしろ気持ち悪い)事と、どうにかして友達の方にも自分の方にも連絡して来ないでほしいと言うことです。 とりあえず今は具体的に家に来ることや学校来るなどと言うことはされてはいないので警察に言うことや訴える事は出来ないので、なにか良い最善な方法を考えてます。いいアドバイスなどないでしょうか。