Active Directoryの環境導入について

このQ&Aのポイント
  • Active Directoryの環境導入についての質問
  • 社内ネットワークにActive Directoryを導入する際の注意点
  • テスト環境でAD構築したドメインコントローラーを社内ネットワークに繋ぐと起こりえる影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

Active Directoryの環境導入について

現在、社内にActive Directoryの構築を進めています。 本番環境(社内ネットワーク)に、いきなりAD構築するのが不安だったため、 テスト環境(隔離されたローカルネットワーク)にAD構築をしてみました。 テスト環境で問題なく動作することが確認でき、社内ネットワークでの動作確認をしたい為、 テスト環境でAD構築したドメインコントローラーを繋いでみようと思います。 ただし、社内ネットワークは、現在ワークグループで構築されており、 ドメインコントローラーの導入は今回が初めてになります。 その為、ドメインコントローラーを突然社内ネットワークに繋いだことによる、 社内へ何かしらの影響が起こらないか懸念しております。 テスト環境でAD構築したドメインコントローラーを、社内ネットワークに繋いだ際、 社内ネットワークの各クライアントに起こりえる不具合や影響は何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純にドメインコントローラ(DC)をNW接続することによる影響はありません。 ADに参加するにしろ、認証を行うにしろクライアントPCから能動的に アクセスする必要があるからです。 考慮することがあるとしたら、一般的にADを運用する場合、全PCのDNSをDCへ 向ける必要があります。通常DNSの設定はDHCPで配布する形になっていると 思いますので実環境に組み込む前にDCが正しくDNSサーバとしても 機能しているかを確認する必要があります。 もしDNSの設定に誤りがあった際は社内から「インターネットにつながんねーぞ」 の大コールになります。 他にも細かいことはありますが一先ず。 クライアント数がどのくらいか分かりませんが ADへの参加作業はそこそこ大変なので頑張ってください!

mariko_ashida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考慮すべき点まで教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.2

特に問題はありません。 Windowsネットワークにおけるワークグループとは、同じワークグループ名を持つコンピュータをご近所さん扱いにするだけで、ワークグループ内あるいはワークグループ間で何かの特別な通信を行っている訳ではありません。 ワークグループが3つある環境にADのドメインコントローラーを接続すると、他のワークグループのメンバーパソコンからは4つ目のワークグループ名を持つコンピュータがLANにつながったと認識されます。 ADに既存のパソコンを追加する時、ワークグループの状態でLANに接続してそこからAD配下にします。つまり、ワークグループのパソコンをADが敷いてあるネットワークに参加させる時にはADとワークグループは混在しています。この事からも、ADとワークグループのLAN内での混在は問題ない事(少なくともその可能性が高い事)が分かります。

mariko_ashida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特には問題ないとのことで安心しました。