• ベストアンサー

ストーカーってどこまでを言うんですか?

ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだその人の事が気になってつい目で追ったり、話したくなって話しかけるのはストーカーでも何でもないと思います。 ストーカーになるとしたら話しかけもしないのに相手の事をつきまわしたり、ずっと隠れて観察するような真似をしたら誤解されるかもしれませんね。 相手との関係を途切れさせたくないなら何も意識することなく自然にその人と接すればいいんじゃないかと思います。 恋愛感情がなかったとしても普通に挨拶や世間話はしますよね?そんな感じで普通に話せるようになるのが相手の気持ちを知る一歩じゃないかな?と思いました。参考になったらうれしいです。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

ストーカーかどうかはこちらや法律で決まっているわけではなく、相手が決めることですね。 相手がストーカーだと思えばストーカーです。

noname#148031
noname#148031
回答No.2

何処から何処までがストーカーとは言うのは難しいですね。 行動・行為が気になった時点がストーカー行為だと思います。 例えば、 連日連夜、着信・メールが来る、 出勤途中で待ち伏せ、 自宅の周辺に現れる 車やバイクなど所有物にイタズラをされる 常に監視される など色々ありますが、 これらの中に1つ当てはまる行為がレス主さんにあったとして、 それが気にしないのであれば、ストーカーだと言えません。 逆にストーカー?っと思ったら、それが該当する行為だと思います

nepia_paperhana
質問者

補足

toco100さんへ  これって、5個共毎日って事ですか? 後ちゃんと応えてほしいんですけど、私の質問の内容からしたら、どうだと思いますか? 返事待ってます。 5つの中では、4つは上から違って、5つ目が微妙・・目で追ったり・・とかなんですけど・・。

回答No.1

相手が気持ち悪いと感じたら、ストーカーです。 うじうじしていると気持ち悪くみえるので、自信をもって行動しましょう。 そして、はっきりとオブラートに包まず、気持ちを伝えましょう。 で、相手の意見も尊重しましょう。 きついですが、相手が多少とも嫌がったなら、つらいですがフェードアウトするのが、ルールだと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーに遭いやすいのは?

    40半ばのおばさんです。 年齢が上がれば、ストーカーに遭わなくなると思っていましたが、相手(ストーカー)の年齢もあがるだけで、被害に遭うのは相変わらずです。 ストーカー以外でも、人に絡まれやすいタイプです。 夜遅い時間に電車に乗っていると、子供位の歳の相手にしつこく飲みに誘われたり、職場には見張っているのか?と不思議に感じるくらい、こちらの言動に目を光らせていて、その人たちには関係のないことなのにしゃしゃり出てきて、揚げ足を取りに来る(文句を言いに来る)不思議な人たちがいます。 私自身、あまり人に関心がない、というか、自分が言われたくないタイプなので、人にもあれこれ言わないのですが、人の行動を見張っていて、自分には関係のないことなのに、逐一絡んできて文句を言わなければ気が済まなかったり、どこまでも追いかけて、何か言わずにはいられない人たちの心理って、一体何々でしょうか? 私は合わないと感じたら、距離を置きたいタイプなので、粘着質の人の気持ちがいまいち理解できずに困っています。 他の人の質問を読んでいて、ひょっとして私も、絡んでくる人たちの心理が多少なりとも理解出来れば、色々回避できることがあるのかもと思って、質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • ストーカー気質と見られるのでしょうか?

    今まで付き合った事はおろか、女友達が出来た事がありません 最近趣味友の女性と話しますが友達の彼氏なので遊ぶ事はないです 本題に入りますが恋愛経験ない人はストーカー気質があると見られるのでしょうか? あるコラムを見て ・恋愛経験がない人 ・自分に自信がない人 ・人の意見をやたらと気にする ・嘘をつく ・理想が高い ・プライドが高い 以上の人がストーカーになりやすいと書かれていて悔しいですが何も出来ない自分が情けないと思いました 過去にアピールし過ぎて嫌われた事も二回ほどあります こんな事書かれて恋愛経験もない俺はどうしろとって感じです 友達はほとんど彼女いるのに俺だけ出来ない… この年で恋愛経験ない人はもう諦めた方がいいのでしょうか? 仮にこれから女性と触れ合う事があった場合にはどうすればストーカー気質にならずに出来るのでしょうか? 俺は今まで恋愛経験がないせいか女性と深く話すとその人が好きになってしまい不器用なアピールで噛み合わない話ばかりをして失敗したり相手に彼氏がいたりという経験が続いています なのでどういう人がタイプなのかもわからず話せてる女性が少し好きになってしまいます(彼氏いる人とわかればもう好きにはなりません) やはりこれは誰かに必要とされたいからですかね… 気持ち悪い悩みでごめんなさい…

  • ストーカーにあって…

    私は過去にストーカーに合って、それが怖くて今もあまり恋愛に積極的になれないんです。 今、片思いの彼がいるのですが、話したこともありません。 自分がストーカー被害にあったことから、異性に近づかれるのが怖くなってしまい、相手がもし私から話かけたことで同じ気持ちになってしまったり、キモい、と思われて引かれてしまったらどうしよう、と思うと、何もできないんです。 最近、あまりに彼がスキすぎてずっと心にモヤモヤが溜まっています。 それに彼はとってもシャイ。自分からは、あまり行動しないみたいなんです。私に全然興味がないのも分かります。 やはり自分から話しかけてみるべきでしょうか? 男性の方、女の子からいきなり話しかけられてどう思われますか? 私は、どうすれば良いですか??? ご回答、よろしくお願いしたします。

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • ストーカー

    頭のおかしいストーカーから嫌がらせ行為を受けています。 ストーカーは、私にとっては面識のない人物です。しかし相手は私の事をよく知っており、勝手に目を付けられ困っています。 基本的に無視していますが、このままストーカー行為が収まるとも思えません。 ストーカー対策を教えて下さい。

  • 私がストーカー被害受けています。ストーカー相手は芸

    私がストーカー被害受けています。ストーカー相手は芸能人です。 引越し先に同じマンションに越して来ないようにしたいです。 周りに迷惑かけている。 音楽業界の人で、他にも芸能人もいます。 引越し先を調べられなかったら大丈夫ですが、何かの手で調べられたら、困ります。 どこに行っても調べられる事が怖いです。 助けて下さい。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • 私の彼がストーカーされてます。

    私自身聞いて驚いています。 タイトル通り私の彼がストーカーされているみたいです。 けっこう前から電話が1日に1回あり、その電話は母親にたのんで取次いでもらっていないそうです。 ですが、最近日曜日に家まで訪ねて来たそうです。 幸い、私と彼は中距離恋愛のため日曜日はほとんど私と一緒に私の地元で遊んでいます。 訪ねてきた時は彼の祖母が対応したらしく、今度彼の仕事場へ行くみたいなことを言っていたそうです。 その女の人はどうやら彼の高校の同級生らしいです。どうやら高校生だった時から私の彼に好意を持っていたらしいです。 かなり被害を受けているというわけではないのですが、迷惑しています。 この程度の事がストーカー行為といえるのかどうかわかりませんが、私も彼の力になりたいと思っていますので、 相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ストーカーが自殺未遂

    こんにちは。 突然ですが、皆様のお知恵を拝借したく思い、投稿させていただきました。 以前より彼女がお世話になってきた仕事関係の人から、彼女がストーカー被害を受けておりました。 最初は普通に告白され、そのときにすでに私がいたので彼女は断ったのですが、それからストーカーに発展してしまい、私をみつけて制裁を加えるなどといった手紙を送りつけたり、しまいには二度レイプ未遂にあってしまいました。 最後までされそうになったとのことです。 彼女はこのようなひどいストーカー行為にあうのが二回目で、前のときも監禁されてひどい目にあったようです。 それですごくおびえて、怖がって、でも私を真剣に愛してくれてました。 最近では、二度目のストーカーは警察に被害届をだし、安心していたのですが、そのストーカーが自殺未遂を起こし、今なお意識不明の重態だそうです。 彼女は相手がお世話になった人ですし、自分が彼の恋愛感情に気づかなくてここまでひどくなったと思い込み、自分にも過失があったとしてそれに責任を感じ、私といても辛いので、別れたいと言っています。 もう誰も愛さないとのことです。 このままでは彼女は不幸になるし、私も彼女以上に愛する人などできそうにありません。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 今はせめて友達として少し距離を置いて、支えていくことを誓い、彼女にも伝えていますが、どのような言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 もしストーカーが死んだときはどうすれば? もしストーカーが退院したあとどうすれば? 私のことも少し怖がりつつあり、どうしたらいいのか分かりません。 彼女を絶対に失いたくないし、彼女も辛くなければ私と幸せになりたいって願ってると感じます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。