• ベストアンサー

ニンニクの保存について

先日テレビでニンニクが体に良いと聞きテレビのレシピ通りニンニクをお酢に漬けました。 耐熱の瓶は熱消毒してニンニクの皮を剥き酢に漬けました。 次の日にニンニクを見ると青くなっている部分がありどうしたものかと思っております。 半日ほどで変色しました! 日をおうごとに青くなってきます。ちょっと気持ち悪い青さです!! やはりこの青い部分は食べない方がいいのでしょうか? またなぜこのような色になるのでしょうか? カビ?もしくは腐っているのでしょうか? どうしたらうまく漬けられるのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

お早うございます。 私も、ニンニクの甘酢漬けを作っております。 ニンニクには100g当たり1mg程度の鉄分が含まれています。 その他に、辛味の元となるアイリンと言う物質が含まれており、時間をかけてアルキルサルファイド化合物に変化します、このアルキルサルファイド化合物と鉄分は通常は独立して存在し、無色ですが、酸性の条件下で、両者が結合して錯体となり、青色となります。 形成された錯体は人体に対して安全です。 ですから、気にしないで食べて大丈夫です。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 他の回答者様のおっしゃるとおり、にんにくの成分のアルキルサルファイド(辛味・臭いのもと)が分解し、やはりもともと持っている鉄分と反応、発色したものでしょう。  これは特にめずらしい現象ではなく、にんにくと成分の似ているらっきょうでもおこります。またこの手の植物そのものが持っているアントシアン系色素も関係してくることがありますので、色の程度も様々です。  そもそも元々持っている成分が反応したものですので、完全に防止することは結構難しいようです。業者さんに言わせると青く発色することは新ものでは多く、ヒネものでは少ないとも聞きますが、どのくらい差があるのかはよくわかりません。  なお、カビや腐敗とは関係ありませんので、安全性には問題はありません。アントシアニン色素はポリフェノールの一種でもありますので、どちらかといえば健康にいいかもしれません。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

酢の中で黴も腐敗菌も生きていないでしょう。 芯の芽が青くなったんですかね。 私はにんにくを冷凍保存しています。 発芽前は常温に置いておいて、発芽し始めたら、 冷凍します、冷凍室でもやわらかいままです。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りピクルス にんにくが緑色になっています・・・

    4日に人参と大根のピクルス 酢漬けを作りました。  レシピは 野菜と ワイン 酢 塩 砂糖 にんにく ローリエ  以上です。  漬ける 瓶も熱湯消毒してから使いました。  にんにくはないと思っていたのですが、後から見つかって  瓶につめた後、スライスしたにんにくを最後に入れました。  ピクルスの上にスライスにんにくが乗っかっている状態で  ローリエもその上にのせました。  今日みたら にんにくだけがローリエの下で 緑色のような  インクの緑?青?みたいな色になっていました。  ローリエの色素がついたのかな?と思うのですが、  にんにくは若干酢にあまり浸かっていないような部分に  あったので この先この野菜たちを食べてもいいか心配しています。  どなたかおわかりになりませんか?

  • 酢とにんにく

    こんにちは、いつもご親切にお世話になります。 前に、調味料の質問をした際に、お答えいただいた中で ニンニク酢と言うのを作ってると拝見し、普段ニンニク醤油を 作っているので、一緒にニンニク酢を作ってみました。 ニンニク醤油も、酢も、皮をむいたものを根の部分のみ カットして、瓶に入れて合わせてつけているだけです。 まだ、出番は無く使っていないのですが、先日つけたニンニク酢をみたら、 醤油はいつも通りなのですが、 酢の中のニンニクが青いというか、緑色で へんてこりんな色になってました。 (@◇@:)そういうものなのですか? 食べても大丈夫でしょうか。 ただの科学反応で色がかわってるだけでしょうか。 青い色って、ひいてしまいますよね。。。 経験者の方、又、ニンニク酢に詳しい方いらっしゃいますか。 又、どのようにごしようされているのでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 新にんにくの漬け方について教えて下さい。

    新にんにくの漬け方について教えて下さい。 新にんにくを沢山頂いたのですが大量にあるため、にんにくの醤油漬け、味噌漬け、はちみつ漬けを作ろうと思ってます。 今まで普通のニンニク醤油を作る時は、皮をむいたニンニクをそのまま醤油に漬けてました。 しかし色々なレシピを見ると、新にんにくは薄皮をむいたら酢に1週間程漬ける…や、茹でる、塩水に漬けるなど色々あって… 新にんにくの場合漬ける前にこういった下処理が必要ですか? また醤油漬けの場合、醤油だけのレシピ、砂糖や酒、みりん等を入れて作るレシピと様々ですがオススメを教えて下さい。 味噌漬けも味噌だけの方がいいのか、みりんや酒等を加えた方がいいのか教えて下さい。 質問ばかりでスミマセン(>_<) よろしくお願い致します。

  • ニンニクオイルに何が起こったのか?!

    こんばんは。よろしくお願いします。 先月、国産の新ニンニクが安かったので購入し 「ニンニクオイル」と「ニンニク醤油」を作りました。 ニンニクの皮を剥いて、オイルと醤油に漬けただけです。 両方とも、熱湯消毒したジャムの空き瓶に入れて 「おいしくなれよ~」と冷蔵庫に保存していました。 何日か経って「ど~なったかな~っ♪」と冷蔵庫から出してみたら なんと、ニンニクオイルに異変が! ニンニクの周りに、ニンニクのすり下ろしのようなものが大量に発生していました。 「も・・・もしかしてカビ?!」と醤油の方を見たら、こちらは順調な様子。 (ニンニク醤油は作ったことあります) あ~あ・・・とがっかりしつつも、部屋に置いておいたら いつの間にか、その物質は消えていきました。 あれは一体なんだったのでしょうか? そして、このニンニクオイルは食べられるのでしょうか?

  • お酢に入れると青くなる中国産ニンニク

    食用のお酢(どこにでも売っているごく普通の醸造酢)に皮をむいたニンニクを漬け込み、そのお酢を中華料理などに使うのですが、どういう訳か中国産のニンニクは2~3日すると青(一寸緑がかっている)くなる、その青さは一寸気味が悪いほど、数ヶ月はそのまま青い、何年もこの方法で使っていたが、最近日本産のニンニクを使ってみたら、まったく青くならない、最近中国産の食品が農薬などで騒がれているが、何か違うのでしょうか?

  • ニンニクの根にカビ・・・食べて大丈夫??

    あるスーパーでニンニクを買おうとしたら、根っこの部分からカビが生えているニンニクばかり陳列してありました。 そこで店員に食べても大丈夫なのか?と聞きましたが、皮をむけば問題無いとのこと。 本当なのでしょうか? 陳列してあったほとんどのニンニクがカビていたのですが、唯一とも思われるカビてないニンニクを見つけて購入して帰宅しましたが 気になって仕方ありません。 教えてください。

  • ニンニクが変色してます

    昨日ニンニクを一玉買ってきて、皮をむいて醤油に漬けました。そしたら鮮やかなエメラルドクリーンのような色になってました。 そこで、この先漬かりきるまで放って置いても、おいしく食べられるのか気になります。 また、なぜこうなったのか教えていただけないでしょうか。 現在わかっていることは以下の通りです  ・買ったニンニクは普通の中国産  ・使った醤油は以前ニンニクを漬けていた醤油  ・料理酒などは一切入れてません  ・容器は高さ20cm直径15cmのガラス瓶にプラスチックのフタ  ・常温で保存  ・変色具合は均等ではなく、底の方には薄いものも有り  ・変色してる部位は根から切り離した側 写真を撮ったのでよろしければ見てご判断ください http://imagepot.net/image/120562205031.jpg http://imagepot.net/image/120562205333.jpg http://imagepot.net/image/120562348595.jpg よろしくお願いします。

  • にんにくオイル、にんにくじょうゆの容器の密閉度

    写真のようなオイル入れ(耐熱ガラス)を入手しました。高さ20cmほどで容量は250ml程度です。この容器でにんにくオイルとにんにく醤油作りに挑戦しようと思ってネットでレシピを調べました。 レシピは様々でしたが、「容器を熱湯消毒後きちんと乾かす事」と「密閉容器で保存する事」が大事と判りました。そこで、伺いたいのです。 (1)写真を見ていただくと判りますように、上部の尖った注ぎ口に蓋はありません。つまり密閉されていないのです。この容器でにんにくオイル(醤油)を作り、常温のキッチンに置いてかまわないのでしょうか?または、蓋をなんらかの方法でして、冷蔵庫保存をしなければいけませんでしょうか? (2)オイル(醤油)に浸っているからにんにくが腐らない。 となると・・・ひたひたににんにくを入れて作った場合、オイルを使いはじめると、すぐに上部のにんにくはオイルから顔を出してしまいます。その部分は腐り始めるので、すぐにオイルを足す?そうなると毎回使用時にオイルを足す?それが面倒なので、より保存に適した密閉容器で冷蔵保存をする? 私としては、いちいち冷蔵庫からオイルを出すのが面倒なのでキッチンに置きたいのですが、密閉でもない容器を常温で、しかもにんにくの上部がオイルから出ているなんて、とんでもない事なのでしょうか。 料理上手の皆様、どうぞご指導ください。

  • ガーリックオイル等に漬け込む際のニンニクの切り方

    ニンニクを切りオリーブオイルや酢等に付けてガーリックオイルやニンニク酢を作っています 密閉瓶で作ってから小分けの調味料容器に移し替えています 皮を大まかに剥き、尻?の方を切ってからレンジで少し加熱して薄皮を剥ぎ、頭の芽の部分を摘みスルッと抜いた状態で漬けています 見た目は丸ごとの感じです もしくはその状態から中心で縦切りして半分にしています (1)やはり、丸ごと(薄皮と尻と芽は取っている)→縦半分(丸ごとから)→スライス(丸ごとから)の順で、スライスが一番エキスがでやすくなりますか? またオリーブオイルに付けるならどれが適していますか? 荒みじん切りや細切りは小型の調味料のクチから出てしまうのでしません (2)スライスは縦切り(円錐みたいに長くなる部分も出てくる)と、横切り(ニンニクチップで見掛ける真ん中に芽のあった穴がある切り方)のどちらが良いとかありますか? (3)丸ごとだとその後何かの料理に再利用でいるのでしょうか?(漬けた液に合う料理の場合)  またスライスでも料理に再利用できるのでしょうか? (4)取った芽は皆さんどうしてますか? 私は一応冷凍して保管してありますが使い道が分からず… ちなみに一緒に漬け込むとかしたりできるのでしょうか? 止めた方が良いのでしょうか? 特に知りたいのが(1)で次点が(2)なので、そこだけの回答でも構いません 主観で構いませんが詳しく教えて頂ける嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 梅サワーを作ったのですが 保存するには熱消毒していいの?

    青梅を使って梅サワーをつくりました 梅のエキスも結構でたので梅をひきあげ 瓶に保存しようと思うのですが いったん鍋で熱消毒してから直した方が いいでしょうか? 雑菌が繁殖しそうで(><) でも、、、酢って加熱しても味とか かわらないかとか。。。。。。 どうなんでしょう???

専門家に質問してみよう