• ベストアンサー

ガーリックオイル等に漬け込む際のニンニクの切り方

ニンニクを切りオリーブオイルや酢等に付けてガーリックオイルやニンニク酢を作っています 密閉瓶で作ってから小分けの調味料容器に移し替えています 皮を大まかに剥き、尻?の方を切ってからレンジで少し加熱して薄皮を剥ぎ、頭の芽の部分を摘みスルッと抜いた状態で漬けています 見た目は丸ごとの感じです もしくはその状態から中心で縦切りして半分にしています (1)やはり、丸ごと(薄皮と尻と芽は取っている)→縦半分(丸ごとから)→スライス(丸ごとから)の順で、スライスが一番エキスがでやすくなりますか? またオリーブオイルに付けるならどれが適していますか? 荒みじん切りや細切りは小型の調味料のクチから出てしまうのでしません (2)スライスは縦切り(円錐みたいに長くなる部分も出てくる)と、横切り(ニンニクチップで見掛ける真ん中に芽のあった穴がある切り方)のどちらが良いとかありますか? (3)丸ごとだとその後何かの料理に再利用でいるのでしょうか?(漬けた液に合う料理の場合)  またスライスでも料理に再利用できるのでしょうか? (4)取った芽は皆さんどうしてますか? 私は一応冷凍して保管してありますが使い道が分からず… ちなみに一緒に漬け込むとかしたりできるのでしょうか? 止めた方が良いのでしょうか? 特に知りたいのが(1)で次点が(2)なので、そこだけの回答でも構いません 主観で構いませんが詳しく教えて頂ける嬉しいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

クックパッドで検索すると丸ごとから細切り、フードプロセッサですりおろすものまで、オイルも生で使用したり、煮たてたりさまざまですからそこはお好みで構わないと思います。 私は芽を取って丸ごと、オリーブオイルコンフュにします。 グリル料理などでガーリックを丸ごとローストすることが多いのと、用途に合わせてその都度刻んだり潰したりできるからです。 手間に感じる場合はあらかじめ刻んでおいた方がラクでしょう。 オイルではなく料理酒に漬け込んだものは油を使えない料理に重宝します。

weedmaster
質問者

お礼

お聞きしたかったのは質問文の通りで、なぜ皆さんが様々なそのような切り方になるかなのでした でもそのコンフュ美味しそうですね 作ってみます お答えありがとうございました

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

ニンニクの香りや旨味を引き出すには包丁で切るのではなく、叩き潰すのが一番です。これはペペロンチーノなどのオイルソースを作る時も同じで、尻の硬い部分を落として、たて半分に切って中の芽の部分とってから、包丁のを上に寝かせて、上から叩いて潰してやると香りも旨味も気襟に切った時より強く出ます。オイルや酢などに漬け込むのであれば加熱はしないので芽をとる必要はないでしょうから、丸ごとのままで叩き潰して使ってはいかがですか。ニンニクの香りや旨味はニンニクの細胞が壊れて中にある酵素が反応することによって出るので、きれいに切るより乱暴に叩き潰すなどして細胞を出来るだけ壊してやる方が強く出ます。

weedmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問文を見ていただきたいのですが、質問意図は香りを強く出すのを知りたいからではありません 香りを強く出す=エキスが強く出るのとは別だと考えて質問しました

• terepoisi
回答No.2

補足です。 ニンニクの芽はもったいないですが捨てています。 取らないと爆ぜるし食感がイマイチなので。 食べても問題ないそうです。

weedmaster
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます なるほどですね、もったいないですが使い道が無いので捨てることにします

weedmaster
質問者

補足

補足の回答ありがとうございます なるほどですね、もったいないですが使い道が無いので捨てることにします