• 締切済み

新にんにくの漬け方について教えて下さい。

新にんにくの漬け方について教えて下さい。 新にんにくを沢山頂いたのですが大量にあるため、にんにくの醤油漬け、味噌漬け、はちみつ漬けを作ろうと思ってます。 今まで普通のニンニク醤油を作る時は、皮をむいたニンニクをそのまま醤油に漬けてました。 しかし色々なレシピを見ると、新にんにくは薄皮をむいたら酢に1週間程漬ける…や、茹でる、塩水に漬けるなど色々あって… 新にんにくの場合漬ける前にこういった下処理が必要ですか? また醤油漬けの場合、醤油だけのレシピ、砂糖や酒、みりん等を入れて作るレシピと様々ですがオススメを教えて下さい。 味噌漬けも味噌だけの方がいいのか、みりんや酒等を加えた方がいいのか教えて下さい。 質問ばかりでスミマセン(>_<) よろしくお願い致します。

noname#119334
noname#119334

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

こういうのもありますから↓、どういう漬け方でもいいと思います。ただ、茹でるはどうでしょうか? http://www.iwatetabi.jp/product/detail/brand/121.html 味噌漬けもお好みでしょう。私は味噌に豆板醤を合わせます。

noname#119334
質問者

お礼

ありがとうございます★★ 漬け方も様々なようですね。 青森のにんにく農家に問い合わせたら 一度にんにくを酢に漬けるとの事でした。(アクヌキ)らしいです。 味噌に豆板醤☆いいアイデアですね★

関連するQ&A

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • ニンニクで手が痛い(~_~)

    ニンニクがたくさんできたので、どうやって食べたり保存したりしようかと考えて、1瓶の醤油漬けと、1瓶の味噌漬けを作りました。 醤油漬けは、皮をむいて小片にしたニンニクの上下を少し切って、それを瓶に詰めて醤油を浸しただけです。これで3ヵ月ほど保存すれば醤油漬けになるとか? 味噌漬けも同様に皮をむいて、味噌をみりんで伸ばしたところに入れて、混ぜてから瓶に詰めました。これも3ヵ月ほど漬け込めば良いとか?? 【質問1】作り方あっていますか? ネットで調べて適当に作ったのですが、もっとおいしい作り方とかあるでしょうか? ニンニクはまだまだあります。 【質問2】作っている時に、ニンニクを小片にばらして上下を包丁で切って、爪を切り口に当てて、薄皮を丁寧に向いていきました。 およそ100片剥き終わったのですが、両手の指がヒリヒリと痛いのです(>_<) これって何ですか? 何か薬をつけた方が良いのでしょうか?

  • にんにくの薄皮

    にんにく醤油の存在を知って作ってみました。しかしよくよくネットでの情報を見直してみると「薄皮」をとっていないかもしれません。薄皮というのはちょっと固めの白い部分ではなく、非常に剥きにくく密着している透明な皮のことなのでしょうか。この存在を知らずに醤油に漬けてしまいました・・・。

  • どて焼き(牛すじ)の調味料は?

    牛すじとコンニャクのどて焼きを作ろうと思いますが、レシピを教えてください。 特にしょうゆ、酒、みりん、みその割合をお願いします。(家に砂糖はありませんので、みりんでお願いします)

  • にんにく味噌の作り方

    先日、青森の親戚のお宅へお邪魔したときにんにく味噌をいただきました。 おばさんの手作りです。 でも、おばさんも計って作っているわけではないので(目分量)詳しい分量がわからないと言っていました。 とてもおいしくてぜひ我が家でも作ってみたいと思っているのですが、分量に不安があり作れません。 おばさんの言っていたのは にんにく、こうじ、酒、醤油、砂糖と言っていた気がします。 それを全部鍋に入れ焦がさないように3.4時間コトコト煮ると言っていました。 食べた感じは甘くてニンニクがたまに残っている感じでした。 ただ食べてもしょっぱくなかったです。 味噌を使ったレシピならいくつか見つけたのですが、ぜひ麹を使って作りたいと思っています。 おうちで作られている方、作り方をご存知の方、 作り方の載ったサイトをご存知の方などいらっしゃいませんか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 酢とにんにく

    こんにちは、いつもご親切にお世話になります。 前に、調味料の質問をした際に、お答えいただいた中で ニンニク酢と言うのを作ってると拝見し、普段ニンニク醤油を 作っているので、一緒にニンニク酢を作ってみました。 ニンニク醤油も、酢も、皮をむいたものを根の部分のみ カットして、瓶に入れて合わせてつけているだけです。 まだ、出番は無く使っていないのですが、先日つけたニンニク酢をみたら、 醤油はいつも通りなのですが、 酢の中のニンニクが青いというか、緑色で へんてこりんな色になってました。 (@◇@:)そういうものなのですか? 食べても大丈夫でしょうか。 ただの科学反応で色がかわってるだけでしょうか。 青い色って、ひいてしまいますよね。。。 経験者の方、又、ニンニク酢に詳しい方いらっしゃいますか。 又、どのようにごしようされているのでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • にんにく醤油に入れるにんにくは沸騰したお湯で

    にんにく醤油に入れるにんにくを洗って拭いてそのままいれろと書いてあるページと30秒ぐらいゆでてから拭いて入れろと書かれているページがありますが。 正しいのはどちらですか? またみりんや酒は入れたほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 酒・みりん・しょうゆ の配分

    料理はまだまだ初心者です。 私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵 砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1 の配分で味付けをするのですが、 酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。 この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか? 例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、 みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、 とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。 皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他) の配分を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • あると便利な調味料

    醤油・味噌・みりん・酒・砂糖・塩・酢あたりは持ってるとして、他に「なくても困らないけどあったら便利(料理の幅が広がる)」みたいな調味料って何でしょうか? 例えば…「ウェイパー」「めんつゆ」みたいな感じです。

  • にんにくのしょうゆ漬

    http://www.garlic-pedia.com/recipe/shoyu.htmlのページに、にんにくのしょうゆ漬の作り方が書いてありました。その中に、 「にんにく」を大きめのビンなどに入れて、酢と水を注ぎます。その状態で冷蔵庫に入れ、1週間程度漬けておきましょう。 とあります。 なぜ、酢と水を注いで、一週間漬けておくのでしょうか。そのまま、しょうゆを注いだらだめなのでしょうか。よろしかったらお教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう