• ベストアンサー

ニンニクオイルに何が起こったのか?!

こんばんは。よろしくお願いします。 先月、国産の新ニンニクが安かったので購入し 「ニンニクオイル」と「ニンニク醤油」を作りました。 ニンニクの皮を剥いて、オイルと醤油に漬けただけです。 両方とも、熱湯消毒したジャムの空き瓶に入れて 「おいしくなれよ~」と冷蔵庫に保存していました。 何日か経って「ど~なったかな~っ♪」と冷蔵庫から出してみたら なんと、ニンニクオイルに異変が! ニンニクの周りに、ニンニクのすり下ろしのようなものが大量に発生していました。 「も・・・もしかしてカビ?!」と醤油の方を見たら、こちらは順調な様子。 (ニンニク醤油は作ったことあります) あ~あ・・・とがっかりしつつも、部屋に置いておいたら いつの間にか、その物質は消えていきました。 あれは一体なんだったのでしょうか? そして、このニンニクオイルは食べられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

考えられるのは2つあると思います。 1、にんにくから析出した成分で低温のためオイルに溶け切らず飽和していた、常温に戻したら溶けた。 2、オイルが低温で凍った。   (オリーブ油等のエキス分の多い物は凍ります)

kyo-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オリーブオイルは低温になると凍るのですね・・・! 知りませんでした。 そう言えば、部屋に保管していると ニンニクから気泡がたくさん出て、あがっていきました。 やはり保管する温度が低温すぎるとよくないようですね。

その他の回答 (3)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.4

こんにちは、 #2の方の2.が正しいですね。 オイル(液体)が固体になっただけす。 ラードとかも固体でしょあれと同じです。 その証拠に室温で(融けて)なくなったでしょ。 ちなみに、ニンニク醤油もガーリックオイルも冷蔵保存の必要はありませんよ。冷暗所で保存してください。

kyo-sya
質問者

お礼

なるほど~!ラードですか。確かにあれも溶けますね。 ただ、固まり方が、あまりにも不自然というか ニンニクのすり下ろしみたいにツブツブだったんです(笑) カビそっくりでした。 でも、下(底)の方ほど ツブツブ発生率が高かったです。 やはり低温だからなんでしょうね。 残念なことに、冷暗所というのがウチにはないのです(ToT) 普通、オイルを冷蔵庫には入れませんよね・・・ この暑さじゃあヤバイかな、と思ってしたことが大間違いでした。 説明が具体的で、分かりやすかったです。ありがとうございます!

kyo-sya
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 お二人の方にしかポイントを差し上げられなくて 申し訳ありません。 安心して使っていきたいと思います。また何かありましたら、お願いします!

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

#2です。 書き忘れました、もちろん食べられますよ。 参考URL:オリーブオイルの白濁について

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/hiroba/qa/qa_oil12.html#3
kyo-sya
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます(^o^) さっそく拝見しました。食べられるようですね♪ 一応、自分で検索もしてみたのですが見つけきれませんでした。 ふてくされて捨ててしまわなくて、よかったです。

回答No.1

どんなオイルを使いましたか? 低温にしたら、オイルかにんにくに含まれる成分が、一部が固まったのでは? 食べても大丈夫でしょう。

kyo-sya
質問者

お礼

あ、失礼しました!オリーブオイルです。 未開封だったので、新鮮なものです。 それにしても、驚きました。原因は一体どちらなんでしょうね。 食べても大丈夫ですか。私も今の姿を見てると、大丈夫のような気がしています。 すぐに回答いただけるとは思ってもみなかったので とても嬉しかったです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にんにくオイル、にんにくじょうゆの容器の密閉度

    写真のようなオイル入れ(耐熱ガラス)を入手しました。高さ20cmほどで容量は250ml程度です。この容器でにんにくオイルとにんにく醤油作りに挑戦しようと思ってネットでレシピを調べました。 レシピは様々でしたが、「容器を熱湯消毒後きちんと乾かす事」と「密閉容器で保存する事」が大事と判りました。そこで、伺いたいのです。 (1)写真を見ていただくと判りますように、上部の尖った注ぎ口に蓋はありません。つまり密閉されていないのです。この容器でにんにくオイル(醤油)を作り、常温のキッチンに置いてかまわないのでしょうか?または、蓋をなんらかの方法でして、冷蔵庫保存をしなければいけませんでしょうか? (2)オイル(醤油)に浸っているからにんにくが腐らない。 となると・・・ひたひたににんにくを入れて作った場合、オイルを使いはじめると、すぐに上部のにんにくはオイルから顔を出してしまいます。その部分は腐り始めるので、すぐにオイルを足す?そうなると毎回使用時にオイルを足す?それが面倒なので、より保存に適した密閉容器で冷蔵保存をする? 私としては、いちいち冷蔵庫からオイルを出すのが面倒なのでキッチンに置きたいのですが、密閉でもない容器を常温で、しかもにんにくの上部がオイルから出ているなんて、とんでもない事なのでしょうか。 料理上手の皆様、どうぞご指導ください。

  • 醤油つけのニンニク

    インスタントコーヒーの空き瓶に醤油とニンニクの粒をいれて 冷蔵庫で保存しニンニク醤油にして料理に使ったりしています。 醤油はときどき継ぎ足して使っていました。 さて醤油がしみこんだニンニクは時々取り出してスライスして 和風スパゲッティなどに入れるとおいしいのに気が付きました。 しかしふと、ニンニクの消費期限というか気になってしまいました。 へたをすると6~7年くらいつけたままの粒もあります。 異臭やいたみはないですが、古いものを食べても大丈夫な ものなのでしょうか?

  • にんにくしょうゆを作る時の容器と消毒のこと

    にんにくしょうゆを作ろうと思うのですが、 過去ログを見たら、食べ物が入っていたガラス瓶は たいてい熱湯消毒しても大丈夫のようですが、 1.熱湯消毒できるかどうかわからないガラス瓶の場合、   アルコールや消毒用エタノールをスプレーして消毒   する場合、スプレーしたものが乾いてから使うので   しょうか? 乾いていなくても使っていいのでしょ   うか? 2.うるめ丸干しが入っていたフタ付容器があるのですが   容器:PET(ペット) フタ:PP(ポリプロピレン)   の素材の場合、アルコールや消毒用エタノールをスプ   レーしたら、にんにくしょうゆを作るための容器とし   て使えますでしょうか? ガラス瓶、プラスチックで   も熱湯消毒できるものでないと使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インスタントコーヒーの空き瓶の再利用

    インスタントコーヒーの空き瓶を熱湯消毒して、 フレーバーオイルを作ったり、 にんにく醤油を作ったり、 何かを漬けたりするのに手ごろなのですが、 蓋の裏にはまってる厚紙のようなものを取り除くと、 蓋を閉めても、ビンとの間に隙間が出来るようで、 横にすると液体がこぼれてしまいます。 ビンにラップをしてから蓋をしていますが、 閉める時に蓋がラップを破いてしまって、 意味が無いみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • これはカビ?!~ドライトマトのオイル漬け

    ドライトマトのオイル漬けを作りました。 1週間ほど経過したのですが、カビのようなものがたくさん発生していました。 これはカビでしょうか?それともオイルの固まりでしょうか? オイル漬けの手順は以下の通り。 1.ビンに熱湯をかけ消毒した(つもり)。 2.1年ほど前にお土産でいただいたドライトマトをそのビンの中にいれる。 3.その中にオリーブオイルをトマトがかぶるまで入れる。 4.ニンニクを半分にカットし、3つほど入れる。 5.唐辛子を入れる。 6.冷蔵庫で保存。 カビっぽいものはこんな感じ↓ 1.直径1ミリくらいの丸い粒。(虫の卵のように・・) 2.粒の色は黄色っぽい。 3.トマトやビンにたくさん付着。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • にんにく漬け作ったのですが、苦味と辛味が!

    にんにくがたくさんあったので、オイル漬けと醤油漬けにし一週間たったのですが オイル漬けのオイルが青く変色して、味はいずれも辛味が強く出てしまいました。 (お醤油漬けのほうは、お醤油色なので変色してるかはわかりません。) 辛いといっても美味しい辛さとは程遠い、口が曲がるようにただただ辛いといった感じなのです。 漬け込む前ににんにくの芯を取ろうと縦半分にさき水でよく洗ったのですが、これがいけなかったのでしょうか? たしか空気に触れると・・・・?みたいなこと聞いたように思ったので。 にんにくの芯は発がん性があるそうなので取り除きたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか? もしくはまったく別な何かが変化して青く辛くなってしまったのでしょうか? 両方とも芯取りしたあと水で洗い、それぞれオリーブオイルとお醤油に漬け冷蔵庫で保管しました。 アドバイスお待ちしています。

  • ニンニクの保存について

    先日テレビでニンニクが体に良いと聞きテレビのレシピ通りニンニクをお酢に漬けました。 耐熱の瓶は熱消毒してニンニクの皮を剥き酢に漬けました。 次の日にニンニクを見ると青くなっている部分がありどうしたものかと思っております。 半日ほどで変色しました! 日をおうごとに青くなってきます。ちょっと気持ち悪い青さです!! やはりこの青い部分は食べない方がいいのでしょうか? またなぜこのような色になるのでしょうか? カビ?もしくは腐っているのでしょうか? どうしたらうまく漬けられるのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • にんにくの臭いがついたイチゴジャムを使い切りたい!

    こんにちは。 以前、イチゴジャムを手作りしたのですが、 手近な瓶に詰めたところ もともとにんにく醤油を漬け込んでいた瓶を使ってしまったらしく(消毒した時点で気づけばよかったですね、後悔しています) にんにく醤油の臭いがするイチゴジャムになってしまいました。 小瓶が足りなくて、急遽少し大きめの瓶を借り出したため 300~500mlほどの量があると思います。 これを使い切りたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? ヨーグルトに入れたら臭いがきつくてダメだったので、 お菓子系はパスです。 ・ソース、ドレッシングの材料にする ・カレーやドミグラスソースの隠し味にする ・肉や魚を煮たり焼いたりする時、味付けに加える この他に何かおすすめの使い方があれば、お知恵を貸してくださいませんか? よろしくお願いします。

  • カビの生えたジャムの瓶、煮沸すれば再利用問題ない?

    初めてコンポートを作りました。いい空き瓶がなく、どうしようと思っていたら冷蔵庫の奥に、カビぎっしりのジャム瓶を発見しました。 瓶の大きさがちょうどいい感じなので、これに入れて保存したいと思うのですが、 この瓶は、きれいに洗って煮沸消毒すれば、何も問題ないですか? もしくは、ふつうのガラスのボールにラップして冷蔵庫保存か…これは密閉が弱いのであまりよくないですかね?1、2週間で食べきるならこれもアリですか? こういう食品保存系まるで無知なので、どなたか教えて下さいませ。

  • にんにく醤油の保存方法&レシピ

    以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。 *にんにくの下処理はしていますか? ―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。 *保存方法は冷蔵ですか、常温ですか? ―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう? *どんな料理に使っていますか? ―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。 *漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか? ―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか? *他にもお勧めのにんにく調味料はありますか? ―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。 私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

専門家に質問してみよう