• ベストアンサー

人間の合意(世界国家)は実現するか?

35fa8e3cの回答

• ベストアンサー
  • 35fa8e3c
回答No.3

人間同士は,お互いの土台が相反するとき,終わりのない言い争いを始めます. 宗教はいわば特殊な,マイノリティーな土台を形作ります. そのため,宗教は言い争いの種になりやすいものです. 個体は,たとえ家族であっても目的が異なるものです. 他人の笑顔を好む習慣の恩恵で,なんとか利害関係は成り立っています. 人はこれを愛と呼ぶかもしれません. 前者のように,根本的に土台がことなる場合,後者のように,目的が多少干渉し合うとき,お互いの考えを,論理的に,冷静に話し合うことができれば,思想理解は夢ではありません. ・言語 ・情報伝達技術 ・宗教観の根強さ こういった課題があると思いますが, ・世界共通語を英語とし,教育の活性化 ・情報伝達の活性化に向けたコンピュータテクノロジーの発展 ・人類誰もが納得するような新しい宗教の創生 によって解決されうると考えています. あなたは,そんな可能性を信じてみたい方でしょうか.共に頑張りましょう.

yuniko99
質問者

お礼

なるほど なるほどです。 新しい宗教の創生は必要かもしれません たいへんどうもありがとうございます☆