• 締切済み

存在性理論が分かれば世界平和が実現する?

此処で存在性理論を説明しても難解と思われるかもしれませんが 存在性理論は存在を追求します その結果、存在主義として表れます。 人間は破壊力が強いので 自分の存在だけを拡大しようとすれば この過密な世界では衝突が起こり 戦争になったり 結局は双方悲惨な結果となります 従って自分のエゴだけではなく、大国のエゴだけではなく 世界中の人間が共存共栄しなければ 存在を追求し充実することは出来ません 従って人間は自分の存在を守るためには世界平和を実現するしかないのです その為には全ての人がその考えを理解し平和を支持しなければなりません 少なくとも多くの人がそうしなければなりません この考えは如何でしょうか 理解できるでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

 〉従って自分のエゴだけではなく、大国のエゴだけではなく、世界中の人間が共存共栄しなければなりません。〈  自分のエゴむき出しのいじめ集団や覇権国にどう向き合うがすっぽり抜け落ちているため、共産党のような主張になっています。彼らが「平和であれ!」という説得に応じると思いますか?やっぱり戦わないと。軍事力のことが書かれていない。  世の中のし烈な闘いにどうやったら自分が参加できるかですね。その上で平和主張すべきなのは日本もそうですが。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

yuniko99様、こんにちは。どうもすみません。 >「従って人間は自分の存在を守るためには世界平和を実現するしかないのです」 あ、そうです。 「戦争は、人権にとって甚大なる侵害」ですし、 「人権侵害が横行している平和」というのは、真の平和とは思えません。 「多くの人が、そうしなければならない」かどうかは、難しいと思います。 >「人間は存在への意志を持っているのです。 存在を追求し実現することに努力しているのです」 「他者の人権を侵害しない限りにおいて、人権の主張は、認められる」という、 人権の考え方があります。 ・・・まあ、これまで私の知り得た感じでは、 まず他者の生存権は、侵害しないこと。これが最低限でしょう。

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.8

世界平和について。 質問本文に、全ての人がその考えを理解し、とあります。もし、 何か一つの考えを全ての人が理解するなら多数決で民主主義でふ つーに政治すれば平和です。 質問本文に、少なくとも多くの人が、とあります。もし、何か一 つの考えを世界人口の半分より多数の人が理解するなら、多数決 で民主主義でふつーに政治すれば平和っぽくなります。 たとえば、仏教で八正道ってあります。全ての人がその考えを理 解したら、世界平和になるんじゃないかな。だから、存在性理論 だけが世界平和につながるわけじゃないです。何か一つの考えを 全ての人が理解するなら、その考えが何であれ、世界平和は結構 近そうです。 存在を守るについて。 世界平和ならば、存在が守られる。 存在が守られるならば、世界平和になる。 因果関係が分かりません。質問者様の言う存在が何か分かりませ ん。質問者様の言う存在性が関係すると思われるのですが。 結果として やっぱり存在性理論はこうですよって、説明するのがいいと思い ます。質問者様が、自分のWebページを挙げることは禁止のよう ですので、参考URLにて質問者様のWebページを挙げます。 難解と思われるかどうかは、相手によるので、質問者様が決める ことではないです。ただ、難解だと思われるなら、分かりやすく 書けばいいと思います。また、理解できるように、相手の理解力 を増やす教育を行う方法もあります。 存在性理論とは、質問者様のプロフィールにあるWebサイトに記 載してあることです。存在性理論について1P(参考URL)の初めの文 章下記3つを読みました。 ・ダイジェスト ・宇宙の中の人間の運命について ・はじめに(人間は性質) とりあえず、分からない2点を挙げます。 ーーーー引用はじめ(宇宙の中の人間の運命についてより)ーーーー 存在性のないエネルギーもすべて因果律に従います。 ーーーー引用おわりーーーー 存在性のないエネルギーは存在しないように思います。 ーーーー引用はじめ(はじめに(人間は性質)より)ーーーー 悟った(真理を知った)人間が神の子である。仏の子である。 神が宇宙のエネルギーと真理である様に似せて 人間は体・脳・環境等の物質(エネルギー)と性質である精神である。 (人間は脳と精神である) イエスも釈迦も真理を悟った(一部)神の子であった。 仏も「神の子」も実は同じような意味。真理を悟れば誰でも神の子。 ーーーー引用おわり(行間を削除しています。ごめんなさい。)ーーーー 神が宇宙のエネルギーと真理であるように似せてがわかりませ ん。進化論と相性が悪いように思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/index0.htm
yuniko99
質問者

お礼

はじめに(人間は性質) まで読んでくださってありがとうございます。 難しい所で読みにくくてすみません。主に後から書き足した部分です。 存在性のないエネルギーも在ると思っています。 それは「存在」の定義によるのですが 哲学ではこの「存在」を無に等しい何もないようなものと言う様な 酷い扱いをしている様ですが 私は 存在とは「個性ある性質を持ったエネルギー・物質」 略せば「個性あるエネルギー」と定義しています。 つまりカオスの状態ではエネルギーに個性はなく 存在 と呼べる様な ものではない。と考えます。今でもカオスや過渡的に無秩序に派生するエネルギーはあると考えます。 宇宙のエネルギーと真理に似せて、人間の脳(体、環境も関係あり)と精神を作った と言うのは神様の話を借りて分かり易く書いたのです 「神が」の部分を取っても構いません。 宇宙のエネルギーと真理が(エネルギーである)脳と(性質である)精神を作った でも構いません。 真理に似たのは理性のことなんですが、感情などの性質もエネルギーの性質として真理に従っているので そう書きました。 分かりにくい所ですよね。 「宇宙の中の人間の運命について」は1995年に書いたもので 分かり易いですが存在性理論が出来上がる前のものです。 足が掛りになるかなと思って書きました。 もっと後の方が分かり易いです。 精神は性質で出来ている。同じく目に見えない精神と性質の関係 性質とは何か? 物質の持つ性質が精神を成しているのだから 唯物論と唯心論はつながるのです。 存在性とは何かもご存知の様子。 存在する事が目的であり、存在する事が価値であり、存在する事に意義があり、皆で存在する事が正義で、愛の目的も存在である。 愛とは今の自分を大切にし、互いに活かし合い、未来の存在の実現に種を蒔く事。育むこと。 イエスは殺されるべきではなかった。贖罪とは後から言った事であって イエスは神への愛、隣人愛、敵をも愛すると説いたのだから(かなり必死で) 民衆がそれを理解し、イエスは指導者となるべきだった。 磔は間違いであり、悔い改めなければならない。クリスチャンこそが復活のイエスなのです。 是非興味を持って読んで下さい。みなさまもよろしく。 ちなみに私はクリスチャンではありません。無宗教です。 どうも大変ありがとうございます。

  • giujuj
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

その上に実はかなりの自信があるのです」←自信があっても駄目・・ こんなサイトで言ったって 実現出来る事では無い・・ 世界平和に値する様な質問者 回答者 運営かどうかくらい 見極める事出来るでしょ? 本当に世界平和を目指したいのなら 他の方法を考えましょう・・

yuniko99
質問者

お礼

他の方法ねえ。 一人でも二人でも理解してくれれば良いんですが 存在指向性と言うかそういうものが有って 実際には存在性が働いているのです 人間は存在への意志が有り、人間の本性、主体は存在性そのものと言っていい程です。

回答No.6

君、下の質問で労働条件への不満を主張していたよね。 回答へのお礼なんかにも表れている。 その不満は共存を脅かさないかい? 身勝手な正義以外で君に反論できるかい?

yuniko99
質問者

お礼

各差が広がって生存が脅かされてるから 労働条件を改善しようと言っているのです。 共存する為には調和しなければなりません 主張すべきはしなければ問題は解決しません。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

>「人権を守るためにやっているのです」 「人権を侵害しない」ですね。 >「人間に襲いかかる不条理を無くすためにやって来ました」 ふだんの努力を要しますね。

yuniko99
質問者

お礼

どうして分からないのか理解出来ません。 考えてきたなら分かるはずです 人間は存在への意志を持っているのです。 存在を追求し実現することに努力しているのです それさえ分からなくなっている人が多い 頭を整理しないといけません。 そもそも何の為に生きてるのかさえ 分からなくなっているのでは? ないでしょうか? どうもありがとうございます。

  • giujuj
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

まずは こんな事を質問する暇があるのなら その辺の道路に転がってるポイ捨てゴミを片付けましょう・・ 小さい事も出来ない人に 大きな事は出来ません・・ 環境を よくする事も 世界平和に繋がるのに それをしない人は 唯の偽善者

yuniko99
質問者

お礼

私はポイ捨てなどやりませんし 周りの人の相談に乗ってます 思想信条の自由と言論表現の自由があるのです その上に実はかなりの自信があるのです。 駐車場に落ちてたゴミを拾い集めて自分のゴミ箱に捨てましたよ

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

人権を侵害しないでね (人権を侵害しないように、心掛けましょう)

yuniko99
質問者

お礼

人権を侵害しないどころか 人権を守るためにやっているのです 人間に襲いかかる不条理を無くすためにやって来ました ぜひご理解を・・・

関連するQ&A

  • 世界中が平和であって欲しいと願う気持ちはエゴか

    世界中が平和であって欲しいと願う気持ちはエゴでしょうか? 僕は、人間に欲と想像力がある以上、世界平和は現実的に実現不可能な理想論、 つまり、間接的に自分の心の痛みを和らげようとするだけの、自己中心的な考え(エゴ)だと思います。 仮に200年先に自分の子孫がいなくても、200年先の世界平和を願えますか?結局は子孫への愛ですか? みなさん、どちらだと思うかと、その理由も教えてください。

  • 人間の合意(世界国家)は実現するか?

    今は世界は国家も考えも歴史も違うので 国益や宗教対立の為に 利害が対立していますが 人間とは何かを 同じ人間として理解して合意すれば 世界国家は夢ではなくなると思います 大国が互いに理解を深めて世界平和や引いては宗教を越えた思想理解が進むでしょうか? 22世紀はどうなってると思いますか。どの様な可能性があるでしょうか? 互いに合意できる人間理解は可能でしょうか?宗教哲学の行方は?

  • 「絶対的価値は存在しない」の考えの理論について

    勝手にこんな理論を考えてみました、少し神学的です。 まず人間が愚かだとするならば、その原因はそんな「愚かな人間」を作ってしまった、もしくはそんな「愚かな人間」が生まれる世界を作ってしまった、神様が愚かだということになります。 同じように、「神様」に「愚かな人間をつくる」という行為をさせ、結果「神様」を愚かにした「神様」の{神様}が愚かだということになります。 このように考えると、どんどん無限に「愚かなのは神様の神様の神様の・・・・・・・・・・・・・・・・神様だ」となり、愚かなのは最も上の神様ということになります。 しかし、無限の考えでは「最後」や「最大」などの考え方がないように、「最も上」という考えもできないので、結果その「最も上の神様」は存在しないことになり、愚かな人間、もしくは神様という存在は一切存在しないということになります。 よって「愚かな存在」は存在しないことになります。 しかし、ここで「愚か」を「素晴らしい」にしても、まったく同じことが起きます。つまり、「素晴らしい存在は存在しない」ということになります。ほかの「〇〇な存在」としても同じです。 結果、(哲学的な)絶対的価値は存在しないことになります。 こんな内容です。またこの後、考察として自分の中では「絶対的な価値観が存在しないのだから、「自分に価値観に自信を持ち、そして他の価値観も認めるべきだ」ということを考えました。

  • 世界平和が実現するなら

    アンケート的な質問です 世界平和が実現するならどのような形になると思いますか? 1~5で一番近いものを選ぶか、またはご自分の考えを書いて下さい また、1~5でその形ではあり得ないと思うものを選び、その理由も述べてください 1、世界各国が武器を放棄し平和と不戦の条約に批准する 2、各国がそれぞれに十分な軍事力と同盟関係をもち、どの国がどの国に対しても 戦争をしかけることがないようなパワーバランスが実現する 3、世界統一政府のもとであらゆる不平等や諍いが調停され、戦争が起きなくなる 4、経済のグローバル化が進み各国の経済的な相互依存関係がつよくなり、 戦争に経済的なメリットがなくなる 5、情報のグローバル化が進み各国の情報が均質化され、戦争の大義名分を 成り立たせるための偏った情報操作が通用しなくなり戦争に民意がえられなくなる 可能ならば共産党員、学会員などの方はその旨 述べられたうえで回答いただけると幸いです 回答者同士の討論も歓迎します

  • 世界平和・調和、未来の世界に哲学を応用?

    日本国平和憲法曲解に反対!! 政府は世界平和・調和に尽力すべし。 日本の平和憲法は どう言った経緯が在ったにせよ、多くの日本人の犠牲の上に授かった平和精神に貫かれた憲法であり、その精神を世界に広げて行かなければならない筈なのに、逆に集団的自衛権を合憲とする閣議決定をして、戦争に関わる道を行こうとする。 たとえ集団的自衛権を認めてもなお、平和憲法の精神を世界に活かしていかなければならないのであって、これ程貴重な平和憲法の精神を活かせなかったら世界の恥です。日本は何故二度の原爆を受けたのか? あの悲惨な光景が世界中に二度と再現しない様に、我々日本人は精一杯の努力、外交努力をしなければ成らない。世界中で我々の同胞が泣いている。苦しんでいる、死に瀕している。我々が助けられたように、我々日本人は世界中の苦しむ人の人権を守る責任が在ると考えるべきだろう。 憲法九条 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 この九条に日本は反してきた。それはあたかもサッカーに勝ちたい為にファウルするのが当たり前のように。 そう言うものだ 当たり前の事だと慣らされてきた。真剣に憲法を考えるなら、これは現実とは違う。現実を変えるか改憲するかだ。うそで誤魔化してはいけない。 人間の戦いは生物の戦いとも違います。本来人間は食連鎖の頂点にいるのだから、人間精神は弱肉強食の生競争や破壊的エゴによる戦争に蝕まれる必要はないのであって、それが分っていながら戦争が止まらないのは  人間が薬物に中毒してるようなものです。外交手段としての戦争を「人殺し」として禁止して、その上で話し合うべきです。今は人間にとって「人間存在」(精神)が一番の価値あるものであり、目的とすべきものであり、意味あるものです。存在が目的であり、価値であり、意味の根拠です。人間に限らず存在は調和安定と進化を必要とします。それが人間の循環にも実現するように「人間の合意」を取り付けていかなければなりません。人間の目的を知り人間が合意すればそこで初めて平和な世界が実現可能であろうと考えられるのです。性質である人間が世界・宇宙のエネルギーをコントロールするようになって初めて人間の未来は光に満ちてくるのではないでしょうか。これらの事を踏まえて日本政府は行動すべきであり目先の怖れのみに右往左往してはならないのである。 人間の未来を地獄にするも幸福にするも、この分かれ道をどう通るかにかかっている。阿部総理は是非慎重にして大胆に世界平和を目指して、その延長上に日本の平和を目指してほしい。それが近道 急がば回れです。 と言うのはどうでしょう?

  • 存在主義 何か問題ありますかね?

    人間は存在への意志を持っています 存在主義とはあなたならあなたの存在を未来に実現するために人事を尽くすことです 余裕が有るなら在ってもいいのですが 自分が存在する為には家族の存在、社会の存在(社会で働く人の存在)が必要です。 戦争などあれば自分も危うくなりますから 世界平和と世界の人々の存在を肯定し どこまでも存在を充実し 未来に新たな存在を実現・充実していく事です。 21世紀になったらこうなるとか言ってましたが 不十分です どこまでも存在を追求し、無駄な破壊や暴力を無くすこと 生態系等の環境の存在も充実します。 つまり存在を追求していけば分かる、そして実現するのが存在主義です。 資本主義も自然と修正していくでしょう。世界平和も自然と実現していくでしょう。 存在の実現は真理に沿わなければ成りません。真理の探究が存在の実現に繋がるでしょう 悟りよ幸あれ。存在主義。 何か問題ありますかね?

  • ノーベル平和賞って何の意味があるの?

    私はいまだに理解できないのですが、ノーベル賞の中でも平和賞っていったい何なんでしょうか? 何のためにあるのでしょうか? 何の意味があるのでしょうか? 過去の受賞者を見ても、特別平和への貢献をしたと思えません。 過去の受賞者というのは、自分たちの理念を具現化するために活動した人々ばかりで、それは世界平和・地域平和とは特に関係ないように感じます。 佐藤A作が打ち出した非核三原則だって結局守られてないし、韓国の故大統領だって、だだ金払ってテーブルにつかせただけで、いまだ南北問題はなんも解決してなしと、まったく、平和賞の存在ってのが意味わかりません。 特に人の目につかなくても、人々のためになることを地道にやっている方々の方が尊い存在に思えます。A作なんかよりずっと。 でも、ある人々のためになることは、ある人々には迷惑なことってありますし、かといって人類すべてが平和なんてあり得ないし、やっぱ平和賞って意味ないですよね。 一部の人たちのエゴとか、政治的理由で存在する、と考えるのが妥当でしょうか・・・・。

  • どうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

    小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。 周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいなと思う行動をたくさんしています。 そして、「平和について考えてみてください」という大人たちも、平和と何も繋がらないことばかり考えてると思います。平和とか、幸せとか言うなら虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います。地球温暖化進めてるのは、私たち人間です。子供産まないのは、私たち人間です。変な教育してぐれた子供作るのは私たち人間です。そんな人間がなぜ偉そうに、平和が一番などと言っているのでしょうか。 私は、考え方を変える。行動をする、という考えを言い、何もしないのはおかしいと思います。 だから、作文なんて書きたくないのですが、そんなこと言えば結局私は、何もなかったことになってしまいます。私は、無責任なのかもしれません。人嫌いなのかもしれません。作文になんて書けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 『存在と時間』、“世界=内=存在”について。

     ちくま学芸文庫版、『存在と時間』上巻、142pについて質問があります。  『現存在自身において、現存在自身にとって、この存在構成はつもすでにある仕方で知られている。ところがそれを認識しようとすると、あたかもこのような課題のなかで表立ってくる認識が、自分自身をー世界についての認識としてー「心」の世界への関係の範例にすることになる。それゆえに、世界の認識や、あるいは「世界」を呼び「世界」について語る言説が、世界=内=存在の原義的な様態としての役割をひきうけるようになり、世界=内=存在そのものは理解されなくなる。』  とありますが、「心」の、世界への関係の範例となってしまう認識とは具体的にはどのようなものでしょうか?また、そのような“認識”は「世界=内=存在」といった認識とどのように違うのでしょうか?  ご回答お待ちしております。    

  • 存在とは 人間とは

    なぜ我々は人間なのでしょうか。 運が良すぎるじゃありませんか? その他の動物になる確率の方がよっぽど!高いのに。 なんで我々は人間として生きているのだろう?? 持論1. 「今我々が死んでいないのは、自分が生きているワールドに存在しているからであり、死んでいるパラレルワールドも存在はしている」のような量子力学的観点を用いる。それは「意識を持ち考える事が出来るのは、我々の世界では人間のみである。ゆえに、存在とは、など考えるものは人間でしか在りえない。もちろん人間として生まれないワールドも存在するが、それは決して地球上の他の動物という訳ではなく、私は意識をもった何かであり、その他の動物よりも優位な立場である」という考え。 簡単に記すとこうなる。「意識をもつ自分がいるから世界がある」 持論2. 映画マトリクスのような世界が別にあり、我々はそのコンピュータのシミュレーションゲームの中の一人であり、他世界に別の意識が存在し、現世界では自分が主人公であるという考え。 全く論理的ではなく直感的な下らない私の考えは無視しても構わないので、 貴方様の持論なり、勉強したことなりを返信して頂けると幸いです。