• 締切済み

レイキについて

レイキを習得したいなぁと考えています 西洋レイキと現代レイキの違いをどなたかご存知の方お教え下さいませ

みんなの回答

回答No.4

いわゆるよくしられていて、有名なのは、西洋レイキ。 海外で広がったもので、技術的な側面にフォーカスしてる。 現代レイキは、元々の日本の伝統的なレイキの系統を受け継いでいて、思想的なものも学ぶことができるレイキ。 と、こんな認識です。 あまり詳しくないので、ざっくり言うとこんな感じかなと。

回答No.3

お返事ありがとうございます<(_ _)> 因みに私は、 ◎ヴォルテックスレイキ http://www.reiki.ne.jp/ ◎直傳霊気  http://www.jikiden-reiki.com/ ◎オーラレイキ http://www.aura-reiki.com/ の三か所でレイキを受けましたが、 それぞれ特徴が違いました(^^)/ 私の個人的な感想ですが、 良かったら参考までに(^^) ヴォルテックスレイキは、 【西洋レイキ】の 日本最大のスクールという ことでしたので受けてみました。 アチューンメントという儀式と、 手当てを使ったヒーリングの 練習が主体で手当てが気持ち 良かったという印象です。 西洋レイキの流派や先生は 沢山いてどう違うのか? 迷ってしまいますので、 西洋レイキを受けるのであれば 老舗のヴォルテックスはイイと 思います。 西洋レイキの基本のプログラム だと思います(^^) 【直傳霊気】は、林先生から 直接学ばれた 山口千代子先生の団体で、 海外に渡っていないレイキを 体験したくて受講しました。 千代子先生は亡くなられたので、 今は息子さんの忠夫先生が 伝授してくださいます。 西洋レイキとの違いは、 昔ながらの真っ暗な中で行う 【儀式】や、 癒しではなく、治療っぽい 雰囲気が印象的でした。 よく言えば、幻想的で厳かな 感じで、悪く言えば暗い感じかな? 受講者も治療家や、家族の病気を 治したいという方が多くいたから かもしれません? 治療家の人や、昔ながらの 儀式を体験したい人は、 西洋レイキより、直傳霊気を おススメします。 【オーラレイキ】は、 レイキの教科書という本を 読んで受講しました。 他のレイキと違い、 回路を開いてもらった後に、 本当に回路が開いたのか? レイキを使えるように なったのか?ということを、 確認できる!?と 本に書いてあったので、 受けてみました!! 本の感想も賛否両論あり、 半信半疑でしたが、 本当に、本に書いてあった通り、 自分でもオーラを感じられて、 確認できたのが驚きでした!! ネットは受けてもいないのに、 批判する人もいますが、 やっぱり、受けてみないと 判りませんね(^^) 他のレイキも手当は気持ち よくて満足でしたが、 儀式の効果やレイキという エネルギーの存在を 確かめることは しませんでしたので、 本当に自分にレイキが流れて いるのか?という部分は 正直疑問でした。 でも、オーラレイキでは、 全てエネルギーの変化を その場チェックしながらなので、 実感でき納得できました(^^) 直傳霊気の厳かな雰囲気も イイですが、 オーラレイキは、何でも 質問できる和やかな雰囲気で 楽しかったです♪ ただ、オーラレイキは、 今までのレイキのように 先生を量産しない方針で、 ティチャーコース がまだないので、 ティチャーになりたい人には おススメしません!! レイキのエネルギーを 実感したい人には、 オーラレイキが おススメです(^^) 【レイキの教科書】の本には、 オーラレイキの講座の内容が 書かれているから読んでみると イイかもしれません。 個人的には、 直傳霊気とオーラレイキは、 本の著者の先生から直接 学べたのも良かったです(*^。^*) 現代霊気も、本を読んで 受けてみたいと思って 調べていましたが、 土居先生から学べそうに なかったので断念しました<(_ _)> 他にも色々なスクールが あり、特徴が違うので、 焦らずよく比べてから受講 されるとイイと思いますよ(^^)/ 内容が同じもなら、できるだけ 安く学べる方がイイですが、 レイキは、伝えている内容も 先生も違い、統一されていないので 【内容】【修得時間】【先生の質・能力】 【料金】【開催地】【アフターフォロー】 などを、総合的に比べて、 一番自分の理想にあった スクールで学ばれるとイイと思います。 因みに、一緒に受けた人の話では、 一日で伝授しているスクールは あまりおススメしません。 安くて短期間で学べても、 何かよく分からなかった・・・? と言われていました(・・;) あくまで個人の感想ですので、 素敵な先生に出会えると イイですね(^^)/

回答No.2

【伝統霊気】 大正時代に、日本で臼井甕男先生が 創られた、臼井霊気療法学会の霊気を 伝統霊気と呼びます。 でも、外部との交流をされて いないみたいで、会員の方の紹介が ないと入会できません(>_<) そのため、一時は日本ではレイキは 無くなったと言われていたそうです!! 【西洋レイキ】 臼井甕男先生のお弟子さんの、 林忠次郎先生のお弟子さんに、 日系ハワイ人の高田はわよ先生 という方からスタートしたレイキです。 高田先生が伝えたお弟子さん達が 世界中に【REIKI】として伝え、 1980年代に日本に逆輸入されて、 【西洋レイキ】と呼ばれるように なりました。 約90年という時間と、 世界中に伝えられたことで、 一言でレイキと言っても いろんな流派があるみたいです(^_^;) ネットで調べても、どこも微妙に 伝えている内容や修得時間 料金などが異なり迷います。 【現代レイキ】 会長の土井先生は、元々西洋レイキ を学ばれ、偶然、臼井霊気療法学会の 会員さんに出会い、 本人も、会員さんになることを 認められたそうです。 臼井霊気療法学会は、国内には 無くなったと言われていた当時、 伝統霊気の貴重な情報を一般公開 された先生として有名です(@_@;) 現代レイキは、【伝統霊気】と 【西洋レイキ】のそれぞれの良さを 合わせたレイキと言われています。 ただ、どの流派でも同じですが、 先生を次々に創るシステムを変えない限り、 お弟子さんの、お弟子さんの、そのまた お弟子さんの、と繰り返すうちに、 理解度や技術の差が開き、 同じ流派の中でも別のエネルギーを 伝えている可能性があります。 レイキとは一体どんなエネルギーか? レイキとレイキ以外のエネルギーの違いを 確かめる方法が今までなかったので、 本物の基準とチェック方法が 今後の課題のようです。 【発展レイキ】 現代レイキは、発展レイキと 書かれていたので書いておきます。 現代レイキのように、レイキの前に ◯◯レイキと、〇〇という名前が ついているレイキは全て、 発展レイキだと勘違いされている 先生もいますが、 発展レイキは、臼井甕男先生を 創始者としない、別のエネルギーを 伝えているレイキのような レイキじゃない流派みたいです・・・ 海外では、エネルギーワーク 全般の総称を【レイキ】と呼ぶ国も あると何かで読んだ記憶がありますが、 ライタリアンレイキなど、 レイキ以外の独自のエネルギーを アチューンメントで伝授している ◯◯レイキを【発展レイキ】と呼び、 現代レイキのように、独自の エネルギーではなく、臼井レイキを 伝えている流派は、発展レイキとは 言えません(^_^;) もし、これからレイキを勉強 されるのであれば、 【レイキの教科書】【癒しの現代レイキ】 などの本は、歴史なども詳しく書いてあり、 とても参考になりましたよ(^o^)/

kssan
質問者

お礼

ありがとうございます 大変分かりやすい御返事で何度も読み返しています まだ迷っていて始められていませんが参考にさせていただき教室を選びたいと思います

回答No.1

臼井式レイキティーチャーです。 日本発祥の霊気が、海外に渡り、逆輸入されたのを、 カタカナの「レイキ」となります。 西洋式レイキの殆どは、臼井式となります。 現代レイキは、発展系のレイキのようです。 現代レイキの交流会に参加しました。 レイキ歴5年の方でサードの方がいましたが、 遠隔ヒーリングは行ったことがないと言われました。 レイキは、遠隔ヒーリングができてこそ、 レイキエネルギーに繋がるのです。 ある書籍では、 エネルギーの波動や流を感じないティーチャーのことを、 「なんちゃってティーチャー」と、書かれていました。 レイキを受けたいのでしたら、下記に書かれている内容を確認してみてくださいね。 レイキ・アチューンメント(伝授)を受ける前に 最近、レイキもどきのエネルギーを受けて、 効果がなかったり、何も感じないという相談が多くなりました。 レイキの伝授を受けたからといって、 エネルギーワークをされていない方は、 感じるまでには時間が掛かります。 毎日の修養(基本12のポジションを毎日行う)が必要ですが、 毎日行わず、結果、何も感じないという方がいることはいます。 レイキを代替医療として認めている国は、 ファーストからセカンドまでの修養期間を3ヶ月~6ヶ月みています。 日本ではどうでしょうか? しかっりと、修養を行うことで、レイキ・エネルギーを感じることができるのです。 ヒビキを感じてくるには、実践積んで、半年~1年が目安となるでしょう。 当サロンに来られたクライアントさんで、 ○○レイキというのを受けた方がおられました。 あまりにも、良くないエネルギーワークでしたので、 中傷的なことは書きたくないのですが、良心的ではないのと、 お粗末なティーチャーですので、このブログを読まれて、 くれぐれも注意をしてくださればと思います。 クライアントさんが、受かられた教室はHPを閲覧しましたが、 流派や系統すら判らない状態でした。 (料金の記載もありませんでした。) この方は、整体師で、整体を受けに行ったのですが、 レイキを紹介され、その場で、エネルギー伝授されたとのことでした。 テキストもなく、この方の料金は、¥50,000-だそうです。 続いて、他のエネルギーワークを受けられたときは、 元はレイキだったそうですが、その方の先生が、 「レイキ・エネルギー」ではないとのことで、独自開発をされたエネルギーだそうです。 この方を霊視したところ、キツネ(レベルとしては少し高い)が憑いていました。 この方の顔も、キツネ顔になっていました。 この方からの伝授(実際には別の言葉を用いています。)も、 やはりテキストはなく、料金¥55,000-とのことでした。 巷ではエネルギーワークは、沢山あります。 中には、”レイキ”という名前を利用している方もいます。 (実際にはレイキ・エネルギーではありません。) そのようなことがないように、 レイキ・アチューンメント(伝授)を受ける前にを以下に説明しました。 確認をしてください。 ======================= レイキ・アチューンメント(伝授)を受ける前に、 下記の項目をチェックしましょう。 1.レイキの流派、系統をHPなどで、記載されていること。 ティーチャー自身が把握していること。 臼井式、非臼井式、発展系、その他 中には、流派や系統が判らないティーチャーもいます。 当サロンは、臼井式となります。 2. テキストを使用して指導をしていること。 テキストがないサロンや教室もあります。 何を学ぶにしても、テキスト(教科書)や参考書は必要ですよね。 3. 各ディグリーのセミナーの所要時間は2時間以上。 各セミナー所要時間はアチューンメントを含めて、2時間以上が望ましいです。 アチューンメント1回は、12・3分となります。 アチューンメントの回数(臼井式)は、 ファースト・ディグリー 4回。 セカンド・ディグリー 3回。 サード・ディグリー 3回。 1日で、セカンドまたは、サードまで一気に行う教室やサロンがあります。 一気に受けても、レベルも一気に上達するわけではでありません。 こちらに来られた方で、1日でサードまで行い、 アチューンメントは、たったの1回だけっだたそうです。 4. 各ディグリーを受けるのに21日間以上に期間を空けていること。 レイキは、チャクラと密接な関係があります。 なぜ、21日間以上なのか、チャクラの働きと関係しているのです。 おそらく、理解されていないティーチャー、 説明ができないティーチャーもいるのではと思われます。 代替医療として認めている国の修養期間は、 ファースト~セカンド 3ヶ月~6ヶ月 セカンド~サード 3ヶ月~6ヶ月 サード~ティーチャー 1年~2年 私の場合は、ティーチャーになってからですが、1年間ほど無償で行いました。 力をつけることが、ヒーラーとして優先となりますので、 ご協力をいただいた方、ありがとうございました。 5. 遠隔ヒーリングがメニューにあること。 遠隔ヒーリングは、レイキ・エネルギーに繋がっていませんと行えません。 そして、きちんとトレースができていること。 実践会などでも、遠隔ヒーリングの練習を行うカリキュラムがあるとよいでしょう。 6. 遠隔ヒーリングを確認できること。 セカンドでは、遠隔ヒーリングを学びます。 サードへステップ・アップする前に、遠隔ヒーリングができているかどうかを、 確認でしてくれるティーチャーを選ぶこと。 7. 実践会、交流会などを開催していること。 アチューンメント(伝授)だけを行っているティーチャーもいます。 アチューンメントを受けたからといって、レイキ・エネルギーは流れますが ヒーリング効果があるエネルギーにはなりません。 実践のみなのです。 8. フォローアップされているティーチャーを選ぶこと。 手当ての、練習や実践などが行える場所があること。 レイキ・アチューンメント後の、練習中でも疑問点などを答えてくれる。 レイキに関する知識があること。 例えば、場の浄化は、遠隔ではなく、シンボルを使用しますので、 どのシンボルを使えばよいのかを指導ができること。 9. 日本では、代替医療ではないときちんと教えていること。