• ベストアンサー

レイキに詳しい方いませんか?

最近レイキに関心を持ち始めました。 古くから日本にあったようですが衰退して 海外に流出してしまいここ10年位前から又 日本に逆輸入されてきた健康法らしいですが 是非試してみたいと思います。しかし どのHPを見ても、どの先生を信用してよいのか分か  らないというのが本音です。 このレイキの効果を実感していらっしゃる方で 信頼できる先生など教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imagine
回答No.4

>このレイキの効果を実感していらっしゃる方 んんん・・・。 7年位前に体験しました。 わたしは効果は有ると思います。水道水へ簡易にレイキを施せばまろやかに甘くなります。不思議。フラセボ効果かな・・・。いまは全く活用してません・・・(^^) 【手当てする】とは【手を当てる】と書きますが、やはり不思議な力があるのでしょうか。体の痛いところに思わず手を持っていくのは自然の摂理なのかな・・・? >信頼できる先生など教えていただければと思います。 ごめんなさい。知りません。 次が参考になりますか。 http://member.nifty.ne.jp/okojo/seminar.htm http://member.nifty.ne.jp/okojo/master.htm http://khon.at.infoseek.co.jp/yogo/reiki.html   

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okojo/seminar.htm,http://member.nifty.ne.jp/okojo/master.htm
sakichi99
質問者

お礼

imagineさん お返事ありがとうございました。 参考URLをじ~っくりと興味深く読ませて頂きました。実に参考になりました。 結論はレイキはやっぱり怪しい・・。 明治天皇様から古代チベットまで登場してしまっては こりゃお手上げものです。 だからヤ~メタと言うのが今の正直な心境です。 混沌とした現代社会に忽然と復活したものすごーく 怪しい療法。 それがレイキだと言う事がよ~~く分かりました。 お金が有り余って困っている人ならいざ知らず おっかなそうな物には近寄るべからずですね。

その他の回答 (3)

• Evianus
回答No.3

nihonngo ga utenaku te suimasenn... Kita indo ni ikuto donomachi niittemo REIKI no kanbann ga arimasu. toriaezu,jyouhoutoshite oyomikudasai ja!

sakichi99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   北インドには、レイキによる邪気を祓えるヒーラーが沢山いるのでしょうからジャンジャン、レイキでも何でも受けても安心でしょうが、日本では悪魔祓いのできる本物の霊能者が少ないのでやはりレイキはやめておきます。 大金を払って余計な物をもらってたら「おバカ」としか言いようがありませんものね。

• somatech
回答No.2

レイキは手軽に出来る自己健康法+他者へのヒーリング技術だと思ってください。 先生の実力はどうあろうとも、習えばすぐに出来ます。 効果は千差万別です。使いつづければどんどん効果的になっていきますし、何度も受講することで効果が高まります。 習うならアフターフォローがしっかりしている所がいいです。再受講の費用が安く(無料など)、応用法の説明をしてくれる所がいいと思います。 ヴォルテックスが老舗でしょうか。 それから、ヒーリング交流会などを開いてお互いに研鑚しあっているグループもあります。中にはレイキ未経験者の参加もOKのところがありますので、ヒーリング交流会をネットで調べてみたらいかがでしょうか。

sakichi99
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 アドバイスをありがとうございました。 ○チャンネルというサイトでレイキのアチューメントを受けて却って邪気とやらいう厄介のものを貰ってしまい霊能者に依頼して邪気祓いまでしたという体験談を読み、かなり恐怖感を抱き始めております。 効果が無いならまだしも余計なものまで貰うような危険性をはらんでいるならやはり考えるべきですね。

• Aries007
回答No.1

レイキを習いました。 整体、針、カイロプラクティックなどを巡っていて、気功、レイキもその一つとして行いました。 気功治療を受けて、きちんとした気功ができる人と実感できるなら信頼できると思います。噂では、偽の気功師もいるそうですので注意して下さい。 私の信頼したきっかけは、その気功師で施術した数時間後に、家に居ると、異様に体が温かくなったことを覚えて信頼しました。 やはり、この先生がいいと、赤の他人が言っても、地域も異なるし、難しいと思います。私もホームページを探しましたが、価格的には妥当な所が多いのですが、信頼という面では分かりません。 ちなみに、レイキは、私のもらった資料では、臼井先生という人が大正時代に初めてできたそうです。「臼井」「レイキ」で検索した所、いっぱい出てきました。 カテゴリがメンタルヘルスですが、いまのところメンタル面まで実感できません。腹痛や筋肉痛には良く効きます。 腹痛のとき、大腸、小腸の順番に直しましょう。逆に行って、余計腹痛になった苦い経験があります。レイキは、プロの気功ほどの効果はありません。 でも、あくまで基礎体力をつけて下さい、レイキのみに頼るのは止めて下さい。

sakichi99
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 レイキで探すとかなりの数がヒットしてどれもかなりの大げさな効能をうたっておりますが、最後に決まって「効果は人によって違います」という逃げ口上が最後に付け加えられています。 中にはプチ新興宗教化しつつある様なセミナー形式もあって集団催眠化的で少々怖いものもあります。 ただ形式はどうであれその人に効果があればそれでよいのでしょうが・・・。 レイキがあまり普及しない理由はやはり気功ほどの効果が無いからなのかもしれませんね。