• 締切済み

レイキについて

ai-arigatoの回答

回答No.2

【伝統霊気】 大正時代に、日本で臼井甕男先生が 創られた、臼井霊気療法学会の霊気を 伝統霊気と呼びます。 でも、外部との交流をされて いないみたいで、会員の方の紹介が ないと入会できません(>_<) そのため、一時は日本ではレイキは 無くなったと言われていたそうです!! 【西洋レイキ】 臼井甕男先生のお弟子さんの、 林忠次郎先生のお弟子さんに、 日系ハワイ人の高田はわよ先生 という方からスタートしたレイキです。 高田先生が伝えたお弟子さん達が 世界中に【REIKI】として伝え、 1980年代に日本に逆輸入されて、 【西洋レイキ】と呼ばれるように なりました。 約90年という時間と、 世界中に伝えられたことで、 一言でレイキと言っても いろんな流派があるみたいです(^_^;) ネットで調べても、どこも微妙に 伝えている内容や修得時間 料金などが異なり迷います。 【現代レイキ】 会長の土井先生は、元々西洋レイキ を学ばれ、偶然、臼井霊気療法学会の 会員さんに出会い、 本人も、会員さんになることを 認められたそうです。 臼井霊気療法学会は、国内には 無くなったと言われていた当時、 伝統霊気の貴重な情報を一般公開 された先生として有名です(@_@;) 現代レイキは、【伝統霊気】と 【西洋レイキ】のそれぞれの良さを 合わせたレイキと言われています。 ただ、どの流派でも同じですが、 先生を次々に創るシステムを変えない限り、 お弟子さんの、お弟子さんの、そのまた お弟子さんの、と繰り返すうちに、 理解度や技術の差が開き、 同じ流派の中でも別のエネルギーを 伝えている可能性があります。 レイキとは一体どんなエネルギーか? レイキとレイキ以外のエネルギーの違いを 確かめる方法が今までなかったので、 本物の基準とチェック方法が 今後の課題のようです。 【発展レイキ】 現代レイキは、発展レイキと 書かれていたので書いておきます。 現代レイキのように、レイキの前に ◯◯レイキと、〇〇という名前が ついているレイキは全て、 発展レイキだと勘違いされている 先生もいますが、 発展レイキは、臼井甕男先生を 創始者としない、別のエネルギーを 伝えているレイキのような レイキじゃない流派みたいです・・・ 海外では、エネルギーワーク 全般の総称を【レイキ】と呼ぶ国も あると何かで読んだ記憶がありますが、 ライタリアンレイキなど、 レイキ以外の独自のエネルギーを アチューンメントで伝授している ◯◯レイキを【発展レイキ】と呼び、 現代レイキのように、独自の エネルギーではなく、臼井レイキを 伝えている流派は、発展レイキとは 言えません(^_^;) もし、これからレイキを勉強 されるのであれば、 【レイキの教科書】【癒しの現代レイキ】 などの本は、歴史なども詳しく書いてあり、 とても参考になりましたよ(^o^)/

kssan
質問者

お礼

ありがとうございます 大変分かりやすい御返事で何度も読み返しています まだ迷っていて始められていませんが参考にさせていただき教室を選びたいと思います