• ベストアンサー

冷え性解消したいです

4月から高3になった受験生です。30分くらい勉強しているとふくらはぎからつま先にかけてすごく冷えて足がだるくなって勉強に集中できません。もうすぐ学校も始まります、よい冷え性の解消方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

座っている場合のみに起こるなら、椅子の高さがあっていないからです。 基本的には血管はまっすぐにしておいた方が流れが良いのですが(ホースに水を通すときもそうでしょ)、座っていると曲げた上に、圧力をかけて止めてしまう傾向が強くなります。 太腿の裏が過剰に圧力がかからないように椅子の高さを調節しましょう。 もし、そのほかの時でも、またどの椅子でも起こるなら根本的な解消をするために一度精密検査を受けておいたほうが安心です。 医学的に異常なしとなれば、安心して色々な方法を試せます。

その他の回答 (5)

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.6

絹の5本指靴下をはきましょう! 絹の素材は、冷えの原因となる体内の不要な水分を吸収し、体外に放出してくれます。 絹の靴下→綿や毛の靴下→絹・・→綿や毛・・と4枚重ね履きすると、放出効果がさらに高まるそうです。 おやすみ中や家で勉強しているときは是非はいてみてください。つま先だけの薄手の素材のものもあるので、学校に行くときはソックスの下に絹の薄手の靴下を履いてみてもいいかもしれません。 あとは、入浴時におへそまでの半身浴を行っていると、下半身の血行が良くなると思います。

参考URL:
http://www.silk-health.com/hietori.htm
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

ウォーキングをすると全身の血流も良くなってきますし、脳にも良い影響が出ますので、ウォーキングをお薦めします。私はウォーキングで手足の冷えが「完治」しました。 毎日、1時間でも目指して、多少の筋肉痛は覚悟して継続してみてください。 おそらく筋肉量不足が冷えの原因だと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

末端冷え性には「腹巻」が一番です^^ 内臓を動かすために、血液とある一定の体温が必要となります。 この「体温」がある一定以下になると、末端に送る血液を犠牲にして内臓へと集めます。 そして、犠牲になっている末端(手足)はとても冷たくなってくるわけです。 で、内臓のあるお腹を温めれば、末端にも血液が行くことになって、血流もよくなります^^ 末端の血流が良くなるように癖をつけることが大事です。 癖をつける、体に負担をかけない・・・方法は「腹巻」が一番ってことです。 自分の体温で保温の出来て体に負担はなく、慢性化した冷え性を改善するには時間もある程度かけないといけません。  で、「腹巻」ね^^ あと、足を直接暖める事をしても効果は少ないからです。 先に言った内臓を優先させるように体は出来ていますから、足を暖めても一時凌ぎに過ぎないということになります。 そして、足を暖めたら眠くなってきます^^; 勉強してるのに眠くなるとちょっと辛いでしょ?^^; 他に気を付けることは、下半身の締め付けも血流に悪影響ですからやめてください。ソックスの重ね履き、きつい下着(ガードル、ストッキングなどを含む)などなどですね。 もしかして、座っている椅子は高くないですか? ちゃんと足の裏が床に付くような高さですか? 高くしていると足の重みで太ももを圧迫して、血流が悪くなり冷えている・・・こういったことも考えられます。 (これが長時間になると所謂、「エコノミー症候群」になる可能性がありますよ)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

ダイエットしてると代謝が悪くなるので、冷え性ぎみになります。要注意。毎日寝る前に浴槽につかり、体を温めることをお忘れなく。首を暖めると手足先も温かくなるそうですよ(交感神経)。寝るときに首もと、冷やさないようにすると良いと効きました。 寒いカッコしてないですか?学校では何ならOLのようにひざ掛けを利用するとか(笑)。靴の中に中敷きカイロ、お腹にもホッカイロ。中敷きカイロは効きますよ。

kumiko225day
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

原因は何なんでしょうね? 次のサイトを参考にしてみてください。 冷え性を治すつぼが載っていましたよ! http://www.kenkodiet.jp/body_hie.html マッサージ法も紹介しておきます。 http://www.arafuji.net/oneself/circu.html

参考URL:
http://www.kenkodiet.jp/body_hie.html,http://www.arafuji.net/oneself/circu.html
kumiko225day
質問者

お礼

参考になりました。試してみます

関連するQ&A

  • 冷え性で悩んでいます

    21歳大学生♂です。 最近寒くなってきて、冷え性がとてもつらいです。 特に講義を受けているときはただ座っているだけなので、足が冷たすぎて集中できなくて困っています。 症状は足のつま先だけです。 それと最近気づいたのですが、つま先から出た汗が外気で冷やされて冷たくなっているといった感じです。 何か良い解消法・対処法などありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の冷え性に悩んでいます

    足がとても冷え性です。 つま先、かかと、ふくらはぎ、太もも、すべて冷たいです。 お風呂から上がってもすぐ冷えます。 サプリメントのビタミンEを摂取したこともありますが、効果なし。 薬用養命酒も挑戦しましたが、長続きしませんでした。 どなたか、冷え性を改善する方法をおしえてください。

  • 冷え性を少しでも治したいのですが・・・

    とても冷え性で困っています。 お風呂に入ってよ~~~~く温まってもすぐに足のつま先から 冷えていき・・・靴下を冷えないうちに履いても冷たくなって しまいます。 何か冷え性を和らげる方法などありましたら教えていただけますか? ・・・とこうやって書いている間も足は冷たいです! どなたか教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!!

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • 冷え性です

    男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

  • 冷え性の解消法

    もうすぐ夏だというのに足先がとても冷たいです。 今まで冷え性だったけれど、「これで解消した!」という方法をご存知の方、 どうぞ教えていただけませんか。 また、以前「養命酒」を飲んでいた時、少し解消された気がしました。また飲んでみようかなとも思ってますが、養命酒は効いた!という方はおられますか。 半身浴がいいようですが、残念ながら最近足にじんましんがでているため、お湯に入っていることはできません。 運動法、食品、サプリメントなど、「効いた!」という実体験をお持ちの方、ぜひ教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 冷え性が酷いんです。

    タイトル通りです。 靴下を履いても、脚が凄く冷たいです。 つま先なんて、指も爪も紫色でドス黒い感じになってしまいます。 出来れば、体内から冷え性を改善出来る方法をご存じでしたら、教えて下さい。m(_ _)m

  • 冷え性で病院に行ってもいいですか?

    私はすごい冷え性です、夏でも足が冷たいことがあります、最近では足がつって、ある時は運転しているときにつって危険な思いもしました、足にはボコボコのセルライトがあって下半身はすごく太っています。つま先はじんじんしてとにかく辛いので色んな努力をしました、でも治りません、冷え性で病院に行ってもいいのでしょうか?おしえてください。

  • 冷え性について。

    冷え性がひどくて困ってます・・・。 高2女子です。 わたしはもとから冷え性で、指先や足先が赤くなってすごく冷えます。 家族や友達にもびっくりされるほどです。 去年まではそんなにじゃなかったのですが、今年に入ってからひどくなってます。 足の感覚が鈍るくらい冷えてしまい、ふくらはぎがパンパンになっていくのがわかります。 寒がりなのでファンヒーターから離れられません・・・。 ただでさえ下半身デブなのに、冷え性でむくみが取れず、特にふくらはぎが更に太くなっていて正直辛いです(ノω・、) 短いスカートも履けず、ラインがわかりづらいパンツばっかはいてます・・・。 モデルさんたちはなぜ一年中あんなに細いのかすごく不思議です。 冷え性はどうやったら改善されますか(つェ⊂)? ご回答、よろしくお願いします!

  • 冷え性です

    19歳の女です。 冷え性で手足がいつもキンキンに冷えています。 特にひどいのが足で、外出しているときは気にならないのですが、家に帰ってルームソックスに履き替えると、尋常に汗をかきます。 大体風呂上りに履くことが多いです。 いまも足が湿っている状態で気持ち悪いです。 汗をかいているのにキンキンに冷えている状態。 これって冷え性だからなのでしょうか? また、解消する方法があったら教えてください。