• 締切済み

冷え性です

男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

みんなの回答

  • yanagi36
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

スポーツクラブのインストラクターさん(女)に聞いた方法です。 足ふみ器(凹凸がついてるやつ)で毎日5分程度、足裏のつぼを刺激していたら冷え性が改善されたそうです。 私は三日坊主で終わったので効果は確認できていませんが(笑) また始めようかな…

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

 足元ですが、桐灰のかかとちゃん、やかかとちゃんソックスを不断お使いのソックスの下にはくと、だいぶ暖かいです。男性用かかとちゃんもあります。足先に入れるカイロより快適です。本来はかかとのがさがさ直す為なのですが効きます。冷え性の人は普通のソックスの重ね履きでは効かないと思います。  手は、外出時に皮手袋、また、小さな使い捨てカイロをポケットに入れておく・・  サプリでは効果あまり出ないと思いますので、対処療法です。

参考URL:
http://www.kiribai.co.jp/2_7.html#b

関連するQ&A

  • 冷え性を食事から見直す

    物心ついたときから冷え性でした。 室温18度でも手は冷たくて感覚はありません。 風呂上り30秒で冷えます どんなに厚手の洋服をきてもさむく感じて、半身浴では汗がでるまえにお風呂がさめます・・・ 小さいころはしもやけにさんざん悩まされてきました。 もういい加減冷え性を治したい!しかし金はかけたくない! ということで漢方などはつかわず食事で直したいです。 しょうが湯は試してみましたが効果ありませんでした。。 何かいいレシピなどありましたらよろしくお願いします。

  • 冷え性と子宮内膜症

    私は28歳の女です。 極度の冷え性で、24歳くらいから年々徐々に月経痛ひどくなり、去年にはもう耐え切れなくなって婦人科に検査に行きました。軽度の子宮内膜症との診断でした。 去年、低用量ピルを4ヶ月程飲みましたが、体質に合わなかったのでやめました。 で、それと同時に漢方薬局で調合して作ってくれる漢方薬を飲み初めてもう1年になります。毎月体調を聞いてくれて漢方薬を処方してくれるところです。薬代も高いです。 もう1年も飲んでいるのに、月経痛は軽くなりません。冷え性も改善されません。 長年かけて作られた体質を改善していくには、もう少し頑張って漢方薬を飲み続けていったほうがいいのでしょうか?? どうしてもピルを飲むのは抵抗があります。 何かいい方法をご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 薬の使用期限について

    調剤薬局にて、昨年5月受け取った漢方「ツムラ八味地黄丸」という薬でお尋ねします。調剤後時間が経過してしまいましたが、まだ服用は可能でしょうか。漢方薬というイメージから、使用できる期限はまだ先と考えましたが、一般薬同様で考えれば、不可ということになろうかと思います。現在も同漢方薬は使用しています。

  • 漢方薬

    漢方薬を病院で処方してもらうためには、どの科に行けばよいのでしょうか。 現在は、地黄丸というものを1か月分、1万円強で漢方薬局でいただいております。

  • 超冷え性&超便秘の夫 アドバイスお願いします

    27歳既婚女性です。 30歳の夫のことで相談です。 実は男性には珍しい冷え性&便秘症です。 現在の症状は下記の通りです。 【便秘】 ・5日に一度出るくらい ・家以外では大便が出来ない。 ・家以外でしたくなっても我慢する ・野菜などの繊維質は積極的に採っている ・便秘薬を使った経験は無し ・アレルギー体質のため養命酒などの漢方薬は体に合わない 【冷え性】 ・動いてないとすぐに冷たくなる(手足) ・夜は冷たくて寝付けない ・仕事中も冷たい ・低体温 低血圧 ・最近、足湯と冷え性に効くマッサージを始めた こんな感じです。 足湯とマッサージに加え、蒸しタオルをお腹に乗せてマッサージなどすれば便秘を解消できるのでしょうか? 私は便秘も冷え性も今まで経験したことが無いので何をして良いのかわかりません。 これから更に寒くなる時期なので、なんとかしてあげたいです。 極度の便秘と冷え性を解消された方、解消する方法をご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 冷え性&下半身太りです・・・

    足(指先)がものすごく冷えます。 湯たんぽをしてもお風呂に入っても、何分かしたらすぐ冷たいです。 そのせいかどうか分からないんですが 下半身がすごく太いです。 標準ラインより太ももは6センチオーバー ふくらはぎは7センチオーバー ヒップは6センチオーバーです。 陸上をやっているので、筋肉もあるんですが さすがに太すぎで困っています。 身長157、5 体重54、5 です。 まず足の冷えを改善して 下半身痩せをしようと思うんですが・・・ ちなみに中2です 冷え症改善の方法と よければ下半身痩せに効くストレッチやマッサージも教えてください。 よろしくお願いします。

  • おくすり110番 ここに載ってる薬価は間違い?

    おくすり110番 ここに載ってる薬価は間違っていますか? JPS八味地黄丸料エキス顆粒〔調剤用〕 6.8円 JPS 八味地黄丸 <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200121.html> 病院にいって、薬局で処方箋をだしてお金を払いましたが 薬価で4550円になっていました 三ヶ月分 一日三回 一日20円だと一ヶ月で600円 三ヶ月で1800円ですが・・・ さらに保険三割適用になると・・・ わけがわからないので詳しい人教えてください

  • 冷え性を治してダイエットしたい!

    こんにちは。30代女性です。 慎重171cmで、体重は68キロもあります。便秘と冷え性がひどく、お風呂に入っていても足先は冷えているような感じがします。 ジムで週に2.3回、エアロビもやってますが、私はなかなか汗をかかず、他の人たちがぐっしょり汗をかいているころにようやく私は汗をかき始めるといった感じです。運動する前に「VAAM」を飲んでます。 毎日サウナに10分入り、半身浴も20分その後でやってます。 便秘を治すために、漢方のお茶や、乳酸菌食品も食べています。 しかしなかなか痩せません。体脂肪は30%以上です。 サウナは発汗するだけで、脂肪は分解しないと聞きました。 私のような体質の場合、冷え性から治したほうがいいでしょうか?冷え性を治す方法をご存知の方、またダイエット法について、アドバイスなどありましたら、ぜひご教示願います。

  • 不妊治療に漢方薬(特に八味地黄丸)を使った方アドバイスお願いします。

    はじめまして。 私は現在40歳の主婦で、不妊治療歴は2年、流産はこの1年で2回(いずれも3ヶ月未満での流産)、その他の妊娠歴はありません。 今はクロミッドと注射でタイミング療法をしています。 かかっている病院は 関西の有名な不妊治療専門の病院にお世話になっています。 先日インターネットで不妊治療に漢方薬(八味地黄丸 )を利用されてる方のサイトを見ました。 今、漢方薬を使用されている方いましたら、もしくは過去に使用されてた方がいらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、クロミッドや注射と併用しても大丈夫なのでしょうか? 病院ではなく、薬局で買ったものでも大丈夫でしょうか? 頻尿などの為に売られてる八味地黄丸でも効果は同じでしょうか? 最近タイミング療法を続けるのがキツく感じだしています。 でも不妊治療をヤメることはできそうもありません。。。 月に1度のチャンスに少しでも力のなるものがあれば。。。と思います。 知識や経験のある方、よかったらお話お聞かせくださいm(- -)m

  • 慢性前立腺に見合う漢方とは?

    慢性前立腺の私は症状の緩和を期待して次の漢方から絞り出して服用したいのですが、アドバイスを下さい。 ◎チョレイトウ ◎セイシンレンシイン ◎ケイシブクリョウガン 上記の漢方で慢性前立腺に適していると考えられる漢方はどれでしょうか? ちなみに私の体質は体力がないです。冷え性ではないですが、以前ほど食欲もなく慢性胃炎の持ち主で症状は、下腹部の違和感・残尿感・夜トイレに頻繁に行き眠れない日もあります。かなりお腹が張っているという事です。 ケイシブクリョウが最適かな?とも思うのですが・・・・ それと八味地黄丸は一ヶ月弱試しましたが、効き目はもう一つでした・・・・ お忙しいところ恐縮ですがご教授下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう