• ベストアンサー

冷え性です

19歳の女です。 冷え性で手足がいつもキンキンに冷えています。 特にひどいのが足で、外出しているときは気にならないのですが、家に帰ってルームソックスに履き替えると、尋常に汗をかきます。 大体風呂上りに履くことが多いです。 いまも足が湿っている状態で気持ち悪いです。 汗をかいているのにキンキンに冷えている状態。 これって冷え性だからなのでしょうか? また、解消する方法があったら教えてください。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

冷えは女性には大敵です。 お風呂あがりにも、靴下が必要な状態と言うのは良くありませんね。 平常時の体温は何度ですか? 低体温なのかも知れませんね。 お風呂に入った時に、足だけを黒酢が入ったお湯につけて 足湯をしてみて下さい。 そうするとポカポカになります。 又、手足が冷える原因としてイロイロありますので、すべての ケースには当てはまりませんが、手足の末端だけを 温めても冷えは改善されません。 人は生命活動に関わる部分の体温を維持する為に、寒い時には 手足の血管は収縮します。 寒い時には、手足よりもお腹や、若しくは大きな動脈がある部分を 温めると良いですね。 筋肉量の低下も体の冷えの原因になります。 冬に夏野菜(トマト、胡瓜等)は体の冷やしますので、食生活の方も 見直して下さい。

mana99
質問者

お礼

平常時は36.5度くらいです。低くもなく高くもなく。 夏野菜は最近食べて、本当に身体を冷やすと実感しました。食べないようにします。 足湯よさそうですね。試してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#37879
noname#37879
回答No.5

私も冷え症で困っています。恥ずかしながら、この年(もうすぐ40の大台)になっても、毎年足にしもやけができます。今も痛さと痒さとの戦いです。 それなのにmana99同様、汗をすごくかくのです。悪循環ですよね。 金時生姜が良いときけば、すぐさま飲んでみました。確かに体はポッポするのですが、足の先までは。。。 で、今年初めて5本指ソックスをはき始めました。OLなので、日中はストッキングですが、その下に、黒やベージュのストッキングにあった色の5本指のカバータイプの(スニーカーソックスっぽい)綿製を着用しています。 綿なので、汗を吸い取るし、足が臭くならない(*^_^*) 汗に関しては解消されました。指の間とかもひどかったので・・・ ただ、冷え自体緩和されたかというと???です。 漢方で体質改善がよいときき、今、色々調べている段階です。 なので、参考にはならないかと思いますが、5本指をストッキングの下に履くのはお勧めです。 ネットで探して買ってみました。http://www.rakuten.co.jp/okahashi/618055/603507/

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

普通は寝るとき靴下をはきませんが、私の場合は習慣と、365日24時間何か履いていないと寒てダメなのではいています。 履かなくて大丈夫ならば履かなくていいと思います。 シナモン生姜は私は大好きなので積極的に食べていますが、嫌いなら無理しなくていいと思います。嫌いなもの食べてストレスになっても良くないでしょうし。 ただ生姜は本当に良く温まります。身体が冷えてしまった時は、生姜の絞り汁を入れた紅茶を飲むようにしていますが、すぐに温まって来ます。 少しもダメというなら無理する必要はないですが、味がしなければ大丈夫なら炒め物にみじん切りにしていれるとか工夫してみたらどうでしょうか?あと生姜以外にもネギ類、ニラ、ニンニクなども温まる食材ですし、冬の野菜は全体的に温まる食材です。 この辺をご参考に。 http://homepage1.nifty.com/cinekan/season19.html あんまりひどければ漢方の専門医に見てもらうのも良いかも知れません。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

私は常に靴下はいてますが、あまりそういった状態になることは少ないです。でも、タイツをはいていると汗をかいて湿っぽく蒸れることはよくあります。私のはいている靴下とタイツの違いは靴下が綿でタイツが化繊です。 それから寝る時に綿の靴下の上にフリースの靴下を履くと汗をかくことがあります。 冬に寝る時は綿の靴下一枚じゃ寒いのですが、フリースや毛糸の靴下を重ねばきすると汗をかくのと、歩く時に滑るのがいやなので、レッグウォーマーを使っています。レッグウォーマーだと伸ばすと足先まで覆えますしむれません。足首は一番冷やすと良くないらしいです。 実際私はレッグウォーマーしてるとしていないじゃかなり温かさが違います。ちなみに最近は五本指靴下を愛用しています。 手は外では手袋ですね。どうしても冷たくて仕方ない時はお湯につけます。 もう行われていると思いますが、ご参考までに以下私の冷え性対策です。 着るもの:足腰首は特に冷やさないように。タイツやスパッツ、ババシャツ、アンダーウェアーの使用。最近は保温作用の高い高機能なものが多種類あります。発熱作用のあるものだと走ったりすると汗が出ることもあるほどです。是非活用してください。 こんなのです。?http://www.wacoal.co.jp/products/attaka/ 他にも有名な下着メーカーなら各社から色々でてますよ。 アウターはタートルネックとか首周りが温かいものがおすすめ。 外なら靴用カイロやマフラー、手袋。 ローライズパンツで腰が出たり、裸足とか、首や胸元があいた服などは避けた方が良いです。上記の温かい下着類もスカートよりパンツと組み合わせた方が効果的です。私はスカートが多いですが、やはりスカートは構造上冷たい風が入って来ますし、体温も逃げやすいですから。 食べ物:冷たいもの、冷やすもの(夏野菜、温かいもところで穫れるもの、白砂糖など精製品)は食べない。     温かいもの、温めるもの(根菜、シナモン、ショウガ、発酵食品(お味噌とか)お茶なら紅茶やウーロン茶など)を食べる。 私はこの時期は毎日のように生姜を食べてます。テレビでやっていましが生姜は火を通すと温め効果upだそうです。 適度な運動 ストレッチ、有酸素運動、筋トレ 私は冷え性には運動が一番効果がありました。筋肉が少ないのも冷え性の原因みたいです。適度な筋トレや有酸素運動を組み合わせると良いと思います。流行のヨガやバレエピラティスも良いと思います。DVDや本が沢山ありますから家でも手軽にできると思います。腹筋や背筋、腕立て伏せ、腿上げなどの筋トレでも手軽だと思います。 私はジム帰りだけは寒い冬も背筋を伸ばしてかえれるほど身体がほかほかします。 あと普通のパジャマだけじゃ寒いのでデパートとかの下着売り場で売ってる毛糸や綿のいわゆるももひき状のものや毛糸やフリースのガウンとかも着ると温かいですよ。 いくら外から温めても根本的な冷え性が改善されない限りすぐまた冷えてしまいます。自分の筋肉や食べ物で内から冷えを改善すると、外からの効果が実感できますよ。

mana99
質問者

お礼

寝るときに靴下は履かない方がいいと聞いたことがあるので履いていません。履いたほうがよいのでしょうか? 大体アドバイスしてくださったことは実践しているのですが、もっと本気で行ったほうがいいのかもしれないですね。 シナモンやショウガが嫌いなのにも問題あり? 頑張ってみます。ありがとうございます。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.1

こんばんは~ 足が湿っているとますます冷えます!!! 5本指ソックスを履くとか湿気がこもらないように工夫して下さい。 エスエス製薬の「人参四物湯」という漢方酒(ほとんどアルコールの臭いなし、甘草エキスで紅茶のよう??)が冷え性にいいです。スグには効きませんが、ゆっくり身体に効きます。お試しあれ~

mana99
質問者

お礼

普通のソックスじゃなく5本指ソックスがやっぱりいいんですかね。 漢方酒はどうしようもなかったら試してみようと思います。(紅茶大嫌いなので・・・)ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • 冷え性を何とかしたい!

    特に足の冷え性に悩まされています。 日中は基本的にずっと冷たいです。 夏であっても足は冷たいか変な汗をかいているかのどちらかです。 自分でも色々と対策を調べました。 ・お風呂で冷水温水を交互に浴びる(※) ・生姜湯 ・靴下の2枚履き ・五本指ソックス ・レッグウォーマー 以上、試したものを思いつく限り挙げてみました。 またカフェインを含むため冷え性によくないといわれるコーヒーや紅茶は全く飲みません。 上に挙げた中で唯一(※)だけは一時的に効果があるようで確かにお風呂上りは全身がポカポカしています。 また、寝起きは何もしなくてもそこそこ全身が暖かいです。 もしかして私は自律神経失調症(そこまで大袈裟なものじゃないとしても)的なものなのでしょうか? だからいくら一時的な対策をしたところで根本的な解決には至らないのでしょうか・・。 もしそうなら病院へ行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 冷え性がひどいんです。

    こんにちは。21歳の女です。 冷え性がひどく、常に手足末端に冷気が漂っています。 年中冷え性(汗もかなりかく)で、 手足の末端の冷えが酷いです。色も変です。しもやけにならないのが不思議です。 感覚はもちろん無いですが、最近(冬場)は芯から冷え過ぎてか、吐き気がします。 足用のホッカイロを使ってもホッカイロが冷える始末。 ここに書いてある色々な方法を試してみたのですが (養命酒・半身浴・マッサージ・生姜湯・唐辛子など) 効きませんでした。 どなたか上記以外での改善方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 冷え症(>_<)

    女子高校2年生、157㌢、41㌔ 冷え症で困っています(ノ_・。) ・手足がいつも冷たい ・周囲の人より汗をかかない ・週に3回体育の授業で運動し、片道30分かけて自転車で学校へ登校 ・湯舟にはほぼ毎日入る ・手足がしびれることがたまにある ・便秘症である ・足に筋肉は結構ついている ・1日1200㌍以上必ず摂取している 冷え症を少しでも治したいので、体が温まる食べ物とかがあれば教えてください! あと、基礎代謝が上がる食べ物とかも教えてほしいです。

  • 岩盤浴での汗の出方と冷え性

    先日、友人と岩盤浴(発汗房とよばれる所)に行きました。 友人は全身に玉のような汗をかいていましたが(うらやましい!)、 私は上半身には汗をかきますが、どれだけ粘っても、 おへそから下は全くと言っていいほど汗をかきませんでした。 私は冷え性で、お風呂上りでもすぐに足が冷えてしまうし、 仕事中は足が浮腫みます。それが影響しているんでしょうか? 私は30代後半で体形はやせています。最近は運動不足気味です。 最近は子供が欲しいなと思っているので、冷えは大敵ですよね。 岩盤浴に通って足にも汗をかけるようになれば、 冷え性が緩和しそうな気がするんですが・・ どうしたら足に(特にふくらはぎ)汗がかけるようになるんでしょうか? 私と似た状態の方、足にもいっぱい汗をかくよ!っていう方、 何でもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします!!

  • 冷え性で悩んでいます

    21歳大学生♂です。 最近寒くなってきて、冷え性がとてもつらいです。 特に講義を受けているときはただ座っているだけなので、足が冷たすぎて集中できなくて困っています。 症状は足のつま先だけです。 それと最近気づいたのですが、つま先から出た汗が外気で冷やされて冷たくなっているといった感じです。 何か良い解消法・対処法などありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の冷え性としもやけ

    直接関連はないかも知れませんが「冷え性」と「両足指先のしもやけ」で悩んでいます。 両手は本当に氷の様に冷たいです。お風呂上がりで温かい部屋にいてもすぐに冷たくなります。布団の中でもキンキンに冷えます。 両足指はしもやけで赤くパンパンに腫れ上がって痒くて痒くて我慢できません。特に直立姿勢が続くと(電車で立っている状態など)足指が腫れ上がって痒くなります。その時の足の指先は真っ赤です。 冷え性としもやけに対して血流を促すために以下の対策法をとっています。 「足湯を毎日続ける」 「お湯の中でマッサージする」 「お風呂上がりにビタミンE入りの薬を塗る(新ユースキンA)」 「寝転んで両足を上に挙げてブラブラ振る」 「5本指ソックスを履く」 「寝る時以外はソックスを2枚履く(窮屈にならない程度)」 などですが全く効果ありません。その日よくなっても次の日には元に戻ります。 171cm55kg、男、27歳 体型はガリガリ。 幾ら食べても太らない体質。 血流が悪い証拠なのかいつも目の下にクマがあるように見えます。 健康そうに見えないと言われます。(いたって健康ですが)

  • 冷え性を治す方法を教えてください!

    18歳、女です。 私は凄い冷え症で、夏はあまり汗をかかないし(クーラーも必要ないくらい)、秋~冬は足が冷たくなります。なので厚着です。今の季節でも家族の中で私だけ厚着。。 冷え症を治す方法はないのでしょうか?代謝も悪くて困ってます・・・。 因みに1年前から毎日夕方に40分程度のウォーキング、簡単なヨガ、お風呂上がりのストレッチと腹筋背筋腕立てを毎日続けてます。食事も3食ちゃんと取ってますし、体を温める生姜なんかも積極的に食べてます。お風呂も長めに入ってます・・・。 どうしたら冷え性が治るんですか?困ってます・・・。

  • 鼻先がキンキン・・・冷え性?

    鼻の先端がいつも冷たいです。氷のようにキンキンに冷えています。 ちなみに手と足の先も冷たいです。足はくるぶしから下。 あと、お酒を飲むと顔が真っ赤になるんですが鼻の先だけは白いです。 体中、赤い部分と白い部分が世界地図のようにまだら模様になって 気持ち悪いです。 冷え性と関係ありますか?血流が悪いだけですか? 対策法(食べ物、マッサージなど)あったら教えてください。

  • 冷え性の解消法・・・

    中学2年の男なのですが、恐らく冷え性です。 夏は特に気になりませんが、冬は手足が異常に冷えます。体が寒くないときでも手足だけは冷えます。 友達に触られると「氷の手」とか言われますし、自分で自分の顔を触ってみると明らかに冷たいことがわかります。 外出時は常に手袋をしていますが、外出前にストーブで手を温めておいても目的地に着く頃には既に冷えています。 とは言っても、風呂から上がった直後や布団から出てしばらくは温かいです。しかし暖房のついた部屋にいないと、すぐに冷えます・・・。 部活はバドミントン部に入っておりますので、運動量は問題ないと思います。しかし打つとき、手が冷えていますのでしばらく打ち合わないと本調子が出ずに困ります・・・。 この状況は最近になって起こりました。大体2~3年前からです。 このような冷え性にはどのような対策が良いのでしょうか? 非常に困っております。良い解消法はないでしょうか? また、手が冷えているときにとっさに温める方法はないでしょうか?