• ベストアンサー

男性の冷え性としもやけ

直接関連はないかも知れませんが「冷え性」と「両足指先のしもやけ」で悩んでいます。 両手は本当に氷の様に冷たいです。お風呂上がりで温かい部屋にいてもすぐに冷たくなります。布団の中でもキンキンに冷えます。 両足指はしもやけで赤くパンパンに腫れ上がって痒くて痒くて我慢できません。特に直立姿勢が続くと(電車で立っている状態など)足指が腫れ上がって痒くなります。その時の足の指先は真っ赤です。 冷え性としもやけに対して血流を促すために以下の対策法をとっています。 「足湯を毎日続ける」 「お湯の中でマッサージする」 「お風呂上がりにビタミンE入りの薬を塗る(新ユースキンA)」 「寝転んで両足を上に挙げてブラブラ振る」 「5本指ソックスを履く」 「寝る時以外はソックスを2枚履く(窮屈にならない程度)」 などですが全く効果ありません。その日よくなっても次の日には元に戻ります。 171cm55kg、男、27歳 体型はガリガリ。 幾ら食べても太らない体質。 血流が悪い証拠なのかいつも目の下にクマがあるように見えます。 健康そうに見えないと言われます。(いたって健康ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

わたし♂も若いころは、手足の先端が冷えてしもやけで困りました。 体形も良く似ています。170センチ55キロでした。 わたしは、風呂上りに「冷水を洗面器3杯かぶる」習慣をつけて、皮膚の収縮、血管の収縮を活発にさせることで、冷えが治りました。 足湯をしておられるのなら、冷水バケツをそばに置いて、一定時間ごとに温冷を繰り返してみてはいかがですか。 ちなみに、わたしは20代前半で冷水をかぶる週間を付け、現在50代後半ですが冷えはありません。 風邪も引きにくくなっています。 皮膚と血管を鍛えるのがいいとおもいます。

その他の回答 (1)

• hanako888
回答No.1

私も子供の頃からしもやけ体質だったのですが、知人でひどいしもやけ体質で子供の時学校を休むほどひどかったという人もビタミンEを服用して治りました。 食生活はどうですか?偏食されていませんか? 私は子供の頃偏食がひどく今でも肉類は好きではありませんが、何とか工夫をして多少食べるようになり、あまりしもやけに悩まされなくなりました。 バランスの良い食事も大切なのでは? あとこの前テレビでしていましたが、体がポカポカに温まる食材としてしょうががいいそうです。 炒めて食べるのが1番だそうですが煮てもいいそうです。 体の中から温まるそうです。 あとみかんとか食べますか? その皮を2.3日干してお風呂にいれて見て下さい。 これもけっこうポカポカ温まって効果がありましたよ。 外に出た時はへその下に〔丹田〕カイロを入れておくのもいいそうです。 冷え性もしもやけもつらいですものね。 頑張ってくださいね。