• ベストアンサー

冷え性解消法を教えてください!!

冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冷え性は血流障害によって起こっていることが多いです。 ANo.1様のおっしゃるとおり、冷えた食べ物はよくありません。野菜なども焼いたり炒めたり蒸したりして、温かいものを召し上がって下さい。 水分は多くお摂り下さい。水分制限が必要なご病気がなければ1日1,200~1,500ccを目安に、また、水分も冷えたものは避けて常温か温かいものをお摂り下さい。 足のむくみはありませんか? スリムウォークやメディキュットなどの弾性靴下のご使用をおすすめいたします。 肩こりや腰痛の有無はいかがでしょうか? 靴の内側または外側の一方だけがすり減ってはいないでしょうか? 姿勢の悪さからも血流が悪くなる危険性があります。横座りなどの腰をひねる姿勢は避けましょう。 整形外科、整骨院、整体院などで姿勢矯正についてご相談下さい。 そしてなにより基礎代謝が高いことが重要です。毎日30分~1時間程度で構いませんので、生活に運動する習慣を取り入れると良いでしょう。

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございます!! よく看護師の母と姉に「むくんでるね」と言われます。 また、肩こりもひどく、 私は何種類かの頭痛をもっていますがそのうちの一つは肩こりから来ていると 医者に診断されたこともあります。 スリムウォークは前から気になっていたので売っている薬局も知っています! 今度は買ってみようと思います。 また、最近は膝のお皿の裏がいたみだし、 何か所か整形を尋ねたもののなかなかよくなりません。 また、通う場所によって診断結果も毎度変わります。 このごろは痛みがひどくなってきたので昨日サポーターまで買いました。 看護師の母はこの痛みの原因もむくみで水が膝にたまっているせいだと考えているそうです。 また、運動は毎日学校の行きかえりに歩いていますし、 終わってから膝の調子が良ければジョグやウォーキングをしています。 これからは冷えないようにしていきたいと思います。 そうすればむくみまで軽減されるということですね!

その他の回答 (2)

  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.3

あなたは痩せ型の体型ではありませんか? 痩せ型というよりはガリガリ体型で、食べても全く太らない体質ではありませんか? 私は上記のとおりな体質で、夏でも必ず長袖+ロングパンツ+靴下でなければ、冷房の効いたところでは生きていけないひどい冷え症でした。もちろん真夏でも寝るときは毛糸の靴下着用です。 ところが最近その頑固な冷え症が少し改善した気がします。その原因は太ったことでした。 難しいかもしれませんが、太れば少しは治ると思います。熱を蓄える脂肪や筋肉が無いのは冷え症の最大の原因だと思い知りました。

comecome49
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(..)_ わたしはそこまでずば抜けたガリガリではなく、ちょうど平均位でした!!

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! まずは、食べ物から、変えていかれたほうがいいと思います! 知らず知らずに、身体を冷やす食べ物を食べていませんか? 自分も低体温(35~36の間)でしたが、人から、黒にんにく(匂いはあまりしません)を食べるように勧められて、 食べる様になったら、3ヶ月で、36.5度くらいになりました! 食事の改善から、初めてみませんか? 冷え性対策食事ホームページ http://www.hiesyo.com/tabemono/index.html 黒にんにくホームページ http://shizennotebukuro.com/bnnk.html 冷え性早く良くなりますように!

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく実践してみようと思います!

関連するQ&A

  • 冷え性です

    19歳の女です。 冷え性で手足がいつもキンキンに冷えています。 特にひどいのが足で、外出しているときは気にならないのですが、家に帰ってルームソックスに履き替えると、尋常に汗をかきます。 大体風呂上りに履くことが多いです。 いまも足が湿っている状態で気持ち悪いです。 汗をかいているのにキンキンに冷えている状態。 これって冷え性だからなのでしょうか? また、解消する方法があったら教えてください。

  • とにかく冷え性なんです・・・。

    現在2人目妊娠を希望しております。 病院で調べてもらったところ、特に妊娠に支障となるようなことはないということなのですが、 とにかく冷え性がひどいのです。 特に、手と足は1日中冷たくて…。 靴下の上にフリース地の暖かい靴下を重ね履きしても 足は冷たく、ジンジンします。 手も常に冷たいので、娘はオムツ替えのときなど、 お腹や足に私の指が当たると、 「ママ、冷たいから触らないでー」なんて言ってます。。。 妊娠に冷えは大敵…と聞いたことがありますし、 とにかく冷え性を少しでも解消できればと思っています。 冷え性解消に良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 …ちなみに私は雪国に住んでいます。 これからの季節、とても辛いです。。。

  • 冷え性の解消法

    もうすぐ夏だというのに足先がとても冷たいです。 今まで冷え性だったけれど、「これで解消した!」という方法をご存知の方、 どうぞ教えていただけませんか。 また、以前「養命酒」を飲んでいた時、少し解消された気がしました。また飲んでみようかなとも思ってますが、養命酒は効いた!という方はおられますか。 半身浴がいいようですが、残念ながら最近足にじんましんがでているため、お湯に入っていることはできません。 運動法、食品、サプリメントなど、「効いた!」という実体験をお持ちの方、ぜひ教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 冷え性の解消法・・・

    中学2年の男なのですが、恐らく冷え性です。 夏は特に気になりませんが、冬は手足が異常に冷えます。体が寒くないときでも手足だけは冷えます。 友達に触られると「氷の手」とか言われますし、自分で自分の顔を触ってみると明らかに冷たいことがわかります。 外出時は常に手袋をしていますが、外出前にストーブで手を温めておいても目的地に着く頃には既に冷えています。 とは言っても、風呂から上がった直後や布団から出てしばらくは温かいです。しかし暖房のついた部屋にいないと、すぐに冷えます・・・。 部活はバドミントン部に入っておりますので、運動量は問題ないと思います。しかし打つとき、手が冷えていますのでしばらく打ち合わないと本調子が出ずに困ります・・・。 この状況は最近になって起こりました。大体2~3年前からです。 このような冷え性にはどのような対策が良いのでしょうか? 非常に困っております。良い解消法はないでしょうか? また、手が冷えているときにとっさに温める方法はないでしょうか?

  • 毎晩寝れないくらいの冷え性

    バイクに乗るようになってかんり冷え性な体質になってしまい 困っています。 とくに常に下肢からつま先にかけて冷えたままという感じです。 職場では足元にヒーターをつけているのでいいのですが、 寝るときは布団に入っているのにかかわらず 冷え切って毎晩、寝れないのです。 靴下をはいても常に冷えたままですし、靴下はいて寝ると 足もとってもむくんでしまいます。 ちなみに半身浴もしていますが 効果はイマイチです。 もともと、発汗も弱いのかなとも思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 冷え性はどうすれば改善できますか?

    30代の女性です。季節に関係なく常に身体が冷えています。夏場は職場のエアコンで身体が冷え、ひどい肩こりにも悩まされています。 冬は靴下を履かないと寝れないくらい足先がキンキンに冷えています。冷たい飲み物は極力避け、温かいお茶を飲むようにしているのですが、一向に冷え性が改善されません。 どなたか冷え性を改善する方法を教えてください。

  • 冷え性を何とかしたい!

    特に足の冷え性に悩まされています。 日中は基本的にずっと冷たいです。 夏であっても足は冷たいか変な汗をかいているかのどちらかです。 自分でも色々と対策を調べました。 ・お風呂で冷水温水を交互に浴びる(※) ・生姜湯 ・靴下の2枚履き ・五本指ソックス ・レッグウォーマー 以上、試したものを思いつく限り挙げてみました。 またカフェインを含むため冷え性によくないといわれるコーヒーや紅茶は全く飲みません。 上に挙げた中で唯一(※)だけは一時的に効果があるようで確かにお風呂上りは全身がポカポカしています。 また、寝起きは何もしなくてもそこそこ全身が暖かいです。 もしかして私は自律神経失調症(そこまで大袈裟なものじゃないとしても)的なものなのでしょうか? だからいくら一時的な対策をしたところで根本的な解決には至らないのでしょうか・・。 もしそうなら病院へ行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 冷え性の彼女に靴下をあげたいのですがこれからの時期どういったものがいいでしょうか

    付き合って1か月の彼女に簡単なプレゼントをしようと思っています。冷え性でこれから寒くなるので靴下をあげるつもりなんですが、どういったものがお勧めなんでしょうか?普通にあったかい素材の5本指のもので、アキレス腱くらいまでのかわいいのがあったのですが、冬の時期はもっとハイソックスのようなものが好まれるんでしょうか?短い靴下でもいいものなのでしょうか?普段はジーンズが多いです。また普段冬場に家で履く靴下ってどんなものを履くんですか?全くわからなくって。アドバイスお願いします。(彼女は24歳です)靴下屋さんがお勧め!と他の質問回答にありましたが、店に行く前に情報が欲しくて、、お願いいたします!

  • これは冷え性でしょうか?

    自分で「冷え性」というものを自覚したり気にした事が無い為、何とも判断し難いのですが、最近朝夕の気温が下がる時間帯になると手足が寒いんです。特に酷いのは就寝時で、布団をきちんと足までかぶり、さらに靴下まで履いて寝ているのですが、体は暖かくてむしろ暑い位なのに、足元だけは冷たくてしょうがないんです。これは冷え性なんでしょうか?

  • 結局何枚履こうが冷え性には効果はないのでしょうか?

    私は冷え性で足の先がすごく冷えるので 靴下を何枚もはいているのですが 何枚履いても手で足の先をさわるとすごく冷たいです。 靴下を履くのは意味がなくて 運動や食べ物でどうにかした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう