• ベストアンサー

冷え性解消法を教えてください!!

冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷え性は血流障害によって起こっていることが多いです。 ANo.1様のおっしゃるとおり、冷えた食べ物はよくありません。野菜なども焼いたり炒めたり蒸したりして、温かいものを召し上がって下さい。 水分は多くお摂り下さい。水分制限が必要なご病気がなければ1日1,200~1,500ccを目安に、また、水分も冷えたものは避けて常温か温かいものをお摂り下さい。 足のむくみはありませんか? スリムウォークやメディキュットなどの弾性靴下のご使用をおすすめいたします。 肩こりや腰痛の有無はいかがでしょうか? 靴の内側または外側の一方だけがすり減ってはいないでしょうか? 姿勢の悪さからも血流が悪くなる危険性があります。横座りなどの腰をひねる姿勢は避けましょう。 整形外科、整骨院、整体院などで姿勢矯正についてご相談下さい。 そしてなにより基礎代謝が高いことが重要です。毎日30分~1時間程度で構いませんので、生活に運動する習慣を取り入れると良いでしょう。

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございます!! よく看護師の母と姉に「むくんでるね」と言われます。 また、肩こりもひどく、 私は何種類かの頭痛をもっていますがそのうちの一つは肩こりから来ていると 医者に診断されたこともあります。 スリムウォークは前から気になっていたので売っている薬局も知っています! 今度は買ってみようと思います。 また、最近は膝のお皿の裏がいたみだし、 何か所か整形を尋ねたもののなかなかよくなりません。 また、通う場所によって診断結果も毎度変わります。 このごろは痛みがひどくなってきたので昨日サポーターまで買いました。 看護師の母はこの痛みの原因もむくみで水が膝にたまっているせいだと考えているそうです。 また、運動は毎日学校の行きかえりに歩いていますし、 終わってから膝の調子が良ければジョグやウォーキングをしています。 これからは冷えないようにしていきたいと思います。 そうすればむくみまで軽減されるということですね!

その他の回答 (2)

• 101cat
回答No.3

あなたは痩せ型の体型ではありませんか? 痩せ型というよりはガリガリ体型で、食べても全く太らない体質ではありませんか? 私は上記のとおりな体質で、夏でも必ず長袖+ロングパンツ+靴下でなければ、冷房の効いたところでは生きていけないひどい冷え症でした。もちろん真夏でも寝るときは毛糸の靴下着用です。 ところが最近その頑固な冷え症が少し改善した気がします。その原因は太ったことでした。 難しいかもしれませんが、太れば少しは治ると思います。熱を蓄える脂肪や筋肉が無いのは冷え症の最大の原因だと思い知りました。

comecome49
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(..)_ わたしはそこまでずば抜けたガリガリではなく、ちょうど平均位でした!!

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! まずは、食べ物から、変えていかれたほうがいいと思います! 知らず知らずに、身体を冷やす食べ物を食べていませんか? 自分も低体温(35~36の間)でしたが、人から、黒にんにく(匂いはあまりしません)を食べるように勧められて、 食べる様になったら、3ヶ月で、36.5度くらいになりました! 食事の改善から、初めてみませんか? 冷え性対策食事ホームページ http://www.hiesyo.com/tabemono/index.html 黒にんにくホームページ http://shizennotebukuro.com/bnnk.html 冷え性早く良くなりますように!

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく実践してみようと思います!