• ベストアンサー

毎晩寝れないくらいの冷え性

バイクに乗るようになってかんり冷え性な体質になってしまい 困っています。 とくに常に下肢からつま先にかけて冷えたままという感じです。 職場では足元にヒーターをつけているのでいいのですが、 寝るときは布団に入っているのにかかわらず 冷え切って毎晩、寝れないのです。 靴下をはいても常に冷えたままですし、靴下はいて寝ると 足もとってもむくんでしまいます。 ちなみに半身浴もしていますが 効果はイマイチです。 もともと、発汗も弱いのかなとも思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

noname#75540
noname#75540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.11

就寝時に、靴下を履いたままは避けた方が良いそうですよ。 足の裏は以外に発汗するので、靴下によってその調整が妨げられるそうです。 同様な理由で、スウェットを着るのも避けて、本来のパジャマが良いそうです。 そして、就寝時の足先の冷たさの解消ですが、 レッグウォーマーを使ってみて下さい。 私も以前より足先が冷たくて、なかなか眠れませんでしたが、 ここ数年、レッグウォーマーを身に付けることで寝られるようになりました。 ひざ下からくるぶしまで覆っており、靴下を履かずとも、 その足先が、それほど時間が掛からず暖かくなります。 パジャマの上からではなくて、素足にそのまま履くことで、 布団の中でパジャマがひざ下あたりまでめくれても、 レッグウォーマーがあることで暖かいままです。 百貨店やスーパー他の靴下売り場へ行けば売っていますが、 100円ショップでもレッグウォーマーは売っていますので、 まずそれでお試しになってはいかがでしょうか? 作り(布地・生地)が薄いタイプでも十分暖かいです。 もちろん、百貨店等で扱っているレッグウォーマーの方が、 素材も良く厚さもあるタイプを売っていますが、価格もそれなりになります。 ところで、来客もなく特に見栄えを気にする場所でもなければ、 職場でもレッグウォーマーを履いていると暖かいですよ。

noname#75540
質問者

お礼

靴下はやはりいけないんですよね でも寒いですし・・・ レッグォーマーいいですね たくさんもっているので寝る時や職場でも愛用 してみようと思います。 さっそく今夜から試してみよう(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#66031
noname#66031
回答No.12

お風呂は長く浸かっているほうですか? 半身浴すごく効きます 体の芯まで暖まって、いい感じです お風呂から上がったら、なるべく早くお布団に入るのがポイント 暖まった体が冷たい布団を暖めてくれ、湯冷めもしません お風呂上りのスクワット・ストレッチ運動も 体を温めてくれますよ

noname#75540
質問者

お礼

こんにちは お風呂は半身浴しています。 しているときは汗もかいたりしますが、上がると 一気につま先から冷えてきます(>_<) たしかに早めに布団に入ったら温まりそうですね。 ここでアドバイスしてくれた皆様のご意見を 参考に今、湯たんぽとペットボトルに熱湯を いれタオルにつつんだ形のなんちゃって湯たんぽを 作って毎晩、愛用しています。 これがなかなかいいんです(*^_^*) とってもお勧めです ご回答ありがとうございました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.10

母がむかしすごい冷え症で、こちらで質問したことがあります。 ゲルマニウムの入った靴下などがよい、とか、岩盤浴がよい、など、いろいろな回答をいただきました。とてもためになりました。 ちなみに私もものすごい冷え症です。 私が試した方法を以下に列挙してみます。 @体を冷やす食べ物をとらない。コーヒー紅茶をはじめとして、カフェインを含むものを控える。(本当は白米もよくないらしいです) @#8さんの書いておられる足湯、私はお湯だけでなく、粉末のとうがらしとしょうがのすったものを入れています。 @しょうがを摂る。ものすごく暖まります。発汗をうながす作用もあります。 @血流を良くするために、軽く運動。 @バイクへ乗るさいに、ガードする。友人はズボン2枚重ねしています。 バイクの時専用のエプロンのようなものも売っています。 @鍼灸など。お灸も、最近では痕の残らないものが発売されています。 東洋の知恵を使ってみましょう。 ぐっすり眠られると良いですね~。地道にがんばりましょう。

noname#75540
質問者

お礼

冷え性ほど辛いものはないですよねー 生理痛もとってもひどいので冷え性のせいかなとも 辛いです。 コーヒーもいけないなんて初耳でした。 あと唐辛子やしょうがをいれると たしかに温まりそうですよね。 たくさんのアドバイスご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.9

この前テレビで下半身の冷えに効くのは下腹にカイロと言っていました。あと、ツボの先生がふくらはぎをドライヤで温める(寝る前に)といいといってました。

noname#75540
質問者

お礼

つぼですか まだ試したことがなのでしてみます ドライヤーはよく服の中にあてたりしていますが ふくらはぎがいいんですね(*^。^*) ご回答ありがとうございました

  • biz-me
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.8

こんにちは。私もかなりの冷え性。この季節は辛いですよね。 寝る前に、10分ほど足湯をされてみてはいかがでしょうか?バケツで良いので、熱めの湯を足のスネぐらいまで入れてください。 もし、お持ちでしたらアロマの精油を2~3滴たらしてください。血行促進、代謝促進作用のあるジュニパーや、眠りを誘うラベンダーやカモミールなどの精油がオススメです。 私は、かなり熱いお湯を入れます。やかんにお湯を入れて、温度が下がってきたらお湯を足しています。部屋を薄暗くしてリラックスして足湯してみてください。最高に気持ちよく眠りに入る事が出来ると思います。

noname#75540
質問者

お礼

ほんと辛いですよねー 足湯にアロマ効果、かなり期待できそうですね 足湯は洗面器でいいのでしょうか? 足がはみ出しそうな気もしますが 笑 最高に気持ちよく眠りについてみたいです ご回答ありがとうございました

noname#135125
noname#135125
回答No.7

>下肢からつま先にかけて冷えたまま 尾てい骨にホッカイロを貼るのがいいですよー。 足先そのものじゃなく、尾てい骨を暖めるのが大事です。 それに根菜やしょうがを食べること。 夏の野菜などは、出回っていても食べないようにする。(きゅうりやトマトなど)

noname#75540
質問者

お礼

夏野菜ってやはり体を冷やすのですね 気をつけないようにしなきゃですね(^^ゞ 尾てい骨は初耳でした。 試してみようと思います。 ありがとうございました

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.6

私は風邪を引いた時靴下の中にホッカイロを入れて寝ます。足がむくむそうですが圧迫しないゆるめの靴下をはけば良いと思います。湯たんぽ も使った事ありますが夜中に何処かえ行ってしまう事あり。寝るまでの 辛抱なら湯たんぽも良いと思います。又ショウガを食べると温まると言われています。

noname#75540
質問者

お礼

ゆるめの靴下いいですね 中にホッカイロまで入れたら効果抜群ですよね 湯たんぽは翌朝かならずベッド外に落ちてしまったことが 多々あります(^^ゞ しょうが湯ためしてみようかなぁ ご回答ありがとうございました

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

私も以前すごい冷え性で布団に入って何時間も寝付けないのがざらでしたのでお気持ちわかります。 私の場合出産後に体質が変わったのか冷え性が治りましたが。 就寝前に少量のアルコール(ワイン等)を取ると血行がよくなります。

noname#75540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールは温まるらしいですよね 日本酒がいいのでしょうか? ワインや焼酎は飲めないのですが 寝れるためなら頑張って挑戦したいと思います 笑

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.4

即効性はありませんが、 冷え性の人は筋肉の量が少ないようです。 本格的な寒さを前に 筋トレで筋肉の量を増やすことが、 一番良いと思います。

noname#75540
質問者

お礼

筋トレは男性がするイメージがありますね お風呂の後にマッサージでもしてみようなかと思います ありがとうございました

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.3

一件関係ない話しのようにも思われがちですが、腹巻きをしたら冷え性 が改善したと云う話しもあるようです。お腹の血液を温めて、それが全 身をめぐる為だとか。一度試されたらいかがでしょうか。

noname#75540
質問者

お礼

腹巻いいですよねー 私も愛用していますが なかなか頑固なようで改善されません。 しないよりは断然あたたかいですが

  • yukal
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

自律神経が麻痺っているのかしら 冷暖房を弱めにし自然のサイクルを体に取り戻しましょう 来年の夏は冷房はすててしまうのがいいでしょう バイクに乗るようになって運動不足になっているのかも 毎日ウオーキングなりジョギングをして足に筋肉をつけてください

noname#75540
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにですがジムにいってジョギングしてるのですが 体質改善できずです(>_<) 自然のサイクルですか。 少しづつ頑張ってみます

関連するQ&A

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • これは冷え性でしょうか?

    自分で「冷え性」というものを自覚したり気にした事が無い為、何とも判断し難いのですが、最近朝夕の気温が下がる時間帯になると手足が寒いんです。特に酷いのは就寝時で、布団をきちんと足までかぶり、さらに靴下まで履いて寝ているのですが、体は暖かくてむしろ暑い位なのに、足元だけは冷たくてしょうがないんです。これは冷え性なんでしょうか?

  • とにかく冷え性なんです・・・。

    現在2人目妊娠を希望しております。 病院で調べてもらったところ、特に妊娠に支障となるようなことはないということなのですが、 とにかく冷え性がひどいのです。 特に、手と足は1日中冷たくて…。 靴下の上にフリース地の暖かい靴下を重ね履きしても 足は冷たく、ジンジンします。 手も常に冷たいので、娘はオムツ替えのときなど、 お腹や足に私の指が当たると、 「ママ、冷たいから触らないでー」なんて言ってます。。。 妊娠に冷えは大敵…と聞いたことがありますし、 とにかく冷え性を少しでも解消できればと思っています。 冷え性解消に良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 …ちなみに私は雪国に住んでいます。 これからの季節、とても辛いです。。。

  • つま先の冷えについて

    ガラステーブルでパソコン作業をしています。部屋の中はエアコンで温いのですが、足元が冷えて仕方ありません。 フローリング↑カーペット↑座椅子↑座布団の上に座ってあぐらをかいています。 元来の冷え性も合わせてつま先の冷えがひどいのですが、どなたかいい知恵がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 靴下、膝掛けは使用しています。

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 冷え性とダイエット

    冷え性とダイエットは関係ありますか? 下半身太りは冷え性の人に見られると知恵袋で見かけるのですが 養命酒等で冷え性を改善すれば、血行がよくなり、ダイエットにもつながるでしょうか? リンパの流れとかも良くなるのでしょうか? 下半身のダイエット+冷え性で困っています^^;下半身だけ何をやっても痩せません・・^^; 体温は常に35度代で、冬などは足の爪の色が紫っぽく変色してしまうし・・ 冷えを改善することで下半身も引き締まるのなら一石二鳥で嬉しいところなのですが・・^^; お話聞かせて下さい☆

  • 冷え性対策

    私は30代の会社員ですが、冷え性に困って悩んでいます。 特に足元の悩みです。足元には、足温器をつけてますが つま先が氷のようで、なかなか温かく感じません。 足裏に貼るカイロも使用してみましたが、経済的に・・・難しいかなって思います。温かいのはいいのですが、朝貼ったら、夕方には冷たくなってしまって・・・ あと、お風呂でいくら入浴剤を入れてゆっくり浸かってでても 一瞬でつま先が、氷のようになり、色も青白くなっています。 即効で5本指靴下の分厚いバージョンをはきますが、お布団に入る時に脱いだら、冷たくて・・・電気毛布を最強にして、くるまりながら寝てます・・・ 運動はあまりしてません(ほとんどしてません) 実は、肩こりがひどく、職業もPC作業で肩こりからくる、めまい、自律神経失調症の為、デパスを服用しており 頭痛、倦怠感で運動ができません。 どなたか、よきアドバイスお願いします。

  • 冷え性に養命酒?

    元来冷え性です。 子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。 現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。 足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが) 湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。 布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。 先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。 よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか? その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 冷え性

    ひどい冷え性です。自分なりに調べていろいろ試していますが、改善されません。 手はお風呂と布団の中にいるとき以外は冷たいまま、靴下は重ねばき、知り合いはしょうが紅茶は体がぽかぽかすると言っておりましたが、私の場合何も感じません。 職場の狭い部屋でエアコンの設定温度を25度程度にしても、身体が暖かくなるのは午後になってからです。 週3回はウォーキングをするようにしていますし、寝る前はストレッチなどもします。 毎日の生活は仕事柄夜は多少遅くなりますが、朝は8時には起き、食事も毎食、栄養バランスも悪くないと思います。 どこかで、冷え性はもともと持った体質ではない、というようなことを聞きましたが、私の場合、子供のころから手の指にはすべてしもやけができていましたし、貧血気味でよく倒れていました。病気で入院したこともあります。だからといって家にこもっていたわけではなく、田舎でしたので野山を駆け回っていました。ですので、もともと少し体が弱く、それが影響しているのかとも思いますが、よくわかりません。ちなみに母も貧血気味です。 年々冷えがひどくなってきているようで、改善できるのなら改善して健康に過ごしたいのですが、方法がよくわかりません。冷え性に詳しい方、良い方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷え性の症状とその対処

    職場の空調が強くて冷房病になり、特に下半身が慢性的に冷えているようです(元来は冷えなどとは全く関係のない健康体でした)。 事務職の為座っている事とが多いのですが、職場では足元にヒーターを置き、(職場は制服着用です)制服のスカートの下に腹巻、スパッツ、5本指ハイソックスの重ね履き、レッグウォーマーも着用していますが、それでもふくらはぎが冷たく感じらる時があります。 また、腕についてはエアコンの冷気が当たると痛みを感じるので、フリースのジャケットを着用しています。(ふくらはぎは痛みと冷えを感じてたので現在厚着をしています)。 これらは冷え性の普通の症状なのでしょうか。 また対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう