• ベストアンサー

毎晩寝れないくらいの冷え性

バイクに乗るようになってかんり冷え性な体質になってしまい 困っています。 とくに常に下肢からつま先にかけて冷えたままという感じです。 職場では足元にヒーターをつけているのでいいのですが、 寝るときは布団に入っているのにかかわらず 冷え切って毎晩、寝れないのです。 靴下をはいても常に冷えたままですし、靴下はいて寝ると 足もとってもむくんでしまいます。 ちなみに半身浴もしていますが 効果はイマイチです。 もともと、発汗も弱いのかなとも思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

noname#75540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.11

就寝時に、靴下を履いたままは避けた方が良いそうですよ。 足の裏は以外に発汗するので、靴下によってその調整が妨げられるそうです。 同様な理由で、スウェットを着るのも避けて、本来のパジャマが良いそうです。 そして、就寝時の足先の冷たさの解消ですが、 レッグウォーマーを使ってみて下さい。 私も以前より足先が冷たくて、なかなか眠れませんでしたが、 ここ数年、レッグウォーマーを身に付けることで寝られるようになりました。 ひざ下からくるぶしまで覆っており、靴下を履かずとも、 その足先が、それほど時間が掛からず暖かくなります。 パジャマの上からではなくて、素足にそのまま履くことで、 布団の中でパジャマがひざ下あたりまでめくれても、 レッグウォーマーがあることで暖かいままです。 百貨店やスーパー他の靴下売り場へ行けば売っていますが、 100円ショップでもレッグウォーマーは売っていますので、 まずそれでお試しになってはいかがでしょうか? 作り(布地・生地)が薄いタイプでも十分暖かいです。 もちろん、百貨店等で扱っているレッグウォーマーの方が、 素材も良く厚さもあるタイプを売っていますが、価格もそれなりになります。 ところで、来客もなく特に見栄えを気にする場所でもなければ、 職場でもレッグウォーマーを履いていると暖かいですよ。

質問者

お礼

靴下はやはりいけないんですよね でも寒いですし・・・ レッグォーマーいいですね たくさんもっているので寝る時や職場でも愛用 してみようと思います。 さっそく今夜から試してみよう(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#66031
noname#66031
回答No.12

お風呂は長く浸かっているほうですか? 半身浴すごく効きます 体の芯まで暖まって、いい感じです お風呂から上がったら、なるべく早くお布団に入るのがポイント 暖まった体が冷たい布団を暖めてくれ、湯冷めもしません お風呂上りのスクワット・ストレッチ運動も 体を温めてくれますよ

質問者

お礼

こんにちは お風呂は半身浴しています。 しているときは汗もかいたりしますが、上がると 一気につま先から冷えてきます(>_<) たしかに早めに布団に入ったら温まりそうですね。 ここでアドバイスしてくれた皆様のご意見を 参考に今、湯たんぽとペットボトルに熱湯を いれタオルにつつんだ形のなんちゃって湯たんぽを 作って毎晩、愛用しています。 これがなかなかいいんです(*^_^*) とってもお勧めです ご回答ありがとうございました。

• torayan21
回答No.10

母がむかしすごい冷え症で、こちらで質問したことがあります。 ゲルマニウムの入った靴下などがよい、とか、岩盤浴がよい、など、いろいろな回答をいただきました。とてもためになりました。 ちなみに私もものすごい冷え症です。 私が試した方法を以下に列挙してみます。 @体を冷やす食べ物をとらない。コーヒー紅茶をはじめとして、カフェインを含むものを控える。(本当は白米もよくないらしいです) @#8さんの書いておられる足湯、私はお湯だけでなく、粉末のとうがらしとしょうがのすったものを入れています。 @しょうがを摂る。ものすごく暖まります。発汗をうながす作用もあります。 @血流を良くするために、軽く運動。 @バイクへ乗るさいに、ガードする。友人はズボン2枚重ねしています。 バイクの時専用のエプロンのようなものも売っています。 @鍼灸など。お灸も、最近では痕の残らないものが発売されています。 東洋の知恵を使ってみましょう。 ぐっすり眠られると良いですね~。地道にがんばりましょう。

質問者

お礼

冷え性ほど辛いものはないですよねー 生理痛もとってもひどいので冷え性のせいかなとも 辛いです。 コーヒーもいけないなんて初耳でした。 あと唐辛子やしょうがをいれると たしかに温まりそうですよね。 たくさんのアドバイスご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kyou1024
回答No.9

この前テレビで下半身の冷えに効くのは下腹にカイロと言っていました。あと、ツボの先生がふくらはぎをドライヤで温める(寝る前に)といいといってました。

質問者

お礼

つぼですか まだ試したことがなのでしてみます ドライヤーはよく服の中にあてたりしていますが ふくらはぎがいいんですね(*^。^*) ご回答ありがとうございました

• biz-me
回答No.8

こんにちは。私もかなりの冷え性。この季節は辛いですよね。 寝る前に、10分ほど足湯をされてみてはいかがでしょうか?バケツで良いので、熱めの湯を足のスネぐらいまで入れてください。 もし、お持ちでしたらアロマの精油を2~3滴たらしてください。血行促進、代謝促進作用のあるジュニパーや、眠りを誘うラベンダーやカモミールなどの精油がオススメです。 私は、かなり熱いお湯を入れます。やかんにお湯を入れて、温度が下がってきたらお湯を足しています。部屋を薄暗くしてリラックスして足湯してみてください。最高に気持ちよく眠りに入る事が出来ると思います。

質問者

お礼

ほんと辛いですよねー 足湯にアロマ効果、かなり期待できそうですね 足湯は洗面器でいいのでしょうか? 足がはみ出しそうな気もしますが 笑 最高に気持ちよく眠りについてみたいです ご回答ありがとうございました

noname#135125
noname#135125
回答No.7

>下肢からつま先にかけて冷えたまま 尾てい骨にホッカイロを貼るのがいいですよー。 足先そのものじゃなく、尾てい骨を暖めるのが大事です。 それに根菜やしょうがを食べること。 夏の野菜などは、出回っていても食べないようにする。(きゅうりやトマトなど)

質問者

お礼

夏野菜ってやはり体を冷やすのですね 気をつけないようにしなきゃですね(^^ゞ 尾てい骨は初耳でした。 試してみようと思います。 ありがとうございました

• kanzai
回答No.6

私は風邪を引いた時靴下の中にホッカイロを入れて寝ます。足がむくむそうですが圧迫しないゆるめの靴下をはけば良いと思います。湯たんぽ も使った事ありますが夜中に何処かえ行ってしまう事あり。寝るまでの 辛抱なら湯たんぽも良いと思います。又ショウガを食べると温まると言われています。

質問者

お礼

ゆるめの靴下いいですね 中にホッカイロまで入れたら効果抜群ですよね 湯たんぽは翌朝かならずベッド外に落ちてしまったことが 多々あります(^^ゞ しょうが湯ためしてみようかなぁ ご回答ありがとうございました

• akiko0828
回答No.5

私も以前すごい冷え性で布団に入って何時間も寝付けないのがざらでしたのでお気持ちわかります。 私の場合出産後に体質が変わったのか冷え性が治りましたが。 就寝前に少量のアルコール(ワイン等)を取ると血行がよくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールは温まるらしいですよね 日本酒がいいのでしょうか? ワインや焼酎は飲めないのですが 寝れるためなら頑張って挑戦したいと思います 笑

• DONTARON
回答No.4

即効性はありませんが、 冷え性の人は筋肉の量が少ないようです。 本格的な寒さを前に 筋トレで筋肉の量を増やすことが、 一番良いと思います。

質問者

お礼

筋トレは男性がするイメージがありますね お風呂の後にマッサージでもしてみようなかと思います ありがとうございました

• accura
回答No.3

一件関係ない話しのようにも思われがちですが、腹巻きをしたら冷え性 が改善したと云う話しもあるようです。お腹の血液を温めて、それが全 身をめぐる為だとか。一度試されたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

腹巻いいですよねー 私も愛用していますが なかなか頑固なようで改善されません。 しないよりは断然あたたかいですが

• yukal
回答No.2

自律神経が麻痺っているのかしら 冷暖房を弱めにし自然のサイクルを体に取り戻しましょう 来年の夏は冷房はすててしまうのがいいでしょう バイクに乗るようになって運動不足になっているのかも 毎日ウオーキングなりジョギングをして足に筋肉をつけてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにですがジムにいってジョギングしてるのですが 体質改善できずです(>_<) 自然のサイクルですか。 少しづつ頑張ってみます