• ベストアンサー

冷え性の解消法

もうすぐ夏だというのに足先がとても冷たいです。 今まで冷え性だったけれど、「これで解消した!」という方法をご存知の方、 どうぞ教えていただけませんか。 また、以前「養命酒」を飲んでいた時、少し解消された気がしました。また飲んでみようかなとも思ってますが、養命酒は効いた!という方はおられますか。 半身浴がいいようですが、残念ながら最近足にじんましんがでているため、お湯に入っていることはできません。 運動法、食品、サプリメントなど、「効いた!」という実体験をお持ちの方、ぜひ教えていただけますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ふたたびお邪魔します☆ 実は私も運動が苦手でして、かなり似た体質の方と思い何かもうちょっとお伝えしたいな、と思いました。 運動は基本的には身体に良いらしいのですが、汗をかく体質だと逆に身体が冷えてしまうんだそうですよ。これにはちょっとビックリしました。 私は医師に運動は基本的にしちゃダメよ、と言われているので、効果的なストレッチしています(^^) ストレッチでも十分運動になりますよ!やはり血流が良くなるみたいです。 靴下はいてても、足が冷えたりすることってないですか? もし冷えたことがあるのなら、私とほぼ同じ体質の方だと思います! 「ルイボスティー」以外のお勧めは、地味~な所で「ラジオ体操第2」が意外と効きます(笑) え~なんか面倒臭いなぁ~と思っていたのですが、始めたらちょっとくせになりました☆ 足先の冷えの辛さは本当にわかるので、もう是非お試しあれです(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。初めまして。 私も超のつく冷え性でしたが、「ルイボスティー」を飲むようになってから、体質が驚くほど変わりました。 手足が常に暖かくなりました。 私も色々工夫したのですが、なかなか体質って改善しないんですよね。 「ルイボスティー」を飲むようになる前は、夏でも足先は冷たく、手も眠たくなるまでは冷えたまま。冬は足につららでも入っているのかという位の冷え性だったのですが、今はつねにポカポカで、逆に戸惑っています(笑) ↑なんかどこかの下手な宣伝みたいですね。すみません(^^;) 私も最初は半信半疑で、そんな簡単に体質は変わるはずがないと思っていました。 冷えは万病のもと、と言われ、まあそこまで言われるのなら試してみるか、と飲んでみたところかなり早く効果が出始めました。 もちろん効果や味の好みなど個人差はあると思いますが、是非一度お試しあれ、です(^^) 運動が不得意でしたら、最低限のストレッチを毎日継続して少しでも血の循環を良くすると、かなり体質が変わってきますよ!

dinodinodino
質問者

お礼

ルイボスティーですか!名前だけは知っていて、ダイエットにいいのかな?程度に思っていました。冷えにもいいとは全く知りませんでした。同じように体質?の方が「今はつねにポカポカ」だなんて、なんて魅力的♪。運動は苦手ですが、ストレッチでもいいんですね。どちらも試そうと思います。ありがとうございます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

冷え性って一概にどうしたらいいとかって、なかなか決め手がないんじゃないでしょうかね? 知り合いの作戦???ですが・・・・ とにかく、暖かい食事・飲み物・・これ基本ですよね?冷えた葉っぱのサラダは、体を冷やします。 それから、運動・・。 これは、何かスポーツはやっていますか? ジョギング、散歩等々・・どうでしょうか? 後は、青竹踏み・・これ、きっと貴方だと足裏が激しく痛いと思います。 でも、これがいいようです、友達は言っていました。 ただ、サプリだ養命酒だでは、体が燃焼しないのですよ。 動かしてナンボです。 私は、ずっと運動をしているせいなのかなんなのか・・・足先も異常に暖かいんです。 血流のいい証拠だそうです(医療関係者に言われました。) きっと、頭痛や肩こりもありませんか??不眠もあるかな? 運動して、汗をかく・・すごく大事なことですよ。

dinodinodino
質問者

お礼

ゆるやかな運動はいくらかしてるのですが(太極拳、ヨガ、ウォーキング)、まだまだ足りていないってことですね・・。青竹ふみもやります!ありがとうございますね。

回答No.1

生姜湯 手軽でいいですよ^^ 昆布茶に混ぜても飲みやすいです。 料理やスープにも 生姜を使うよう意識する。 ただ "冷奴の薬味に生姜"のように 生姜そのままより 熱を通したものが良いです。

dinodinodino
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しょうが、効きましたか!熱を通したものがいいんですね。ありがとうございます。 しょうがも摂っているつもりなんですが、量が少ないのかしら。 もしご面倒でなければ、毎日どれぐらい摂られているかもう一度教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • 冷え性

    21歳の男の質問です! 冬になると手はさほどひえないんですけど足の指先がものすごく冷えます。(夏はそんなことないです) 少し動けば暖かくなるんですがボーッとしたり動かなくなればまた足先が冷えます。 冷え性って手足が冷えるって聞いたんですけど足先だけが冷えるのも冷え性なんでしょうか? 詳しい人回答よろしくお願いします。

  • 冷え性に養命酒?

    元来冷え性です。 子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。 現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。 足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが) 湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。 布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。 先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。 よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか? その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 冷え症に効く筋肉トレーニング

    秋から春にかけての夜中や朝方は、足先の冷えがとても辛くて困っています。暖かい下着、養命酒、半身浴、毎日の適度な運動、早寝早起き、正しい食生活などなど、冷え症を治すための努力はある程度していると思うのですが…。 最近、冷え症予防には筋肉を付けることが一番、と聞きました。毎日運動はしていますが、30分~1時間程度の早足の散歩だけで、筋肉トレーニングはしたことがありません。筋肉トレーニングと聞いても腹筋くらいしか思いつかないのですが、腹筋も冷え症に効きますでしょうか。他に、特に、この筋肉トレーニングで冷え症が改善された、とか、冷え症改善のための筋肉トレーニングだったらこの時間(たとえば起きたらすぐとか、入浴直前とか)にするのが効果的だった、とかいう情報を教えてください。よろしくお願いします!

  • 冷え性じゃない人って??

    こんにちは。 私は自分で,自分は冷え性だと思っています。 寒がりですし,上半身は暑くても,足先やふくらはぎは 今の時期でも冷たいです。 手で触ると温度差がはっきりと分かるほど冷たいです。 冷え性ではない人というのは,足を触っても冷たくないんですか? 私は自分が冷え性なのかどうかもよく分からなくなって来ました(苦笑) ◆冷え性でない人の足は温かいのですか? ◆冷え性の人の症状って,どんなものですか? この2点について,片方でもかまいませんのでぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の冷え性に悩んでいます

    足がとても冷え性です。 つま先、かかと、ふくらはぎ、太もも、すべて冷たいです。 お風呂から上がってもすぐ冷えます。 サプリメントのビタミンEを摂取したこともありますが、効果なし。 薬用養命酒も挑戦しましたが、長続きしませんでした。 どなたか、冷え性を改善する方法をおしえてください。

  • 冷え性です

    男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

  • 冷え性とダイエット

    冷え性とダイエットは関係ありますか? 下半身太りは冷え性の人に見られると知恵袋で見かけるのですが 養命酒等で冷え性を改善すれば、血行がよくなり、ダイエットにもつながるでしょうか? リンパの流れとかも良くなるのでしょうか? 下半身のダイエット+冷え性で困っています^^;下半身だけ何をやっても痩せません・・^^; 体温は常に35度代で、冬などは足の爪の色が紫っぽく変色してしまうし・・ 冷えを改善することで下半身も引き締まるのなら一石二鳥で嬉しいところなのですが・・^^; お話聞かせて下さい☆

  • 冷え性なのに多汗症

    こんにちわ。23歳の女性です。最近冷え性が気になります。足先がつめたいんです。会社では毛糸のパンツをはいてあったかい緑茶飲んでいます。家ではお風呂につかってストレッチなどもしています。 しょうがが好きではないのでしょうが湯などはできません↓ 掌と足の裏の多汗症があります!夏もずっと汗かいてますし冬も暖房にずっとあたってて温まってきたら汗かいてきます・・・・。 なんかいい方法とかないでしょうか??

  • 自覚の無い冷え性

    私は冷え性だと思ったことはないのですが、自覚がなくても冷え性の人がいると聞きました。足が冷たいとか手が冷たいと自覚はなくても、触ったら足の裏が冷たかったってことがたまにあります。冬は寝る前とかは足先が冷たいなと思うときもあります。冷たく感じるということはやっぱり冷え性なんでしょうか? あとコーヒーは体を冷やすそうですが一日ブラック3杯くらいは飲んでいますが影響はありそうですか?生理不順もあるので今は食事に気を付けて、一日30分は歩くようにしていますし、半身浴もしています。ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう