• ベストアンサー

冷え性の解消法

もうすぐ夏だというのに足先がとても冷たいです。 今まで冷え性だったけれど、「これで解消した!」という方法をご存知の方、 どうぞ教えていただけませんか。 また、以前「養命酒」を飲んでいた時、少し解消された気がしました。また飲んでみようかなとも思ってますが、養命酒は効いた!という方はおられますか。 半身浴がいいようですが、残念ながら最近足にじんましんがでているため、お湯に入っていることはできません。 運動法、食品、サプリメントなど、「効いた!」という実体験をお持ちの方、ぜひ教えていただけますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ふたたびお邪魔します☆ 実は私も運動が苦手でして、かなり似た体質の方と思い何かもうちょっとお伝えしたいな、と思いました。 運動は基本的には身体に良いらしいのですが、汗をかく体質だと逆に身体が冷えてしまうんだそうですよ。これにはちょっとビックリしました。 私は医師に運動は基本的にしちゃダメよ、と言われているので、効果的なストレッチしています(^^) ストレッチでも十分運動になりますよ!やはり血流が良くなるみたいです。 靴下はいてても、足が冷えたりすることってないですか? もし冷えたことがあるのなら、私とほぼ同じ体質の方だと思います! 「ルイボスティー」以外のお勧めは、地味~な所で「ラジオ体操第2」が意外と効きます(笑) え~なんか面倒臭いなぁ~と思っていたのですが、始めたらちょっとくせになりました☆ 足先の冷えの辛さは本当にわかるので、もう是非お試しあれです(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。初めまして。 私も超のつく冷え性でしたが、「ルイボスティー」を飲むようになってから、体質が驚くほど変わりました。 手足が常に暖かくなりました。 私も色々工夫したのですが、なかなか体質って改善しないんですよね。 「ルイボスティー」を飲むようになる前は、夏でも足先は冷たく、手も眠たくなるまでは冷えたまま。冬は足につららでも入っているのかという位の冷え性だったのですが、今はつねにポカポカで、逆に戸惑っています(笑) ↑なんかどこかの下手な宣伝みたいですね。すみません(^^;) 私も最初は半信半疑で、そんな簡単に体質は変わるはずがないと思っていました。 冷えは万病のもと、と言われ、まあそこまで言われるのなら試してみるか、と飲んでみたところかなり早く効果が出始めました。 もちろん効果や味の好みなど個人差はあると思いますが、是非一度お試しあれ、です(^^) 運動が不得意でしたら、最低限のストレッチを毎日継続して少しでも血の循環を良くすると、かなり体質が変わってきますよ!

dinodinodino
質問者

お礼

ルイボスティーですか!名前だけは知っていて、ダイエットにいいのかな?程度に思っていました。冷えにもいいとは全く知りませんでした。同じように体質?の方が「今はつねにポカポカ」だなんて、なんて魅力的♪。運動は苦手ですが、ストレッチでもいいんですね。どちらも試そうと思います。ありがとうございます!

• sato7223
回答No.2

冷え性って一概にどうしたらいいとかって、なかなか決め手がないんじゃないでしょうかね? 知り合いの作戦???ですが・・・・ とにかく、暖かい食事・飲み物・・これ基本ですよね?冷えた葉っぱのサラダは、体を冷やします。 それから、運動・・。 これは、何かスポーツはやっていますか? ジョギング、散歩等々・・どうでしょうか? 後は、青竹踏み・・これ、きっと貴方だと足裏が激しく痛いと思います。 でも、これがいいようです、友達は言っていました。 ただ、サプリだ養命酒だでは、体が燃焼しないのですよ。 動かしてナンボです。 私は、ずっと運動をしているせいなのかなんなのか・・・足先も異常に暖かいんです。 血流のいい証拠だそうです(医療関係者に言われました。) きっと、頭痛や肩こりもありませんか??不眠もあるかな? 運動して、汗をかく・・すごく大事なことですよ。

質問者

お礼

ゆるやかな運動はいくらかしてるのですが(太極拳、ヨガ、ウォーキング)、まだまだ足りていないってことですね・・。青竹ふみもやります!ありがとうございますね。

回答No.1

生姜湯 手軽でいいですよ^^ 昆布茶に混ぜても飲みやすいです。 料理やスープにも 生姜を使うよう意識する。 ただ "冷奴の薬味に生姜"のように 生姜そのままより 熱を通したものが良いです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。しょうが、効きましたか!熱を通したものがいいんですね。ありがとうございます。 しょうがも摂っているつもりなんですが、量が少ないのかしら。 もしご面倒でなければ、毎日どれぐらい摂られているかもう一度教えていただけませんか。