• 締切済み

足の冷え性に悩んでいます

足がとても冷え性です。 つま先、かかと、ふくらはぎ、太もも、すべて冷たいです。 お風呂から上がってもすぐ冷えます。 サプリメントのビタミンEを摂取したこともありますが、効果なし。 薬用養命酒も挑戦しましたが、長続きしませんでした。 どなたか、冷え性を改善する方法をおしえてください。

みんなの回答

• huitube
回答No.2

手っ取り早いのは、冷え性を改善する漢方薬を服用することです。内科で診察を受けて漢方薬を処方してもらい、飲み続ければとりあえずマシにはなると思いますよ。保険も利くので安くすむと思います。  私も軽度の冷え性でしたが、最近自転車通勤をするようになってからはかなり改善されたように感じています。

• cieux
回答No.1

冷え性つらいですよね。私も、夏でも膝掛けは手放せないタイプです。 私は、運動と半身浴をするようになってから、多少変わってきました。 運動は、あまり運動運動と思っていると続かなくなってしまいますから、買い物に行くときは行く道だけ遠回りをして早足で歩くとか、テレビのCMなど、暇なときに柔軟体操をするとか、そういうところからでもいいと思います。 半身浴をしつつ、出たり入ったり、何度か浴槽に入るようにするといいかもしれません。また、お風呂の中でリンパマッサージをしたりすると、気持ちもいいし体にもよさそうです。 こちらで簡単なチェックなども出来るようですので、ご自身のパターンなどを見て、それも取り入れてみてはどうでしょうか。 http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/003.html