• ベストアンサー

声優になるには?

初めましてm(_ _)m 将来、声優さんになりたいんですが、高校はどんな学校に入ればいいのでしょうか? 解答お願いしますm(_ _)m

• A-S07
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

概ねNo.1、3の方が書かれていることで充分かと思うのですが、ちょっと書いておきたかったので。 声優という職業を目指すなら、他の職業とは違う考え方をしなくてはなりません。 他の職業というのは例えば、看護師とか医者とか先生とか、研究者とかケーキ屋さんとか司書さんとか… そういう仕事は最低でも中学を卒業しなければ就くことができません。 ですから「この職業に就くためには高校はどこに行けばいいですか?」という疑問に対して、ある程度明確な答えが出せますし、順当に進めばかなりの確率でその仕事に就くことができます。 しかし声優という仕事は、小学生はおろか幼稚園生であってもプロとして仕事をすることが可能です。 ということは、学校は関係ありません。 生まれた瞬間その人に素質があるか。それだけでいいんです。 逆に言えば、素質がない人は声優の学校に行こうが何をしようが、一生なれません。 従って、今の質問者さんがすぐ声優という仕事をする気がないなら、この先何年経っても声優の仕事をすることはできないでしょう。 しかしその気があるなら。 今おいくつかわかりませんが、今すぐオーディションを受けて劇団に入りましょう。 劇団ひまわりとかコスモスとか、子役に特化した劇団がいくつかありますので。 将来声優になれる可能性がある人なら大体受かると思います。 高校は普通高校に行けば良いです。大学もできるだけ偏差値の高いところを目指しましょう。 優秀な声優、役者さんは頭も良いので高学歴な人が多いですし。

その他の回答 (3)

• hiro0079
回答No.3

こんばんは 夢を持つことはいいことですが、 正確な情報と正しい判断がなければ、妄想に過ぎません。 ここで「声優になりたい」という質問を数限りなく見ていますが そのどれもが、とても短絡的で近視眼的なものです。 努力したって誰もが報われる世界ではありません。 まず声優になれなかった時のことを考えていますか? 声優になれない未来の方が当たり前の世界ですよ。 声優の専門学校なんかに行ったって、声優になれなければ、 手に職が無い、無駄に年齢を重ねたただの高卒として社会に放り出されます。 そうなったら、もう普通の就職だって出来なくなってますよ。 そこから大学に入っても、3浪以上の状態からスタートですしね。 東大だって就職で門前払いされてもおかしくない状態です。 声優になれた(=事務所と契約してもらえる)としても、 オーディションを合格するのは至難の業です。 例えオーディションに合格して役がもらえたとしても、 声優だけで食っていける人はほんの一部に過ぎません。 こういうことを前提に考えると、まず普通の高校、大学に通って、 人生経験を積んでください。 友人関係を構築して下さい。 人生の保険としての学歴を手に入れて下さい。 当然、自分以外の他人を演じるのですから、普通の人より人生経験は必要です。 そして可能なら、高校、大学の間に演劇部に入るなり、劇団に入るなりして 演技を学んで下さい。 そして、まだ時間的、金銭的にに余裕があれば、その時初めて 声優事務所の養成所を考えてもいいと思います。 こうした理由から、大学に進学が可能な普通の高校に進学するべきです。 声優云々はそれからです。 ベテラン声優の若本氏がサラリーマンから声優になったのは有名ですし 林原めぐみさんは准看護婦の免許を持っています。 ということは、当然、看護学校を卒業して、国家試験に合格しているということです。 どちらも声優の専門学校程度ではできないことです。 自ら選択肢を狭めるようなことは、考えない方がいいです。

• 0502535
回答No.2

どこ出身なのか分からないのでなんとも言えませんが 京都ならば つくば開成(専修学校)声優コースがいいと思います そこから声優向けの大学あれば入ればいいと思います 入るのはいいですが演劇力が大事ですね

• IDii24
回答No.1

普通の高校。そして早稲田、明治などの大学に入りつつ、演劇部へ。そこで劇団のコネが出来るから、上手くいけば声優ぐらいやらしてもらえる。 つまりこの世界はコネが大事。それを作れるのは有名大学だけ。