• ベストアンサー

声優になるには?

初めましてm(_ _)m 将来、声優さんになりたいんですが、高校はどんな学校に入ればいいのでしょうか? 解答お願いしますm(_ _)m

  • A-S07
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

概ねNo.1、3の方が書かれていることで充分かと思うのですが、ちょっと書いておきたかったので。 声優という職業を目指すなら、他の職業とは違う考え方をしなくてはなりません。 他の職業というのは例えば、看護師とか医者とか先生とか、研究者とかケーキ屋さんとか司書さんとか… そういう仕事は最低でも中学を卒業しなければ就くことができません。 ですから「この職業に就くためには高校はどこに行けばいいですか?」という疑問に対して、ある程度明確な答えが出せますし、順当に進めばかなりの確率でその仕事に就くことができます。 しかし声優という仕事は、小学生はおろか幼稚園生であってもプロとして仕事をすることが可能です。 ということは、学校は関係ありません。 生まれた瞬間その人に素質があるか。それだけでいいんです。 逆に言えば、素質がない人は声優の学校に行こうが何をしようが、一生なれません。 従って、今の質問者さんがすぐ声優という仕事をする気がないなら、この先何年経っても声優の仕事をすることはできないでしょう。 しかしその気があるなら。 今おいくつかわかりませんが、今すぐオーディションを受けて劇団に入りましょう。 劇団ひまわりとかコスモスとか、子役に特化した劇団がいくつかありますので。 将来声優になれる可能性がある人なら大体受かると思います。 高校は普通高校に行けば良いです。大学もできるだけ偏差値の高いところを目指しましょう。 優秀な声優、役者さんは頭も良いので高学歴な人が多いですし。

その他の回答 (3)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんばんは 夢を持つことはいいことですが、 正確な情報と正しい判断がなければ、妄想に過ぎません。 ここで「声優になりたい」という質問を数限りなく見ていますが そのどれもが、とても短絡的で近視眼的なものです。 努力したって誰もが報われる世界ではありません。 まず声優になれなかった時のことを考えていますか? 声優になれない未来の方が当たり前の世界ですよ。 声優の専門学校なんかに行ったって、声優になれなければ、 手に職が無い、無駄に年齢を重ねたただの高卒として社会に放り出されます。 そうなったら、もう普通の就職だって出来なくなってますよ。 そこから大学に入っても、3浪以上の状態からスタートですしね。 東大だって就職で門前払いされてもおかしくない状態です。 声優になれた(=事務所と契約してもらえる)としても、 オーディションを合格するのは至難の業です。 例えオーディションに合格して役がもらえたとしても、 声優だけで食っていける人はほんの一部に過ぎません。 こういうことを前提に考えると、まず普通の高校、大学に通って、 人生経験を積んでください。 友人関係を構築して下さい。 人生の保険としての学歴を手に入れて下さい。 当然、自分以外の他人を演じるのですから、普通の人より人生経験は必要です。 そして可能なら、高校、大学の間に演劇部に入るなり、劇団に入るなりして 演技を学んで下さい。 そして、まだ時間的、金銭的にに余裕があれば、その時初めて 声優事務所の養成所を考えてもいいと思います。 こうした理由から、大学に進学が可能な普通の高校に進学するべきです。 声優云々はそれからです。 ベテラン声優の若本氏がサラリーマンから声優になったのは有名ですし 林原めぐみさんは准看護婦の免許を持っています。 ということは、当然、看護学校を卒業して、国家試験に合格しているということです。 どちらも声優の専門学校程度ではできないことです。 自ら選択肢を狭めるようなことは、考えない方がいいです。

  • 0502535
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

どこ出身なのか分からないのでなんとも言えませんが 京都ならば つくば開成(専修学校)声優コースがいいと思います そこから声優向けの大学あれば入ればいいと思います 入るのはいいですが演劇力が大事ですね

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

普通の高校。そして早稲田、明治などの大学に入りつつ、演劇部へ。そこで劇団のコネが出来るから、上手くいけば声優ぐらいやらしてもらえる。 つまりこの世界はコネが大事。それを作れるのは有名大学だけ。

関連するQ&A

  • 声優

    現在、高校三年生の僕は、将来声優になろうと考えています。しかし、高校を卒業して専門学校に通うべきか、あるいは大学に行きつつ声優としての勉強をするべきか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか?教えてください。

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 僕でも声優になれますか?

    僕は今高校三年生です。 将来声優になりたいのですが声優学校に行きたいのですが 今まで演劇などをまったくやったことがないので まず大学に行ってそこで演劇部に入って少し演劇の知識を高めてから 声優学校に入りたいとおもっているのですが、 年齢的な部分とかで少し心配なところがあるので 大学に行くか行かないかを悩んでいます。 もし誰かよかったらアドバイスください。

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 中学2年生の悩み(高校か声優のためか)

    中学2年生の悩み(高校か声優のためか) 僕は将来声優になりたいと思っています そのために中学校を卒業したら声優を目指すために東京に出て声優のための学校を探して 入りたいと思います でも、今の時代高校に入らないと・・・ 誰か高校に行かないで声優だけを目指す学校を教えてください。 でもやっぱり高校に入らないといけないんでしょうか? 誰か教えてください

  • 声優になりたいので、そういった高校に入りたいのですが…

    僕は今年で中学三年生になります 僕は将来声優になりたいと考えています そのために声優になる道がある高校に進学したいと考えています しかし金銭的にきつく、学力によっては学費免除の学校を探しています 北大阪でいいのがあれば教えてほしいです その学校の噂なども知っていれば、教えてほしいです それと学校の先生に言われたのですが 「こんなに早くから、そういう学校に行かなくても声優にはなれるんじゃないか?」 ということです どうやら僕には進学校に行ってほしいみたいなんですが、声優になるには必要がないので、僕は進学校は考えていません それはやはり考えるほうがいいのでしょうか? 二つの質問 答えてくださるのは一つでも結構です よろしくお願いします

  • 声優について教えてください(>_<)お願いします!

    僕は今年の4月に中学校三年になります、 そこで受験や将来の夢について悩んでいます、 というかなりたい夢は九割型決まっています タイトルにも書いたとうり、僕は声優になりたいと思っているのですが 声優になるにはやっぱり専門的な高校に進学した方が良いのでしょうか? 自分には全然知識の欠片もないので、出来れば教えていただけると助かります(>_<)

  • 声優の専門学校

    私は今中学3年です。 将来、困難ですが声優になりたいと思っています。 そこで、質問です。 高校から声優を学べる学校はありませんか?

  • 声優の勉強

    初めまして! 質問なのですが声優の勉強について、教えてほしいです 私は今小学6年生なのですが、将来声優になりたいと思っています なので、中学(または、高校)を卒業したら 声優の専門学校に入るつもりです それで今からだと専門学校に行くには ずいぶん時間があります(約3年くらい) なので少しでも声優のことについて勉強したいんです それで何か声優になった時に役立つことやおすすめな本などがあったら教えてほしいです 長文すいません…

  • 声優になりたいけど……

    現在高校2年の女子高生です! 将来、声優になりたいと思ってるのですが、大学にも通いたいと思ってます。 そこで、質問です。 大学を通うのと同時に専門学校や養成所には通えるのでしょうか? ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう