• 締切済み

声優を目指しています

初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190236
noname#190236
回答No.6

質問者さんは若い方ですし、周囲にもそういう方面に詳しい人がいなければ 今何もわからない状態だと思います。 私はプロでそこそこ仕事をしている人と一緒に暮らしていましたし、 自分で調べたりもしてきましたし、その人に詳しい話を聞いたりもしてきました。 とにかくまず、大手の養成所へ通ってください。かなりの金額がかかることも覚悟してください。 (厳しい門になりますが、無料育成オーディションを受けるのもいいでしょう。) 養成所にもステップがあります。そのステップでテストをうければ上へ上がれて 最終的にオーディションとなりますが、相当厳しいものです。 才能ある人は養成所にいながらも仕事をもらうことがありますが、かなり稀ですし、 新人で声優になったからと言っても、1年で仕事が0ということもあります。 食べていける声優は一握りです。それは俳優さん等を目指す場合と同じです。 よっぽどの才能がある場合のみ、とんとんと上へ進まれるでしょう。 ちなみに、そこそこ仕事をしている知り合いでも 本当に生活が厳しくなる時も多々ありました。 本気で覚悟があって目指すのであれば目指してほしいと思います。 養成所は場所によってはお金をとるだけの目的なところもあると聞いていますので、 行かれるのであればきちんと調べてから行ってください。 養成所が難しいというのであれば、舞台をやられているサークルに入るのも1つの手です。

• neneko2005
回答No.5

声優さんに声をアテてもらう側のお仕事してます。 湘南住まいなら、郷田ほづみさんの主催する湘南アクターズスクール。 声優コースは週末の週2回らしいので、学校にも支障はないと思います。 それと日大や玉川大・明大などには演劇を学べる専攻学科がありますよ。 しっかり勉強して、頑張ってね。

参考URL:
http://www.shonan-act.com/index.html
  • gwkaakun
回答No.4

個人的に思うんですが、昔と違って、今は「声優」って俳優に食われちゃって、声優専属の人減ってますよねぇ…声優やっている人の高齢化も気になりますし、若い声優が育たないというよりも、俳優に仕事を奪われてしまっているのが実情です。 なもんで、個人的には俳優かアナウンサーを目指して、それになったら声優の仕事をチョイスするっというのが一番賢いと思うんですがねぇ。 代々木アニメーション学院とかに声優コースがありますが、そこに進んだ人で、私の周りに誰一人として声優で食っている人がいないので、専門学校へ行く意味ないんじゃないかなぁっと個人的に思っています。

• reina1
回答No.3

20代後半の男です。 私も声優を目指してレッスンを受けていましたよ。高校を卒業後、専門学校へ。卒業して大手プロダクション付属の養成所へ進みました。 そんな人間からアドバイスとしたら、学校の勉強をきちんとすることです。例えば国語。素人でも分かると思いますが、日本語を使う仕事ですから漢字が読めないでは仕事になりません。 また、文法がおかしいので台詞を直す場合でも声優が監督に指摘することもあります。 質問者さんがそうかはわかりませんが、今の若者の言葉はかなり乱れています。きちんとした日本語を理解して話すことが重要になります。 普段はテストや受験のためと思って勉強しているなら、声優になるためと思って勉強して見ましょう。 他の教科も大事です。アニメや洋画だけではなく、ナレーションの仕事などもあります。そう言う仕事は真面目な内容のものが多くありますので、何でも役に立ちます。 養成所に通うお金を貯める為にアルバイトをされているそうですが、心がけ良いと思いますが勉強に集中したほうが良いと思います。 失礼ですが家庭が経済的に苦しいなら別ですが、そうで無いのならば、やはり学生の本分は勉強ですから。バイトがつらくて勉強がおろそかになっても困りますから。 費用は分割出来る所もあります。 自分は週1回の養成所で、費用は分割(年4回)です。ちゃんと貯金をすれば払えますから。それに神奈川からなら通えますから、お金に付いて今から心配することは無いと思います。 ちなみ自分は栃木から東京に通ってます。 バイトする時間があるなら、本を読んだり映画を観て感性を養ってください。これも重要です。作品を理解して、役の気持ちを理解するには、国語力+感性が必要です。 「本を読んで感性を養え」と講師から怒鳴られてます。もちろんライトノベルや恋愛もの以外もですよ。好き嫌いはダメです。 観てからこれは合わないと思うのは自由ですが、知らないのは恥ですから。声優も役者の端くれですから。 他にも色々ありますが、ここではこれくらいしかアドバイス出来ませんが、とにかくきちんと勉強して、大学に行かせて貰えるなら進学して社会勉強もして、経験を積んで下さい。 それからでも遅くはありません。 まあ、また分からないことがあれば、分かる範囲でアドバイスします。 ちなみに自分の講師は、30歳の時に子育てが一段落したから自分のやりたい声優を目指して、夢を叶えた明るいおばちゃんです。

回答No.2

実際に養成所に通っていたものです。 正直な話、容姿がまず大事です。そして、センス。 努力でどうにかなるものは演技力だと思います。 私が通っていた養成所もそうでしたが、授業の中に演技指導がかなり多く、そのまま演劇の道に進む人間のほうが多かったです。 漫画やアニメが好き!声優さんが好き!じゃ、なかなかなれるものではありません。 本当になりたいのなら、養成所より劇団の門を叩く事を勧めます。 演技力がないとまず無理なので。。。 養成所は学校なので、まわりに流されなぁなぁになってしまいがち。 全ての人間が本気でやりたいと思って来ている訳ではないので。 たしかに、ダンス、歌唱力指導、演技指導、オーディション案内などいい面もありますが・・・ 今、声優業界は目指す人が多く、それゆえ、ルックス重視のアイドル化が現状です。もし、上手くいっても芸能界と一緒、仕事と割り切り多少のセクハラや先輩方からの威圧にも耐えなくてはなりません。 今、業界で名前がある方々は、ずば抜けたセンスと声質の何者でもありません。 自分のこれを確かめにいくのに300万近いお金を払って養成所にいくよりも、劇団で演技力をつけ、コツコツオーディションを受けていくほうが私はいいと思いますよ。

回答No.1

以前声優を目指していた専門学校生のものです(今はデザインの勉強中です) 私が高校三年間で、声優を目指していたときに得た情報です。 高校生のうちは、なにもしないほうがいいですよ。 独学はクセがついてよくないそうです。 思い切り高校生を楽しんでください。 もしあるのであれば、放送部や演劇部に入るのが良いかもしれませんね。 放送部は正しい発生練習を身につけることができます。 演劇部は、演技の勉強にはなりませんが、舞台慣れはできるようです。 国語の勉強をしっかりすること。 他の科目もです。 いつ、英語の先生役をやることになるか…、いつ体育の先生役を、生徒会長役を… こう考えていけば、学校生活でできることなら、なんでもめんどくさがらずに挑戦するべきです。 定期テストはもちろんですが、奉仕活動も積極的にしてはいかがでしょうか? やはり経験が物を言う世界ですし。 金銭的に余裕があって、土日空いているのでしたら、東京にある声優スクールに通われてもいいんではないでしょうか? 日ナレなどのように、忙しい人のためのコースを設けているスクールもありますよ。 もちろん学校と両立できなければ意味がありませんが。 夢に向かって、日常生活を思い切り満喫してくださいね。

参考URL:
http://www.nichinare.com/