• 締切済み

声優を目指しています

初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190236
noname#190236
回答No.6

質問者さんは若い方ですし、周囲にもそういう方面に詳しい人がいなければ 今何もわからない状態だと思います。 私はプロでそこそこ仕事をしている人と一緒に暮らしていましたし、 自分で調べたりもしてきましたし、その人に詳しい話を聞いたりもしてきました。 とにかくまず、大手の養成所へ通ってください。かなりの金額がかかることも覚悟してください。 (厳しい門になりますが、無料育成オーディションを受けるのもいいでしょう。) 養成所にもステップがあります。そのステップでテストをうければ上へ上がれて 最終的にオーディションとなりますが、相当厳しいものです。 才能ある人は養成所にいながらも仕事をもらうことがありますが、かなり稀ですし、 新人で声優になったからと言っても、1年で仕事が0ということもあります。 食べていける声優は一握りです。それは俳優さん等を目指す場合と同じです。 よっぽどの才能がある場合のみ、とんとんと上へ進まれるでしょう。 ちなみに、そこそこ仕事をしている知り合いでも 本当に生活が厳しくなる時も多々ありました。 本気で覚悟があって目指すのであれば目指してほしいと思います。 養成所は場所によってはお金をとるだけの目的なところもあると聞いていますので、 行かれるのであればきちんと調べてから行ってください。 養成所が難しいというのであれば、舞台をやられているサークルに入るのも1つの手です。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

声優さんに声をアテてもらう側のお仕事してます。 湘南住まいなら、郷田ほづみさんの主催する湘南アクターズスクール。 声優コースは週末の週2回らしいので、学校にも支障はないと思います。 それと日大や玉川大・明大などには演劇を学べる専攻学科がありますよ。 しっかり勉強して、頑張ってね。

参考URL:
http://www.shonan-act.com/index.html
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

個人的に思うんですが、昔と違って、今は「声優」って俳優に食われちゃって、声優専属の人減ってますよねぇ…声優やっている人の高齢化も気になりますし、若い声優が育たないというよりも、俳優に仕事を奪われてしまっているのが実情です。 なもんで、個人的には俳優かアナウンサーを目指して、それになったら声優の仕事をチョイスするっというのが一番賢いと思うんですがねぇ。 代々木アニメーション学院とかに声優コースがありますが、そこに進んだ人で、私の周りに誰一人として声優で食っている人がいないので、専門学校へ行く意味ないんじゃないかなぁっと個人的に思っています。

  • reina1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

20代後半の男です。 私も声優を目指してレッスンを受けていましたよ。高校を卒業後、専門学校へ。卒業して大手プロダクション付属の養成所へ進みました。 そんな人間からアドバイスとしたら、学校の勉強をきちんとすることです。例えば国語。素人でも分かると思いますが、日本語を使う仕事ですから漢字が読めないでは仕事になりません。 また、文法がおかしいので台詞を直す場合でも声優が監督に指摘することもあります。 質問者さんがそうかはわかりませんが、今の若者の言葉はかなり乱れています。きちんとした日本語を理解して話すことが重要になります。 普段はテストや受験のためと思って勉強しているなら、声優になるためと思って勉強して見ましょう。 他の教科も大事です。アニメや洋画だけではなく、ナレーションの仕事などもあります。そう言う仕事は真面目な内容のものが多くありますので、何でも役に立ちます。 養成所に通うお金を貯める為にアルバイトをされているそうですが、心がけ良いと思いますが勉強に集中したほうが良いと思います。 失礼ですが家庭が経済的に苦しいなら別ですが、そうで無いのならば、やはり学生の本分は勉強ですから。バイトがつらくて勉強がおろそかになっても困りますから。 費用は分割出来る所もあります。 自分は週1回の養成所で、費用は分割(年4回)です。ちゃんと貯金をすれば払えますから。それに神奈川からなら通えますから、お金に付いて今から心配することは無いと思います。 ちなみ自分は栃木から東京に通ってます。 バイトする時間があるなら、本を読んだり映画を観て感性を養ってください。これも重要です。作品を理解して、役の気持ちを理解するには、国語力+感性が必要です。 「本を読んで感性を養え」と講師から怒鳴られてます。もちろんライトノベルや恋愛もの以外もですよ。好き嫌いはダメです。 観てからこれは合わないと思うのは自由ですが、知らないのは恥ですから。声優も役者の端くれですから。 他にも色々ありますが、ここではこれくらいしかアドバイス出来ませんが、とにかくきちんと勉強して、大学に行かせて貰えるなら進学して社会勉強もして、経験を積んで下さい。 それからでも遅くはありません。 まあ、また分からないことがあれば、分かる範囲でアドバイスします。 ちなみに自分の講師は、30歳の時に子育てが一段落したから自分のやりたい声優を目指して、夢を叶えた明るいおばちゃんです。

回答No.2

実際に養成所に通っていたものです。 正直な話、容姿がまず大事です。そして、センス。 努力でどうにかなるものは演技力だと思います。 私が通っていた養成所もそうでしたが、授業の中に演技指導がかなり多く、そのまま演劇の道に進む人間のほうが多かったです。 漫画やアニメが好き!声優さんが好き!じゃ、なかなかなれるものではありません。 本当になりたいのなら、養成所より劇団の門を叩く事を勧めます。 演技力がないとまず無理なので。。。 養成所は学校なので、まわりに流されなぁなぁになってしまいがち。 全ての人間が本気でやりたいと思って来ている訳ではないので。 たしかに、ダンス、歌唱力指導、演技指導、オーディション案内などいい面もありますが・・・ 今、声優業界は目指す人が多く、それゆえ、ルックス重視のアイドル化が現状です。もし、上手くいっても芸能界と一緒、仕事と割り切り多少のセクハラや先輩方からの威圧にも耐えなくてはなりません。 今、業界で名前がある方々は、ずば抜けたセンスと声質の何者でもありません。 自分のこれを確かめにいくのに300万近いお金を払って養成所にいくよりも、劇団で演技力をつけ、コツコツオーディションを受けていくほうが私はいいと思いますよ。

回答No.1

以前声優を目指していた専門学校生のものです(今はデザインの勉強中です) 私が高校三年間で、声優を目指していたときに得た情報です。 高校生のうちは、なにもしないほうがいいですよ。 独学はクセがついてよくないそうです。 思い切り高校生を楽しんでください。 もしあるのであれば、放送部や演劇部に入るのが良いかもしれませんね。 放送部は正しい発生練習を身につけることができます。 演劇部は、演技の勉強にはなりませんが、舞台慣れはできるようです。 国語の勉強をしっかりすること。 他の科目もです。 いつ、英語の先生役をやることになるか…、いつ体育の先生役を、生徒会長役を… こう考えていけば、学校生活でできることなら、なんでもめんどくさがらずに挑戦するべきです。 定期テストはもちろんですが、奉仕活動も積極的にしてはいかがでしょうか? やはり経験が物を言う世界ですし。 金銭的に余裕があって、土日空いているのでしたら、東京にある声優スクールに通われてもいいんではないでしょうか? 日ナレなどのように、忙しい人のためのコースを設けているスクールもありますよ。 もちろん学校と両立できなければ意味がありませんが。 夢に向かって、日常生活を思い切り満喫してくださいね。

参考URL:
http://www.nichinare.com/

関連するQ&A

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 声優を目指しています。

    現在、大学一年生の19歳、神奈川県在住の女です。 高校の時に進路で親に『声優の学校に行きたい』と訴えてみたところ、猛反対されて今は福祉系の大学に通っています。 どうしても諦め切れなくて今まで考えた結果、成人したら親には内緒で声優のオーディションを受けようと思っています。 親は一度説得してみたんですけどやはり話も聞いてくれない状態で… オーディションに受かれば少しは話を聞いてくれるんじゃないかと思い、この考えに至りました。 勿論、オーディションに受かるのは簡単じゃない事は知っています。 受かる為には努力は惜しまないし、なんでもします! 『考えが甘い』とか『ナメてる』とか思う方もいらっしゃると思いますが、声優になりたいという気持ちは本物ですッ(>_<) 説明下手ですみません)汗 この考えについてどう思うか、または何かアドバイス、これからに向けて有効な練習方法などがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 声優になるために勉強したいのですが

    私は現在高校2年生の女です。 前々から声優に興味があり、今では声優になるのが夢なのですが 高校を卒業した後に声優学科(?)がある専門学校に行くか どこかのプロダクションの養成所に通うか迷っています。 ここでも同じような質問を良く見かけるのですが、専門学校に 行った方がいいという人と養成所に行った方がいいという人が半々 くらいなのでよく分からなくて…>< 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが 誰かアドバイスを下さい!!(ちなみに関西に住んでます。) あと、もしプロダクションの養成所に通うことになった場合は 大学に行きながらの方がいいのでしょうか? それともバイトしながら訓練(?)一筋でやった方がいいのでしょうか?

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優になりたいのですが・・・

    私は高校1年の女子です。昔からの夢の声優になりたいと思っています。 静岡県在住なのですが、やはり東京に行かないと声優になるチャンスはないのでしょうか? あと、オーディションの情報やおすすめの声優雑誌、声優情報がありましたら教えてください