• ベストアンサー

声優の専門学校

私は今中学3年です。 将来、困難ですが声優になりたいと思っています。 そこで、質問です。 高校から声優を学べる学校はありませんか?

noname#121251
noname#121251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129514
noname#129514
回答No.1

専門学校ではなく、高等学校ですが 一応、高校から声優を学べる学校なので紹介します。 『北海道芸術高等学校』の「声優コース」です。 http://www.hokugei.jp/ 私は、情報として知っているだけなので、詳しい助言はできません。 ですから、お薦めではなく、情報提供として受け取ってください。 あるいは、uver10veさんの住んでいる地域にも 声優コースのある高校が、有るか無いか調べられるように 全国の高校の学校案内へのリンク一覧も添えます。 http://www.schoolnavi-jp.com/sh/sh-index.html さらに、現職の声優さんたちの経歴も参考にできるように 「日本の声優一覧」も添えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A3%B0%E5%84%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.81.9F しかし… 本当に中学3年なのですか? 関心カテゴリー凄過ぎますが…

noname#121251
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校案内リンク、声優の一覧も役に立ちます。 関心カテゴリーは最初適当につけてから そのまま放置しています、すいません…。

その他の回答 (1)

回答No.2

 俳優の仕事の中で一番難しいのが声優だそうです。 高校時代は演劇部に入って活動されてはいかがでしょうか? 多くのタレントが声優をしています。まず実力のある役者になって声優のオーデションを受けられることが一番現実的な方法だと思います。

noname#121251
質問者

お礼

回答有り難うございます!私が受けようとしていた高校で演劇部はあまり大きくなく、今現在3人しかいないそうです…。まともに機能している部活か分からないのでどうしよもありませんね^^; 他の高校は偏差値が無理です…。 でも、実力のある役者になるのは大切ですよね! まだ受験には時間があるので、またもに演劇部が機能してる高校を探します。

関連するQ&A

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 声優科がある専門学校について

    少し困っているので、質問させてください。 今年専門学校を受験しようとしている、 高校三年生を娘にもつ母親です。 将来、例え給料が安く、実力世界で厳しくても、 声優をやりたいと思っている! と、言われてしまい、反論はしましたが、意思は固い様子。 せめていい学校に、と声優科のある学校を色々調べてみたのです。 が、やはり、HPを見ただけではよくわかりません。 掲示板を調べたり、担任の意見を聞いたりもしました。 OCも何校か行きました。 アミューズメントメディア総合学院 東放学園・日本工学院・ビジュアルアーツ の4校を調べていますが、もう少し情報が欲しいです。 (全て東京です。 専門学校で大切なことは、自身のやる気だとわかっています。 でも、やはり、少しでも熱意のある先生と、 親切なカリキュラム・就職の手助けなどをしていただける学校に めぼしをつけておきたいです。 何か情報がございましたら、教えてください。

  • 声優の専門学校について

    初めて質問させていただきます。見苦しい点等あると思いますが、ご了承ください。 私は将来本格的に声優を目指すため、上京しようと思っている高校三年です。様々なサイトで調べて、声優の世界は厳しく食べていけないかもしれないという事を痛感致しました。ですが覚悟のうえでこの仕事を目指したいと思っています。親のお金を使うわけですから奨学金を借りて、アルバイトをしながら返していきたいと考えています。 プロダクションが経営する養成所は倍率は厳しく、専門学校から知識と技術を持った方々が多数受験なされると思い、(素人もキチンと見てくれるそうですが…正直なところ自信があまりありません。)専門学校で声優の学科があるところを受験しようと思っています。 調べたところ日本工学院と東放学園が実績とカリキュラムがしっかりしていると聞き、夏休みを利用して説明会に参加しようとしているところです。もしその学校に入学するならばどちらの専門学校が良いのでしょうか?何か別の専門学校、養成所でもお答えしていただけるなら真剣に考え、検討する所存です。 意見をよろしくお願い致します。

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 声優・バイトしながら専門学校って…

    私は今高校生です。次の4月で2年になります。 そして、将来は、声優になりたいと思っています。 声優の道は厳しいと、このOKWaveでよく分かりました。 そんな中、大抵の方は(私が見た中で)、高校を卒業したら、直ぐに 専門学校や養成所に通うそうでした。 しかし、私は、卒業後に専門学校へ行けるお金はありません。 と言うより、まず大学へ行って法学を学びたいと思っています。 つまり、大学へ行きながらバイトをして、専門学校へ行ける程お金が溜まったら、 専門学校へ行こうと考えてるんです。 こんな考えは甘いのでしょうか? K学院さんでは、大学で人文を学んだほうがいい等とありましたが、 道を変えた方がいいのでしょうか? 宜しかったら、回答をお願いします。

  • 声優の勉強

    初めまして! 質問なのですが声優の勉強について、教えてほしいです 私は今小学6年生なのですが、将来声優になりたいと思っています なので、中学(または、高校)を卒業したら 声優の専門学校に入るつもりです それで今からだと専門学校に行くには ずいぶん時間があります(約3年くらい) なので少しでも声優のことについて勉強したいんです それで何か声優になった時に役立つことやおすすめな本などがあったら教えてほしいです 長文すいません…

  • 声優になるために

    中学2年生なのですが将来声優になりたいなぁと思っています。 東京の福生~新宿辺りまでの高校で声優専攻または声優科がある(?) ところは無いでしょうか?そのような高校などに行ったから声優になれる訳ではないのは 承知の上での質問です。

  • 声優になりたいので、そういった高校に入りたいのですが…

    僕は今年で中学三年生になります 僕は将来声優になりたいと考えています そのために声優になる道がある高校に進学したいと考えています しかし金銭的にきつく、学力によっては学費免除の学校を探しています 北大阪でいいのがあれば教えてほしいです その学校の噂なども知っていれば、教えてほしいです それと学校の先生に言われたのですが 「こんなに早くから、そういう学校に行かなくても声優にはなれるんじゃないか?」 ということです どうやら僕には進学校に行ってほしいみたいなんですが、声優になるには必要がないので、僕は進学校は考えていません それはやはり考えるほうがいいのでしょうか? 二つの質問 答えてくださるのは一つでも結構です よろしくお願いします

  • 声優学校を探しています

    僕は今年で中学3年生になります。 下記の条件のところに入りたいです。 「神奈川県川崎市川崎駅付近or東京都渋谷区渋谷駅付近/あまりお金が掛からない/厳しすぎない/入学オーディションを受けない」 です。 今の所、入学オーディションを受けない所は「B-Box」だけしか、分かりません。 声優専門学校は高校に入らなくても入学出来ますか? 来年、僕は高校に入らず声優を目指してるので、声優学校に入ろうとしてます。 馬鹿でも入れますか? 僕は中学1年生の時はいじめられてて不登校で学校にあまり行ってませんでした。 今では行ってます。 未だに勉強が遅れてます。 今日は学校が休みでした。 親は今年の4月に「入れ」と言ってますが、未だに迷っています。 それと、声優になる為に必要なものは何ですか? 普通の家でも出来ますか? 知っている限り教えて下さい! お願いします!

  • 中学2年生の悩み(高校か声優のためか)

    中学2年生の悩み(高校か声優のためか) 僕は将来声優になりたいと思っています そのために中学校を卒業したら声優を目指すために東京に出て声優のための学校を探して 入りたいと思います でも、今の時代高校に入らないと・・・ 誰か高校に行かないで声優だけを目指す学校を教えてください。 でもやっぱり高校に入らないといけないんでしょうか? 誰か教えてください

専門家に質問してみよう