• ベストアンサー

中学2年生の悩み(高校か声優のためか)

中学2年生の悩み(高校か声優のためか) 僕は将来声優になりたいと思っています そのために中学校を卒業したら声優を目指すために東京に出て声優のための学校を探して 入りたいと思います でも、今の時代高校に入らないと・・・ 誰か高校に行かないで声優だけを目指す学校を教えてください。 でもやっぱり高校に入らないといけないんでしょうか? 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.6

正直、高校生活と声優を目指すための勉強が両立できない人が声優になれるとは思いません。 声優だけで食べていける人ってごく一部ですから、食べていけない人は生活費をバイトで稼ぎながら、 常に勉強もしつつ、たまにはいる声優の仕事もする感じでしょうか。 高校に入り、バイトもしつつ演劇部で表現力演技力を磨くのもいいと思います。 そういう意味では自分の通える範囲の学校で演劇部が活動的なところを探すのもいいかと思います。 そういう学校がなければ素人劇団でもいいと思うし、あくまで声優にこだわるなら 高校で自ら部を作ることもありかと。 出来れば大学にも行っていろんな人脈を作るのも人生経験だと思います。 芸能人なんて個人経営のお店みたいなもんですから、一人で対人関係もうまくこなさないといけないし、 出来る経験はしといたほうが断然有利じゃないかなと思います。 声優と言えども、今は表現力も求められますから、ダンスレッスン、 ボイストレーニングに通うことを考えても、 親の脛をかじりながら(かじらせてもらえるならね)高校に通い、バイトもしつつ、 いろんなレッスンをして機が熟するのを待つのがいいかと思いますよ。 夢を持つことはいいことですが、あまり無謀では散るしかない夢になってしまいます。 声優も芸能人です。何かセールスポイントがあるはずです。 今の自分に人に自慢できるものはありますか? もしあるならそれを伸ばす、なければ何かセールスポイントの一つでも作らないことには、 芸能界の荒波に飲み込まれるだけです。 まだ中2なんですよね?可能性はないことはないです。頑張ってください。

その他の回答 (8)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

中卒で声優志望という人を何人か知っていますが、まず無理ですね。なれません声優なんて。 第一、教養がない。 学力も志も低すぎて台本が読み解けないんですよ。 そもそもの知識が無い人にいくら説明したところで通じない… 幼稚園生に因数分解教えるようなものです。無理なものは無理。 というか声優以前に、中卒ではまともな就職は難しいです。 悩むようなことではありません。高校に行きましょう。 「高校に行かなかった人は声優になれません」と言えばご納得頂けるでしょうか? …まあ、高校に行ったからってなれるものでもありませんが。 他の回答者さんも仰っていますが、志望者の100%近くがなれない職業です。 今活躍している人は、奇跡なんですよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

こんなに声優になりたい子だらけで…日本はどうなっちゃうんだろうと思います もっと他の職業も知るべき、教えるべきですよね まあともかく、高校は行って下さい 辛口ですが、裏を返せばほとんどの人は声優になれませんので そうなった時、中卒に仕事があるか?ということです まだ若いのでゴールしか見えないんだと思いますが… ちゃんと足元のレールは敷いていきましょう 高校で演劇部に入って、演技力を学べば良いです 演劇部が有名な高校を調べてみては? 演劇部だった子とそうでない子は、スタートラインに立った時差があると思いますよ 高校で恋をしたり、友情も経験して下さい そういう実際の経験を経た人が、良い演技ができるかと思います すべて、無駄ではないと言う事です

  • wannyan3
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.7

声優の学校の事務局におりました。 声優を甘く見てませんか? まず、一般常識として原稿の漢字が読めない人は使い物になりません。 一般的な地名の漢字が読めない人も×です。 声優は、人間関係がとてもキビシイ世界です。 高校の生活も経験していないような人は常識的に偏りすぎてしまいます。 中卒で声優になれると思うなんて、仕事をナメてます。

  • mic37
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

声優さんになるのはものすごく難しいですよ。勿論なれないとは言いません。私自身テレビカメラマンをしておりまして、業界を知っています。ある声優学校では声優を目指して毎年3000人程度入学してプロとして仕事しているのは、ここ10年で3人だそうです。勿論チャンとした学校で羽佐間道夫さんの学校です。3人の一人は山寺宏一さんです。 それ程声優の道は険しいですから、最低でも高校ぐらいは出ていないと、残れないと思います。 単にセリフが言える、程度では話になりません。セリフを見て自分なりに声だけで演技出来なければこの世界で痛用しません。その為にも責めて高校ぐらい、欲を言えば大学を出て、様々な経験を積まないと声だけの演技は難しいと思いますよ。

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.4

声優に強い芸能事務所が経営する養成所の殆どは高校卒業以上 が入塾の要件になっていると思います。 仮に中卒でOKの所があったとして、今時の高校レベルの 基礎教養がない人が芸能の道でやっていくのは困難でしょうね。 (事実、昔は中卒でOKだった大手養成所が、高卒に要件を直した 事例があります) 私の意見ですが、声優のように芸能人を目指すのであれば、 高卒どころか一流大学卒、あるいは専門学校を出て、それなりに 難しい国家資格するなど、今の社会状況でも容易に就職できるような 能力を身につけるべきだと思います。 なるのが難しく、なったところで長くやるのはもっと難しく、 収入的にも恵まれているわけではない業界ですから、 圧倒的大多数の志望者は夢叶わずして一般社会に放り出される ことになるわけです。その時に中卒とか高卒では、まともに就職口 もないでしょうね。 繰り返しになりますが声優は芸能人です。どんなに努力しようとも 才能のない人はは絶対になれません。そんなことに全人生をかける ようなことは止めた方が良いですよ。

  • k298756f
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

よっぽどの進学校でないかぎり、高校行って声優の練習ができないことはないと思いますが。 それとも朝おきてからねるまでずっと練習するんですか? 普通にかんがえて高校はいっておくべきだと思います。 今活躍されてる声優さんたちは、おそらくそうやって練習されてきているはずです。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.2

>声優を目指すために東京に出て声優のための学校を探して入りたいと思います っていうのが、本音ですか? >でもやっぱり高校に入らないといけないんでしょうか? っていうのが、本音ですか? 高校に行きたくない(…勉強したくない?)から、声優の学校に行きたいって思っていませんか? 中学を卒業したら学校を探す…って時点で、高校に行きたくない…っていうのが本音では?

回答No.1

声優になるためにどのような勉強が必要か分かりませんので一般的な回答になってしまいますが…。 質問者さんにとって、「高校に進学する」ということと、「声優の学校に行く」というのは、どちらか一方のみを選択しなければならない二者択一の問題ですか? 高校に進学するということと、声優の勉強をするということは両立できないのですか? 本当に声優になりたいと思っているのであれば、高校に行きながらでも声優の勉強はできるのではないですか? 私は、高校に進学するという事にとどまらず、むしろ大学や大学院まで行って、より知識の深めたうえで声優になるということを目指しても良いように思います。「知識を得る」ということは、声優には役に立たないんでしょうか? 冒頭に書きましたが、私は声優という職業になるのがどれほど大変か知りません。もし「高校に通う3年間を声優の勉強に費やさなければ声優になんかなれない」という実体験を語る人がいたら、おそらくそちらの方の方が良い回答だとは思います。

関連するQ&A

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 声優になりたいので、そういった高校に入りたいのですが…

    僕は今年で中学三年生になります 僕は将来声優になりたいと考えています そのために声優になる道がある高校に進学したいと考えています しかし金銭的にきつく、学力によっては学費免除の学校を探しています 北大阪でいいのがあれば教えてほしいです その学校の噂なども知っていれば、教えてほしいです それと学校の先生に言われたのですが 「こんなに早くから、そういう学校に行かなくても声優にはなれるんじゃないか?」 ということです どうやら僕には進学校に行ってほしいみたいなんですが、声優になるには必要がないので、僕は進学校は考えていません それはやはり考えるほうがいいのでしょうか? 二つの質問 答えてくださるのは一つでも結構です よろしくお願いします

  • 声優の勉強

    初めまして! 質問なのですが声優の勉強について、教えてほしいです 私は今小学6年生なのですが、将来声優になりたいと思っています なので、中学(または、高校)を卒業したら 声優の専門学校に入るつもりです それで今からだと専門学校に行くには ずいぶん時間があります(約3年くらい) なので少しでも声優のことについて勉強したいんです それで何か声優になった時に役立つことやおすすめな本などがあったら教えてほしいです 長文すいません…

  • 私は声優希望の中学2年生です^^

    私は声優希望の中学2年生です^^ 高校から声優の学校に通う予定です^^ だけど、今からでもできるような練習はありませんか? 発生練習などはやっているのですが他にも今からでもできる事はないでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです^^

  • 声優

    現在、高校三年生の僕は、将来声優になろうと考えています。しかし、高校を卒業して専門学校に通うべきか、あるいは大学に行きつつ声優としての勉強をするべきか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか?教えてください。

  • 声優のお勉強ができる高校

    はじめまして。 今年で中学3年生になります、名古屋市在住の中学生です。 今年は受験ということで友達の間では既に受験の高校の話になっています。 普通に公立の高校を受ける子が多いみたいなのですが、私は将来声優業に就きたいと考えており、皆と同じ系統の高校に行こうとは思っておらず別の専門高校に行こうと考えております。 しかし、なかなか声優の勉強をできる学校が見つかりません。 私は名古屋在住なので、余計に見つかりにくいんだとは思いますがどなたかなるべく愛知県内で声優の勉強ができ、尚且つ高校卒業の資格も取れる学校をご存知でしょうか? 最悪は上京しようかと思っています。上京し、代々木アニメーション学院の高等学校に通おうかと考えてます。しかし、家庭内の都合でなるべく親に負担を掛けさせたくないのも事実です。 なるべく愛知県内、欲を言えば名古屋市内でそういった学校を探しております。 皆様の力を是非お貸しください。 よろしくお願いします。

  • 声優になるために

    中学2年生なのですが将来声優になりたいなぁと思っています。 東京の福生~新宿辺りまでの高校で声優専攻または声優科がある(?) ところは無いでしょうか?そのような高校などに行ったから声優になれる訳ではないのは 承知の上での質問です。

  • 声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか?

    声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか? 札幌に住んでいる中学3年生なのですが、高校進学で悩んでいます。 自分は将来声優になりたいと考えております。 大変な職業だと言うことは理解していますし、そう簡単になれないというのもわかっております。 ですが、声優の夢は諦めたくありません。 そこで質問です。  やはり、高校は普通校のほうがいいのでしょうか?  それとも、高専や商業高校、専門学校といった特殊な学校に進学したほうがいいのでしょうか? 自分の学力は平均よりすこし高いくらいでしかないので、進学校にはいけないと思います。 あと、定時単位制の高校などは絶対ダメなのでしょうか? 答えてもらえるとうれしいです。

  • 中学2年生で将来声優業をしたいとおもっています

    中学2年生で将来声優業をしたいとおもっています。 ですが僕は何をして行けば良いのか分かりません。 どういうことをして行けば良いのか 現役声優の方・元声優の方。 ご指導の方をよろしくお願いします!!

  • 高校卒業後の進路【声優】

    高校3年生です。 私は将来声優になりたいと考えています。 家庭の経済的不安もあるため、高校卒業後は大学や専門学校等へは行かずに地元で活動している小さな劇団に入りたいと思っているのですが、やはり学校等に通った方がいいのでしょうか?