• ベストアンサー

声優になりたいので、そういった高校に入りたいのですが…

僕は今年で中学三年生になります 僕は将来声優になりたいと考えています そのために声優になる道がある高校に進学したいと考えています しかし金銭的にきつく、学力によっては学費免除の学校を探しています 北大阪でいいのがあれば教えてほしいです その学校の噂なども知っていれば、教えてほしいです それと学校の先生に言われたのですが 「こんなに早くから、そういう学校に行かなくても声優にはなれるんじゃないか?」 ということです どうやら僕には進学校に行ってほしいみたいなんですが、声優になるには必要がないので、僕は進学校は考えていません それはやはり考えるほうがいいのでしょうか? 二つの質問 答えてくださるのは一つでも結構です よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>しかし金銭的にきつく、学力によっては学費免除の学校を探しています どちらかというと専門学校の部類ですので、奨学金とか学費免除はないと思います。 下記に一覧検索あり http://kansai.shinro.info/13_anime/ >「こんなに早くから、そういう学校に行かなくても声優にはなれるんじゃないか?」 発声とか、演劇体験なら普通の高校でも出来るとは思います。 一般の高校なら、そちらの活動が盛んな所を選べばいいかと思います。

runa0818
質問者

お礼

そうですか…。 やはり学費免除はないようですか。 僕も一応探しては見ましたが、なかなか見つかりませんでした。 資料も大変役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • zrjk8rsj
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

声優になるというがリスクはかなり高いよ 新人はアニメ30分で18000円くらい そこから事務手数料やらいろいろ引かれて 実質15000円くらいかな 売れるまでは大変だ バイトは必須  声優はアニメだけじゃなくてイベント・ラジオといった仕事もあるから 普通以上のコミュニケーション能力と表現力が問われる まあこのあたりは養成所や専門学校でもやるだろうがね プロダクションの正所属になれるのだってほんとに優秀な奴だけ 半分は運 いくら実力あっても そういうチャンスに恵まれずアニメに全く出させてもらえない人もいる 常にオーディションで配役を勝ち取っていかなければ いけないし 常に競争 若手でもそこそこ売れてきて、実力のある人は 指名で良い役貰えたりする事もあるらしいが基本的にはオーディション ルックスはあんまり重要視されないとは思うが・・ ほとんどは途中で挫折していく 35、6歳にもなって脇役だけとかもありうる・・ 100人志望者がいたとして 運良く生き残ったとして 4~5人デビューできるかどうか それに男は普通に結婚して家族もちたいだろう しかし声優の世界では厳しい まあ女の子は例え30過ぎても普通のサラリーマンとでも結婚すればいいから多少は融通がきくが 男は30過ぎて中堅以上のポジションにいないと結婚とか無理 ほんとに売れてる人じゃないと もちろん声優同士でも無理  野島健児とかは声優で成功して子供もいるみたいだが・・ そういうのはごく稀 声優にはいろんなタイプの人がいて、18禁声優と言うカテゴリというか 用語を知ってるだろうか? これは 主に女の子が起用される これ一本で生活してる人もいる そういう人はアニメとか表の舞台で売れなかった人だね 男もやる人はいる→ボーイズラブとかそういう枠がある ファンの間では俗にエロゲ声優とか言われてる ギャラはアニメ1本分の数倍貰えるらしい ただ、その分過激なセリフとかもその会社によっては 要求されるかもしれない 中には陵辱ものとかもあるからね でも以外にこの仕事は結構 業界で名の通る人もやってる アニメでそこそこ売れてる声優も 多分4分の1くらいは経験してんじゃないかな まあ儲かるからね 声優にもいろいろあるから

回答No.8

学校のことについては、他の方の回答に重複するので置いておきます。 >僕は将来声優になりたいと考えています あなたは、声優という職業を具体的にどのようなお仕事だと思っていますか? もしかして、アニメや映画に声をあてる・ナレーションする・歌を歌う・ラジオで喋る・イベントに出る・声優雑誌のグラビアに出てインタビューに答える・・・とかですか? 『声優』は役者です。 役者さんが仕事(演技に関係ないアルバイトや正社員含む)をしていくうちに、たまたま声の仕事が増えてしまい、いつのまにか有名になってそれがメインになっていった人のことで、声の仕事のみで有名になった人は非常に少ないですよ。 ウィキペディアで調べればわかりますが、 児童劇団で役者修行→なんかのきっかけで声優 のど自慢荒し→スカウトされて声優 売れない役者→なんでもいいから仕事が欲しくて声優 役者としての下地無しに声優になることはできません。 発声や滑舌のみならず、表情や動きも豊かで魅力的じゃないといけないし、そのためにはあらゆる人生経験も必要だし、他人の気持ちを考えたりする思慮深さも必要です。 夢を追うのは良い事のように言われていますが、それだって時と場合によります。 早ければ早いほどいいわけでもないし、遅すぎることもないのです。 私は、学校の先生に賛成です。

  • dadien
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

早い時期からそう考える事はいい事だと思いますが 基本は中学を卒業してからじゃないとほぼ無理ですね。 高校に通いながら、お好きな事務所 ・アーツビジョン ・81プロデュース ・ぷろだくしょんパオバブ ・青二塾 等の養成所に通うっていうのも手ですね。 金銭面的には年間約100万を 平均に考えておいた方がいいかと思います。 無料育成オーディションなんかを受けて 合格すればお金はかかりませんが これはホントに質問者様の実力次第となりますね。 国際高等学園(演劇科) http://www.kantokokusai.ac.jp/main.html こういう場所もありますね。 参考までに。。

参考URL:
http://ruru.oc.to/sch_list.html
回答No.6

声優の専門学校は一応中学卒から受付をしているところがほとんどですが、高校には進学してからという考えをしているという前提でお話しさせていただきます。 まず声優と直接関係する高等学校は存在しないものと考えた方がいいと思います。強いて言うのなら音楽科の声楽コース等という考え方もありますが、なかなか特殊な学科ですのでそれなりの意欲が無いと3年間続けるのは難しいです。 ですので、他の回答者様と同じように演劇部が有名な高校を選んだほうが無難だと思います。 なお、声優という職業はプロダクションにさえ受かればなれてしまうので、声優自体になるのは難しくありませんが、問題は声優として売れるかどうかです。とくに男性は需要が低いため、女性と比べると声優として売れるのは難しいです。例えば保志総一郎さん、という声優さんをごそんじでしょうか?あの方はどうしても声優になりたくて、コンビニで7年間副業としてアルバイトをして、やっとの思いで声優として売れた方です。声優という仕事一本で生活できている人は本当に一握りです。 金銭的に厳しいということですが、声優の専門学校の授業料は(二年制全日制)で200万円位とお考えください。 色々と現実的で厳しいことを語ってしまいましたが、アニメ好きの私としては(声優ってアニメ声優のほうですよね?)声優界のさらなる発展のため貴方を応援しています。夢の実現のために頑張ってください!!!

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.5

ご質問の地域で適切な学校を存じませんので、アドバイスのみ。 たしかに「演劇方面に力を入れている、理解がある」学校があれば、そこで、演技、演劇の勉強をしっかりやるのがベストですね。 しかしながら、それが難しく、次善の策をとる場合、もし、進学校に行ける学力があるのならば、なるべく高いレベルの学校を選んでおくことをお勧めします。 別に将来的につぶしがきくとか、そういう後ろ向きの理由ではありません。 学力の高い学校に集まってくる人たちというのは、「成績が良い」だけではなく、相対的に意識の高い、友達づきあいをするにも得るところの多い人たちである可能性が高いです。 役者 (あえて「声優」とは言いません) として生きていくためには、ことば、文化、歴史、さらに人間観察など、幅広い教養、学識、経験が武器になります。人と違うことを経験している、多くのことを知っていることが、すべて実になります。もちろん、これは役者に限ったことではありませんが、企業に入って専門的なことを究めていく人生よりは、より幅広い方面にアンテナを張ることが必要なことは確かです。 そんなとき、若くて吸収力のある時期にまわりにいる友人が「中身のある」人か、「比較的そうでない」人かは、自分では分からないところで影響を与えてきます。 簡単に言うと、つきあう友人で、あなた自身の蓄積が変わる、ということです。 「進学校」に進んで、進学をしない場合、それがプレッシャーになる可能性もありますが、このあたりは「心の持ちよう」でしかありません。私の高校も進学校でしたが、100%が進学したわけでもありませんし、また、進学しなかった人たちが低く見られたということもありません (意識の高い人たちは、そんな了見の狭い差別をしません)。 なので、選択肢のひとつとして、先生の仰ることにも、真剣に耳を傾けてみてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

回答No.4

1.  声優という仕事が認知されたのはここ最近です。 演劇を教える高校はあっても声優と絞り込まれると無いに等しいと思います。  普通高校でも演劇部や放送部などはあると思いますので、そこで声を出す基礎、演劇の基礎を経験されると良いと思います。 2.  声優は専門学校に行けば必ずなれるモノではありません。  夢を持つ事は良い事ですが、進路を変えないといけない場合もあります。  中卒より高卒の方が進路を変更する場合でも選択肢は多くなります。  高校演劇を経験して声の仕事より舞台の方が好きになるかも知れませんし・・・。  早くして声優になれたとしても、18歳ぐらいだと大人の声としては幼い、子供の声としては大人びていると・・・使いづらいのが実状です(女性なら少年の声が出来やすいですが・・・)。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

多少検索で情報が出ると思うけど・・・ 一度、いろんな養成所の資料を取り寄せていくら必要かなど見る事 声優の専門高校なんて存在しません。 あっても困るだろう普通 その後就職出来ない・大学行けないになる 親が安心なら普通に高校に行く(演劇部など有る所) 高校に行く、土日に養成所に行く(金額など親の支援が必要) 高校に行く、バイトして養成所に通える金額を貯める バイトして養成所に(親の支援を期待しない、かなり過酷その後も不安定) >そういう学校に行かなくても声優にはなれるんじゃないか? なれません普通。  演劇・劇団などしている事が最低条件と思う。 一部お笑いなど居ますが「うまいな~」と思わない。 ただ日本で人気度(認知度)だからと言うだけです。 >声優になるには必要がないので、僕は進学校は考えていません 声優と言っても様々です。 あなたの考えだと演劇や体の使った表現とかしないのかな? アニメだと学生でも小中高大などの役も有るし、演劇でも有る事。 アニメが出来ない時どうします?

回答No.1

とりあえず 演劇部に入部して演技を見に付けたほうが良いと思いますよ。 別に進学校でも演劇部はある。 卒業してからアニメの専門学校等に改めて通えばいい。

runa0818
質問者

お礼

そうですね。 一応、普通校も考えてみることにします。 今の中学校にも演劇部はあるんですが、どうも力が入っていなく遊び程度のものなので、僕は入っていません。 演劇部に力が入っている高校を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか?

    声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか? 札幌に住んでいる中学3年生なのですが、高校進学で悩んでいます。 自分は将来声優になりたいと考えております。 大変な職業だと言うことは理解していますし、そう簡単になれないというのもわかっております。 ですが、声優の夢は諦めたくありません。 そこで質問です。  やはり、高校は普通校のほうがいいのでしょうか?  それとも、高専や商業高校、専門学校といった特殊な学校に進学したほうがいいのでしょうか? 自分の学力は平均よりすこし高いくらいでしかないので、進学校にはいけないと思います。 あと、定時単位制の高校などは絶対ダメなのでしょうか? 答えてもらえるとうれしいです。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優について教えてください(>_<)お願いします!

    僕は今年の4月に中学校三年になります、 そこで受験や将来の夢について悩んでいます、 というかなりたい夢は九割型決まっています タイトルにも書いたとうり、僕は声優になりたいと思っているのですが 声優になるにはやっぱり専門的な高校に進学した方が良いのでしょうか? 自分には全然知識の欠片もないので、出来れば教えていただけると助かります(>_<)

  • 声優になるには

    大阪在住の高校一年生です。 大学の進路のことで悩んでいます。 私の夢は声優になることなのですが、学費を今までかなり親にかけてもらってきたので、ここ数年言い出せずにいます。 確実に反対されるので。 そこで思ったのですが、声優の学校ではなく、他の大学に通いながら声優の塾や学校に通うことは可能でしょうか。 また可能なら、大阪のそういった施設(出来れば有名な施設)の場所や名前をお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優になるには

    あたしは今中学生です。 将来声優になりたいと思っていますが 中卒で行けて、声優になれる学校ってありますか?

  • 声優のお勉強ができる高校

    はじめまして。 今年で中学3年生になります、名古屋市在住の中学生です。 今年は受験ということで友達の間では既に受験の高校の話になっています。 普通に公立の高校を受ける子が多いみたいなのですが、私は将来声優業に就きたいと考えており、皆と同じ系統の高校に行こうとは思っておらず別の専門高校に行こうと考えております。 しかし、なかなか声優の勉強をできる学校が見つかりません。 私は名古屋在住なので、余計に見つかりにくいんだとは思いますがどなたかなるべく愛知県内で声優の勉強ができ、尚且つ高校卒業の資格も取れる学校をご存知でしょうか? 最悪は上京しようかと思っています。上京し、代々木アニメーション学院の高等学校に通おうかと考えてます。しかし、家庭内の都合でなるべく親に負担を掛けさせたくないのも事実です。 なるべく愛知県内、欲を言えば名古屋市内でそういった学校を探しております。 皆様の力を是非お貸しください。 よろしくお願いします。

  • 中学2年生の悩み(高校か声優のためか)

    中学2年生の悩み(高校か声優のためか) 僕は将来声優になりたいと思っています そのために中学校を卒業したら声優を目指すために東京に出て声優のための学校を探して 入りたいと思います でも、今の時代高校に入らないと・・・ 誰か高校に行かないで声優だけを目指す学校を教えてください。 でもやっぱり高校に入らないといけないんでしょうか? 誰か教えてください

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 声優。

    中学生(13才)でもレッスンに参加出来る学校みたいなのってありませんか? 声優希望です。出来れば関西 大阪あたりに いい学校ありませんかね? どうか宜しくお願いします。

  • 声優養成所、専門学校について。

    カテゴリー違いでしたら申し訳有りません;;; 今年高校卒業なのですが、 家族親戚に金銭的な負担をかけたくないので1年間フリーターをして 学費を貯めてから声優になるための学校なり養成所などに行きたいと思っております。 声優さんになるための養成所と専門学校の具体的な違いについて ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

専門家に質問してみよう