• 締切済み

結婚について

22歳会社員(女)です。 いきなりですが、 結婚したいです。 正確には結婚して幸せになりたいです。 子供もほしいです。ほしいだけではなくてちゃんと育てます。 相手に養ってもらおうなんてこれっぽっちも考えていません。 最近結婚とか彼氏とか好きな人などのキーワードが私の周りをうろついています。 24歳主婦という人がTVに出ていたり、知り合いの大人(親世代以上の人)からそういう言葉がきかれるので そろそろ結婚願望がある私としては真剣に考えなくてはいけません。 いろいろ調べているうちにあせっています。 ただ、好きでもない人と結婚するのはおかしい気がします。 結婚相談所も考えてみたのですが、押しに弱いので微妙な人だったとしても おばちゃんに押し切られそうな気がして・・・・・ でもちょっと強引くらいにしてもらえないと動ける気がしないというのもあります。 ここからが大問題なのですが、 ですが、今まで付き合ったことがありません。すきな人もいませんでした。どんな人が好きなのかいまいちわかりません。 人見知りで人間関係が苦手です。というかアダルトチルドレンです。 近所の最近知り合った家族が、夫婦の仲がとてもよく、幸せオーラが漂っています。こういう家庭もあるんだなと思いました。すごくうらやましいです。 だから絶対に結婚して幸せになります。 でも、出会いがありません。友達には紹介してといっていますが、そもそも友達がほぼいません。それに見た目も中身もわるいと思います。 相手を疑ってかかってしまいいまいち信用できません。理由は傷つきたくないからだと最近思っています。 ダイエットをしはじめたのですが、 それ以外どうすればいいですか? *人間関係は苦手ですが、独りでいるのは寂しいというのを実感しているので、結婚しないというのはやめてください。 *今までの人生を考えて、どうしても後回しにしてしまい行動を起こすのに時間がかかるので(受験や就活)早めに考えないと周りから遅れるのであせっています。

noname#185473
noname#185473

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 私は24歳女です。 21歳くらいまで男の人としっかり付き合ったことがなく、 漠然と私は結婚できるのかしら?という悩みを抱えていました。 それまでは友人に男性を紹介してもらったり、 出会いを求めて焦ったりしましたが上手く行かず… そんな私が今の彼氏と出会えたのはある程度開き直ってからでした。 今の彼氏とは結婚する予定ですが、将来の旦那様という観点でいえば最高の人だと思います。 それを踏まえて意見しますが、絶対焦ってはダメです。 焦ると男性は離れて行きます。 男性は追うのではなく追わせなきゃダメ、とよく言いますが一理あります。 ダイエットするのはいいことですよ。 男性は女性の体型に対してかなりシビアですから。 化粧に自信が無いのなら、一度お金を払ってプロの方にメイクを教えてもらったらどうですか? 自分のみかけのこと悪いっておっしゃってますけど、だいたいの方は自分に合うファッションを知らないだけ。 まあ、もちろん本当に救いようのない方もいますよ。 そればかりはあなたの姿を見てみないとわかりませんけど。 ちなみに私が彼氏と出会ったのはネットでした。 リアルで出会えないならネットという手もあります。 けれど、ネットでまともな人に会えるのはかなり低確率ですし、ヤリ目の人もいるので気軽にオススメはできません。 最後に、自分らしさを忘れないでください。 将来生きていく上で譲れないところはどこか?どう生きたいか? それを大事にして、素敵な出会いをしてください。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  22歳会社員(女)です。    > 結婚したいです。     まだ結婚する覚悟は出来ていないでしょう。   結婚する覚悟が出来ていないうちの恋愛は危険です。  男性から交際を申し込まれて「まだ結婚するのははやいので  結婚前提で付き合いましょう」と言われて、あなたも相手を嫌いではない 無い場合何度かデートに誘われて食事もおごられたりして。  あなたも結婚前提だからという事で誘われるままにホテル。  体の相性の確認も大事だからなどと言われて・・。  結局30歳になっても相手は結婚する気は無くて・・・。 という事になりそうですね。    

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.4

1、白っぽい明るい清楚な洋服を着ましょう。 2、人と接するときはニコニコしながら話を聞きましょう。 3、できるだけ多くの人と出会いましょう。 4、毎日を忙しくしましょう。 5、人からのお誘いは極力出向きましょう。 ぶっちゃけこの4つさえ守っていれば人生において結婚する可能性がグンと高くなります。 逆に、次の4つさえ守れば未婚を守れる可能性が非常に高いです。 1、黒っぽい地味な服を着ましょう。 2、人と接するときは、自分の話ばかりするか、もしくはブスっとした顔で沈黙を貫いてください。 3、家にひきこもりましょう。 4、暇な毎日を送りましょう。 5、人からのお誘いは面倒なので断りましょう。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

あなたの親世代の者です。娘はまだ大学生ですが。 最近は結婚になかなかご縁がない若者が増えていると感じます。 なんでだろう?と考えました。 たぶん私達世代が若者だった時代に比べて遊びが足りないんだと思います。 何せバブル景気の時代に20代を送った私達ですから、日本中浮かれてたし遊びは若者の特権でした。 娘を見ていても思うんですが今どきの若者ってお金を使わない、遊ばない。 すべての世代のなかで20代男性がもっとも収入における貯蓄率が大きいそうです。 弁当男子は30%にも上るとか? 遊ぶより節約、将来や老後に備えて貯金。 真面目で実直で良いことですが、まあ老生してしまってる感じです。 仕事が終わったら会社の飲み会も断わってまっすぐ帰宅して夕食は自炊。 あとはゲームだとかネットだとかを部屋にこもってやってる。 それじゃあ出会いがなくて当たり前だよね。 時代のせいと言ってその流れに任せていたら結婚が遠のくのは当然だと思う。 バブル景気の頃みたいにバカげた浪費をしろという意味じゃないけれど、交際費や遊興費というのをきちんと組んで趣味やレジャーに時間やお金を使うようにする事が第一歩かも知れないなと思いました。 人間関係苦手って人も本当に多い。 出る杭は打たれると子供の頃から擦り込まれてお部屋でじっとしてるのが安心安全と育ったからかな。 可愛い子には旅をさせろと昔から言うように、子供(若者)は経験で育つものなのにね。 趣味の教室でもサークルでもスキルアップでも何でも良いけれど、まず人と関わる場を持たないと始まらないのでは? 自分の興味や教養を高めるために何か探してみてはいかがでしょうか。 異性よりもまず同性の友達を得ることが先かも知れません。 人間は失敗から得るものこそが大きいのですよ。 傷つきたくないなら誰とも関わらないで一人で生きて行くのが一番でしょう。 何かを得るためには勇気と努力を惜しまない事ですね。

noname#185473
質問者

お礼

>たぶん私達世代が若者だった時代に比べて遊びが足りないんだと思います。 正解です。 高校時代はバイト禁止の上お小遣いがなかったので、遊びにいけず。 大学時代は学費自腹だったので、ほとんど遊ばずにバイトばかりしていました。 確かにあそびたりないです。 そして今会社終わりで即効家に帰ります。 >異性よりもまず同性の友達を得ることが先かも知れません。 これは思います。 ただこれといった趣味が・・・・ 社会人になって薄給ですが一定の収入が入ってくるようになったので、何かはじめようかな・・・・ 何かお勧めはありますか????

回答No.2

とりあえず…急激な変化を求めず、 少しずついきましょうか。 外見磨くことからでもよいとおもいます。(化粧やファッション) 外見に自信がでてくると、 それに内面もついてきたりしますから(^^)d あとは、 友達の友達の友達~と 友達のわをふやす。 女子会とかさ(*´-`) 周りの人間が増えれば自然と出会いも増えますから。 更には、色々な人に出会って接していくと、 内面にも色々と変化がおこるものですから。 やれそうな事から無理せず、コツコツと頑張ってください。

noname#185473
質問者

お礼

>外見磨くことからでもよいとおもいます。(化粧やファッション) >外見に自信がでてくると、 >それに内面もついてきたりしますから(^^)d とりあえずダイエットがんばりますね。 あと最近自分が汗臭くてしょうがないので 月曜日からは臭い対策もばっちりします。 >友達の友達の友達~と >友達のわをふやす。 これはちょっと苦手ですね。連絡不精なので、、、 とりあえずこれからはメールを1週間以内に返すようにします。 やれそうなことからがんばります。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>ただ、好きでもない人と結婚するのはおかしい気がします。 結婚に対する考えを変えなければいけないかな? 良い結婚とは、夫婦が幸せになることではなく、子供が幸せになることだと思います。 結婚って生殖なんですね。 ですから、自分が幸せになろうと考えての結婚は大抵失敗します。 思い描いた結婚と現実とかけ離れているからです。 >ダイエットをしはじめたのですが、 今の身長体重が分かりませんので何とも・・・・ 基本パートナーを幸せにしたいと言う考えに変わるなら、相手は自然と見つかるものです。

noname#185473
質問者

お礼

>良い結婚とは、夫婦が幸せになることではなく、子供が幸せになることだと思います。 それは思っています。ただ、その知り合いは残念ながらお子さんがいないので、、、こういう表現になりました。飼われているペットは幸せそうです。飼い主ににて温厚です。 うちの子は飼い主(私)に似て臆病なので、環境って大切だなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 結婚するべきかどうか悩んでます。。。

    初めて質問させていただきます。 グダグダと長文になりますが、読んでいただければと思います。 現在、付き合って3年くらいになる彼がいます。 その彼と結婚の話が出ているのですが、イマイチその彼と結婚してうまくいくのかという疑問があります。 まず、相手の家族とうまくやっていけるかがものすごく心配です。 どうやら同居をしなくてはいけないようなので。 正直に言いますと、相手のお母さんが苦手です。 やさしく、フレンドリーですし、全然よい人なのですが、少し強引です。 私のわがまなのかもしれませんが、そのフレンドリーさと強引さが 私はものすごく疲れます。 テンション高い人が苦手なもので。 多分、良かれと思ってやっていることなのかも知れませんが、私にはキツイです。 延々と続く、近所の噂話などに数時間付き合わされることしばしば。 そんな事が、結婚したら毎日のように続くと思うと、ものすごく憂鬱になってしまいます。 それと、この家はやけに来客が多く、そのたびに気を使います。 そんなことを考えているうちに、結婚するきはかなり失せてしまいました。 それと、最近、彼との価値観の違いも感じてきたようにも思えます。 この違いに、彼も気づいているようにも思うのですが・・・。 周りが固められてしまっているのもあり、答えを出せずにいます。 人間的には、彼も、彼の家族もとても良い人達です。 ただ、結婚となると、良い人ということだけでは済まされないですよね? 正直、他にもいくつか不満な点はあります。 わがままですかね? 耐えるべきですかね? 若くないのですごく悩みます。

  • 結婚式のとき花婿の友人席がゼロ・・・ありえますか?

    最近、女友達の結婚式に行ったのですが、花婿の友人が一人も来ていませんでした。 式中もそのことが話の中心になって、相手はいったいどんな人なんだろうと、周りの友達もかなり不審がっていました。 二次会に行ったのですが、もちろん花婿側は花婿しか来ていません。 周りも気を使ってしまい、なんだかぎこちない二次会でした。 自分もそれほど友達が多いわけではなく、その少ない友達の中で、予定が合って式に出てくれる人なんて一人ぐらいしかいないかもしれません。 彼女はいて、今は結婚の話は出ていないのですが、将来このことが問題でふられるかもしれないと、そのとき思ってしまいました。 女性は結婚式はしたい人が多いと思います。 でも、旦那の友達が独りもいなかったら、恥っさらしな結婚式になりますよね。 僕は彼女にちゃんとその辺のことを話して、彼女を気持ちを確認したほうがいいでしょうか? 彼女も結婚するとなると、そのことは大問題だと思うので。 よろしくお願いします。

  • 結婚。嫌われてしまう。

    昔から、人と積極的に関わるのが苦手で、友達が少なかったです。 最近、多少はマシになりましたが、相手次第です。 高校の時は、意地悪なタイプのクラスメートの気に障ったらしく嫌われてしまい、それが学年中に広まりました。ただ、友達はかろうじていたし、その後進学した大学では誰からも嫌われなかったので、高校の時はたまたま悪い条件が重なったのだと思います。 でも、嫌われやすい素質はあります。 一応彼氏はいますが、26歳にして初めてできた彼氏だし、紹介されてできた彼氏だし(我慢してるだけかも)、結婚できたとしても、相手のご家族とうまくやる自信がない。 おとなしい事は、絶対に変えられない個性です。 私、どうすれば幸せになれますか?(結婚はしたい)

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • 結婚出来るのでしょうか?

    4月から新社会人になる22歳の私。 昔から男性というより人が苦手で、22歳にして今まで男性の方とちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。 何度か告白されたり、実際に2か月程付き合ったことはありますが、深い関係になることもなく、付き合ったとは言えないと思います。 なので、今まで1人の男性を本気で好きになり、いろいろな意味を含めて素の自分をさらけ出したことがありません。 でもいつかは結婚し、子供を持ち幸せな家庭を築きたいという夢があります。 そして最近は夢ではなく、本当に実現したいという思いから不安や焦りが募り、毎晩泣いてばかりいます。 今時の女の子が経験したことを何も経験していないで出遅れている私ですが、こんな私でも将来ちゃんと結婚出来るのでしょうか。 周りは、「いつか出来るよ」とか「そのうち結婚するんだって」とか軽く笑いながら受け流します。 けれど、友達すら多くない人付き合いが苦手な私が、この先結婚なんて出来るのだろうか、社会人になって出会いなんてあるのだろうかと不安で押しつぶされそうになります。 一見、普通の今時の女の子に思われるので、実際の自分と周りから思われる自分のイメージの違いにも悩んでいます。 だから少し付き合った男性もきっと外見に騙されて好きになってくれたんだと思います。

  • 結婚へのあせり

    はじめまして33歳の男性です。最近、結婚を意識するようになりました。自分はまだ独身の方がいいかなと思いますが、年齢が上がるほど結婚相手の選択肢が狭まるので今、結婚すべきかなと漠然と思います。結婚したくなった時が結婚適齢期という人もいますが、僕の場合、結婚したくなった時(今なのかな?)を待っていたら40代になってしまうような気がします。そこでみなさんの意見を聞かせてください。結婚された方はどうして結婚されたのですか?本当に理想の人だから結婚した?年齢的にも結婚しなければと思って結婚した?周りの目を気にして結婚した?独りでは寂しいから結婚した?なんでもいいので教えてください。

  • 22歳♂ですが、この先「結婚」できるかどうかすごく心配です。

    22歳♂ですが、この先「結婚」できるかどうかすごく心配です。 今年、新社会人になりました。 しかし・・・出会いもなく(会社には同年代くらいの女性はいても部署が違うため全く交流なし)、おまけに仕事にも今一欲がなく(元々自分の希望の配属先にいけなかったこともあり)、一週間生きて何も楽しいことなく、何の感動もなくこのまま人生が終わって行く気がしてたまりません。 仕事場での人間関係もすでに今一です。元々冷めた性格であるためか、ノリが悪く、飲み会にも誘われません。 彼女いない歴=年齢です。 最終学歴=専門学校卒 職業=医療職 同い年くらいの女性との交流があるとすれば、年に一度の忘年会くらいかと思いますが、容姿も悪く、口べたで、女性から話しかけられることはまず期待できず、また話しかける勇気もなく(女性が苦手ですし、これまで生きてきてあまり女性と話したこともないので)、このままでは本当に結婚できる気がしません(>_<) 何もしなくては進展しないことは自分でも分かっているので、嫌われても良いから自分から積極的に話しかけてみようとも思うのですが、どうしても自分からは動けません。 また飲み会などだとあの雰囲気が苦手でして周囲がテンションヒートUPしていく中、自分は(お酒も苦手なので)なじめず固まってしまい、周囲に話しかけにくいオーラを出してしまっているようで・・・・・ ・・・・・昔から、自分が前もって予想したことは現実に当たることが結構あるんですけど、自分は結婚できないとつくづく思います。そんなことを考えてると本当生きてて嫌になってきます。 人それぞれ価値観が違ったりしますが、自分が思う最大の幸せは好きな人と結婚(できれば30歳までに)して、かわいい子供を産んで幸せな家庭を築くことが何よりの幸せだと思っているので余計につらいです。 お金がいくらあっても一人寂しく生きて、気づいたら退職して、人に忘れ去らり孤独に死んでいくなんて絶対嫌です。 また男友達も少なく、知人の紹介ってわけにも行きませんし・・・・ 皆さんは結婚できないと思ったことはあるでしょうか?????

  • 愛されて結婚、愛して結婚

    女友達の結婚話は、 片思いだった人(その時は彼女がいたらしい)に「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と押しの一手で、せまり、結婚した。 結婚後も、夫が不倫などしたらしいけど、相手の家へ行って話して夫を取り戻した。 という話を聞いて、そんな風にできない私はちょっとだけ羨ましいと思った。 自信をもって、「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と言われると、グラっとくるものなのねー。 男友達の意見は、 「女性は、顔や外見で好きになった人を選ぶより、どれだけ自分を大事(愛して)にしてくれるかで、相手を選んだ方が幸せになれる!!」 です。 ちなみに私は、学生時代は押しの一手で迫った相手がおりました。受験時期で付き合う事にはならなかった。けど、後で友達から「付き合おうかなー」って彼が言ってたんだよ。と聞きました。 結婚した相手は、どちらかというと愛されて結婚でした。が、離婚しました。 最近、数年ぶりに好きになった人ができて、私の方が思いが強かった。けど、久しぶりの恋愛だったからかいろいろ思い切りが悪くてダメになった。 結婚したいよー みなさんの結婚はどーだったの??

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??