• ベストアンサー

結婚て難しい・・・

今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 705usagi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

こんばんは。 私は35歳で、会社員で主婦です。離婚を経験し、再婚しました。 結婚は、むずかしいです。でも1つ言えるのは、常に天秤にかけて 考える。後悔しないほうへと自分を連れて行ってあげることです。 今の質問者さんにしたら、今の彼と結婚しても、これでよかった のかな?という後悔がうまれそうなのでしょう?でも、きっともしも 別れても、あの彼と結婚していたら・・・と思ってしまう気が しませんか?結婚してみないとわからないですよね?これからもっと 運命の出会いがあるかもしれない、でも無いかもしれない。 私は最初の結婚は学生時代の同級生と恋愛結婚をし、相手は公務員 で、DVもなく、でも、一言で言えば『何か違う・・私はもっと 大切にされたい』と離婚しました。まわりは大反対しました。 両家の親は泣きました。元だんなさんも傷ついたはずです。 離婚してからも不安でした。別れなければどうだったのか、とも 考えたこともありました。でも、出来なかったもう一方の人生を あれこれ あぁだったかも、こうだったかもと後悔するよりも、 『これでいいのだ』と自分に言い聞かせ、幸せになるのだと決意し 取り巻く状況に感謝をし、生きていくしかないんです。 結婚も、就職も、自分で選んだことばかり。 自分を幸せにするのは、他人じゃない。自分なのです。幸せを 感じる心をもつのは自分だから。 今の主人は、会社の上司で、入社して13年。10歳年上です。 告白されたとき、腰が抜けそうなくらいたまげたけれど、失うか、 付き合うかを自分の心の天秤にかけて、付き合ってみてダメなら やめればいいじゃんか。失恋も、もしくは職場をいづらくても、 命とられるわけじゃないし・・と。 遠回りしてしまったけれども、こんなに近くにいたなんて!! どんな感情で決めたかというのは、恋愛感情というより、13年も 月~金曜 毎日顔をあわせてきた上司なので、新鮮さもないけど、 これだけ顔をあわせて、(結婚するということは)また帰っても家に 私がいて欲しい(笑)のか?と、だったら、幸せな家庭を一緒に作り 一緒に幸せになりましょ、という感情です。 結婚って、恋愛感情が最高潮になった状況では決してなくて、細く 長くないと息が続きません。それに、結婚生活とは、生活の優先 順位の価値観や、価値観を築きあげていくことだと私は思います。 もし迷ったら、自分の心に さぁどっちのほうが幸せ?と聞いてみて あげてください。もし、やっぱあっちの決断にしたほうがよかった んだと思ったとしても、こっちを選んでみて気が済んだからいいのだ と納得して、経験して、人生、決断の毎日の積み重ねです☆ 結婚っていいですよ!質問者様に、ステキな生活が待っています ように☆

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得させられてなんだか涙してしまいました。 強い意志を持っていて、尊敬します。自分の行動に自信を持って、 幸せになるんだという気持ちを持とうと思います☆

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 独身者です。  彼という人物が分かりませんが、文面以外の諸点が問題がないのであれば、友達や親と同じ意見です。  「恋愛」というのは一時の感情だと思います。それに対し、結婚は一生の関係です。恋愛は付き合うきっかけにはなっても、結婚を決める要素であってはいけないと思います。    ちなみに、私自身もこの考えで相手を探しています。極端な話、好きな人と結婚相手が別であっても構わないと思います。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は一生と考えてしまうから難しいんです。。。 好きな人と結婚相手が別かぁ・・・。

  • mo511
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

同年代女性です。 結婚って難しいですよねえ・・・。 私も数々の友達の恋愛→結婚を見送ってきました。そして、自分はいまでも独身・恋人なんていません。 半年前、彼氏と別れました。その彼氏のことをとても好きだったので、会うたびに会話に気を遣い、服やメイクに気を遣い、体型にも気を配っていました。けっこうクタクタでした(笑)結婚話もでましたが、いろいろあり別れました。当時はかなりへこみましたが、いま思えば・・・あの当時の緊張感のまま結婚すると、相当疲れただろうなあ。と思うことだけ。毎日がドキドキしてすっぴんも見せたくないような恋愛なんて、結婚向きじゃないなって思いました。 ふっきれたいまは、人として好きになれた人だから結婚したっていうのが、実は一番いいんじゃないかな?って思います。結婚は、生活だから、お互いの飾り気のない姿を見せる相手なのだから、燃え上がった恋愛の末の結婚なんて、生活するのに緊張してつらいだろうなあ・・・と想像します(笑) 私もそんな結婚を目指して、目下自分磨き中です。 ご質問者も、自分にとって一番大切なものはなにか見極めて、決断をなさるといいと思います。焦らないでね。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『人として好きになれた人だから結婚した』 私も理想です!! 自分にとって何が大切かをもういちど見極めなおしたいと思います。 mo511さんも、ふっきれたいま、きっといちだんと磨きがかかっているのでしょうね☆

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.7

NO.3 の方の回答は的を得ていると思います。私も既婚ですが、はっきり言って「この辺で手を打った」という感じでした。35才だったし「この相手を逃したら、次はいつになるか分らない」と思ったし、相手にプロポーズもされたので、大恋愛とは程遠いものがありましたが、相手は私の事を大切にしてくれているようなので、思い切って結婚してみる事にしました。私の場合、同棲生活が長く、式もなかったので、結婚したと言っても、籍が入っただけでなにもそれまでと変わった事はありませんでした。 結婚生活は長いのです。殆どの場合、親と一緒に暮らした年月よりも配偶者と暮らす年月の方が長くなると思います。その間には、様々な事が起ります。大恋愛の末に結婚しても、上手く行かないとか、お見合いでもその後、とても仲がいいとか、結婚する前に結婚後を知る事は不可能です。まさしく、賭けです。 今、結婚7年目ですが、最近になってやっと「この人と結婚した事は間違いではなかった」と思うようになりました。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚て、やっぱり思い切りが大切ですね・・・ あと、タイミングか・・・。   結婚てしてみないとわからない! ですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.6

32歳独身男性です。 あなたの求めているのは恋愛ではなくて「ときめき」なのです。 トキメキっていいですよね。いつだってすばらしいものです。 なので一生追い求めてしまいますよね。 そういう人は婚期が遅れるといまさらながらに気が付きました(私もそう)。 トキメキ→恋愛→結婚ならとても素敵だと思いますが、私ものこの年ですのでトキメキは十分にしてきました。これからは普段を一緒に過ごせる人をお嫁さんにしたいです。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ときめきですかぁ。そうかもしれませんね。 そういう人は婚期が遅れるっていうのあってますね(笑) でも、ときめきを求めているのとちょっと違うかもしれません・・・。 ほんとは落ち着きたいと思っているから。といいつつ、心のどこかではトキメキを求めているのでしょうか・・・。 一生、一緒に過ごせる人、お互い見つけたいですね☆

  • hiro835
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

今年で29歳になる独身女です。 来月に結婚します。 確かに結婚って難しいですよね。 わたしは若い頃から『結婚』が何かよくわかりませんでした。 実を言うと今も答えが出たわけではありません。 昔から『好きな人(一緒にいたい人)と一緒にいられたら、別にわざわざ結婚しなくてもいいんじゃないか?』と思っていたので、若いうちから結婚願望がやたら強い人が意味不明でした。 【結婚】…夫婦になること・婚姻 【夫婦】…結婚している男女 【婚姻】…結婚 わたしの調べた辞書が悪いのでしょうか? なんだかたらい回しにされただけで、決定的な答えがない。 でもそんなものかな?とも思います。 『結婚』をどうとらえるか、何と解釈するかじゃないでしょうか? まだまだ『いい年した男女が、付き合っているのなら、結婚するのが当たり前』の世の中ですから、わたしも例に習って結婚するようなところもあります。 でもわたしなりに『結婚』と『自分の将来』について考え、出した結論です。 まず『子供はほしいな』と思いました。 となると相手が必要ですし、『初めからシングルマザーは嫌だな』と考えると、『結婚したほうがいいな』という答えになりました。 次に『年老いてからひとりぼっちは嫌だな』と思いました。 ある程度年老いてから相手を見つけるのはわたしには無理だと判断した結果『結婚しておいた方がいいな』という答えになりました。 ただ、途中で離婚や死別してしまうと、わたしの『結婚しようと思った』考えは全てパーですが… 確かに『恋愛感情』があって『結婚』したい方は多いと思います。 でも、わたしの周りの既婚者を見ていると、何年も連れ添って、結婚前・結婚当初と変わらず、お互いが恋愛をしているなんて、まぁいません。 わたしは『夫』となる彼を単に『好きな男性』という理由だけで選んではいません。 『夫婦』に『恋人関係』は求めません。 最終的には『家族』『友達のような』関係の方が楽で楽しいと思うので。 長々と屁理屈みたいなことを書いてきましたが、質問者様がご自身なりに『結婚』と『自分の将来』についてお考えになられた結果、『しようと思わない』と思われたら、それはそれでいいと思います。 ご自身の『将来』をどのように過ごされたいか? それに『彼』が必要かどうか? 少しずつ考えられてはいかがでしょうか? あと、先に回答されている方のおっしゃる通り、『彼がどう考えているか』と言うのも、もちろん大事ですしね。 結婚するにしろ、しないにしろ、今一緒にいる2人が同じ方向に向かっているかどうかって言うのは確認しておいた方がいいと思います。 リアルな話ですが、『子供がほしい』とお考えでしたら、今体の関係がない彼と『子作りのためだけに行為ができるか』など、ひとつひとつ【問題提起→解決】して最終的な質問者様の答えがでることをお祈りいたします。 (長々と年下のわたしが偉そうにすみませんでした)

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、ご結婚おめでとうございます!! きちんと自分のことを考えていてすばらしいと思いました。 確かに、恋愛は結婚して生活していくと消えていくと思います。実際、私は8年つきあった人がいて、(彼とは残念ながらわかれてしましましたが・・・)最初の頃は恋愛モードでしたが、だんだんそうではなくなっていきました。でも、情ではあるけれど好きという気持ちはなくならず、その人に対して何かしてあげたい、支えてあげたいという気持ちが常にあったのです。そう思える人と結婚した方がいいのかもと考えてしまうんです。今の彼がそうではないから・・・。相手の意見を無視してですが、結婚という型にはめると、とてもいい人なんです。自分の感情を入れると迷ってしまう。 私も子供が欲しいし、何がいちばんかを考えてみようと思います。ありがとうございました。幸せになってくださいね♪

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

一度お見合いをされて見てはいかがですか? 別に冷やかしのお見合いではなくて、相手によってはそのままゴールインでも良いですし、お見合いをした事によって、今の彼氏の見かたも変わるかも知れません。 どちらにしても、今のままでは漠然と時間が過ぎてゆくだけで、大きな変化はないでしょう。 それなら自分から変化を求めて動くしかありません。 32歳という年齢なら、それほど焦る必要はありません。 今の彼氏と1年も付き合っていても、深い関係に至らないとの事ですので、自らアクションを起こさなければ、次のステップには進めませんよ。 あなたの人生ですので、ご自身できっかけを作ってみてください。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見合いの話もあり、してみようかなという気持ちになりました。 32歳という年齢に対して、子供がいらなければそれほど焦らないのですが、子供が欲しいと思うと焦ったりします。私よりも家族の方が焦っているのですが・・・。 時間は流れていってしまうので、なんらかアクションをおこしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

結婚とは 思い込みと思い切りである ま、後悔するかしないかは、もとい、幸せだったかどうかは 死ぬときにわかるるんだろうなぁ (ちなみに、私は既婚。後悔しないようがんばっている途上)

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い込みと思い切りですかぁ・・・。 私に欠けてるとしたら、きっと、思い切りだなぁ。

noname#66060
noname#66060
回答No.2

結婚とは惹かれあう異性同士による魂のスパークから始まります。 異性として抗し難い圧倒的な魅力に支配された結果として、 結婚があるのです。 脳内彼女が100人いる40近い独身の 私が言うのだから間違いありません。  

thegreenmorning
質問者

補足

回答ありがとうございます。 garlicloveさんにとって異性として抗し難い圧倒的な魅力とは 何ですか?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 下世話な話になりますが『彼』と言っているということは、友達といいつつ身体の関係はある、ということでしょうか。 それであればやはり友達ではないのではないかと思いますが…。 また、ご自分の目線からばかりのようですが、彼の方はどう思っているのでしょう。 お分かりかとは思いますが、結婚は一人では出来ませんので、彼の気持ちも確認してみた方がいいかもしれませんね。

thegreenmorning
質問者

補足

回答ありがとうございます。 身体の関係はありません。(そんな雰囲気にもなったりしましたが。。)会う回数も1ヶ月に1度ぐらいです。最近、1週間におきぐらいにご飯を食べに行っていますが、身体の関係はないです。 彼は私のことを大切にしてくれているような感じはしますが、おっしゃるとおり彼の気持ちも確認してみるべきですね。

関連するQ&A

  • 結婚に前向きな気持ちになれない

    お見合いをして会っている人(♂)がいます。10ヶ月位たちますが、会うのは月に1・2回程度です。その相手から、そろそろ結婚する?と言われました。  自分は30中頃です。「恋愛して好きな人と幸せな結婚」というような憧れはありますが、それ以上に不安や束縛などマイナスのイメージのほうが結婚に対して強くあります(特に育った家庭で問題があったわけではないと思います)。  そんなこともあり、「結婚する?」と言われても嬉しい気持ちはあまりなく(かと言って全然イヤでもないんですが)、「ついに来てしまった!」という感じです。相手の方に特に不満はありません。会っている間も恋愛で付き合っているような甘い感じ(笑)は全くありませんが、特に疲れることもなく嫌な感じではありませんでした。  自分としてはなんだかとてもさめた気持ちです。特に悪いことや嫌なことはないし、お見合い結婚なんてこんなものかもと思い、このまま流されてしまおうかなあと思います。。でも一方でどうせ結婚するなら幸せな気持ちでしたいなあとも思います。でももう結構な年齢だし、田舎で出会いもないし、自分自身がそれほど魅力的でもないので、恋愛も難しいし、お見合いだとしても彼ほどいい相手とは巡り会えないかもしれません。  こんな気持ちならしないほうがいいんでしょうか。それとも結婚そのものに向かない性格かもしれないとも思います。  

  • 結婚の決断

    こんばんは。結婚願望がある28歳女性独身です。 私の周りには、独身男性がいて、仲が良くなるとメール交換をします。今まで自分から相手を好きになり告白するパターンでつきあってきましたので、告白されても次の1歩が踏み出せずいつも友達止まりです。 しかし、年齢を重ねるごとに、燃えるような恋愛感情の人も全く現れません。友達からは、告白されても数回遊んでから結論を出してもよいじゃない?とアドバイスを受け、好意を寄せられた内の一人の彼と遊ぶようになりました。その理由は、条件的にも家が近い、サラリーマンとクリアしていますので、お見合い形式みたいに付き合っていくうちに好きになれれば結婚してもいいと思ったので、4年ぶりくらいに恋人が作れました。 実際、付き合って2ヶ月ほどですが、私は彼の事が好きか?彼とキスをしたいか?エッチをしたいか?の問いかけには、やっぱりまだ抵抗を感じるのが正直な気持です。 そんな自分をみて、無理に彼の事を好きになろうとしているような気がします。 彼も32歳で結婚を意識していると思います。 私の両親も今の付き合っている彼との結婚を内心望んでいます。でも、自分の気持としてなんだかこのままいくと妥協結婚のような感じも少しします。 じゃぁ、彼と別れたら次の出会いは果たしあるのかの不安もあります。 自分の事なのにどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 相手に好きな感情がないまま結婚された方。結婚生活は上手く行っていますか?

    お見合いやお見合いのような出会いで、お相手に恋愛感情がないまま ご結婚された方はいらっしゃいますか。 その後、恋愛感情(異性として好き)は沸きましたか。 夫婦関係に苦痛はないですか。 また、恋愛感情がなくても結婚した一番の理由を教えて下さい。 私を10年思ってくれている人がいるんです。 結婚を申し込まれていますが、好きという感情がないんです。 体の関係を持つことに躊躇があるんです。 彼は、その気持ちになるまで無理しないでいいと言って くれるんですが、飛び込めないで悩んでいます。 年齢差が15歳あるのも大きいです。 性格・収入・人間性はいうことありません。 どうか、結婚の現実を理解出来ていない私に 厳しいご意見お願いします。

  • お見合い結婚

    お見合い結婚 こんばんは。私は恋愛で出会いと別れを繰り返し、クタクタに疲れてしまったので、 お見合い結婚をしたいと思うようになりました。 そして、今度お見合いします。 紹介してもらう人は東京大卒のエンジニアですが・・ エンジニアにしてはさわやかです。 写真だけではよくわかりませんが。 お見合い結婚て実際どうなんでしょうか? お見合い結婚を周囲でした人を見たことがある方、 実際、お見合い結婚で幸せになられた方、 何でも結構ですのでエピソードを教えて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 結婚相談所の出会について悩んでます。。

    結婚相談所の出会について悩んでます。。 結婚相談所で出会って2ヶ月間交際しましたが、「恋愛感情が沸かない。友達以上に見れない。」という理由でこの前突然振られました。 一応、彼女からの見合い希望でスタートした交際なのですが、段取りとして (1)彼女が僕の写真つき書類(経歴書)を見てお見合いを希望 (2)僕が相談所から連絡を受けて彼女の写真つき書類を見てお見合いを承諾 (3)お見合いをして、お互いが交際希望の旨を相談所に連絡 (4)交際スタート という流れでした。 彼女の言う『恋愛感情』がどの程度のものをいうのかわかりませんが、僕としては全く好意がなければ(3)の段階で断ると思ってます。 なのでなぜ彼女が交際スタートを希望したのか理解できません。 そもそも結婚相談所に対して僕が重たく考えすぎなのでしょうか? 見合いといっても、大抵の人はあくまで友達レベルのスタートで交際をしていくものなのでしょうか? これから再び結婚相談所を利用していく上で、自分のスタンスをどうしていいかわからずアドバイスが欲しいです! 今回の件を相談所のカウンセラーに相談したら、「中には親に入会を勧められたとの理由で、本人は軽い気持ちだったりする人も意外と多いです。」と言われました。 ちなみにその相談所はとある企業のグループが出資していているところなのでサクラはいないと思ってます。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • 結婚相談所をこのまま続けていくか迷っています

    私は30代半ばになる女性です。 去年、結構相談所に入会しました。年も年ですし、まるで出会いがない生活でしたのでいい人が見つかればというのと、親を安心させたいという思いで入会しました。 それがいま更新時期にきているんですが、このまま続けようか迷っています。 去年入会した時には確かに「もうちゃんと相手を見つけなきゃ」と思っていたんですが、入会して何人かの方とお会いしてるうちに気づいたんですが、私は何が何でも結婚したいという気持ちではないのです。 ひょっとしたらいい人が見つかるかもという程度の気持ちでした。 お会いした中で、一緒にいて楽しい方もいらっしゃいましたが、相手の方は当然結婚を前提に考えていらっしゃるんですが、私はしばらくつきあって恋愛感情が芽生えこの人ならと思えたなら、そこから結婚を考えて…という感じなのです。 要は、私は今はまだ結婚よりも恋愛がしたいのです。 だからお会いした相手の方から「二人が結婚したら~」みたいなことを言われると正直困ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちの私がこのまま結婚相談所で見合いを続けていくのは、相手にとって失礼なんじゃないかと思うようになってきました。 ただ、私もここを辞めてしまうとまたまるで全然出会いのない生活に戻ってしまい、年齢を考えると、ひょっとしたらこれからあるかもしれないいい出会いのチャンスをなくすのはどうなのかとも思います。 案外、ひょっこり「この人なら」と思える人が現れるのかなとか色々考えちゃいまして…。 結婚相談所の更新料は、地元の安いところなので払えない金額ではありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。