• ベストアンサー

結婚て難しい・・・

今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 705usagi
回答No.10

こんばんは。 私は35歳で、会社員で主婦です。離婚を経験し、再婚しました。 結婚は、むずかしいです。でも1つ言えるのは、常に天秤にかけて 考える。後悔しないほうへと自分を連れて行ってあげることです。 今の質問者さんにしたら、今の彼と結婚しても、これでよかった のかな?という後悔がうまれそうなのでしょう?でも、きっともしも 別れても、あの彼と結婚していたら・・・と思ってしまう気が しませんか?結婚してみないとわからないですよね?これからもっと 運命の出会いがあるかもしれない、でも無いかもしれない。 私は最初の結婚は学生時代の同級生と恋愛結婚をし、相手は公務員 で、DVもなく、でも、一言で言えば『何か違う・・私はもっと 大切にされたい』と離婚しました。まわりは大反対しました。 両家の親は泣きました。元だんなさんも傷ついたはずです。 離婚してからも不安でした。別れなければどうだったのか、とも 考えたこともありました。でも、出来なかったもう一方の人生を あれこれ あぁだったかも、こうだったかもと後悔するよりも、 『これでいいのだ』と自分に言い聞かせ、幸せになるのだと決意し 取り巻く状況に感謝をし、生きていくしかないんです。 結婚も、就職も、自分で選んだことばかり。 自分を幸せにするのは、他人じゃない。自分なのです。幸せを 感じる心をもつのは自分だから。 今の主人は、会社の上司で、入社して13年。10歳年上です。 告白されたとき、腰が抜けそうなくらいたまげたけれど、失うか、 付き合うかを自分の心の天秤にかけて、付き合ってみてダメなら やめればいいじゃんか。失恋も、もしくは職場をいづらくても、 命とられるわけじゃないし・・と。 遠回りしてしまったけれども、こんなに近くにいたなんて!! どんな感情で決めたかというのは、恋愛感情というより、13年も 月~金曜 毎日顔をあわせてきた上司なので、新鮮さもないけど、 これだけ顔をあわせて、(結婚するということは)また帰っても家に 私がいて欲しい(笑)のか?と、だったら、幸せな家庭を一緒に作り 一緒に幸せになりましょ、という感情です。 結婚って、恋愛感情が最高潮になった状況では決してなくて、細く 長くないと息が続きません。それに、結婚生活とは、生活の優先 順位の価値観や、価値観を築きあげていくことだと私は思います。 もし迷ったら、自分の心に さぁどっちのほうが幸せ?と聞いてみて あげてください。もし、やっぱあっちの決断にしたほうがよかった んだと思ったとしても、こっちを選んでみて気が済んだからいいのだ と納得して、経験して、人生、決断の毎日の積み重ねです☆ 結婚っていいですよ!質問者様に、ステキな生活が待っています ように☆

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得させられてなんだか涙してしまいました。 強い意志を持っていて、尊敬します。自分の行動に自信を持って、 幸せになるんだという気持ちを持とうと思います☆

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

独身者です。  彼という人物が分かりませんが、文面以外の諸点が問題がないのであれば、友達や親と同じ意見です。  「恋愛」というのは一時の感情だと思います。それに対し、結婚は一生の関係です。恋愛は付き合うきっかけにはなっても、結婚を決める要素であってはいけないと思います。    ちなみに、私自身もこの考えで相手を探しています。極端な話、好きな人と結婚相手が別であっても構わないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は一生と考えてしまうから難しいんです。。。 好きな人と結婚相手が別かぁ・・・。

• mo511
回答No.8

同年代女性です。 結婚って難しいですよねえ・・・。 私も数々の友達の恋愛→結婚を見送ってきました。そして、自分はいまでも独身・恋人なんていません。 半年前、彼氏と別れました。その彼氏のことをとても好きだったので、会うたびに会話に気を遣い、服やメイクに気を遣い、体型にも気を配っていました。けっこうクタクタでした(笑)結婚話もでましたが、いろいろあり別れました。当時はかなりへこみましたが、いま思えば・・・あの当時の緊張感のまま結婚すると、相当疲れただろうなあ。と思うことだけ。毎日がドキドキしてすっぴんも見せたくないような恋愛なんて、結婚向きじゃないなって思いました。 ふっきれたいまは、人として好きになれた人だから結婚したっていうのが、実は一番いいんじゃないかな?って思います。結婚は、生活だから、お互いの飾り気のない姿を見せる相手なのだから、燃え上がった恋愛の末の結婚なんて、生活するのに緊張してつらいだろうなあ・・・と想像します(笑) 私もそんな結婚を目指して、目下自分磨き中です。 ご質問者も、自分にとって一番大切なものはなにか見極めて、決断をなさるといいと思います。焦らないでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『人として好きになれた人だから結婚した』 私も理想です!! 自分にとって何が大切かをもういちど見極めなおしたいと思います。 mo511さんも、ふっきれたいま、きっといちだんと磨きがかかっているのでしょうね☆

• igreg
回答No.7

NO.3 の方の回答は的を得ていると思います。私も既婚ですが、はっきり言って「この辺で手を打った」という感じでした。35才だったし「この相手を逃したら、次はいつになるか分らない」と思ったし、相手にプロポーズもされたので、大恋愛とは程遠いものがありましたが、相手は私の事を大切にしてくれているようなので、思い切って結婚してみる事にしました。私の場合、同棲生活が長く、式もなかったので、結婚したと言っても、籍が入っただけでなにもそれまでと変わった事はありませんでした。 結婚生活は長いのです。殆どの場合、親と一緒に暮らした年月よりも配偶者と暮らす年月の方が長くなると思います。その間には、様々な事が起ります。大恋愛の末に結婚しても、上手く行かないとか、お見合いでもその後、とても仲がいいとか、結婚する前に結婚後を知る事は不可能です。まさしく、賭けです。 今、結婚7年目ですが、最近になってやっと「この人と結婚した事は間違いではなかった」と思うようになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚て、やっぱり思い切りが大切ですね・・・ あと、タイミングか・・・。   結婚てしてみないとわからない! ですね。

• agehage
回答No.6

32歳独身男性です。 あなたの求めているのは恋愛ではなくて「ときめき」なのです。 トキメキっていいですよね。いつだってすばらしいものです。 なので一生追い求めてしまいますよね。 そういう人は婚期が遅れるといまさらながらに気が付きました(私もそう)。 トキメキ→恋愛→結婚ならとても素敵だと思いますが、私ものこの年ですのでトキメキは十分にしてきました。これからは普段を一緒に過ごせる人をお嫁さんにしたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ときめきですかぁ。そうかもしれませんね。 そういう人は婚期が遅れるっていうのあってますね(笑) でも、ときめきを求めているのとちょっと違うかもしれません・・・。 ほんとは落ち着きたいと思っているから。といいつつ、心のどこかではトキメキを求めているのでしょうか・・・。 一生、一緒に過ごせる人、お互い見つけたいですね☆

• hiro835
回答No.5

今年で29歳になる独身女です。 来月に結婚します。 確かに結婚って難しいですよね。 わたしは若い頃から『結婚』が何かよくわかりませんでした。 実を言うと今も答えが出たわけではありません。 昔から『好きな人(一緒にいたい人)と一緒にいられたら、別にわざわざ結婚しなくてもいいんじゃないか?』と思っていたので、若いうちから結婚願望がやたら強い人が意味不明でした。 【結婚】…夫婦になること・婚姻 【夫婦】…結婚している男女 【婚姻】…結婚 わたしの調べた辞書が悪いのでしょうか? なんだかたらい回しにされただけで、決定的な答えがない。 でもそんなものかな?とも思います。 『結婚』をどうとらえるか、何と解釈するかじゃないでしょうか? まだまだ『いい年した男女が、付き合っているのなら、結婚するのが当たり前』の世の中ですから、わたしも例に習って結婚するようなところもあります。 でもわたしなりに『結婚』と『自分の将来』について考え、出した結論です。 まず『子供はほしいな』と思いました。 となると相手が必要ですし、『初めからシングルマザーは嫌だな』と考えると、『結婚したほうがいいな』という答えになりました。 次に『年老いてからひとりぼっちは嫌だな』と思いました。 ある程度年老いてから相手を見つけるのはわたしには無理だと判断した結果『結婚しておいた方がいいな』という答えになりました。 ただ、途中で離婚や死別してしまうと、わたしの『結婚しようと思った』考えは全てパーですが… 確かに『恋愛感情』があって『結婚』したい方は多いと思います。 でも、わたしの周りの既婚者を見ていると、何年も連れ添って、結婚前・結婚当初と変わらず、お互いが恋愛をしているなんて、まぁいません。 わたしは『夫』となる彼を単に『好きな男性』という理由だけで選んではいません。 『夫婦』に『恋人関係』は求めません。 最終的には『家族』『友達のような』関係の方が楽で楽しいと思うので。 長々と屁理屈みたいなことを書いてきましたが、質問者様がご自身なりに『結婚』と『自分の将来』についてお考えになられた結果、『しようと思わない』と思われたら、それはそれでいいと思います。 ご自身の『将来』をどのように過ごされたいか? それに『彼』が必要かどうか? 少しずつ考えられてはいかがでしょうか? あと、先に回答されている方のおっしゃる通り、『彼がどう考えているか』と言うのも、もちろん大事ですしね。 結婚するにしろ、しないにしろ、今一緒にいる2人が同じ方向に向かっているかどうかって言うのは確認しておいた方がいいと思います。 リアルな話ですが、『子供がほしい』とお考えでしたら、今体の関係がない彼と『子作りのためだけに行為ができるか』など、ひとつひとつ【問題提起→解決】して最終的な質問者様の答えがでることをお祈りいたします。 (長々と年下のわたしが偉そうにすみませんでした)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、ご結婚おめでとうございます!! きちんと自分のことを考えていてすばらしいと思いました。 確かに、恋愛は結婚して生活していくと消えていくと思います。実際、私は8年つきあった人がいて、(彼とは残念ながらわかれてしましましたが・・・)最初の頃は恋愛モードでしたが、だんだんそうではなくなっていきました。でも、情ではあるけれど好きという気持ちはなくならず、その人に対して何かしてあげたい、支えてあげたいという気持ちが常にあったのです。そう思える人と結婚した方がいいのかもと考えてしまうんです。今の彼がそうではないから・・・。相手の意見を無視してですが、結婚という型にはめると、とてもいい人なんです。自分の感情を入れると迷ってしまう。 私も子供が欲しいし、何がいちばんかを考えてみようと思います。ありがとうございました。幸せになってくださいね♪

• sayapama
回答No.4

一度お見合いをされて見てはいかがですか? 別に冷やかしのお見合いではなくて、相手によってはそのままゴールインでも良いですし、お見合いをした事によって、今の彼氏の見かたも変わるかも知れません。 どちらにしても、今のままでは漠然と時間が過ぎてゆくだけで、大きな変化はないでしょう。 それなら自分から変化を求めて動くしかありません。 32歳という年齢なら、それほど焦る必要はありません。 今の彼氏と1年も付き合っていても、深い関係に至らないとの事ですので、自らアクションを起こさなければ、次のステップには進めませんよ。 あなたの人生ですので、ご自身できっかけを作ってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見合いの話もあり、してみようかなという気持ちになりました。 32歳という年齢に対して、子供がいらなければそれほど焦らないのですが、子供が欲しいと思うと焦ったりします。私よりも家族の方が焦っているのですが・・・。 時間は流れていってしまうので、なんらかアクションをおこしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

結婚とは 思い込みと思い切りである ま、後悔するかしないかは、もとい、幸せだったかどうかは 死ぬときにわかるるんだろうなぁ (ちなみに、私は既婚。後悔しないようがんばっている途上)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い込みと思い切りですかぁ・・・。 私に欠けてるとしたら、きっと、思い切りだなぁ。

noname#66060
noname#66060
回答No.2

結婚とは惹かれあう異性同士による魂のスパークから始まります。 異性として抗し難い圧倒的な魅力に支配された結果として、 結婚があるのです。 脳内彼女が100人いる40近い独身の 私が言うのだから間違いありません。  

質問者

補足

回答ありがとうございます。 garlicloveさんにとって異性として抗し難い圧倒的な魅力とは 何ですか?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 下世話な話になりますが『彼』と言っているということは、友達といいつつ身体の関係はある、ということでしょうか。 それであればやはり友達ではないのではないかと思いますが…。 また、ご自分の目線からばかりのようですが、彼の方はどう思っているのでしょう。 お分かりかとは思いますが、結婚は一人では出来ませんので、彼の気持ちも確認してみた方がいいかもしれませんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 身体の関係はありません。(そんな雰囲気にもなったりしましたが。。)会う回数も1ヶ月に1度ぐらいです。最近、1週間におきぐらいにご飯を食べに行っていますが、身体の関係はないです。 彼は私のことを大切にしてくれているような感じはしますが、おっしゃるとおり彼の気持ちも確認してみるべきですね。