• ベストアンサー

結婚へのあせり

はじめまして33歳の男性です。最近、結婚を意識するようになりました。自分はまだ独身の方がいいかなと思いますが、年齢が上がるほど結婚相手の選択肢が狭まるので今、結婚すべきかなと漠然と思います。結婚したくなった時が結婚適齢期という人もいますが、僕の場合、結婚したくなった時(今なのかな?)を待っていたら40代になってしまうような気がします。そこでみなさんの意見を聞かせてください。結婚された方はどうして結婚されたのですか?本当に理想の人だから結婚した?年齢的にも結婚しなければと思って結婚した?周りの目を気にして結婚した?独りでは寂しいから結婚した?なんでもいいので教えてください。

  • gtty
  • お礼率72% (258/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。女性です。私は今の旦那とは6年くらい同棲していたので、別に結婚して籍を入れる必要はなかったのですが。。。 結婚した理由は、6年前に同棲する時に「婚約者」という名目で入って、2年ごとの更新の3回目にさすがに「婚約者」って書く事が嫌になったこと、結婚式したかったこと、そしてこれが一番大きな理由ですが、私は体調を崩してフルタイムで働けなくなったので、健康保険を旦那の扶養家族として入りたかったからです。パートで収入もないのにあのバカ高い保険に入るのはどうしても嫌だったので(笑) こんな理由ですみません。何かの参考になれば幸いです。

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは!  結婚して3年が経つものです。  もともと、結婚願望が薄く、自分の人生には結婚は特に必要ないと思って生きていました。  しかし、20代中盤で今の夫と知り合い、4年ほど付き合い、プロポーズされ、気がつけば結婚してしいたというのが正直なところです。  結婚願望はなかったものの、今は、結婚して本当に良かったと思っています。夫は理想の人でもあるし、夫以外と結婚ということは絶対にありえないからです。また、夫から新しく家族になるという楽しさ・幸せを改めて教えてもらった気がしています。  やはり、とても大切な相手がいるからこそ、結婚はするものではないのでしょうか・・・・。

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>結婚された方はどうして結婚されたのですか? 今の旦那の人生にずっと係わり続けたいと思ったから、結婚しました。 >本当に理想の人だから結婚した? 理想の人ではなかったですね。私に無い部分を持っていたので、ある意味憧れの人ではありましたが・・・・ >年齢的にも結婚しなければと思って結婚した? 年齢はあまり気にしませんでしたね。まぁ、出産の事を考えるとそろそろいいかな~って感じはしましたが・・・・ >周りの目を気にして結婚した? いや、周りの目なんて全く気になりませんでした。 >独りでは寂しいから結婚した? 結婚しても夫に先立たれる事もありますし、老後一人じゃ寂しいなと感じて結婚した訳ではありません。旦那の家系はあまり長生きではないので、旦那に先立たれたら自分の兄弟と暮らそうと今でも思ってます。 まぁ確かに、年齢が上がれば上がるほど結婚相手の選択肢は狭まるでしょうね。(年齢が近い相手を望む場合は特に) でもこう言ってはなんですが、30歳前後になると好条件を揃えていて誰からも好感をもたれるようなタイプの人は男女関係なく、良いお相手と結婚してるか婚約直前状態にある場合が多いですよ。 今更ですから、年齢にとらわれず良い縁があったらそれに応じる感じでいいのではないでしょうか・・・・

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • 結婚したくないのに周囲がうるさい

     30歳に手が届く独身の男性会社員です。  彼女いない歴=年齢で女性経験もゼロ、キスはおろか手すらつないだことがありません。 そのこと自体には悩んでいません。なぜなら結婚する気も彼女を作る気もまったくなく、誰かといるより独りでいるほうが楽しいからです。  しかし周囲はそう思ってくれません。  普段は一人暮らしをしているのですが、実家へ顔を出すと両親をはじめ親族一同から 「彼女はできたか」「早く結婚しろ」「孫の顔を見たい」などとしつこいくらいに言われます。  私が「俺は一生独身でいたい」と突っぱねても「親だっていつまでも生きているわけじゃないんだから お前が年をとった時に面倒見てくれる人がいないと大変だぞ」「いい大人がずっと結婚しないなんて一人前とは呼べない。恥ずかしいぞ」などと反論し、最近はお見合いまでさせようとします。  結婚適齢期なのに独身、しかも長男である私に対して当然といえば当然のことなのでしょう。 しかし私も耐えるのにくたびれました。  女性経験はともかく、似たような境遇の方々のお知恵を借りたいです。  「結婚しろとうるさい親に向かって、こう反論して黙らせた」  「こうやって親を説得して、独身でいることを受け入れてもらった」  あるいは  「周囲からうるさく言われても、こういう風に考えれば気にせずに受け流せる」  といった上手な対処法があれば、ぜひご教授いただければと思います。

  • 理想にこだわりすぎ

    三十代なかば女性ですが、三十くらいまでは、理想にこだわりすぎ、男性から声をかけられたり、しつこく粘られても、いまいちピンとこないので、断っていましたが、気が付いたら年齢的に厳しくなっていました。まわりからもこだわりすぎと言われていました。理想にこだわりすぎ結婚適齢期を逃す女性もなかにはいるんでしょうか?

  • 結婚の理由

    結婚された方の中で『好きじゃないけど結婚した』と言う方はいますか? 私は前に振られた彼が忘れられず、ずっと引きずっています。 今後も彼以上に好きになれる相手なんて現われないのでは…と。 でもかなり結婚適齢期を過ぎてるのでそろそろ結婚したいし、ずっと独りで生きて行くのは辛いです。 どうせ好きな人が出来ないのなら自分に好意を寄せてくれる人と結婚しちゃおうかなって…思い始めました。 好きじゃなくてもそれなりに生活して行けるんでしょうか? それともやっぱり好きな人じゃないとダメですか?

  • 適齢期アンケート

    女性の結婚・出産適齢期っていつが理想だと思いますか? 結婚 (1)18~20 (2)22 (3)23 (4)24 (5)25 (6)26 (7)27~30 出産(1人目) (1)18~20 (2)22 (3)23 (4)24 (5)25 (6)26 (7)27~30 出産(2人目) (1)24 (2)25 (3)26 (4)27 (5)30 (6)33 あくまでも、『理想』です。 あと、回答者さまの年齢・性別・既婚か独身、も教えてください。

  • 結婚適齢期について

    男性にも結婚適齢期ってあるんですか? 又は、37歳の男性で独身!ってどう思いますか? ちょっと気になりましたので、教えてください!!

  • 待っているけど結婚への焦り・・・

    こんにちは。 5ヶ月程前に4年近く付き合っていた彼氏と別れ、 現在彼女のいる人を好きになってしまいました。 出会いはお互い浮気です…。 周りが結婚していく歳になり、もうこの人と結婚するんだろなと 思っていた時に出会ってしまった人がすごくタイプの人で、 私の事も好きになってくれ、恋人同士のような関係になってしまいました。 他の人が好きという気持ちを持った時点で、 結婚してもうまくいかない(考えてしまったりするので)し、 彼氏にも悪いと思い、すごく悩みましたが彼氏と別れ、 浮気相手を好きになってしまいました。 周りから見れば、単なる浮気で、楽しいのは今だけという感じなのですが、 浮気相手の彼は、彼女と別れ話をしている所なんです。 その彼女はバツイチで子持ちらしく、彼女といってもここ1年冷え切った状態で、ほとんど会っていないようなんです。(体の関係はもちろんないし、彼に自分の「彼女」という意識はなく、私が「彼女」というと怒り出すぐらい別れたいそうなんです…) 彼女はバツイチだし、先がないからか、なかなか別れてくれないようで、 もし訴えられたら…という事も彼は考えていて、 別れるのは今すぐとはいかないみたいなんです。 共通の友達からも聞き、本当に彼女とは絶対別れるという 感じで、だから私も彼氏と別れて本気でその人だけを見ようと思ったんですが、 そろそろ結婚もしたいし、別れるとは言ってても、すぐ別れれないようじゃ もし別れてくれなかったら…という不安も出てきて、このままでいいのかと思うようになったんです…。 単なる結婚への焦りなんだと思うんです。。 若かったら好きでいてくれるのは自分なのだから 悩まず待っているのでしょうけど、 もう27なので、そろそろ結婚したいんです… このまま待ち続けていいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします!  

  • 結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

    今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

  • 適齢期(?)の彼女に「結婚したい」と言われ…

    彼女28歳、僕25歳、付き合って一年半です。 先月彼女が28歳になり(彼女は忙しくて誕生日のことを忘れていたらしいのですが)、「私、いつのまにか28になってる…、なんでまだ独身なんだろう、さみしいな、結婚したいな」と僕に言いました。 僕も彼女とはゆくゆく結婚するつもりでいるのですが(お互いに口約束もしていました)、今年大学院を出て就職したばかりなのです。なので、「来年結婚しようね」と言ったのですが、彼女は何故か気に入らなかったらしく「それだけじゃいつまで経っても結婚できないの!!」と怒ってしまいました。 彼女としては「(彼女の両親に)挨拶に行くからね」とか、そういう主旨のことを言って欲しかったのでしょうか。 そもそも適齢期を気にしたり、結婚を焦ったりするタイプの人だと思っていなかったので特に最近の「結婚したい攻撃」には驚いています。 女の人の結婚を意識し出すキッカケ、適齢期の心境など、おしえていただきたいです。 最近の彼女は口を開けば「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」「早く子供産まないとー」「違う世界が見たい」(?) 彼女は頭が良くていわゆる自立したイメージの女性です。 自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??

  • 「結婚」に対する焦りを押さえるには

    32歳女性。一つ年上の彼と一年ちょい付き合っています。 彼はやさしい人です。 願わくは一生涯添い遂げたいですが、私は彼にとって選択肢の一つにすぎず、今有力候補というだけで、先々の状況によっては選ばれなくても仕方ないのだと頭では理解しています。 彼は法律関係資格を持っていて、いずれ独立するつもりでお金を貯めています。独立のタイミングと結婚のタイミングの折り合いに悩むこともあるのでしょう。金銭面もあるので。彼は何事も手堅くいくタイプで、「失敗」の確率を極力減らしてから時間をかけて事を進める人です。 だから結婚するなら、彼の望むタイミングがいいと思うのです。間違えても急かしたくないのです。 ですが。。。 「あ、こんなトコにシワが。。。」 「子供。。。ただでさえ遺伝性でヤバイのに35歳すぎで産むのはちょっとな。。。」 「この人とダメになったら私どーなるんだろ」 「結婚に期待持ちすぎるのも良くないけど、私も自分の家族がほしいな。。。」 なんか、たまに、ものすごく追い詰められた感じになるときがあって。 彼に変に依存したくないし、私の年齢がどうであろうが、「結婚」という重大な選択にそれは関係ないことだし、いや、むしろこの年齢が重なれば重なるほどデメリットではあるのか。。。 ダメならダメで、ものすごく辛いけど、それはそれでいいというか。。。「彼が望むタイミングで自分が望まれて結婚する」という展開を望んでいるのです。そのために年齢に負けないように身だしなみやスキルアップの努力はしていくつもりです。 なのでたまに押し寄せてくる不安をどう克服すればいいか。。。??考え方、体験談等教えてください。お願いします。