-PR-
解決
済み

愛されて結婚、愛して結婚

• 暇なときにでも
  • 質問No.98008
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (82/91)

女友達の結婚話は、
片思いだった人(その時は彼女がいたらしい)に「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と押しの一手で、せまり、結婚した。
結婚後も、夫が不倫などしたらしいけど、相手の家へ行って話して夫を取り戻した。
という話を聞いて、そんな風にできない私はちょっとだけ羨ましいと思った。
自信をもって、「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と言われると、グラっとくるものなのねー。

男友達の意見は、
「女性は、顔や外見で好きになった人を選ぶより、どれだけ自分を大事(愛して)にしてくれるかで、相手を選んだ方が幸せになれる!!」
です。

ちなみに私は、学生時代は押しの一手で迫った相手がおりました。受験時期で付き合う事にはならなかった。けど、後で友達から「付き合おうかなー」って彼が言ってたんだよ。と聞きました。
結婚した相手は、どちらかというと愛されて結婚でした。が、離婚しました。
最近、数年ぶりに好きになった人ができて、私の方が思いが強かった。けど、久しぶりの恋愛だったからかいろいろ思い切りが悪くてダメになった。
結婚したいよー

みなさんの結婚はどーだったの??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

強引な押しの一手っていうのは、ちょっと結婚には不向きな気がします。
「結婚」はあくまでも他人同士が一緒に生活していくものですから、どちらか一方の思いばかりが強く出てしまうと、バランスが取れなくなってしまうのではないでしょうか?
「恋愛」ならばその強引さを楽しむことが出来るかもしれませんが、「生活」となると、疲れてしまいます。

「愛されて」結婚するか、「愛して」結婚するかというよりも、お互いの気持ちのバランスが大切なのではないでしょうか?
どちらか一方の思いが強すぎれば、片方は疲れてしまいます。
そのひずみから気持ちのすれ違いが生じてしまうのでは・・・?

微妙な言い方になってしまいますが、愛しすぎても愛されすぎても、「結婚」って難しいと思いますよ。
「好きで好きでたまらなくって、強引に押しまくって結婚」するのも、「とにかく口説かれまくって、何となく幸せになれるかな~と思って結婚」するのも、それから先に延々と続く「生活」を考えると厳しいのではないかと・・・。
極端に感情の強さに差があるのは、あまりオススメしません。

「自分が愛した人と結婚する」・・・この場合、相手がどれだけ自分を思ってくれているかがネックになります。
「大事にしてくれる人と結婚する」・・・この場合、自分がどれだけ相手の愛情に応えられるかがネックになります。
いずれの場合も、お互いの愛情の大きさがバランスを欠いてしまうと、上手く2人で生活できないと思いますよ。

逆に言えば、ある程度のバランスの中ならば、「愛して」結婚しようが「愛されて」結婚しようが、大差ないということになるんですけれど、ね。
お礼コメント
pekoyumi

ayaeさん こんばんは

回答ぶりに感心しちゃった。
納得。
これ以上、御礼の言いようがないよー。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 23:20:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

一生相手に「恋」をしていたいなら→「愛して結婚」! ただし、力関係においては相手の方が強いので、不満がたまりそう・・・ 亭主関白になっても文句言えないし。尽くすのが好きならおすすめ。 恋愛の延長の形で結婚したとしても、その後は時間が経つに従って「恋」の感情が相手に対してなくなってもしょーがないと考える場合(ある意味恋愛と結婚は別物と割り切る場合)→「愛されて結婚」 ちなみに私は後者なので、 ...続きを読む
一生相手に「恋」をしていたいなら→「愛して結婚」!
ただし、力関係においては相手の方が強いので、不満がたまりそう・・・
亭主関白になっても文句言えないし。尽くすのが好きならおすすめ。

恋愛の延長の形で結婚したとしても、その後は時間が経つに従って「恋」の感情が相手に対してなくなってもしょーがないと考える場合(ある意味恋愛と結婚は別物と割り切る場合)→「愛されて結婚」

ちなみに私は後者なので、今現在、力関係においては「強い」し「楽」です。
(ほかに不満がないとはいえませんが・・・笑)
お礼コメント
pekoyumi

gomuahiruさん こんばんは

>今現在、力関係においては「強い」し「楽」です。
ちょっと、いいですね「楽」って。
どんな結婚も不満はきっとあるでしょうけど、結婚するときってそう思わなかったよー。
(まして、自分が離婚するなんて、)
実際、私は一生相手に「恋」できないかも。って、今思った。
投稿日時 - 2001-07-01 23:11:48

• 回答No.2
レベル10

私は愛されて結婚でした 当時付き合っていた人から奪うような勢いで・・・ 結婚して6年目です 一生私を愛し抜くと力強く言っていたのとは大違い 4年目には浮気してましたね(夫が) 私は夫の言葉を疑う事もなかったのに、彼は平気で裏切った 私の傷は癒えていません 夫は離婚してくれないので、一生私の鬱病の治療と苦しんで人格さえ変わりつつある私の面倒をみさせます これが浮気の代償です  結婚なんて、ある種タイミン ...続きを読む
私は愛されて結婚でした 当時付き合っていた人から奪うような勢いで・・・
結婚して6年目です 一生私を愛し抜くと力強く言っていたのとは大違い 4年目には浮気してましたね(夫が) 私は夫の言葉を疑う事もなかったのに、彼は平気で裏切った 私の傷は癒えていません 夫は離婚してくれないので、一生私の鬱病の治療と苦しんで人格さえ変わりつつある私の面倒をみさせます これが浮気の代償です 
結婚なんて、ある種タイミングです 愛し愛されて結婚が最も良いようにも思えますし、結婚は夫婦という契約を結ぶ事でもあります 
なんだか結論にたどり着かなくて、正直困ってます 結婚はしてみなくては分かりません 他の夫婦の話は参考にはなっても、あなたに当てはまるとは限りません
と、こんな感じです 補足が必要でしたらおっしゃって下さい
お礼コメント
pekoyumi

kanasiiさん こんばんは
私も、結婚、離婚と経験し、まさかこうなるなんて。って、離婚後ずいぶん引きずりました。
夫とは、年をとっても、裕福でなくても、2人でずっと一緒にやっていけると思ってました。
経験からすると、kanasiiさんのおっしゃるように結婚してみないとわからないですよね。
始まりがこうだから、結果もこうだ。という事はいえないかも。。。
最近、失恋して、結婚したいという思いが強まってるんです。(変かな。。。)
で、質問しました。
投稿日時 - 2001-07-01 23:10:35
  • 回答No.3
レベル14

pekoyumiさんこんにちは >押しの一手で、せまり、結婚した >「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」 という人怖いです お互いが自然に結婚したいと思うような状況がくればどちらともなく 自然と結婚に繋がるんじゃないですか? 相手に強制的に結婚を迫るのは賛成できません 思わせぶりくらいにしておいて相手にプロボーズさせるのが一番幸せですよ いずれにしても結婚後のほうが大事 ...続きを読む
pekoyumiさんこんにちは

>押しの一手で、せまり、結婚した
>「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」

という人怖いです

お互いが自然に結婚したいと思うような状況がくればどちらともなく
自然と結婚に繋がるんじゃないですか?
相手に強制的に結婚を迫るのは賛成できません
思わせぶりくらいにしておいて相手にプロボーズさせるのが一番幸せですよ
いずれにしても結婚後のほうが大事です
ずっと彼の事を愛する事が出来れば良いですが
一方的な愛を求めてばかりでは冷めてしまいます

私の場合はpekoyumiさんの男友達の意見そのものです
若いときは一緒に並んで歩くのは抵抗ありましたが
おかげさまで浮気の心配だけはありません

私にとってかっこいい人は恋人止まりで結婚する対象ではありませんよ
お礼コメント
pekoyumi

kotokoさん こんばんは

そーですかぁ。そういう人って恐いって思われる事もあるのね~。

最初の結婚はプロポーズなかったんです。長い付き合いで、もちろん好きだったから自然に結婚しました。
結婚後も、毎日の変わらない生活の中、私は彼を愛してた。
彼の私への愛情も疑わず、信じて生活してましたが、いろんなことがあり、離婚しました。

今の私は、kotokoさんのように考えられないの。(ごめんなさい)
でも、浮気の心配が無いって言うのは、大変重要ですね。
いつかkotokoさんのように思える日がくるのかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-01 23:09:21