• 締切済み

結婚について

彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。

noname#115128
noname#115128

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

No.2です。 なるほどね。彼の存在が男性という意味でのあなたの琴線だったんですね。だったら尚更あなたの為にもここは彼の誠意を見てあげなければいけないように思います。次という手もなくはないのですが、あなたのその心の奥底が次に向かえるかすら少々疑問になってしまう気がします。 客観的に見てもそうなのに、あなたの立場になって考えたら、せっかくかけがえのない、家庭で経験した男性恐怖を癒してくれる方に出会ったんですから、ある程度思い切りは必要にはなりますけど、彼の誠意をぜひ見てあげて欲しいと思います。 でも正直あなたの彼がうらやましいなぁ...^^;(40代独身なもんで^^;)

noname#115128
質問者

お礼

jimmy35様、お忙しい中アドバイスありがとうございました。とってもうれしいです! そうなんです。こんなに自分をさらけ出せてる人には、初めて会えました。あとは自分との戦いなのですが、、、。私って弱いですよね。 jimmy35様の文章を何度も読み返しました。 私の事、見透かされてるようでびっくりしました。そして「自分のためにも」彼の誠意を見てあげなければ、という文章にハッとしました。 かけがえのない彼。そうなんですよね。そうなのに。なにやってるんだろう、私。一歩踏み出さないと、何も変わらないですよね!一緒に住みたいと思えました。 彼がうらやましいとおっしゃるのは・・何故ですか???私と付き合ってて、私がこんな風に思うことがあるなんて彼がかわいそうだなって思ったりもするんです。。(しょんぼり) jimmy35様は人の痛みがわかり、お優しくてとても素敵な方だと思います。周りの方たちにはあなた様に癒されてる方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。とってもうらやましいです!私もそういう人になりたいです。(^^)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

貴方が悩むべきことは「過去」ではなく「未来」なのではないですか? 倫理観の欠如した人は残念ながら矯正することは難しいです。 貴方に二股や不倫を打ち明けたのも 「自分」の為です。 確かに貴方への罪悪感もあったことでしょう。 ささやかながら。。。 考えて下さい。 自分が楽になるために 貴方を傷つけた、という事実。 お相手は既婚者でしかも同じ職場 自分を抑える力のない人は 同じ事を繰り返しますよ。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。勉強して大学を出て、有名企業にはいっても、悪い事が分からない人っているんだ、とどれだけ失望したか・・・。彼がうまかったのは付き合って半年後、大好きになってから言い出したことでした。別れるといったものの別れたくなくて辛かったです。私はまったく関係ないのに、ここまで悩んで。彼が普通に生きてる人だったら幸せに暮らせたと思います。だからこそ、悔しかったです。私は幸せになれないのかなって思いました。 でもその後は頑張ってくれてます。傷ついておかしくなった私が彼を試すようなことをしても全部かなえてくれるので、見ていて可哀想になってそれも辞めて普通に接することにしました。彼の中では許してくれた、ということになってると思います。十分彼を試し、彼を罵倒しました。私も傷ついたけど・・彼もだと思うんですね。 あの時別れてたらよかったと思うこともありますが、信じる道を歩んできて4年。自分で苦しくてつらいときもあります。思い返して憤ることもまだあります。今から別れてもいいかも、と思うこともあります。だから結婚しないのかもしれない。 でも、信じたい自分も居るのが本当のところなんです。いいところがたくさんあるからこそ、です。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

その結婚は早急に決めなければいけないのでしょうか??気持ちとして時間は残されていますか?? あなたの気持ちの整理がつくまでという意味ではありません。それではかなりかかってしまうでしょうし、そうなると彼の気持ちが萎えかねませんしね。 ただ、一緒に生活してみて、そうすれば彼の生活態度が観察できるワケです。そこで本当の誠意がわかるんじゃないでしょうか??もちろん、彼にはあなたは誠意をもって接することが条件ですよ。 一見彼を試すような行為でちょっと...と思われるかも知れませんし、同棲という一見中途半端な状態が少々続いてしまうのでそこで悩まないようにする必要があるとは思いますが、あなたがそういう点でマジメな以上、そして彼の誠意について態度は信頼できても過去が信頼できないのであれば、将来はどうなのかをあなた自身の目で確定させる以外ないと思いますよ。 どのような形であれ疑ってしまうとは、そして、自分自身で晴れさせるためにはそういう方法が必要になってしまうと思います。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいか、途方にくれてるところに直球のお答えでためになりました。確かに、同棲したら何かが変わると思います。そこから見えるものを確かめないと、先には進めないんですよね。 「失敗したら」というリスクを考えると安易には同棲できなくて・・もっとフットワークが軽かったらよかったです。失敗したら、なんて考えたら何も出来ないんですね。一度大きく転ぶことも人生勉強だと思って、えいって飛び込めたら・・・。 うちは私が小さい頃から家庭崩壊していて、父母は何年も口も利かないくらいの家庭内別居です。こんな風になるくらいなら結婚なんて・・といつも思ってきました。こうなりたくない、私は違う、と思いたいのに、いざとなると勇気がありません。 彼も待っていてくれないだろうし、私が変わるしかないのですよね。ダメもとで・・・。ダメじゃないかもしれないし・・・。

noname#97816
noname#97816
回答No.1

一緒にいて楽しいのに、結婚する決意がないんですね。 そういう決意は無理に生まれさせるものでもないと思います。 もともと結婚願望が薄い方なんでしょうか。。。 彼の過去が自分の理想に合わないということでしょうか。。。 割り切ることのできない純粋な方なんですね。私の彼ととても似ていて人ごとと思えず投稿してしまいました。 もしかしたら、信じて裏切られるのが怖いのでしょうか。 過去のトラウマがあるなら、なおさらそれを乗り越えるのがあなたの課題かもしれませんね。いずれにしろ、正直にご自分の気持ちを今の彼に打ち明けられたらどうでしょうか。それができない、あるいは相手がわかってくれないようなら、別の愛を探した方がいいかもしれません。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。結婚願望が薄い、というのは当たっていると思います。小さい頃から父が酒乱で母は耐えるだけ、という家庭で恐怖の中育ちました。男性が怖いと思いも二十歳超えてからずっとありました。彼とであって、初めて自然体でいられてるとは思うんです。 彼のおかげで少しずつ癒されたのに、そんな彼からもショックな言葉を聴いてしまいどうしようもないというか・・・。 前の彼を信じて裏切られたこともありました。信じて裏切られるのは本当に怖い。何もなくなってしまったあのときに戻るのはもう嫌なんですね。 ・・過去のトラウマがかなり残っているのは分かっています。彼にも迷惑かけてるなって思います。彼に打ち明けたら、最初は「何もないから信じて欲しい」と言われたのに、何度か辛いといったら聞いたら「ぼくが辛い目にあわせているなら別れる」と、去ろうとしました。それ以来彼の負担になりたくないので、自分で解決しようと思ってきましたが前進しません。 カウンセリングを受けたら少しは楽になるのでしょうか。 楽しい将来だけ、信じていけたらいいんですよね。つらいことがあったらその時考えればいいのに。それなのに、過去にがんじがらめで動けないんです・・・。 子供も好きだし、いつかは結婚したいと思っています。彼とだったらイイナとは思うのだけど、ブレーキがかかるのはなぜか分からないんです。

関連するQ&A

  • 結婚の決意ってどのくらいの気持ちですか?

    表題の通りです。プロポーズされた方、受けた方 どの位の気持ちで決意しましたか? 例えば、 相手を一生幸せにしたい。 ずっと一緒にいたい この人の子供がほしい 長くつきあってきたから、そろそろいいかな。 彼氏・彼女が結婚を求めてきたから 相手がずっと思ってくれてるから とくに無いけど、結婚したいから 嫌なら離婚すればいい。 宜しくお願いします。  

  • 愛されて結婚、愛して結婚

    女友達の結婚話は、 片思いだった人(その時は彼女がいたらしい)に「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と押しの一手で、せまり、結婚した。 結婚後も、夫が不倫などしたらしいけど、相手の家へ行って話して夫を取り戻した。 という話を聞いて、そんな風にできない私はちょっとだけ羨ましいと思った。 自信をもって、「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と言われると、グラっとくるものなのねー。 男友達の意見は、 「女性は、顔や外見で好きになった人を選ぶより、どれだけ自分を大事(愛して)にしてくれるかで、相手を選んだ方が幸せになれる!!」 です。 ちなみに私は、学生時代は押しの一手で迫った相手がおりました。受験時期で付き合う事にはならなかった。けど、後で友達から「付き合おうかなー」って彼が言ってたんだよ。と聞きました。 結婚した相手は、どちらかというと愛されて結婚でした。が、離婚しました。 最近、数年ぶりに好きになった人ができて、私の方が思いが強かった。けど、久しぶりの恋愛だったからかいろいろ思い切りが悪くてダメになった。 結婚したいよー みなさんの結婚はどーだったの??

  • 結婚が喜べない

    27歳女性です。 3年お付き合いした彼にプロポーズされ、結婚の話が進んでいますがあまりにも価値観が合わない彼と衝突ケンカばかりで本当に疲れてしまいました。 自分の憧れていた結婚って幸せで幸せでしょうがないものだと思っていたのに、実際は違いました。結婚式をするしないからはじまり、同居問題にお金の問題。きっと誰と一緒になっても同じ問題は浮上してくるのだとおもうのですが、結婚前なのにぜんぜん幸せではありません。むしろ不安というかストレスというかでいっぱいです。 同じ問題を抱えるのであればもっと別の人がいいのかなとか、私は結婚に不向きなのかなと考えてしまいます。 100%価値観の合うひともいなければ理想の相手なんていないと思うのですが、ではなぜ結婚している方は今の相手の方と結婚されたのでしょうか? 単純にすきだけで、大切にしてくれるからで満たされるのでしょうか。 私がわがままで求めすぎなのでしょうか。であれば自分の性格をどう改善すれば満たされるのでしょうか。。 恋愛中はすきだけでつきあってこれたのに結婚になると満たされなくなってしまいます。 また、あまりにも合わない価値観の人との結婚は一般的に結ばれないものなのでしょうか。縁のある話はトントントンと進んでいくと聞きますが、私の場合はトンで止まってしまいます。縁がないということなのでしょうか。。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • 不倫から結婚に至った人、教えてください。

    どうしても一緒になりたい人がいます。 不倫から結婚に至った人、 「彼はこれで離婚を決意した」 「私と結婚することを決めた」 その方法・エピソードを教えてください。

  • 結婚を迷っています。

    今、とても迷っています。 是非、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 彼ついての相談です。 彼にプロポーズされたのですが どうして良いか分かりません。 彼と一緒にいると楽しいし きっとこれ以上相性の良い人と出会えるとは思わない位 相性が良いです。 多分、この人と結婚したら幸せになれるんだろうなぁって 思うのですが 彼の子供がすごく欲しいとかはあまり思わないのです。 ちなみに、Hやキスする事にも抵抗があります。 キスはまだ出来るのですが Hは出来ません。。。 もちろん、昔はしていました。 付き合っているうちに、性的な興味を彼に 抱く事が出来なくなりました。 で、結局、彼のプロポーズを断ってしまったのですが これで本当によかったのかどうか悩んでいます。 断った後、涙が止まりませんでした。 私は彼と一緒になるべきだったのでしょうか?

  • 2日後に結婚。しかし…

    2日後に入籍予定です。 しかし今、彼のことを男として見れません。 彼はとても優しくて明るく、家事もよく手伝ってくれますし、私のことを愛してくれています。 私も彼を、人としては好きです。結婚も、この人なら私のことを幸せにしてくれると思い、決意しました。その当時はプロポーズされて気持ちが盛り上がっていたせいか、私も彼のことを好きという気持ちでいっぱいでした。 しかし付き合う期間が短かったせいか、最近彼の頼りない面が見えてきて、段々冷めてきてしまいました。 彼に恋愛感情がわかないせいか、彼のオヤジギャグや寝起きのだらしない姿を冷めた目で見てしまいます。彼が甘えてくるのをうっとおしく感じることすらあります。 しかし、「恋愛と結婚は別物」とよく言いますよね? 彼は性格も年収も良く、条件的には申し分ないのですが、人として好きというだけで結婚してもいいのでしょうか?恋愛結婚してもいずれ冷めてしまうのならば、優しく条件が良い人と結婚した方が、良いのかなと思うのですが、どうでしょうか。今好きでなくても、一緒にいれば情がわいてきて、彼を思いやれるようになりますか? アドバイスお願いします。

  • 結婚するとしたら挙式したくないです

    まだまだ私には先の話になるでしょうが、結婚するとしたら、式は挙げずに二人っきりで教会とか神社あたりにでもいって幸せに一緒に暮らしますって誓う程度の結婚にしたいんです。こんなことってできますか?そしてあとは旅行とかいって楽しみたいです。男性でもし彼女にプロポーズしてこんなこと言われたら結婚したくなくなったりしますた?そこが不安です;;私は人が多くて集まる場ではすぐ具合がわるくなってしまうし、(体育祭とか卒業式をサボった事があります^^;)誰も呼びたい人もいないので。

  • どうやって結婚を決めましたか?

    30歳女性です。 遠距離の彼氏がおり、付き合って2ヶ月弱、付き合うまでの友達期間は約半年です。 とても素敵な男性で、優しく、寛大で、尊敬できる人です。 友達期間中も知り合って2ヶ月程度で「この人と付き合いたい!」と思っていました。 付き合ってからは、更に彼の色々な面を知り、「いつも一緒にいたい」 「この人と結婚したい!」と思うようになりました。 この話だけを読まれた方は、勢いで言ってるのでは?とか年齢を気にしてる? と思われそうですが、決してそうではありません。 彼だから、結婚したい、ずっと一緒にいたいと思ったのです。 今までの彼氏で考えると、良い人だなとは思っても「結婚したい」と思うことは ありませんでした。 「好きだけど、もっと自分に合う良い人がいるんじゃないか?」と思ったこともあります。 一生を共に過ごす相手なんだから、慎重に選ばないと・・・という気持ちもあります。 ちなみに彼は私の気持ちを知っているので、自分(彼)のタイミングでプロポーズすると 言ってくれました。 私は楽しみに待っている状態です。 実際にご結婚されている方、結婚を決められた方は、何を決め手に結婚を 決意されたのでしょうか? 今までは友達が結婚する度に「どうしてこの人でOK!って思ったんだろう?」と 不思議に思っていただけに、自分があっさり「この人が良い!」って思ったことに 自分で驚いています。 私のように直感(?)で決められた方っているんでしょうか?

  • このまま結婚すべきか別れるべきか?

    私26歳、彼30で6年付き合った記念日に入籍する予定でした。 式場も決め、両親の顔合わせを終え、職場への報告も終わっていました。 入籍をする前日、婚姻届を書いていると、知らされてなかった過去を話始めました。 20歳のときに、3歳年上の人と結婚し、子供までいるとのことです。 内容は仲が悪くなり別れようと思っていた時に、彼女の妊娠が発覚し、おろせなくなる日になってたとのことです。 彼女は家族にも職場の周りの人にも妊娠のことを黙っていて、不審に 思って聞いてもただの便秘で通していたそうです。 そのため、責任をとるために、結婚したら彼女も変わると思い決断した ようですが、結婚後も彼女は家事もせず、子供もあまり好きではなかっ たようで、負担が彼にいってしまい、胃に穴があくほどになり、4ヶ月 ほどで離婚したようです。 子供は彼女の両親が育てていて、連絡をとっていないといいます。 こんな大事なことを6年も黙ってたことが信じられないですが、 言わないといけないと思っていたけど、今の幸せを壊したくなくて、 プロポーズしたタイミングで言うのも逃し、ギリギリになってしまった と言います。 彼の性格を考えると、その当時の気持ちは分かりますがもっと前に言うことでこのタイミングで言うことにすごい憤りを感じます。 彼は私が初めて結婚したい、幸せにしたいと思った人だといいます。 家事も全部自分がやる(一通りのことはできます)、そばにいてくれるだ けでいいから、結婚したいとまで言ってくれます。(最初だけだと思いますが) ですが、そんな対等でない結婚はしたくありません。 6年一緒にいて、おいしいものを食べるときは一緒にいたいし、おじい ちゃんおばあちゃんになっても手をつないで歩きたいねと話たりもしま した。この後の人生も彼とだったら楽しいだろうなと想像ができます。 彼は今までも浮気はなく、これからもないだろうと思えます。 過去のことで今では全くつながりがなく、これからも子供が会いたいと 言ってもそれぞれの人生があるから断りたいと言っています。 子供がかわいそうだとも思いますが、彼自身も忘れたい過去だと 言います。 ですが、親に話したら絶対反対されると思います。何より、この タイミングで言う話ではありません。 これからも彼を信用していけるか、何かあるごとに思い出して嫌な 気持ちになったりしないだろうかとか、いろいろ考えましたが、 どうしたらいいのかわからなくなりました。 いろんな角度から意見を聞きたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。