結婚できる幸せになる方法

このQ&Aのポイント
  • 人との関わりが苦手で友達が少なかった経験がありますが、最近は改善しています。高校時代は嫌われてしまったこともありましたが、大学では問題なく過ごせました。ただし、嫌われやすい素質はあると自覚しており、結婚しても相手の家族と上手くやる自信がありません。幸せになるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 結婚を考えている私は、人との関わりが苦手なため友達が少なく、高校時代は嫌われてしまいました。大学では問題なく過ごせたものの、嫌われやすい素質があると自覚しています。初めてできた彼氏と結婚する場合も、相手の家族とうまくやる自信がありません。幸せになるためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 人との関わりが苦手なため友達が少なく、高校時代には嫌われてしまいましたが、大学では問題なく過ごせました。結婚を考える私にとって問題なのは、嫌われやすい素質があることと、相手の家族とうまくやる自信がないことです。どうしたら幸せになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚。嫌われてしまう。

昔から、人と積極的に関わるのが苦手で、友達が少なかったです。 最近、多少はマシになりましたが、相手次第です。 高校の時は、意地悪なタイプのクラスメートの気に障ったらしく嫌われてしまい、それが学年中に広まりました。ただ、友達はかろうじていたし、その後進学した大学では誰からも嫌われなかったので、高校の時はたまたま悪い条件が重なったのだと思います。 でも、嫌われやすい素質はあります。 一応彼氏はいますが、26歳にして初めてできた彼氏だし、紹介されてできた彼氏だし(我慢してるだけかも)、結婚できたとしても、相手のご家族とうまくやる自信がない。 おとなしい事は、絶対に変えられない個性です。 私、どうすれば幸せになれますか?(結婚はしたい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

まずは自分に自信を持つことからではないでしょうか。 高校の時にもお友達はいたのですよね。 大学でもそれなりだったのではないでしょうか。 男性を紹介してくれるひともいるし、 自分を好きと言ってくれる男性もいる。 こんなに幸せなことはないですよね。 自分を卑下することは、自分を取り巻く人をもバカにする行為です。 紹介してくれた人がイヤイヤあてがってくれたと思いますか? 彼氏さんも我慢してつきあうほど他に女性が寄り付かないタイプですか? 違うでしょう? あなたが思っているより、あなたはきちんと周囲に認められているのです。 明るい人がいればおとなしい人もいる。 それはもちろん個性であり当然のことです。 でも「嫌われる素質がある」と開き直るのはいかがなものでしょう。 八方美人にふるまう必要はありませんが、 せめて人を不快にさせない言動を心がけるだけでもだいぶ違います。 義家族とだって、はじめから「無理」と決めつけているのと 「仲良くなりたいな」と思って接するのとでは全然違いますよ。 すべてはあなたの気持ち次第です。がんばってください。

seaportrait
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お礼もせずに長らく放置してしまい、大変失礼いたしました。 うまく投稿できていなかったようです。 申し訳ありません。また、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.3

「嫌われやすい素質はあります」ということですが、嫌われる理由を自覚しているということでしょうか? それは直せないのでしょうか? 人生をかけても直せない? それとも、おとなしいことだけが嫌われた理由だと思っている? たぶん、あなたは嫌われるような人ではないんだと思います。 でも、自分に自信がないように聞こえます。 また、「うまくやる自信がない」などと言っているのが、実際の年齢より幼く聞こえちゃいます。 たとえ結婚しても、その家族とうまくやれても、 あなた自身が自分に自信がないんだったら、一緒にいても相手の人はつまらないのではないでしょうか・・・。 結婚した後も、新しい人間関係を結ばないといけないことはたくさんあるし。(近所づきあいとか) それなら、思い切って、今、その弱点を克服したほうがいいと思います。 自分を変えるつもりで、新しい人たちとたくさん出会う。みんなの積極性や、声のかけかたを勉強する。いろんなグループに顔を出す。異業種交流会とか料理教室とか。「苦手」なら、他の人の数倍それに慣れないと、「平気」までもっていけませんよね。大人しいままでいいんですけど、「苦手」なままはいけません。「苦手じゃない」くらいになっておいたほうが、今後の数十年の人生がずっとラクに、楽しめると思います。

回答No.2

結婚しても相手の家族は他人です。 他人のおっさんやおばさんとうまくできる人は稀です。 人間関係は自然淘汰と考えます。 うまくいく人だけが残ればいいと思います。 必要以上に媚びたり、下手に出たり、迎合することは無いと思います。 あなたはあなたらしくしていればいいと思います。 望む幸せの形が判りませんからいい加減なことしか答えられませんが、幸せであろう形を想像できれば半分は叶ったも同然です。 どうか幸せを掴んで下さい。

  • F-Tomato
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

幸せは、なるものではなく感じるもの。

関連するQ&A

  • 同年代の女子ウケがよくない?!

    高校時代は、地域の進学校である公立高校に通っていました。 普通科と専門科があり私は専門科に所属していました。(現在アラサーなのでもう10数年くらい前のことです) 専門科は、1学年1クラス(30名定員 自分の学年は27名程いました。) 3年間クラス替えなしです。学科上ほとんど女性です。男性がいない学年もありました。同学年の男子は数名だけでした。専門科は、共学の学校だけど半分女子校のような雰囲気でした。 入学当初は4人グループでいたがその中の1人がグループ内の一人を嫌い、2対2に別れました。よく2人でいたのですが(一緒にいた人をPさんとします)1年生の1学期の終わり頃からPさんになぜか避けられ、暴言を吐かれたり、彼女は、わがままなところがありふりまわされたり、揉めたりしたことがあります。(こちらはとくに何もしていません。むしろ最初は仲良くしたいと思って気を遣っていた)私には横柄だけれど人によっては下手のようにしていました。波長が合わなくて、気軽に親しく話せる存在ではなかったのです。Pさんと私はクラスメイトたちからあまり好かれていませんでした。私は、クラスメイトトラブルを起こしたこともないし意地悪もしていません。とくに何もしていません。正直深く関わってないんです。 パッと見た感じは、普通の女子高生。清潔にしていて化粧はしていなかったし派手ではありません。黒髪のロングヘアーでした。 おとなしめで口下手で一人が好きな面もあったのでクラスメイトに積極的に話しかけられなかったと思います。積極性に欠けたのはよくなかったと思います。お弁当は、1年生の1学期の終わりから卒業までいつも1人で食べていました。Pさんと男子一人と私以外のクラスメイトは1人で昼食をとっている人はいなくみんな2人~グループで食べていました。休日に高校の同級生と遊んだことが1度もありません。遊びに誘われることもありませんでした。他のクラスメイトもほとんど絡んできませんでした。2年生~3年生の時はクラスメイトから避けられているようなかんじでした。Pさん以外に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってきたり攻撃をしてきたりする人が何人かいました。高校時代自然と友達ができなかったのです。トラブルがあったわけでも深く関わっていたわけではないのになぜかあまり好かれず、唯一の友達Pさんからはいびられたり高圧的な態度をとられていました。離れようと思ったけど完全に離れるとグループ作りの時や行事の時に浮くので、移動教室、行事の時は一緒にいました。真に気が合うわけではなくとっつきにくかった。1番気軽に話しやすかったのは1人の男子(恋愛関係はありません)。クラス内で私とPさんとその男子は浮いた存在でした。スクールカーストで下の存在のようなかんじ笑 クラスに馴染めなくて悩んでいました。 成績も良くなくて授業についていくのが精一杯でした。友達もできなくて、成績も良くないパッとしない生徒でした。 ほとんど女性のクラスだったので人間関係が難しかったです。 普通科に知り合いがいなかったので親しい人はいませんでした。専門科とは教室も違うしカリキュラムも違います。行事の時は一緒になりますが接点はほとんどありません。 ・クラスメイトとトラブルをおこしたり揉めたりしない、大人しめな生徒だったのにクラスメイトたちからあまり好かれていなかったのはなぜ? クラスメイトからあまり好かれ ていなかったPさんと一緒にいたから? 大人しめで口下手で積極的にクラスメイトと関わらなかったところが気に入られなかったのでしょうかね。 ・もし、男女比が1対1のクラス(クラス替えあり)であってもクラスメイトとうまくいかなったでしょうか?(自分で考えみてもよく分かりません) ・高校時代の自分のようなタイプは、男性ウケはいいor悪いと思いますか? ・高校時代の自分のようなタイプの生徒は共学or女子校だとどちら向きだと思いますか? 学校は共学だったけれど、3年間ほぼ女性ばかりのクラスだったのであまり男性と接触なかったなと思います。 女子校も受けたんですが公立高校に受かったのでそちらに進学しました。女子校でも馴染めてなかったのだろうか? ・高校の頃の自分のようなタイプの女子生徒は、早婚or晩婚どちらになる可能性が高いと思いますか? 高校の同級生は卒業式以降会っていないし交流が全くありません。SNSでも繋がっていません。卒業してからは自然と接点がなくなりました。同じ大学に進学した人もいなかったし、同じ地元の人がいなかったです。遠方から来ている人が多かったので会うこともないし普段の生活で接点がないです。 卒業して10数年経つし、高校の同級生たちはもう私のことを忘れているかもしれません。

  • できちゃった結婚。

    私の友達(20歳)が彼氏(18歳)と、できちゃった婚をするそうです。 彼氏が高校を卒業してない時期に妊娠が発覚しました。 その時点で無責任だなと感じましたし、 彼も一応4月から働くみたいですが、 高卒で1年目なので養っていけないと思います。 どうやって出産費用を出し、 これから生活していくのだろうと思いましたが、 彼の実家で同居するらしく、 友達も親に子供を見てもらって働こうとしているみたいです。 あまりにも親を頼りすぎていると思うし、 友達が自分と彼の2人が幸せであればいいと言ってきたので、 もう親なんだから子供の幸せも考えるべきではと思い、おかしいなと感じました。 結婚って2人で自立して生活していくことじゃないんですか? 話を聞いている限り、付き合っている延長にしか思えません。 もちろん両親からの支えも必要ですが、 ここまで頼ってこれから先どうするの?と思ってしまいます。 小学校からの友達なので幸せになってほしいですが、 いろんなことを考えてしまい心から祝福できません。 結婚ってなんなのでしょうか?

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • 同級生 見返す方法

    高校時代は、ぼっちで特定の友達がいませんでした。某公立高校進学校の専門科に通っていて専門科は、1学年1クラス(約30名)で3年間クラス替えなしでした。男子は数名でほとんど女子ばかりの女の世界でした。 入学時は4人組でいましたが、グループが変わり、2対2になり、2人でよくいましたがその子から避けられるようになり(Aさんとします)わがままを言われて振り回されたりしました。もめたこともあります。(私はとくに何もしていません) 自分には横柄で、活発な子、気の強そうな子には下手のようにして相手を見る子でした。気を使うほど舐められるかんじです。Aさんはあまりクラスメイトから好かれていなかった(在学中クラスメイトから聞いた)比較的一緒によくいた私もクラスメイトからあまり好かれていなかったようです。(自分が好かれていなかったことは卒業後知った) 私は意地が悪いわけではないし、クラスメイトに迷惑かけたり揉めたことはありません。仲良くなりたかったのにショックです。入学当初は仲良くしようと思って気を遣っていました。1人好きな面があったし大人しくて口下手でした。そこがクラスメイトかはウケなかったのでしょうか。1番話しやすかったのは男子生徒でした。移動教室、行事、グループ作りの時はAさんとその男子といることが多かったですが1年生の1学期の終わり~卒業までお弁当はいつも1人で座席で食べていました。いつも1人で弁当を食べているのは私とAさんとよく話していた男子だけ。後はみんな友達と食べていました。気軽に雑談できる人や相談できる人もいなかった。クラスメイトはほとんど話しかけてきません。休日に同じ高校の人と遊んだことがありませんでした。1年生の1学期の終わりからクラスに馴染めなくなり、2年生の時はクラスメイトから避けられているように感じました。自分やAさんにはほとんど絡まないかんじでした。あと、一方的に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってくるクラスメイトもいました。親や先生からはもっと積極的にクラスメイトとコミュニケーションをとるようにいわれていました。正論だけどそれが辛かった。クラスに馴染めない、勉強もついていけない、高校に友達がいない。成績が良くて友達が多い生徒だと学校での居心地が良かったでしょうね。 自然と友達ができなかったです。学校が居心地が悪くて辛かったです。当時は、学校以外にコミュニティがなかったのです。普通科もあったのですが知り合いがいませんでした。 高校の同級生とは卒業式を最後に会っていないし交流がありません。大学進学を機に地元を離れ、同じ高校の人がいなかったので自然と接点がなくかりました。大学入ってしばらくしてからクラスメイトの連絡先は抹消しました。SNSでも誰とも繋がっていません。 たまたまSNSでAさんを見かけたのですが友達リストにクラスメイトたちがたくさん入っていました。Aさんのことを嫌っていた人が友達リストに入っていて驚きました。メッセージを送ってみたのですが返事は返ってこなくてスルーされました。(5~6年前の話です) クラスに馴染めなく、友達ができなくて、成績も悪くて高校時代が充実してなかったことに後悔していました。要は、意地悪したり揉めたりしてない、あまり深く関わってないのにクラスメイトからあまり好かれず、なんとなく昼食はいつもぼっちになった。唯一の友達Aさんからはいびられたり、横柄な態度をとられ、ふりまわされたりした。ウマが合わないことに気がつき気軽に話せない。行事やグループ作りの時に一緒にいるだけ。他のクラスメイトはうまくグループを作ってるのに私とAさんとよく話していた男子はクラス内で浮いているかんじ。共学だけど接するのはほとんど女の子ばかりで女子校のようなかんじでした。女子同士の人間関係って難しいですね。SNSで同級生のアカウントをチラッと除いてみたら既婚、子持ちもけっこう多い。私はリストラにあい失業中で独身です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていない。 なんか先越されたなと思い悔しいです。 高校の同級生を見返す方法を教えてください。会いたいと思わないし交流する意思はないです。いまだに快く思えません。

  • 愛されて結婚、愛して結婚

    女友達の結婚話は、 片思いだった人(その時は彼女がいたらしい)に「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と押しの一手で、せまり、結婚した。 結婚後も、夫が不倫などしたらしいけど、相手の家へ行って話して夫を取り戻した。 という話を聞いて、そんな風にできない私はちょっとだけ羨ましいと思った。 自信をもって、「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と言われると、グラっとくるものなのねー。 男友達の意見は、 「女性は、顔や外見で好きになった人を選ぶより、どれだけ自分を大事(愛して)にしてくれるかで、相手を選んだ方が幸せになれる!!」 です。 ちなみに私は、学生時代は押しの一手で迫った相手がおりました。受験時期で付き合う事にはならなかった。けど、後で友達から「付き合おうかなー」って彼が言ってたんだよ。と聞きました。 結婚した相手は、どちらかというと愛されて結婚でした。が、離婚しました。 最近、数年ぶりに好きになった人ができて、私の方が思いが強かった。けど、久しぶりの恋愛だったからかいろいろ思い切りが悪くてダメになった。 結婚したいよー みなさんの結婚はどーだったの??

  • 結婚を考えてもいいでしょうか。(長文)

    私は23歳で、彼は28歳です(学年差は4です) 付き合って1年半以上たったところで、付き合う当初から彼の年齢のこともあり、『結婚』を意識しての交際になりました。 知り合ったきっかけはビジネススクールでいわゆる職業訓練の場でした。つまりお互い無職の時に知りあい、友達として仲良くなっていきました。 私には当時、年下で学生の彼氏がいたのですが、どうも今の彼と知り合ってからというもの恋愛感情が遠のき、私から別れを切り出しました。その2週間後に、彼と友達としてデートを重ねるうち私が『好きです』と切り出し付き合うにいたりました。 というのも今の彼に『可愛い』とか『そうゆう性格好き』だとか付き合う前から度々いわれ、シャイな年下の彼にはない積極性によい気分になってしまったのかもしれません。 今の彼は、正直かっこよくはありませんし、背もとても低く、恰幅もいいメタボなのでイケメンではないのですが私は華奢な人が苦手なので背の高さ意外は気になりません。それ以上に彼の優しさとか自分の言葉でものを伝えることが出来る部分とかが好きで友達も多いほうだと思います。そして私がどうしたら喜ぶかを常に考え愛情を注いでくれ、私が側にいるだけで彼は今でも本当に幸せそうな笑顔で笑います。 私は何かをして喜んでくれることにびを感じる性格なので、私の存在でここまで幸せだと言ってくれる彼となら結婚して幸せな家庭を築けるのではないかと考えていました。 しかし結婚となると問題は山積みでした。 私の母が彼に対して嫌悪感を抱いています。当初、無職の彼ということでたくさんの心配をかけました。それはわかっているつもりです。 しかも父を数年前に亡くし法要時期と重なり、前からストレスを直に受けやすい体質の母は腸に大病を患ってしまいました。姉からも私の問題が原因の一つだといわれました。 彼にはその頃、付き合っていくことの障害の多さを伝え、家族が大好きな私は辛いと話しましたが、頑張るから時間をくださいと言われ、彼と距離を保ちながら交際を続け、彼は安定した某企業に再就職が決まりました。それでも家では彼氏の話をすると母は「ふーん」っという状態なので私は沈黙を守り、遠方にいる姉の彼氏は母のお気に入りで姉カップルの幸せ話を楽しそうに話す母の側に黙ってい続けました。彼とのデートも特に門限がないのですが9時に切り上げてもらったり、お泊りもなしで年齢から考えても真面目な交際を続けました。 それからしばらくたち、交際して1年経ち、母は彼をつれておいでといってくれました。母は母なりに仲良くなろうとしてくれました。 彼は大喜びでしたが人見知りするほうなのでなかなか打ち解けられません。一緒にお酒をのんだりしましたが、やはり母は心のどこかでまだ私の結婚相手として認めたくないと言われています。諦め半分のようです。 でも彼には引きこもりの弟がいて母は今はその部分にひっかかっています。私も正直将来的に誰が弟の面倒を見るのだろうとその部分は心配になってきて、大好きな家族があまり交際に賛成していない状態で諦め半分で心からの祝福を得られない結婚ならしたくないなと思いはじめました。でも彼氏のことを嫌いになったわけではありません。 付き合っていても別れても辛いです。 私はみんなが幸せになりたいんです。何をどうしていいかわかりません。

  • 疎遠になっていた友達から突然結婚の報告

    疎遠になっていた友達から突然結婚の報告を受けました。そして、結婚パーティのことでいろいろ相談があるということでした。 私たちは元々仲が良かったのですが、今年の初めから疎遠になっていました。理由は・・・私たちは去年お互い彼氏と別れたこともあって、一緒に慰め合ったりパーティーに出向いたりしていましたが、肝心なときになって(パーティーや合コンの時)彼女が何度もドタキャン、すっぽかしたり、音信不通になりました。(後に彼女の好みのタイプの男性がいる場所には、私を呼びたくなかったと判明)少しでもでもチャンスを広げるために恋の敵ともなり得る私をその場に居させたくなかったということだったのです。しかもいつも彼女から誘っておいてです、意地悪ですよね。。。それから一切連絡をしなくなりました。しばらくしてお互いに彼氏ができました。それでも意地悪されたことが心の中に残り連絡を取っていませんでした。 彼女は付き合い始めてすぐに婚約したようです。元彼に結婚を拒否されたため、次に付き合う人とは結婚すると決めていました。5年も付き合って振られた元彼を見返したかったのでしょう。婚約者はバツイチですが彼が前妻とまだ結婚しているときに知り合い(しかも前妻のいる前で)、美しい彼女にエリートでだがパッとしない彼はゾッコンになり、その後デートをし始め彼が前妻と別居したと同時に彼女と同棲を始めて彼は離婚、その後すぐに婚約となったようです。彼は前妻とも出会ってすぐに婚約したかと思えば友達と出会ったためスピード離婚です。彼女に幸せになってほしいとは思うのですが、こういう事情もあるし微妙です。。。当然彼氏側の友達は事情を知っているでしょうが、彼女はそのことを親しい友達にもひた隠しにしています。式は身内だけであとはカジュアルに結婚パーティーをするということです。 もちろん社交辞令では「おめでとう」といいますしパーティーにも参加することになるのでしょうが・・・ こんな私はひねくれ者でしょうか?皆さんならどういう対処しますか?

  • 結婚・・・・

    21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。 今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。 彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。 高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき 「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。 で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、 「一時的なことだ」と言います。 最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、 なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。 確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら 今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。 実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。 だから、まだ結婚はしたくない。 彼氏にはそのことを言ったら反対されました。 私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。 でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。 今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。 友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。 でも、6年付き合ってる間に 彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、 そういうのを見た彼氏が 「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを ずっと隣で見てきたので、 「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。 それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。 私はワガママなんでしょうか・・・。 もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

  • 結婚願望が強すぎる・・・

    19歳の社会人です。 就職してから結婚願望がかなり強くなり、気持ちの面では私なりに出産の準備もできているくらいです。 多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。私は結婚・出産って幸せなものだと考えていたので最近とくに気持ちが強くなってしまい、付き合いの長い年上の彼氏がいますがそのせいでだいぶ困らせる言動をしています。。 彼氏のほうは21歳ですが、正直結婚も出産もいずれかの話、くらいに考えているので重荷になっていると思います。 気持ちをすこしでも落ち着かせたいので・・ 若い年齢での結婚や出産でのデメリット、というか大変な点を教えてほしいです。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?