結婚できる幸せになる方法

このQ&Aのポイント
  • 人との関わりが苦手で友達が少なかった経験がありますが、最近は改善しています。高校時代は嫌われてしまったこともありましたが、大学では問題なく過ごせました。ただし、嫌われやすい素質はあると自覚しており、結婚しても相手の家族と上手くやる自信がありません。幸せになるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 結婚を考えている私は、人との関わりが苦手なため友達が少なく、高校時代は嫌われてしまいました。大学では問題なく過ごせたものの、嫌われやすい素質があると自覚しています。初めてできた彼氏と結婚する場合も、相手の家族とうまくやる自信がありません。幸せになるためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 人との関わりが苦手なため友達が少なく、高校時代には嫌われてしまいましたが、大学では問題なく過ごせました。結婚を考える私にとって問題なのは、嫌われやすい素質があることと、相手の家族とうまくやる自信がないことです。どうしたら幸せになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚。嫌われてしまう。

昔から、人と積極的に関わるのが苦手で、友達が少なかったです。 最近、多少はマシになりましたが、相手次第です。 高校の時は、意地悪なタイプのクラスメートの気に障ったらしく嫌われてしまい、それが学年中に広まりました。ただ、友達はかろうじていたし、その後進学した大学では誰からも嫌われなかったので、高校の時はたまたま悪い条件が重なったのだと思います。 でも、嫌われやすい素質はあります。 一応彼氏はいますが、26歳にして初めてできた彼氏だし、紹介されてできた彼氏だし(我慢してるだけかも)、結婚できたとしても、相手のご家族とうまくやる自信がない。 おとなしい事は、絶対に変えられない個性です。 私、どうすれば幸せになれますか?(結婚はしたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.4

まずは自分に自信を持つことからではないでしょうか。 高校の時にもお友達はいたのですよね。 大学でもそれなりだったのではないでしょうか。 男性を紹介してくれるひともいるし、 自分を好きと言ってくれる男性もいる。 こんなに幸せなことはないですよね。 自分を卑下することは、自分を取り巻く人をもバカにする行為です。 紹介してくれた人がイヤイヤあてがってくれたと思いますか? 彼氏さんも我慢してつきあうほど他に女性が寄り付かないタイプですか? 違うでしょう? あなたが思っているより、あなたはきちんと周囲に認められているのです。 明るい人がいればおとなしい人もいる。 それはもちろん個性であり当然のことです。 でも「嫌われる素質がある」と開き直るのはいかがなものでしょう。 八方美人にふるまう必要はありませんが、 せめて人を不快にさせない言動を心がけるだけでもだいぶ違います。 義家族とだって、はじめから「無理」と決めつけているのと 「仲良くなりたいな」と思って接するのとでは全然違いますよ。 すべてはあなたの気持ち次第です。がんばってください。

seaportrait
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お礼もせずに長らく放置してしまい、大変失礼いたしました。 うまく投稿できていなかったようです。 申し訳ありません。また、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pop_kk888
回答No.3

「嫌われやすい素質はあります」ということですが、嫌われる理由を自覚しているということでしょうか? それは直せないのでしょうか? 人生をかけても直せない? それとも、おとなしいことだけが嫌われた理由だと思っている? たぶん、あなたは嫌われるような人ではないんだと思います。 でも、自分に自信がないように聞こえます。 また、「うまくやる自信がない」などと言っているのが、実際の年齢より幼く聞こえちゃいます。 たとえ結婚しても、その家族とうまくやれても、 あなた自身が自分に自信がないんだったら、一緒にいても相手の人はつまらないのではないでしょうか・・・。 結婚した後も、新しい人間関係を結ばないといけないことはたくさんあるし。(近所づきあいとか) それなら、思い切って、今、その弱点を克服したほうがいいと思います。 自分を変えるつもりで、新しい人たちとたくさん出会う。みんなの積極性や、声のかけかたを勉強する。いろんなグループに顔を出す。異業種交流会とか料理教室とか。「苦手」なら、他の人の数倍それに慣れないと、「平気」までもっていけませんよね。大人しいままでいいんですけど、「苦手」なままはいけません。「苦手じゃない」くらいになっておいたほうが、今後の数十年の人生がずっとラクに、楽しめると思います。

回答No.2

結婚しても相手の家族は他人です。 他人のおっさんやおばさんとうまくできる人は稀です。 人間関係は自然淘汰と考えます。 うまくいく人だけが残ればいいと思います。 必要以上に媚びたり、下手に出たり、迎合することは無いと思います。 あなたはあなたらしくしていればいいと思います。 望む幸せの形が判りませんからいい加減なことしか答えられませんが、幸せであろう形を想像できれば半分は叶ったも同然です。 どうか幸せを掴んで下さい。

• F-Tomato
回答No.1

幸せは、なるものではなく感じるもの。