OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.129751
  • 閲覧数147
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 23% (51/218)

21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。
今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。
彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。
高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき
「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。
で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、
「一時的なことだ」と言います。
最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、
なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。
確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら
今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。
実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。
だから、まだ結婚はしたくない。
彼氏にはそのことを言ったら反対されました。
私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。
でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。
今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。
友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。
でも、6年付き合ってる間に
彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、
そういうのを見た彼氏が
「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを
ずっと隣で見てきたので、
「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。
それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。
私はワガママなんでしょうか・・・。
もうどうしたらいいかわかりません(T.T)
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

金の斧と銀の斧。どちらか選ぶとすると、両方選んだらまずいですかね?(素)
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

金の斧と銀の斧、両方選んでみました(笑)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 17:55:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

結婚することと留学を天秤にかけても解決しない問題ですね。彼が良い人であることはわかっているけれど、このまま決まってしまう人生は今はまだ考えたくないって言うことが本音なのではないでしょうか?彼が近くにいれば彼のいない自分自身がわからないので彼に影響されない留学を選択しているように感じます。かといって彼と別れてしまうことも考えられない。つまり別れずに影響されない場所が留学だと心の深いところで感じているように思います。
人生は一度っきり、あなたにはあなたの生き方があります。その途中で出会う人は無数にいるはず。あせることはありません。しかし彼はあせっているのでしょうね。そんな彼のことが煩わしく感じてきたのですよ。あなたが大人になってきた証拠です。結婚はお互いが切磋琢磨し、高め合い尊敬し合える関係が理想のはず。まず自分の生き方を見付けなさい。自分の生きる意味を考えてください。結婚も彼との関係もそれからでも充分間に合います。
今は自分のことだけを考える時期なんです。彼のことはそのずっと後でもよいのです。いつかあなたは彼を越えてしまうでしょうね。私はそう感じてしまいます。彼も成長していかなければあなたを引き留めることは出来なくなるでしょう。
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 17:36:23
  • 回答No.5

rinochanの人生は あなたのものです。
全然 わがままじゃないと思いますよ。
それに 大学卒業して 就職して いつか 留学して って夢が いっぱいなんですよね。

もし 今 彼の言うとおりに 結婚して 出産して。。。って しても 絶対後悔すると思います。いつか 破綻しちゃうんじゃないでしょうか?

彼は 年齢的なこともあって 結婚したいのでしょう。でも あなたのやりたいことを やめてまで することでしょうか?

彼と話しあいましょう。結果的には どちらかを選ぶことになってしまうかもしれません。でも rinochanさんが 後悔しない道を 選んで下さい。

ちなみに 話し合いで 結婚って道を選ばれてもいいですよ。後悔しなければ。
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 17:39:06
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

あなたの人生はあなたのものだ。彼の人生のおまけじゃない。あなたの自己実現を彼が妨げるのならさっさと別れなきゃ。何故彼はあなたの人生の目的や夢を理解しないの?理解しないで恋人って言えるのかな?
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 17:34:21
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私は社会人になってからですが、留学しようと思ってこつこつお金を
貯めていました。
その時は彼と一緒に暮らしててもちろん反対されました。
そして妊娠してしまい、結局結婚ということになり、
留学はできなくなってしまいました。もちろんひきかえに
こどもという宝物は手に入りましたが、留学の夢は消えてしまいました。
rinochanさんが、ほんとに留学したいのであれば、ぜひ留学の道を選らんで
もらいたいです。留学って行ける時に行かなければ、そんなに何度もあるチャンスではないと思います。留学をあきらめて結婚を選んだ場合、将来後悔するのでは
ないかと思います。もちろん32歳の彼氏はちょっとお気の毒かもしれませんが、
rinochanさんがホントに行きたいことをがんばって説得して下さい。
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 17:32:17
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

21歳で、今から大学卒業というときでしたら、就職や
未来のことで、夢に希望を膨らしているときでしょうに
なんだか、難しい問題にあたってしまいましたね。

学校を卒業してすぐに結婚する人もいるし、それが悪い
とも思いません。個人的には、社会経験を積んでから
結婚した方が、旦那さんの社会での苦労もわかるし、
社会常識も身につくので、その方が望ましいのでは?
という考えではありますが。

やはり、問題はrinochanさんがどうしたいかでしょうね。
就職したい、留学したい・・・というような希望を押し込め
て、相手の希望を呑むかたちで結婚しても、きっと後悔
されるのでは?と思います。あのとき、私は本当は○○
したかったのに・・・という思いで暮らすことは、辛いので
はないでしょうか。

彼が本当にあなたのことを愛しているのなら、あなたの
本当の願いをわかってくれるはずです。rinochanさんの
本心を誠意をもって精一杯お伝えになってはいかがでしょ
うか?それでも、どうしてもわかってくれないのならば、
縁がなかったと思うほかないのではと思います。

4年後に彼は36歳。そのくらいで結婚される人もたく
さんいます。あなたの思いは決してわがままではないと
思いますよ。気持ちをぶつけてみられることを薦めます。
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないから、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 17:26:51
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

あなたは思う道を進まれたほうがいいと思います。今結婚しても、好きな人だから幸せにはなれても、自分の夢を犠牲にしたという思いは、一生つきまとうでしょう。ことある度に、彼のせいにしないとは、言い切れません。もしあなたが自分の道を歩きたいと思うのなら、一旦彼にその事を告げて、後は彼の気持ち次第ですよね。そこでダメになるのなら、それはやっぱりご縁がなかったということです。それと男の32歳なんて、まだまだ心配しなくても大丈夫ですよ。本人さえその気なら、いくらでも恋愛はできるし、今からが一番いい時ですから。あなたが彼の人生に責任を感じる必要はありません。逆もそうですけど。
ただ、そこまで思ってくれる人を手放してしまう事が本当にあなたにできるのか、本当にそれでいいのか、よく考えてみてくださいね。それと他に方法はないのか、、、も。頑張ってください。
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 17:41:58
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (689/3844)

こんばんは。

やりたい事をやり切る、大事だと思います。他の方々の
言われる通り、進んでいけばいいと思います。

彼はrinochanさんとあまりに年が離れているのでもっと
年の近い人にさらわれてしまうのではないか、と絶えず
不安なんだと思います。
大学へ行ったら、男が一杯。留学したら、男が一杯。
就職したら、男が一杯・・・。もういつ別れ話をされるの
か、きっとビクビクしてる面があるんだと思います。
そして、早く結婚して安心したいんだと。

だけど、留学や就職は絶対にするべきです。rinochanさん
の夢を理解してくれない彼なら、別れるのも仕方ないと
思います。理解してくれるなら後4,5年待てるはずです。
待てないなら、別れるのも仕方ないと思います。

頑張ってください。
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 17:52:06
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 あなたにとっては彼は,人生におけるいろんなことの一部,でも彼にとってはあなたがすべて!・・みたいですね。
 
>いずれ結婚するなら今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。
 
 少し頼りない言い方のように聞こえます。
 今,決断出来ない事を,将来のある時点を迎えたら決断できますか?。
 付き合いを始めたのが15歳と若く,そして6年と言う月日も長すぎたのではないでしょうか・・・。
 あなたは今,本当の意味で大人になろうとしています。社会に巣立っていくのですよ。
 これから世の中に出ると本当にいろいろな事が待っています。
 新しい出会いもあります。
 彼とは全く違う,彼を越える男性との出会いもあるかもしれません。
 彼に待ってもらう事を承諾してもらえたとしても,数年後にまだ彼の事を好きでいられる自信がありますか?。
 彼をこれ以上待たせて,分かれていれば別の女性と幸せになれるかも知れないチャンスの芽をつぶしてしまってもいいのですか?。
 彼はおそらく今後とも変わらない人でしょう。
 でもあなたは違います。
 どんどん社会からいろんなことを吸収して変わって行く段階なのです。
 そこのところを彼に良く話してあげてください。
 
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 18:14:01
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

私もrinochanさんと同じような立場にいたことがありました。当時私は22歳、彼は28歳、私の家庭の事情で色々つらい時期を彼には助けてもらって・・・3年近く付き合った後、どうしても昔からの夢だった留学をしたいと彼に伝えました。
もちろん彼は猛反対。彼の周りはほとんど結婚して、子供も二人目、なんていう人が多かったので「俺という存在があるのに留学したいと思うお前のきもちがわからない」と言われました。
彼のことは好きだったし、このまま行けば結婚するのかな?と思っていましたが結局私は自分の道を選び、留学しました。

彼とはそれが原因で分かれてしまいましたが、私は自分の選択に後悔してません。
むしろ、若い時にこんな風に異文化を知る経験をできて本当に良かったと思います。あの時、彼のいうとおりに結婚していたらこんなに充実した毎日を知ることなく人生をすごしていたのかと思うと、彼には悪いけど後悔していたと思います。

今の彼は私がすることをいつも応援してくれて、私が頑張っているのを見ているのが好きだと言ってくれます。やっぱり、自分がやりたいことを応援してくれる人がいるって幸せです。

結局はrinochanさん自身の人生だから、決断はあなた自身がすることだけど、私は短い一度しかない人生を後悔しないようにしてほしいな、って思います。
どんな風になるのかわからないけど、がんばって下さいね。
同じ女性として応援しています。
がんばって♪
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 18:09:19
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

わがままじゃないと思いますよ。

二人の付き合いって、まず自分在りき、だと思う。何もかも相手のためだけに動いていたのでは、あなたの存在する価値がなくなりますよ。

子供をうむ産まない、とか、結婚とかの話じゃなくても、そう。何事も自分がまず納得いく行動をとれて、満たされて、初めて相手のことを思いやれるんじゃないかな。

もし今あなたが、彼と結婚することが、子供を産むことが彼への思いやりと心底思っているなら良いけど・・・・他にやりたいことを犠牲にしてまで、それを勘違いしてそういう選択をしようとしているなら、やっぱりきちんとあなたの希望は話すべきだと思います。今自分をごまかしてそういう決断をしたとしても・・・絶対後悔しますよ。

それに、あなたを殺したまま、自分の欲求を受け入れさせるような真似を彼にさせたら、それこそ彼の男を下げます。自分の愛する人を、ろくでもない男に成り下がらせたいですか? そんなことないですよね。あなたを本当に愛し、理解してくれる人なら、あなたが真に望むことを、妥協案を出しながらでも折り合っていこうとすると思いますよ。それを一方的に自分の希望だけ通そうとするなら、それは単なるわがまま男。一緒にいるだけ、あなたがきつい思いをするだけですよ。

とはいっても好きな人のこと。そう簡単に割り切れませんよね。ここはお互い本年で話し合うしかないでしょう。少々の喧嘩は覚悟して。勇気のいることではあるけど、お互いが納得しないとやっぱり素敵な未来は望めないと思う。

がんばって、二人で幸せになる道を探してください。
お礼コメント
rinochan

お礼率 23% (51/218)

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-09 18:04:58
12件中 1~10件目を表示