• 締切済み

疎遠になっていた友達から突然結婚の報告

疎遠になっていた友達から突然結婚の報告を受けました。そして、結婚パーティのことでいろいろ相談があるということでした。 私たちは元々仲が良かったのですが、今年の初めから疎遠になっていました。理由は・・・私たちは去年お互い彼氏と別れたこともあって、一緒に慰め合ったりパーティーに出向いたりしていましたが、肝心なときになって(パーティーや合コンの時)彼女が何度もドタキャン、すっぽかしたり、音信不通になりました。(後に彼女の好みのタイプの男性がいる場所には、私を呼びたくなかったと判明)少しでもでもチャンスを広げるために恋の敵ともなり得る私をその場に居させたくなかったということだったのです。しかもいつも彼女から誘っておいてです、意地悪ですよね。。。それから一切連絡をしなくなりました。しばらくしてお互いに彼氏ができました。それでも意地悪されたことが心の中に残り連絡を取っていませんでした。 彼女は付き合い始めてすぐに婚約したようです。元彼に結婚を拒否されたため、次に付き合う人とは結婚すると決めていました。5年も付き合って振られた元彼を見返したかったのでしょう。婚約者はバツイチですが彼が前妻とまだ結婚しているときに知り合い(しかも前妻のいる前で)、美しい彼女にエリートでだがパッとしない彼はゾッコンになり、その後デートをし始め彼が前妻と別居したと同時に彼女と同棲を始めて彼は離婚、その後すぐに婚約となったようです。彼は前妻とも出会ってすぐに婚約したかと思えば友達と出会ったためスピード離婚です。彼女に幸せになってほしいとは思うのですが、こういう事情もあるし微妙です。。。当然彼氏側の友達は事情を知っているでしょうが、彼女はそのことを親しい友達にもひた隠しにしています。式は身内だけであとはカジュアルに結婚パーティーをするということです。 もちろん社交辞令では「おめでとう」といいますしパーティーにも参加することになるのでしょうが・・・ こんな私はひねくれ者でしょうか?皆さんならどういう対処しますか?

みんなの回答

• miccoa
回答No.8

No.7です。お礼ありがとうございます。そういう関係ならば、現状維持がベストかもしれませんよね。健闘お祈りします(笑)

• miccoa
回答No.7

よくわからないけど、疎遠となった現在、その方は友人なのでしょうか…。質問主さんの気持ちにもわだかまりがあり、嫌な気持ちになるのに。私ならば疎遠をいいことにして、関わらない様になるんじゃないかなと思います。

misskittin
質問者

お礼

今年に入って疎遠になってから個人的に会うことはなかったです。でもグループであうことは3か月に1回くらいありました。(共通の友人の誕生日会とか)その時はわだかまりはありましたけど以前と変わらず振る舞ってました。結婚の報告メールが来たので「おめでとう」と返信しました。するといろいろ相談されたい言われたので「最近仕事が忙しくって。でも最高な彼で羨ましいな」と褒めちぎってうまくかわしました。いくらわだかまりがあるといっても向こうからなにかアクションがあった時はそのくらいの最低限の対応はしますが、二人で会ったり出かけたりそういう付き合いは全くなくなりました。これからもこれでいいと思ってますが・・どうでしょう。 ご回答どうも有り難うございました。

• yurie0000
回答No.6

質問文と他の方へのお礼を拝見して 彼女とはおつきあいしない方が良いと思います。 穿った見方で申し訳ありませんが、今回の結婚の報告やパーティの相談も質問者様を踏み台に優越感に浸りたい可能性が高いと思います。 社交辞令で「おめでとう」だけでいいと思いますよ。 そして僻み根性の強い人のそばにいない方がいいです。 パーティに出て良い人がいるかも?とかそういう欲も出さない方が良いですよ。 仲の良かった友達関係にも”転機”があります。 それは彼女が変わったのかもしれないし、質問者様が変わったのかもしれません。 文面を拝見する感じでは、質問者様が真実を見て前に進むときがきたのではないかと私は感じました。

misskittin
質問者

お礼

個人的なお付き合いはなくても、共通の友達がいるときに彼女を無視するのは逆に変なので(こっちが大人げないと思われるし)メールだけであたりさわりなくやってます。こちらが上に立って結婚や婚約者を褒めちぎってあげました。向こうが優越感に浸りたくてもこっちが余裕の表情見せればなんてことないですね(笑)。彼女は今頃あんな意地悪したことが恥ずかしくてたまらないはずです。今後も彼女に対する私の気持ちは変わりませんが、大人になったほうが勝ちだということを初めて知りました。 どうも有り難うございました。

• clover0707
回答No.5

No.4です。お礼をありがとうございました。 それはもう、まったく彼女が悪いですね。 なにを考えているのか、理解に苦しみます。 >冷たい人間でしょうか? いいえ、彼女の方が自分の都合ばかりの冷たい人間だと思います。 あなたが冷たい対応になるのは仕方がないと思います。 あなたの彼氏をジジイ呼ばわりって…ほんとに失礼ですねー! 彼女と関わり合っていると、トラブルに巻き込まれそうですから、 当たり障りなく、で正解だと思いますよ。

misskittin
質問者

お礼

有難うございます。あたりさわりなくやってます。向こうの敵対心をなくさせるために、私が大人になってあげて「愛されてて羨ましいな」とか余裕で言ってあげてます。そのほうが私も刺されないですむんで。ははは。

• clover0707
回答No.4

>(パーティーや合コンの時)彼女が何度もドタキャン、すっぽかしたり、音信不通になりました。(後に彼女の好みのタイプの男性がいる場所には、私を呼びたくなかったと判明) ん?これってどういう状況でしょう。 彼女が「一緒に行こう」と誘っておいてドタキャンするフリして、 あなたにもキャンセルさせて、実はこっそり彼女だけ参加していたということ? 単に彼女が一人で「ドタキャン、すっぽかし」して参加しなかっただけなら 彼女が自分でチャンスをなくしてるだけだと思うのですが…。 この状況がフェアだったかどうかによるかなあ。 明らかに悪意があって自分を利用したのならもう相手にしませんが、 曖昧だったら彼女の口から意図を聞いて納得したいです。 彼女の結婚相手については、経歴を聞くと確かに心配になりますが、 もしかすると改心して幸せになれる可能性もないわけじゃないし、 少なくとも彼女が喜んでいるならお祝いするべきでしょう。 しかし、もう彼女を信頼できなくて、 今後の付き合いもないのであればパーティーに参加 しなくてもいいし、社交辞令の言葉だけでいいのではないでしょうか。

misskittin
質問者

お礼

>彼女が「一緒に行こう」と誘っておいてドタキャンするフリして、 あなたにもキャンセルさせて、実はこっそり彼女だけ参加していたということ? そういうことです。例えばホームパーティー誘われていたのに住所が分からずに連絡すると「お家の人(主催者)が知らない人はあんまり呼ばないでって言われたから・・・」と断られたり、(私は着替えもして家を出た後なのに)いついつこのイベントに一緒に行こうよ!と誘われて「うん、一緒に行こう」と返事すると私が返事をした直後に「やっぱりその日仕事の用事ができちゃって行けなくなっちゃった」とメールがあったり。(その後行ったか行ってないかまで確かめてません。) 私たちには共通の友達がたくさんいるので、私も彼女のことだけ考えて行動するわけにはいかないので、みんながいる時にはあたりさわりなく表面的に接していました。 社交辞令でおめでとうと言ったら、結婚パーティーをどうしようかとかどんなドレス着ようかとか、聞いてきたので面倒くさいし無視してます。冷たい人間でしょうか?急に仲良くされても意地悪されたことを思うと急に仲良くできません。。 ご回答ありがとうございました。

• tokono
回答No.3

こんにちは。個人的には、あなたのお気持ちはもっともだと思います。 友達というのは、互いを思いやり、尊重し合う関係だと思っていますので、質問者さまのお友達のような方が知り合いにいても、友達とは思いませんが(笑) 質問者さまが今後もおつきあいを続けたいならそれでいいと思いますが、もしもうそのおつもりがないければ、お祝いを言うにとどめて、パーティーには参加せず今後も連絡しないというのもありかなと思います。

misskittin
質問者

お礼

私もまた仲好くしたい気持ちがあるのですが、また前みたいに裏切られるんじゃないかと思うと、正直あんまり関わりたくない気持ちもあります。。それに、彼女は私の彼氏のことをジジイ呼ばわりして、歓迎してないムードだったので、そのこともすごく感じが悪かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

わからんです。なんとも。 ただ彼女はその場その場の感情で動きすぎているような感じがします・・。 まあ確かに都合のいい友人ですが、別に利用されているとかな訳ではないので、 適当に社交辞令だけ言ってサヨナラで良いのではないでしょうか。

misskittin
質問者

お礼

そうですね・・・いやな思い出ってなかなか消えないものです。彼女は私に勝手に対抗意識を燃やしてたみたいです。例えば、私より先に幸せになりたい、私の彼よりも金持ちを見つけたい等々。しかも婚約者の前妻への慰謝料が高いと不満を漏らしてましたし。(そんなこと彼女には関係のない話なのに)やっぱり人間としてどうかなと思ってましたので、急には仲良くなれません。社交辞令的に大人な対応で接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 4371743
回答No.1

これはあなたの判断で良いと思います。 人はいずれにしろまずは自身の幸せを考えなければならない。 次いで自分に近い人たちを幸せにし、本当に余力のある人がたくさんの人を幸せに出来るものと思います。 あなた自身はどうなのですか? あなた自身が今幸せであれば問題無く祝ってあげられると思います。 しかし今のあなたは自身の幸せを探しているところのように思います。 ならばあなたの幸せのための時間を優先すべきです。 ただし結婚パーティーでいい人を見つけるチャンスはあるかもしれません。 この辺との兼ね合いを考える必要はありそうです。

misskittin
質問者

お礼

>あなた自身が今幸せであれば問題無く祝ってあげられると思います。 私は普通に幸せだと思っていますが、そのこととは関係なく、彼女が過去に私にした意地悪を許せずにいます。私が今幸せだから許せるとか、幸せじゃないから許せないとか、そういうことではないと思っています。 >ただし結婚パーティーでいい人を見つけるチャンスはあるかもしれません。 それは一理あります。 ご回答ありがとうございました。