元カレとの結婚報告について悩んでいます|経験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの結婚報告について悩んでいます。どのような立場からでも、経験談があれば聞かせていただけると嬉しいです。
  • 元カレとは別れてからお互いに連絡を取り合っていないが、結婚を控えているため報告するべきか悩んでいる。
  • 元カレとは30歳までに結婚する冗談を言っていたが、別れて2ヵ月後によりを戻したいと言われたことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレ★結婚報告

元カレ★結婚報告 来月入籍を控えています。 元カレに報告をするか悩んでいます。 元カレとは2年半付き合い3年半前に別れました。 一方的にどちらかがフラれた訳ではなく、お互い描く将来設計とその時の生活サイクルが合わず、 最初カレから別れ話が出て、話し合いの結果別れることになりました。 別れる際にカレから「お互い30歳まで結婚していなかったら結婚しよう」と冗談で言われました。 その後別れて2ヵ月後にカレからよりを戻したいと言われ、断って以来、 お互いに一度も連絡を取り合っていません。 元カレからうざがられる可能性・婚約者の気持ち・今更連絡を取る意味・・ などを考えると、報告などしない方が妥当だとは思います。 ただ、おそらく連絡をとるとしたら最後の機会だと思うので、話してみたい気持ちがあります。 (本心で、幸せを見せ付けたいとか、後悔させたいといった気持ちはありません。  カレがどのように成長したのか、今の私がカレとどう話すのか興味があるだけです。) みなさんは、どのように思いますか? どちらの立場からでも、経験談があれば聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115016
noname#115016
回答No.1

言わないほうがいいと思います。 相手にも相手の生活や人生があるし、彼もハッピーならいいけど、 そうかどうかも定かではないのですよね? 心の中だけで、報告しておくのが一番美しいと思います。

a20090601
質問者

お礼

その通りですね。 ご回答ありがとうございます♪

その他の回答 (6)

回答No.7

報告しなくてもよろしいでしょう。 あくまで過去のことは過去のこと。 質問者様も結婚にあたり様々過去の思い出も整理して スッキリとした気持ちで臨みたいのでしょうが (あ、結婚おめでとうございます!) まあ彼も今現在では質問者様のことをどう思っているか判りませんし いちいちそんなことする必要ないと思います。 あと、一番大事なのは現在の旦那様になられる人の気持ち。 まあ中には「君のそういうことも整理しておいで」みたいに 理解のある旦那様も居るんでしょうが、 でも普通は現在自分が目の前に居るのに そんな過去の彼のことなんか思い出して・・・みたいに 思う人もいるかもしれません。 そこまで思わなくても余計な誤解のタネに成りかねませんし。 過去よりは今を大切にした方が得策でしょう。 私は結婚する際に元カノには報告しませんでしたが 偶然にも式の一ヶ月前に数年ぶりに電話がきて 思い切り泣かれた過去があります。 正直言って迷惑だったなぁ。 タイミング悪く?私も 「お互い○○まで独身だったら・・・」みたいに言ってたらしいんで。 申し訳ない言い方ですが 既に数年が経ち次に踏み出した私にとっては あくまで元カノは過去の人以上でも以下でもありませんでしたよ。 これから旦那様と素敵な人生を歩まれてくださいね!

a20090601
質問者

お礼

私はご回答者さまとは違い、過去の人だからこそ話したい気持ちが私にはあります。 でもカレが同じように考えていない可能性も高いので、連絡しないほうが妥当ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 あなたの旦那さんの立場を考えてください。あなたが逆の立場で、連絡を取ってない数年前に別れた彼女とわざわざ連絡を取るのはいやでしょう?  あなたの別れた彼氏の立場を考えてください。復縁したいと言ってたのでしたら、未練があったかもしれません。今現在、幸せならいいですが、相手もいなくあなたに未練があったらどうしますか?相手にとっても迷惑きわまりない話です。

a20090601
質問者

お礼

相手が私に未練があるとは想像力不足のためか一切考えられませんでした。 ご回答ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

事前報告のハガキを送る位なら、ありえるのでは。夫婦連名の結婚報告を送りづらい相手もいますから。

a20090601
質問者

お礼

ハガキは考えていませんでした。 ご回答ありあがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

報告する必要は全く有りません。 別れた人と、友人関係になり今も普通に会ってお話ししてる なら兎も角、、、連絡取り合ってない仲なら報告しないでください。 自然にいつかは風の便りで元カレさんに分る事ですから。 貴女様は幸せを掴めたけど、元カレさんは違うかも知れません、 そんな時最後の機会であっても、今の彼さんの事を考えたら 未来の旦那様はどう思うかしら? 今の貴女様が元カレさんとどう話すのかではなく、 今の貴女様が今の彼と、どんな生活をしたいのかを 話し合った方が良いのでは? ご結婚おめでとうございます。 未来に向かって元カレより旦那様の事をしっかり見つめて あげてくださいね。 元カレを考えていると、少しずつ歯車が変化してきます。 しっかり今の幸せを大事にしてね。

a20090601
質問者

お礼

必要は全くないですよね。 カレも幸せになっているとしか考えていませんでした。 ご回答ありあがとうございます。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

報告する事によって、自己の満足は得られると思います。 ただ、もう連絡を取り合っていない中である以上、報告するべきではありません。 そこから相手とめんどくさい関係になる可能性があるからです。 連絡を入れる事により、せっかく切れた元カレ元カノの関係が続いてしまいます。 今の自分のしようとしている事を旦那さんがすると置き換えて、もし嫌だなあ。。。と感じるならやめておくべきです。 結婚、おめでとうございます!

a20090601
質問者

お礼

やめておいた方が賢明ですね。 私にとっては「終わり」でも「始まり」にもなりかねないのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

連絡は取るべきじゃないですね。 彼の成長が見たいなどの気持ちもわかりますが、彼はあなたに連絡を貰って、どう思うかわかりません。 ヨリを戻そうって言ったって事は後悔があるって事です。 月日も経ってますから、気持ちはもうないと思いますが・・・あなたが連絡する事で、彼が苦しむ可能性もありますよね。 友達関係が続いているのなら連絡するべきですが、別れて以来の連絡なら、連絡するべきではないと思います。

a20090601
質問者

お礼

彼に後悔はないと思いますが・・・ やはり連絡は取るべきではないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレから結婚の報告…

    元カレから結婚報告がありました。3年前に別れた元カレから、11月に結婚したとラインで連絡がありました。別れてから全く連絡を取っていなかったので驚きましたが、元カノに結婚の報告って普通するものなのでしょうか? 結婚式の写メを送ってもらい、奥さん綺麗だねって言ったら今までで〇〇(私です)が1番美人だったと言われたり、私の現在付き合っている彼氏の話を聞いてきたり、もっと〇〇にこうしてあげれば良かった等のことを言われたので更に驚きました。 挙げ句の果てには久々に今度ご飯行こうよと誘われました。 なんで突然このような連絡をしてきたのでしょうか? 新婚ほやほやなのに奥さんの立場から考えると最低ですよね…

  • 10年間付き合っていた元彼への結婚報告しますか?

    私は、今の彼氏と付き合う前に10年間お付き合いをしていた彼がいました。 面白くて一緒に居ると何でもない事を二人で楽しんで、それでいて仕事熱心な勉強家で年下だけどとても尊敬していました。 もちろん彼とは、結婚を約束していましたがお互いの家の事情で結婚できませんでした。 私から、別れを言いました。 お互い嫌いで別れたわけではなかったので、その後は毎日のように夢に出てきては泣いていました。連絡も一切取りませんでした何度も電話しようと思いましたが、自分から別れを言っておきながら勝手なことだと思い連絡できませんでした。 それから2年ぐらいで今の彼と出会いました。彼は、前の彼と真逆の性格で温厚で優しい人です。 いつも最初に私の事や私の家族の事を考えてくれます。少し物足りないなと思う所があり元彼とつい比べてしまい結婚を申し込まれてもピンとこなく返事をはぐらかしていました。。。 そして、あの大地震の日に元彼から2年ぶりに連絡がありました。 私は、東北に住んでいて彼は関西に住んでいたのでTVを見てビックリして連絡をくれたようでした。 久しぶりに色々話しました。やっぱり彼とはフィーリングが合うなと思いながら話していると、噂で私が結婚したと聞いていたらしく連絡するのを迷ったと言われたので、結婚はしていないけど、結婚前提に付き合ってほしいと言ってくれている彼氏はいるよと言いました。 彼は、明るく話していましたが、とても動揺していました。私も出来れば彼がいることを言いたくありませんでしたが、それは今の彼へも元彼へも失礼だと思い打ち明けました。 彼は、私と別れてから何度かお付き合いをするチャンスはあったようですが、私と比べてしまい付き合えなかったそうです。あの時へ戻って結婚してれば今頃は幸せだったのかなと言っていました。 比べてしまうのはあたり前です10年も付き合っていたのだから・・・。私も同じでした。それから、定期的にメールや電話が来て最初は楽しく話していましたが、楽しいと思えば思うほどこれでは二人のためにならないと思い、メールを頻繁に返さないようにしています。 お互い別々の道を進んでいかなくてはいけません。 私も今の彼といると居心地がとても良くて今の彼を大切にしたいなと思っています。 元彼へ結婚の報告をするのはとても勇気がいります。しかし、このまま報告をしないで結婚をして、電話番号、アドレスを変えるのもなんか違うような気がします。 皆さんが私のような立場ならどうしますか? アドバイスなどお聞かせ願います。(長文にお付き合いいただき有難うございました。)

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 元カレへの結婚報告

    1年半前に別れた元カレへの結婚報告への返信への返信でご相談させてください。 最近、結婚式を挙げた24歳♀です。 当時の私としては充分だと思っていましたが、向こうは納得していなかったであろう別れ方 (最後はちゃんと会って話そうと言われましたが、うやむやになって結局メールで終わりました。メールや電話ではちゃんと対応したつもりです。)をした元カレに 『結婚しました。嫁いで地方に引っ越しになりました。あなたも幸せだといいなと思います。』 とメールしました。 そうしたら 『結婚おめでとうございます。会社やめたがっていたから早くに地方に転勤する人と結婚するだろうと思っていたので、だいたい合っていたみたいで良かったです。自分の都合が良くなってから急に連絡されても誠実なわけではないです。末永くお幸せに。』 と辛辣なメールが返ってきました。 私としては誤解を解きたく 『あなたと付き合っている期間は被ってなく、今の主人とは半年で結婚を決めた。会社をやめたいから主人と結婚したのではなく、好きで結婚した。あの時は仕事がたいへんで、至らない部分があったかもしれないが、一般的には充分な対応をしたつもりだ。』 と返したのですが、返信がありません。 共通の友人等いなく、元カレがどう思っているのか確かめる手段が携帯以外にないのですが、 返信が来る前にさらに電話やメールをしてもよいものでしょうか? その場合は何と連絡すればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 元カレが元カノに結婚や妻の妊娠報告をする心理

    長文です。男性心理を教えてください。 40女、既婚子無しです。 37の時、婚活サイトで知り合った現在の夫と結婚しました。 相談したいのは、元カレのことです。 31の時、同じ会社だった1歳下の当時の彼(標題の元カレ)にプロポーズされましたが、当時、仕事で疲れていて、また自分の人生にも迷いが生じており、でも、そんなに弱っている自分をさらけ出すことができず、もうちょっと待って欲しいと伝えたつもりが、別れの言葉と捉えられてしまい、結局お別れしてしまいました。 その後、転職のため私は退社したのですが、ほどなくして、元カレと同じ会社の、私も知っているAちゃんと付き合うことになった、というメールがきました。 その際は、よかったね、としか返信できなかったのですが、その一年後に「会いたい」というメールが来るまで、直接会うことはありませんでした。 そして、会った時に言われたのは、「Aちゃんと婚約した」と。 普通だと、元カノにこんなことを報告する人はいないので、この人は私に止めて欲しいのか?とも思いましたが、式場も決まっていて、後に引けない状況だったので、私は自分の気持ちを押し殺し、お幸せに、と伝え、何もなく、そのままお別れしました。 その後、元カレはAちゃんと結婚しましたが、相変わらず正月と私の誕生日にのみメールを送ってきました。 しかし、元カレの婚約報告以後、直接会うことはありませんでした。 そんな中、何故か、今年の正月明けころに、「会ってみますか?」というメールが来て、それから3回ほど会いましたが、普通に食事したり、カラオケに行ったりしただけで、なんとなく、昔の雰囲気をお互い楽しんだのみで、毎回帰宅しています。 そして今日、元カレから「大事な話があるから会いたい」とメールが。 多分、「奥さんが妊娠したからもう会えない」なんだと思います。 (ちなみに、婚約報告の時の「会いたい」も多分、婚約報告だろうな、とカンが当たっています) なぜ、いちいち報告してくるのでしょう。 そっとフェイドアウトしてくれれば、忘れられるかもしれないのに。 私にどうして欲しいのでしょう。 男性心理を教えてください。 私は夫と根本的に合わず、ことあるごとに心の中でその元カレと比較してしまいます 。 だから、余計、元カレが未だに忘れられないのだと思います。 そして、そういう気持ちが私に残っていることを、会った時に口にしましたので、 元カレも私の気持ちを知っています。 よろしくお願いします。

  • 元彼の結婚

    こんにちは 1年半前に5年ほど付き合っていた彼と別れました。 分かれる2-3ヶ月前くらいから、私が資格の勉強で忙しかったりで 彼の趣味(テニス)に付き合えなくなったりで、すれ違いが出始めていました。 彼のほうから別れの話を切り出され、そのとき奥さんになるなら一緒に テニスを楽しんでくれる人がいいと言われ、また今後彼女ができたとき私と連絡を取っているとしれたら嫌だからもう連絡も取らないでと言われました。 もう5年も付き合ってた人でしたし、別れたとき他の事で色々私が大変な時期だったこともあり精神的にかなりのダメージを負いました。 その後一年半位はもう誰とも付き合いたくなくなり、休日も一人で過ごしだんだん気分を落ち着かせるように頑張ってきました。 最近もうそろそろ、元彼からも卒業しようと思い、自分も前ちょっとやっていたテニスをしようと考え、テニスサークルに入会しました。 ところがそのサークルには元彼が所属をしていて、過去の履歴からそのサークルの女性と最近婚約をしたと知りました。(まだ加入のみで、実際にはまだサークルに参加をしていないので元彼は私に気づいていないと思います。) その女性はちょうど私達が別れる前彼が理想の奥さんの像と似ていました。 私と別れて1年半しか経っておらず、その1年半の間私がどれだけ苦しい思いをしたか、その間に彼はさっさと彼女を作ってたんだと思うとなんだかまた打ちのめされた気分です。(それも時期的には私と別れてすぐのようでした) ただもう彼の結婚を邪魔する気はないのですが、どれだけ私が苦しんだかとだけは、知ってほしい気もあり相談をさせて頂きました。もちろん婚約者には何もする気はありません。ただ元彼に自分の幸せの裏で、苦しんでいた人がいることを知ってほしいという気持ちがあります。しかしこのまま何も言わず立ち去ったほうがいいのかも知れないとも思っています。その場合自分の気持ちにまたふんぎりがつかないのではないかとも考えてしまっています。もちなみに、元彼とは別れて以降、彼の要望に沿い連絡は取っておりません。もし似たような経験をされた方がいたらアドバイスなど頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚間近ですが元彼が…

    初めまして。私は7月末に今の彼と結婚を控えているものです。妊娠していることも分かりました。今の彼とはまだ3ヶ月という短い間です。元彼は2年半つき合っていたのですがお互いにまだ愛しています。今も連絡もとっていて逢っています。一度今の彼に見つかったのですがそれでも私は完全に気持ちは元彼です。今の彼はお婿にきてもらうので、結納もしてしまいました。しかし今になっても気持ちは変わらないし、親や周りを傷つけるのはわかっています。経済的にもしっかりしてるのは今の彼ですが私は今すぐにでも前の彼に戻りたいです。この毎日が辛くて泣いてばかりです。どうしたらいいのでしょうか

  • 元彼へ結婚の報告ってしますか?

    もう4年ほど前になりますが、遠距離恋愛を約1年半続けた結果、彼の裏切りが判明し、別れました。 その彼からは、別れて半年後にメールがあって以来、今でも1年に1回ほどの割合で近況伺いメールがきます。 別れた直後は、別れたくない、と私から何回も連絡してたんですが、散々適当にあしらわれて、今ではもう、私からメールすることは一切ありません。アドレスも削除しています。 そして、その近況伺いメールが一昨日届きました。 このたび今の恋人と結婚することになったんですが、そのことを元彼に言おうか少し悩んでいます。 私は、元彼にはひどいことをされて傷ついたので、今でもどこかで、仕返しというか、ぬけぬけとメールしてくる彼に対して、あんたなんてどうでもいいのと、言ってやりたい気持ちがあるんです。 それで今回のメールに返信として、結婚すると告げたら、「あなたと別れて良かった。今すごく幸せ」と伝わらないかなぁと思っています。 ちょっと女々しいかもしれませんが、これを機会に、すぱっと切り付けたい気分なんです。 そういうこと、したことありますか? やっぱり、こういうのって無駄ですかね? 経験者の方、いらっしゃいましたらお聞かせ願います。

  • 元彼からの報告

    彼とわかれて半年、電話がかかってきました。分かれてから初めての連絡です。私からも連絡したこともなく、もうすっかり忘れていたといった感じだったのですが・・・・。 今更なんの用かと思ったら「彼女ができで、同棲するから引越すことになったから」とのこと。 私としては「・・・・・で?」です。 以前、元彼に結婚の報告をする女性がいるとは聞いたことがありますが、理由がわかりません。 自慢?報告?何? 私の元彼は「引越しで遠くに行くからもう会えないから」とのことですが、別れて半年、一度も会ったこともないいんですが・・・。 どのようなつもりで、報告してくるのかわかる人いますか?

  • 結婚破棄・・・その後別れた元彼が・・・

    こんにちわ。 先日婚約していた人と別れました。 原因は彼の浮気です。 状況が状況だったので今は別れてよかったと思っているほどです。 婚約期間中、別れた元彼とちょっとした用事があったため連絡をとっていたことがありました。そのときに付き合っていたときの話や別れたときの話などをして、あの時御互いにもっと素直になっていればよかったのに・・・と思うことが多くありました。 でも、結婚したいと思える人に会って結婚に向けてがんばっているのにこんな前の彼氏に感傷的になってはいけないと、未来の幸せのためにがんばろうと思っていたときに、婚約者の浮気です。 婚約者の前から中がよかった友達。以前は付き合っていて別れたんですが、私と付き合いだしてからまた関係が戻ったそうです。 私って?という感じでした。 その程度かと。 今だから思うことだと思いますが、元彼に会いたいです。 ただ、彼は私が婚約したことを知っています。 破棄になったことは知りません。 彼もメールの内容から、もしかしてまだ私のことをすきなのかも?という感じでした。(うぬぼれかもですが・・・) この気持ちはただ寂しいだけですか?元彼に対して今何も感情がないことはないです。 異性として好きです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか・・・。 この3週間ほどの期間の話です。(元彼からの連絡・婚約者の浮気・婚約破棄まで) 自分の気持ちも自分でよくわからないため文章がおかしいかもしれません。申し訳ありません。 どなたかこの相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。