元カレとの結婚報告について悩んでいます|経験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの結婚報告について悩んでいます。どのような立場からでも、経験談があれば聞かせていただけると嬉しいです。
  • 元カレとは別れてからお互いに連絡を取り合っていないが、結婚を控えているため報告するべきか悩んでいる。
  • 元カレとは30歳までに結婚する冗談を言っていたが、別れて2ヵ月後によりを戻したいと言われたことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレ★結婚報告

元カレ★結婚報告 来月入籍を控えています。 元カレに報告をするか悩んでいます。 元カレとは2年半付き合い3年半前に別れました。 一方的にどちらかがフラれた訳ではなく、お互い描く将来設計とその時の生活サイクルが合わず、 最初カレから別れ話が出て、話し合いの結果別れることになりました。 別れる際にカレから「お互い30歳まで結婚していなかったら結婚しよう」と冗談で言われました。 その後別れて2ヵ月後にカレからよりを戻したいと言われ、断って以来、 お互いに一度も連絡を取り合っていません。 元カレからうざがられる可能性・婚約者の気持ち・今更連絡を取る意味・・ などを考えると、報告などしない方が妥当だとは思います。 ただ、おそらく連絡をとるとしたら最後の機会だと思うので、話してみたい気持ちがあります。 (本心で、幸せを見せ付けたいとか、後悔させたいといった気持ちはありません。  カレがどのように成長したのか、今の私がカレとどう話すのか興味があるだけです。) みなさんは、どのように思いますか? どちらの立場からでも、経験談があれば聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115016
noname#115016
回答No.1

言わないほうがいいと思います。 相手にも相手の生活や人生があるし、彼もハッピーならいいけど、 そうかどうかも定かではないのですよね? 心の中だけで、報告しておくのが一番美しいと思います。

a20090601
質問者

お礼

その通りですね。 ご回答ありがとうございます♪

その他の回答 (6)

回答No.7

報告しなくてもよろしいでしょう。 あくまで過去のことは過去のこと。 質問者様も結婚にあたり様々過去の思い出も整理して スッキリとした気持ちで臨みたいのでしょうが (あ、結婚おめでとうございます!) まあ彼も今現在では質問者様のことをどう思っているか判りませんし いちいちそんなことする必要ないと思います。 あと、一番大事なのは現在の旦那様になられる人の気持ち。 まあ中には「君のそういうことも整理しておいで」みたいに 理解のある旦那様も居るんでしょうが、 でも普通は現在自分が目の前に居るのに そんな過去の彼のことなんか思い出して・・・みたいに 思う人もいるかもしれません。 そこまで思わなくても余計な誤解のタネに成りかねませんし。 過去よりは今を大切にした方が得策でしょう。 私は結婚する際に元カノには報告しませんでしたが 偶然にも式の一ヶ月前に数年ぶりに電話がきて 思い切り泣かれた過去があります。 正直言って迷惑だったなぁ。 タイミング悪く?私も 「お互い○○まで独身だったら・・・」みたいに言ってたらしいんで。 申し訳ない言い方ですが 既に数年が経ち次に踏み出した私にとっては あくまで元カノは過去の人以上でも以下でもありませんでしたよ。 これから旦那様と素敵な人生を歩まれてくださいね!

a20090601
質問者

お礼

私はご回答者さまとは違い、過去の人だからこそ話したい気持ちが私にはあります。 でもカレが同じように考えていない可能性も高いので、連絡しないほうが妥当ですね。 ご回答ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.6

あなたの旦那さんの立場を考えてください。あなたが逆の立場で、連絡を取ってない数年前に別れた彼女とわざわざ連絡を取るのはいやでしょう?  あなたの別れた彼氏の立場を考えてください。復縁したいと言ってたのでしたら、未練があったかもしれません。今現在、幸せならいいですが、相手もいなくあなたに未練があったらどうしますか?相手にとっても迷惑きわまりない話です。

a20090601
質問者

お礼

相手が私に未練があるとは想像力不足のためか一切考えられませんでした。 ご回答ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

事前報告のハガキを送る位なら、ありえるのでは。夫婦連名の結婚報告を送りづらい相手もいますから。

a20090601
質問者

お礼

ハガキは考えていませんでした。 ご回答ありあがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

報告する必要は全く有りません。 別れた人と、友人関係になり今も普通に会ってお話ししてる なら兎も角、、、連絡取り合ってない仲なら報告しないでください。 自然にいつかは風の便りで元カレさんに分る事ですから。 貴女様は幸せを掴めたけど、元カレさんは違うかも知れません、 そんな時最後の機会であっても、今の彼さんの事を考えたら 未来の旦那様はどう思うかしら? 今の貴女様が元カレさんとどう話すのかではなく、 今の貴女様が今の彼と、どんな生活をしたいのかを 話し合った方が良いのでは? ご結婚おめでとうございます。 未来に向かって元カレより旦那様の事をしっかり見つめて あげてくださいね。 元カレを考えていると、少しずつ歯車が変化してきます。 しっかり今の幸せを大事にしてね。

a20090601
質問者

お礼

必要は全くないですよね。 カレも幸せになっているとしか考えていませんでした。 ご回答ありあがとうございます。

• I0c0I
回答No.3

報告する事によって、自己の満足は得られると思います。 ただ、もう連絡を取り合っていない中である以上、報告するべきではありません。 そこから相手とめんどくさい関係になる可能性があるからです。 連絡を入れる事により、せっかく切れた元カレ元カノの関係が続いてしまいます。 今の自分のしようとしている事を旦那さんがすると置き換えて、もし嫌だなあ。。。と感じるならやめておくべきです。 結婚、おめでとうございます!

a20090601
質問者

お礼

やめておいた方が賢明ですね。 私にとっては「終わり」でも「始まり」にもなりかねないのですね。 ご回答ありがとうございました。

• 05290907
回答No.2

連絡は取るべきじゃないですね。 彼の成長が見たいなどの気持ちもわかりますが、彼はあなたに連絡を貰って、どう思うかわかりません。 ヨリを戻そうって言ったって事は後悔があるって事です。 月日も経ってますから、気持ちはもうないと思いますが・・・あなたが連絡する事で、彼が苦しむ可能性もありますよね。 友達関係が続いているのなら連絡するべきですが、別れて以来の連絡なら、連絡するべきではないと思います。

a20090601
質問者

お礼

彼に後悔はないと思いますが・・・ やはり連絡は取るべきではないと思いました。 ありがとうございました。